• 締切済み

自己都合と会社都合の違いは。

退職の理由として自己都合と会社都合どう違うのでしょうか。 ☆転職、失業保険他色々のメリット、デメリットをそれぞれの  違いを教えてください?

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

そりゃ会社都合の方が断然有利です. 失業保険は直ぐ貰えます. 転職する時も,自己都合だと辞めた理由により,採用してくれません.

回答No.1

自己都合=自分の都合で辞めたこと(結婚退職他) その場合すぐに失業手当はもらえません。 数か月(3か月か6か月)まってから(その間月1回職安にいく)、のちもらえます。 つまり、手続き後、就職活動してますが、みつからないのでその間生活できないので保障してください。ってことですね。 会社都合=会社の都合で辞めさせられたこと(リストラ・倒産など) すぐに失業手当がもらえます。もらえる%もちがったかも、会社都合は割高だったかもしれません。 失業手当は基本給×○○% あ、、かなり前の記憶なので、もしかして変わっていたらすいません 転職には、基本的には本当のことを書かないとまずいのですが、あなたをこれから採用しようとしている会社は、なぜ前の会社を辞めたか理由がしりたいのです。 会社都合でも、倒産はいたしかたないがリストラはどうですか? 自己都合でも、「いやになってやめた」のではなく「どうしても自分の資格を生かした仕事がしたかったので」とかなら、、 自分が雇う人の気持ちになって考えるといいのではないかと思います。