オートシートフィーダーの調子がおかしい

このQ&Aのポイント
  • プリンタはCanonBJF600で、印刷中に用紙がジャムしました。手で引き抜いた後、自動給紙の調子が悪くなりました。高速印字では問題ありませんが、高品位印字では用紙の給紙がうまくいきません。ゴムローラーをアルコールで拭いても改善されず、コーティングが取れた可能性があります。また、給紙を始める前のパタンの音も弱くなりました。
  • オートシートフィーダーの調子が悪くなりました。プリンタのモデルはCanonBJF600で、印刷中に用紙が詰まりました。手で引き抜いた後、高品位印字では用紙の給紙がうまくいきません。ゴムローラーをアルコールで拭いても改善されず、コーティングが取れた可能性があります。また、給紙を始める前のパタンの音も弱くなりました。
  • CanonBJF600のプリンタで、オートシートフィーダーの調子が悪いです。印刷中に用紙がジャムし、手で取り出した後、高品位印字では給紙がうまくいきません。ゴムローラーをアルコールで拭いても改善されず、コーティングが剥がれた可能性があります。さらに、給紙を始める前のパタンの音も弱くなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートシートフィーダーの調子がおかしい

プリンタはCanonBJF600です。 印刷中に用紙がジャグリましたので、手で引き抜きしました。ところがその後自動給紙の調子はよくないのです。 どうも高速印字をさせるとそうでもないのに高品位印字を行わせるとほとんどきまって用紙の給紙がうまく行きません(最初から用紙が送り込まれて行かない) それで、あけられる所は可能な限り開けて、ゴムローラーをアルコールで拭きました。でも調子は良くなりません。灰色をしていたゴムローラをアルコールで拭きすぎて(黒い地が出てきた)何か大切なコーティイングを取ってしまったのかと心配になってきました。 それと給紙を始める前のパタンという大きな音も何か力強さが無くなったような気もします。 どうしたら良いでしょう?修理にだしたらどのくらいの費用がかかるでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.1

CanonBJF600は、  発売日:98/11/05 発売終了日:99.後半 定価54,800円(実売価格は分かりません) シートフィーダは、プリンターの一番の泣き所です。修理代の参考ですが、1万円、量販店での修理は、更に、量販店のプロフィットがアドオンされるので、新品を買うのと同じか、それ以上になると思います。修理しても、一時的なもので、完全には直らないと思います。プリンターのシートフィーダなんてそんな程度です。私も、レーザプリンターでシートフィーダのトラブルは日常茶飯事です。 この際、新規購入をされたらと思います。山田電気などでは、型の古いもので、4千円以下で売っていました。2万円も出したら、超高級品ではないでしょうか? 修理代の参考URLですが、現在でもあるのかはわかりません。単に参考です。 http://www.kantocs.co.jp/02price/02-bj-02.htm

zenidaikojp
質問者

お礼

すごく納得! 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • CANONプリンタMX850(新品)、全く給紙しない。

    CANONのプリンタMP830が不調で給紙しなくなったため、 急遽、後継機MX850に買い換えました。 FAXをよく使うため、修理で使えない期間ができるのを 防ぐために急いで買い換えたのに(さっき届いたばかり)、買ったばかりの新品のものが全く給紙せず、もう泣きたいです。 しかも旧機種と同じ症状です。 印刷できたのは最初のプリンタヘッダの調子を 整えるときのみです。 何がいけないのか全く見当がつきません。 給紙部分を見るとローラーや、パタンと倒れて紙を送る機構の 部分が全く働いていないのが確認できます。 …全く運が悪いのか、はたまた偶然ではないのか、 明日すぐにメーカーから修理に来てほしいぐらいなのですが、 都合があって無理なので、ここの皆さんにまずアドバイスを もらおうと質問しました。・・・今はちょっとショックを 受けているところです。

  • TS7530 コピーができません

    コピーすると白紙のまま印字されます。パソコンなどからのプリントアウトはできます。またテスト印字などもできます。関係ないかもしれませんがプリンターの給紙設定で表示部に「用紙の設定不一致を検知」と出ますが、用紙は正しくセットされています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 組み込み用小型プリンタ

    ご存知の方に教えて欲しいのですが、定期券くらいの用紙を1枚ずつ取り込んでは、印刷して、吐き出してくれる、そんなプリンターが欲しいのですが・・。印字がとくにきれいである必要もないし、高速の必要もないです。用紙はメモ用紙のようなペラペラです。お願い致します。

