• ベストアンサー

浄土真宗の納骨場所について教えてください

私の実家は、浄土真宗の興正派なのですが、納骨は大谷本廟に行っていると両親から聞いていました。 ところが、ふとした折に、興正派の納骨は、霊山本廟に行うのが正しいのではないか?との指摘を友人から受けました。 調べてみましたが、確実な答えを得ることができず、この場に質問させていただきました。 どなたか詳しいかたがおられましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

• gao30
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.1

坊さん@浄土真宗です。 基本的にはご質問者さんの理解であっています。 真宗興正派さんの施設は、「興正寺 霊山本廟」 大谷本廟(西大谷)は「浄土真宗本願寺派(西本願寺)」の施設です。 ただ、現在の所属寺院さんが宗派変更されていて、今は所属寺が真宗興正派であるけれど、昔は浄土真宗本願寺派であった場合。とか、 興正寺は、もともと西本願寺の脇門跡で、1876年(明治9年)に真宗興正派として独立したので、霊山本廟もその後の施設であり、真宗興正派独立以前から代々貴家で納めているとすれば大谷本廟であってもおかしくありません。 宗教上の教えの上からは特に問題は無いですが、今後変更されるのでも特に問題はありません。

gao30
質問者

お礼

とても丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。 興正派の施設は、興正寺と霊山本廟ということで理解いたしました。 また、大谷本廟に納骨している可能性として  ・所属している寺院様が、宗派を変更した  ・明治以前から、大谷本廟に納骨を行っていた とのご指摘をいただきましたので、実家に確認してみたいと思います。 ただ、教義上問題は無いとのことですので、仮に本当に間違っていた だけだとしても、性急に変更などはせず、折を見て話をするまでの間 は、しばらくそのままにしておこうと思いました。 道を示して下さり、本当に感謝いたします。 ありがとうございました。