• 締切済み

会社の都合、自己都合どちらがいい?

会社を辞めたらすぐ働くつもりなので失業保険を使うつもりはありません。 この場合会社の都合、自己都合どちらで辞めた方がいいですか? 失業保険を早く使える、使えない以外のメリット、デメリットがあれば教えて下さい。

• aks4
  • お礼率0% (0/9)

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.3

> この場合会社の都合、自己都合どちらで辞めた方がいいですか? 「辞める」のであれば、自己都合にしかなり得ないのでは。 会社が会社都合の解雇にしてもOKってのなら、別ですが。 実際の退職理由に合わせるのが無難です。 採用する側にしてみれば、自己都合か?会社都合か?なんて事より、退職理由をごまかしている、嘘つきだって方が問題です。

• saltmax
回答No.2

自己都合、会社都合という離職理由が必要なのは 雇用保険しかないでしょう。 懲戒解雇以外の理由なら次の就職には影響しないと思います。 あえて言えば退職勧奨や普通解雇の場合、指名されて解雇になる可能性が 無いわけではないので、どうして解雇になったのかということを深読みすれば その職場では要らない人ではないか、指揮命令に従えないような 使いにくい人ではないのかというような疑念もわいてきます。 それなら、依願退職した方が 他の仕事がしたかったとかというような積極的な理由付けがし易いと思いますが。 今の雇用事情ではパートでもない限りすぐに職が決まって働けるということではないので 次が決まらないと辞めないということでないと生活には困るでしょう。 職を失って収入が全くなくても 国民健康保険や国民年金の保険料もありますし 住民税も免除にはなりません。 特別徴収では月払いですが普通徴収なら4回分納なので1回当たりは結構な額になると思います。

noname#138881
noname#138881
回答No.1

それならどっちでもいいんじゃ・・・ 次、きまってるなら、問題もなさそうだし。 自己都合でやめてるから~とか なさそうだし

aks4
質問者

補足

説明不足ですいません。 次の職が決まっている訳ではないです(;^_^A