  • なぜ皆が欲しがる背面給紙プリンタ出さないの

    最近のプリンタは全面カセット給紙(二段引き出し方式)で用紙が見えないばかりか無理に曲げて給紙しているのでどうしてもトラブルが多いように思います。 口コミなどを見ても全面給紙は不評です。 プリンタの上 後ろから下に用紙が降りてくる方が自然だし安心感があります。 用紙の種類も減り具合も見えます。 私は今背面給紙のCANON MP630で全く故障がなく商店用にPOP紙などの厚紙も問題なく印刷でき重宝しています。 以前は3年毎プリンタを買い替えていましたが背面給紙がなくなってから買い換えるプリンタがなく困っています 複合機の便利さもあり今使っているMP630が故障したら少々高価でも修理して使うしか無いと思います EPSONのプリンタが唯一背面給紙がありますが用紙は一枚のみの不完全なものです。 背面給紙複合機の最終版はCANON MP980かと思い買っておこうかと調べたらなんと7万円もします。 メーカーは市場調査してないのでしょうか、それとも何か他の理由があるのでしょうか 例えばどこか専業でない所がOEMで背面給紙プリンタを出したら大きな需要があると思うのですが、なぜ 大手メーカーは客の希望を吸い上げないのでしょうか? プリンタだけでなく家電メーカーなどもどうもマーケッティングにミスマッチがあるように思うのは私だけでしょうか ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください プリンタに限らず こんなもの売れると思ってるのか・・とか言うものでも結構です 例えば電池自動車や3Dテレビとか・・

  • キヤノン:mp810の印字不良について

    黒の印字の調子が悪く、印字パターンを印刷したところ、正しく印字されない四角2つ分のボックスが4ケ位あります。 サポート情報に従い、2回クリーニング、2回強力クリーニングを実施しても、その後、パターン印刷をしても改善されません。 この場合は、修理しかないのでしょうか? 修理費が、1万円以上するので、何か方法がありましたら教えてください。 以上、宜しくお願い致します。

  • プロパティの給紙設定について

    EPSON EP-879ABを利用しています。PCのOSはWindows10です。 プリンタドライバーの設定に給紙方法の設定が表示されません。 そのため手差し印字や上段の用紙での印字ができません。 どうしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 【VB.Net Windows】印刷設定(Canon 給紙方)の設定方法を教えてください

    【状況説明】 WindowsXP、VB2005EE Access2003 でWindowsアプリケーションを開発中です。 開発したソフトに長形3号封筒の宛名印刷の機能を盛り込みたく、縦型印字や郵便 番号印字位置調整などの設定も出来て正常に動作できています。ところが印刷は 全てプリンター下部(カセット)より給紙されるために、その都度普通紙を取り外し 封筒をセットする面倒な操作をしています。 Canonのプリンターにはの上部(オートシートフィーダ)から給紙しすることが可能で、 印刷設定の給紙方法には以下の項目がありますが、そのプログラムによる設定方法 がわかりません。 ・給紙切替ボタンに従う ・オートシトフィーダ ・カセット ・用紙なし時に自動切換え ・用紙割り当てに従う 【質問内容】 上記の設定を「オートシトフィーダ(又は給紙切替ボタンに従う)」にプログラムから設定 したいのですが、よろしくお願いいたします。

  • プリンター印字不良 インクノズル

    キャノン PIXUS BJS500 インクははいっているのですが 用紙に印字しなくなった。テストパターンで黒がでない。黒のインクをとりかえ、画面上よりヘッドクリーニングを何度もしましたが 印字できません。ハード自体の修理が必要ですか?

  • HL-2140 紙詰まり

    HL-2140で紙詰まりするようになってしまいました。サポートに質問したところ、 A.本体側のトラブルが考えられます。修理受付を現在終了させていただいております。 との回答で困っています。 症状は印字後排紙の途中で紙づまりエラーになります。 印字した紙とは別の紙を給紙してドラムに巻き付いた状態になっています。 印字は終了しています。 パソンにつながないでテスト印字でも発生します。 テスト印字は1枚のみなので次の紙を給紙してしまう事が問題だと思います。 症状から手差しや、トレイに1枚だけ紙を入れておけば問題なく排紙されます。 紙が無いとのエラーが出ないのでプリンタのコントローラが給紙を指示している訳でないはずです。 テスト印字を見るとトータルで1500枚程度しか印字していません。 直せるものなら直したいと思っています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • VP-880の紙送りがおかしい

    VP-880で連続伝票を印刷しています。 背面から給紙して、上に出すようにしています。 印刷指示をすると普通に印刷するのですが、1枚印字が終わると用紙を空送りしてしまいます。 恐らくプリンター自体が単票印刷だと思っているようで、用紙を排出させようとしているように感じています。 1枚印刷するたびに用紙を再設定する必要があるので、とても大変です。 どうしたらいいのか、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう