• ベストアンサー

「鮭とば」の美味しい食べ方

私共老夫婦に近所の知り合いから北海道土産だと言って「鮭とば」を頂きました。 とても美味しそうですが、固そうでも有ります。 どなたか美味しく食べる方法について御存知の方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

日本酒をふってからさっとあぶると、少し柔らかくなります。 お好みで、辛子マヨネーズをつけて食べても美味しいですよ。 過去にも同様の質問がありましたので、ご覧ください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=422764

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=422764
takashizip
質問者

お礼

有難う御座いました。 参考になりました。 これで美味しく食べられそうです。

その他の回答 (2)

  • REDJACK
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

鮭トバは大好物です。 全然関係ないですけど・・剥いた鮭の皮をライターで炙って 醤油にひたして食べるとこれがまたイケます。

takashizip
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

そのまま硬いのを頑張ってかじるのもそれなりに良いですが、ストーブなどで焼くと軟らかくなり、風味も良くなります。ただし油が出ますから汚れても良いようにしておくと良いでしょう。

takashizip
質問者

お礼

有難う御座いました。

関連するQ&A

  • とある鮭とば探してます

    以前、と言ってももう5年近く前の話なのですが、 職場で北海道土産で鮭とばをもらいました。 鮭とばの存在自体知らなかったので、あまりに美味しくて隠そうかと思ったほどです。 ただ、私は千葉県在住なのですが、コンビニやスーパーで見つけた鮭とばは…不味い… それならと思い北海道に行く人に鮭とば買ってきてと頼んで買ってきてもらうも…不味い… なんだか、どれもゴムみたいで脂分ばかりと言う感じなんです。 初めにもらった鮭とばは、ものすごい大きくて長さが確か30センチは確実にありました。 他でみる鮭とばは長さ10センチ程度で真空パックに入っている物でした。 もうすぐ、北海道へ行くのですが 美味しい鮭とばって空港でも販売していたりするのでしょうか? これなら絶対に美味しいという物をご存知でしたらなんでも良いので情報をお願いします! 宜しくお願い致します!

  • 脂肪の落ちた鮭の料理方法

    北海道土産の鮭の切り身を結構な量 頂いたのですが、脂肪が落ちているのか ただ、焼いて食したら、あまり美味しくありません。 このような鮭の美味しい料理方法があったら 教えて下さい。

  • 鮭冬葉(さけとば)の食べ方

    北海道土産で鮭冬葉(さけとば)を頂きました。小さく刻んでそのまま食べるそうですが、ほかの食べ方がありませんか?

  • 鮭トバの食べ方を教えてください。

    お世話になります。 従兄弟が北海道旅行のお土産に「鮭トバ」を買ってきてくれました。 おつまみなのでしょうが、そのままでは硬くて食べられませんでした。 どうやったら美味しく食べられますか? また何か料理に使えませんか? よろしくお願いします。

  • うまい鮭とば

    こんばんは。北海道の政令指定都市に住んでいます。 で、今は東京に住んでいる高校の同級生に会うのですが、 “鮭とばイチロー”を買って来い、言われましたが、 買いに行く時間がありません。 札幌駅付近で、これはウマイ!っていう鮭とば売っている お店ご存知の方、教えてください!

  • 鮭をどうしてシャケという人がいるの?

    TV等見ていると、東京の人は北海道に来て鮭のことを「シャケ」といっていることが多いようです。北海道の人はあまりシャケとはいわないような気がします。周りは「さけ」といっています。どうして本州の人はそういうのですか?

  • 名古屋への鮭

    当方北海道で、釣りを趣味としています。 そろそろ鮭が釣れるので、昨年引っ越していった知り合いへ送ってやろうかと思っています。 そこは名古屋なのですが。 名古屋では、鮭やイクラはどうなのでしょうか? 名古屋でも安く売っているようなら、わざわざ送らないのですが。 現地でも取れて、安く売っているのでしょうか? また、コマイ(カンカイ)という魚はいる(売っている)のでしょうか? もしよろしければ、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 美味い鮭って どこの、どんな鮭?

    美味い鮭って どこの、どんな鮭? 質問です。 実は兄が最近になって鬱病になってしまいました。 なんとか気持ちが前向きになれるようにしたいんですが、薬も一時的なもので、 効き目が切れたらまた薬、の繰り返しなんです。 ふと、思い出したんですが、兄は小学生のころ、川で取った鮭を近所の漁師にさばいてもらい 塩焼きにして食べさせてもらったそうなんですが、それがすごくおいしくて、今それを食べたら涙が出そうだ と言ってたのを覚えています。 兄がこんな状況なので、少しでもメンタルな部分を癒せればと思い、おいしい鮭を食べさせてあげたいと思いました。 そこで質問なのですが、おいしい鮭の条件とか、どこで取れた鮭がおいしいとか、 ○○産の○○って鮭がおいしいとか、そーいう情報をお願いします。 もちろん、鮭を食べさせたところで兄が元気になるか、根拠はぜんぜん無いですけど、 少しでも笑ってくれたらそれでいいと思います・・・・・ 現役料理人さんとか、グルメな方とか、誰でもかまいませんので情報まってます。 美味しんぼ並のアドバイス、待ってます・・・・

  • 鮭とばの漢字は?

    題名の通りです。 鮭とばの「鮭冬葉」以外の表記方法を教えてください。  知り合いが「”破”という文字を使った表記方法をみた気がする」というのです。当て字とは思いますが・・・。 「鮭?破」・・・調べてもわかりませんでした。

  • 鮭の遡上

    利根川で鮭の遡上が見学できるところが有るとラジオで言ってましたが 何処へ行けば見れるのでしょうか? 北海道では見た事が有りますが、関東では那珂川しか知りませんでした ご存知の方お教え頂けたら有りがたいのですが... 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう