VP-880の紙送りがおかしい

このQ&Aのポイント
  • VP-880で連続伝票を印刷していますが、用紙を1枚印字するごとに用紙を再設定する必要があり、困っています。
  • VP-880の紙送りがおかしく、印刷指示をすると1枚印字が終わるごとに用紙を空送りしてしまいます。
  • VP-880のプリンターが単票印刷だと勘違いしているようで、用紙を排出させようとしているため、連続伝票を印刷する際に用紙の再設定が必要で困っています。
回答を見る
  • 締切済み

VP-880の紙送りがおかしい

VP-880で連続伝票を印刷しています。 背面から給紙して、上に出すようにしています。 印刷指示をすると普通に印刷するのですが、1枚印字が終わると用紙を空送りしてしまいます。 恐らくプリンター自体が単票印刷だと思っているようで、用紙を排出させようとしているように感じています。 1枚印刷するたびに用紙を再設定する必要があるので、とても大変です。 どうしたらいいのか、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

なるほど、そういうことでしたか。 おそらくおっしゃるように、ハード的な問題かもしれませんね。 まだ修理対応期間中ですので、修理依頼する?というのも一つの案ですが・・・買い替えられたほうがよさそうですね。

minokamocoms
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用頻度が低いので、悩みます。。。 中古も探してみましたが、割と高かったり古かったりなので、迷います。 排紙以外は調子がいいので、修理しようかと考えています。 もう少し悩んでみます。 いろいろと教えていただきありがとうございました。

回答No.2
minokamocoms
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。 試したのですが、結局ダメでした。 いろいろとやってみてわかったのは、「用紙カット位置」のボタンがどうも壊れている感じです。 連続用紙をセットしても2つ同時に点滅することはありません。 また、用紙の給紙がおかしくなってからはボタンを押しても切り替えができていないようです。 ここの設定がどうも「単票」と認識しているのが、ダメなんじゃないか、と思っています。 マニュアルには「機械の設定よりもドライバの設定が優先される」と書いてありますが、連続用紙をセットしてテストプリントしても動作は変わりませんでした。(ドライバでは連続用紙で用紙サイズも合わせてあります) ジャンク品を購入したので、ハードの故障では?と考えています。

回答No.1

・プリンター本体 ・パソコンのプリンタードライバーの設定 [スタート]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定] ・印刷時のプリンター印刷設定 ・印刷しようとするアプリのページ設定 これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか?・プリンター本体 ・パソコンのプリンタードライバーの設定 [スタート]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定] ・印刷時のプリンター印刷設定 ・印刷しようとするアプリのページ設定 これらの用紙設定を今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか?

minokamocoms
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 プリンターが会社にあるので、明日確認してみます。 まずは基本の設定確認からですね。 やってみて、うまくいかなかったらまた質問させていただきます。

minokamocoms
質問者

補足

確認しましたが、やはりだめでした。 最初の質問にも書いたように、連続用紙として設定してあるのですが、1枚目の印刷が終わると用紙を強制的に排紙しようとしているようで、連続用紙を送って行ってしまいます。 ずっと排紙を続けているので、かなり紙送りして、ブザーが鳴って「用紙チェック」に赤いランプが点いて排紙が止まります。 設定が変えられるところが無いので、わかりません。

関連するQ&A

  • VP-4300 印刷できない

    EPSONのプリンタVP-4300を使用していますが、 ・本体を「連続紙」の設定にすると印刷用紙が入っていかない ・単票紙に切り替えると紙は入るが、印刷実行すると紙が排出され(印刷されない)、本体が単票紙→連続紙に勝手に切り替わる ・ただし、「単票紙」で紙が入った状態で「テストページ」は印刷できる どこの設定をいじればいいのでしょう? なお、マニュアルに書いてあるトラブルシュートは一通り実行してみました。

  • VP-880 連続伝票が続けて印刷できない

    VP-880ドットインパクトプリンターを使用しています。 連続伝票(5枚複写)を後方からの給紙で印刷しようとしています。 1ページ目を印刷すると、用紙が送られてしまい、ブザーが鳴って止まります。 用紙をセットし直すと2ページ目の印刷が始まり、また用紙を送って止まってしまいます。3ページ目以降も同じです。 複数ページを連続で印刷するにはどうすればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • VP-4300 ドットプリンターについての質問です

    ドットプリンターVP-4300使用しています。 パソコンより印刷指示で連続紙印刷をしようとしても、プリンターが単票紙に切り替わってしまい、プリンター本体で連続紙に切り替えようとしても反応しません。 さっきまで印刷できていたのに突然こんなことになり困っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 商魂8にVP-870プリンタで印字での問題

    現在、商魂8をwindows XPのPC使用していたときに、伝票を印字する際にエプソンのVP-870というプリンタで印字していました。 今度PCをwindows 7 32bitに交換するのですが、 VP-870で印字する際に、伝票の1回分の用紙印字で2ページ分をローラーが回ってしまって印字してしまいます。 VP-870のドライバ設定は、下のサイトで確認して、コントロールパネルでwindows updateでVP-870のドライバをインストールすることができています。 http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/qadoc?030289 また、プリンタ設定の”用紙”の設定ではXPの時には サイズ:連続紙 10x4 1/2インチ 給紙方法:トラクタフィーダ というのを選択していたので、これと同じようにしています。 ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授頂きますようお願い致します。

  • VP-6200 紙送り不具合

    VP-6200で連続紙のゆうパックのラベルを印刷していましたが、紙送りがうまくいかないようで同じ箇所に何行も印字され、用紙も斜めに曲がってしまい中でグチャっとなってしまいます。 インクリボンを交換してから、このような現象が起こります。 対処法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • VP-1850 用紙サイズの認識について

    お世話になります。 Win7で印字できた位置にWin10で印字できません。 連続帳票で、最終行を用紙ギリギリに印刷できていましたが、Win10機では1センチ上に印字されます。また用紙サイズを正しく認識できていないようで複数枚印刷すると印字位置がどんどんズレてしまいます。 ・プリンタVP-1850 ・Windows10 64bit ・Excel2010より印刷 ・シートの用紙サイズ「連続紙15X6インチ」 1.VP-1850のプリンタドライバをインストール 2.エクセルシートの用紙サイズを上記の通り設定 3.エクセル[ファイル]-[印刷]より印刷 としましたが、設定がもれているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • VP-F4400N連票の給紙位置がずれてくる

    VP-F4400Nのプリンタを使用していますが、チェーンストア伝票の連票の印刷で、給紙位置がずれてきます。例えば、1枚印刷して、印刷物をそのままにして次の1枚を印刷すると、印字位置が先ほどの印刷より1mm位下がります。さらに、次の伝票を印刷するとさらに1mmくらい下がります。伝票を切り取って、排紙/給紙ボタンを押せば、ちゃんとした位置に印字されます。対策方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • VP-F4400N 連続紙を印刷できない

    WindowsServerへドライバーインストールし、用紙を15×8inchを選択、給紙方法をトラクターにしました。プリンターは連続紙になっていることを確認し、印刷すると、単票紙に切り替わり連続紙に印刷できません。対処方法をお教えいただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • VP-D500の給紙について

    インパクトプリンターのVP-D500についてですが、単票2枚複写紙(B5)しか使用しないのですが、給紙については1枚の印刷につき1枚しかできないのでしょうか。それとも複数枚セットしておけるのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON VP-F2000で単票が給紙されない

    EPSON VP-F2000で単票が給紙されません。 下記内容を確認しました。 プリンター側のレバーは単票が設定されています。 内部に用紙は詰まっていません。 電源OFF/ONをしても変わりません。 改善方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう