• 締切済み

標本の集め方について

アンケートを実施しようとしているのですが標本対象の年齢が限定されている(50代後半~60代)ため、どのように標本を集めればよいのか苦労しています。 アンケート票の作成や分析は自分でするので標本だけ提供してくれるようなサイトや調査会社などはないでしょうか? また、このアンケートは年齢が重要なので回答者の年齢を確認できるような方法を探しています。 個人負担できる程度でなるべく低費用で済む方法を教えて頂ければと思います。

みんなの回答

• localtombi
回答No.3

>今の段階では対象者に会場に集まってもらってそこで記入してもらう方法を考えており 50代後半~60代ということであれば、会場はかなり限られますね。 手法は「セントラルロケーションテスト(CLT)」ですが、モールインターセプト(調査員が街中でキャッチして会場に誘導する)と事前リクルート(対象者に事前に○月○日○時にどこそこに来て下さい、との約束で来てもらう)がありますが、年代を考えると後者でしょうね。 要するに高年齢者が往来するような場所には、キャッチングするような、そういう会場がなかなか見つからないのです。 >個人負担できる程度でなるべく低費用で済む方法 これはサンプル数によります。 CLTだったら、ミニマムは60sは必要でしょうね。 考えられるのは、ひとつには団地の集会場で「事前リクルート」。 ですが、標本の設定でも、60sとして最低でも20~25万円位はかかりますよ。

tuna-can-
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 アンケートがこんなに難しいものだとは思いませんでした…

noname#82794
noname#82794
回答No.2

>今の段階では対象者に会場に集まってもらってそこで記入してもらう方法を考えており、その場合どうやって人を集めるべきか色々考えています。 ↑ セントラルロケーションテスト(CLT)というものですね。 条件に当てはまる人を一同に会するというのは非常に難しいですよ。 どんな調査会社を使っても最低でも ・謝礼5000円(一人当たり) ・スクリーニング費用3000円以上(一人当たり) くらいはかかりますよ。 >個人負担できる程度でなるべく低費用で済む方法を教えて頂ければと思います。 ↑ 結論から言わせていただくと、低予算で考えること自体、無理があります。

tuna-can-
質問者

お礼

そんなにかかるんですか… 考え直します…

• prius770c
回答No.1

調査内容がどのようなものかわかりませんが、コストとスピードを重視するならばネット調査がいいですね。 会社だとマクロミルとか楽天リサーチとかヤフーリサーチとかでしょうか? こういった企業のネット調査モニターに調査をするわけです。 年齢は基本的に自己申告のはずです。まあ街頭でやっても年齢は基本的に自己申告なのですが極端にいえば20代でも40代とか嘘はつけます。ただし、登録時に嘘をいってもモニターいはメリットありませんから大幅に嘘をつく人はごくまれでし、適当に答える人は回答に整合性がないので何度がアンケートに答えるとダメなモニターとシステムが判断するようになってます。 ただコスト面は、いずれの企業も基本的にはBtoBが基本なのでいくら低コストとはいえ個人の感覚では安いとは限らないかもしれませんね。 最低でも十数万はかかりますので。 調査会社に勤めていた感覚から言うと、もし質問者さんが素人さんならばアンケート票の自作は避けた方がいいです。 質問の順番や質問の形式も気を使わないとデータにうまく知りたいことが反映されません。 また、質問内容から必ずしもネット調査が最適とも言えませんのでその場合は対面型の定量調査かインタビュー形式の定性調査にする方がいい場合も考えられます。 調査成功の可否は、80%の事前準備です。 問題の把握・仮説から始まって、明確にしたいポイントをまとめて分析方法を決めるなどしっかりと準備をして調査に臨んでください。

tuna-can-
質問者

お礼

経験者としてのご意見ありがとうございます。 本来は専門家に任せるのが一番だと思いますが、課題なのでどうしても自分でやらないといけないです。 今の段階では対象者に会場に集まってもらってそこで記入してもらう方法を考えており、その場合どうやって人を集めるべきか色々考えています。