• ベストアンサー

おしゃべり大好き!!ですが・・・・タスケテケスタ!

私は現在トークに悩まされています。 というのは、しゃべることは好きなのですが全然しゃべれません。 友達5人くらいでいつも帰宅しているのですが、〔僕は学生です〕 たまーーにしか会話に入れないんですよ。 他の友達はみんなで楽しくワイワイガヤガヤして、僕はポツンと 一人ぼっち。頭で色々考えているのですが、どうやってつたえればいいのk。 お笑いとかは好きで、オモロイと詰まらんの判断は人一倍できると思います。ww。あれ?違うかな・・・。 だから、僕が質問したいのは トークのコツです。コツです。コツです。 本とに困っています。 トークは人生においてめっちゃ大事だとおもいます。 コレができないと生きていけません。 誰か、僕のメシアになってください、 本当にお願いします。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marcvald
回答No.2

自己流会話術ですが、参考までに。 ステップ1.人の話にはYes/Noではなく、自分の言葉で相槌をうつ。 例:(雑誌で)「この子かわいいよね?」 ×回答:「うん、かわいいね。」 ○回答:「足のラインがいいね。」 解説:かわいいと思ったのならどこが気に入ったのかを言う。 ステップ2.上記にさらに一言加える。 例:「足のラインがいいよね。あとちょっとハーフっぽくない?」 話が繋がれば自然な会話への第一歩です。 ステップ3.ボケやツッコミを交える。相手の言葉に対して自分の言葉で答えられるようになったら、 ボケやツッコミを交えて会話を盛り上げましょう。お笑いが好きなら参考になるものは たくさんあるでしょう。ただしオードリーは参考にしないように。(笑) ステップ4.後は自分らしさを出していけばOKではないでしょうか。 自分の好きな話題は絶対に逃がさない事も重要なポイントです。

noname#124540
質問者

お礼

>かわいいと思ったのならどこが気に入ったのかを言う。 なるほど!!まさにコツですね。 >相手の言葉に対して自分の言葉で答えられるようになったら、 ボケやツッコミを交えて会話を盛り上げましょう う~~ん。実に興味深いです。 確かにおしゃべりな人はボケとツッコミが上手いですね。 >ただしオードリーは参考にしないように。(笑) はい!!!!! ありがとうございました。 非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• limusic
回答No.1

た,タスケテケスタ!ってクレヨンしんちゃんでしたっけ? そーいえば,僕もなかなかトークに入れないことがあります。 先輩ばっかの時とか…もー無理ですね; ただ先輩と一対一ならまだ大丈夫なんです。 だから,そっから少しずつ慣れていくしかないんでしょうか。 友だちAと自分…。 友だちAと友だちBと自分…。 みたいな感じで増やしていけば?? とりあえず…”慣れ”のみです。 あと,トークが上手い人を参考にしてみるとか。

noname#124540
質問者

お礼

ありがとうございます。 タスケテケスタはクレヨンしんちゃんです。 トークの上手な人を参考にすること、それから慣れ! 2種の神器ですね。 がんばってみます。 本当にありがとうございます。