• ベストアンサー

一人暮らしは無理なので・・・

家を出ようと思うのですが(20歳女) お金もないし一人暮しは無理です。 住み込みや、寮付きの仕事など、 どういうものがあるか できれば詳しく教えてください。 また、そういう所での人間関係も 心配です。(適応能力低いので・・) 経験者の方などアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumagoma
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.5

こんにちは。 短期ですが(1~1ヶ月半)住み込みで、旅館とホテルでアルバイトをしたことがあります。 旅館の方は、旅館に直接雇ってもらい(求人雑誌から)日給8000円でした。 朝食係が週に3回~4回あり、朝食係になると朝6時半頃から10時頃までまず 勤務します。 その後、昼過ぎまで休んで大体2時か3時頃から自分の担当の部屋のお客様を 部屋にご案内し始めます。 一人で3~5部屋くらいを担当するので、 部屋への案内・食事の準備・食事運び(料理・ご飯・片付けと3回は行きます。) ・布団しきが一部屋のお客様に対してする仕事です。かなりバタバタして 重いものも運ぶので体力がないと体を壊す方もいるようですが、普通に生活 できる方なら慣れると思います。 旅館から歩いて5分の場所に寮があり、アルバイトは2人部屋でした。長期勤務の方は個室を貰っていた様子。 お風呂は、旅館のお風呂に入りに行きました。食事はおかずとご飯がおいてあって セルフサービスで好きなだけ取る・・・という感じ。飽きます(^▽^;) ホテルの方は、配ぜんのアルバイトを紹介している会社からの派遣でした。時給制で、時給1000円でした。 こちらは、あくまでも配膳でしたので朝・昼は働いたり働かなかったり、夜はたいてい働きました。 要は、ウエイトレスですね。メニューを覚えてしまえば普通の仕事です。 繁盛期以外は、ホテルの空き室で寝泊りできるので快適ですよ。 お風呂は同じくホテル内の温泉に入りました。食事は・・・そこは、お弁当が出るんですが、 レストランのあまり食材を貰って食べている方が多かったですね。 どちらも、体力的には不規則な時間の勤務になることがあるので疲れやすいといえます。 ただ、住み込みの勤務なので出かけることも少なくお金をあまり使いません。 一ヶ月で20~30万円もらえるかな? 体力面より精神面でしんどいと思います(^▽^;) 特に旅館は、オバちゃんパートが多かったりして中で対立していてバイトとしては どうすればいいんだろう?というときもありました。 いい旅館に当たればいいんでしょうけど、入らなきゃ分からないですよね。 ホテルの方は、派遣だったのでいがみあいはほとんどありませんでした。慣れれば 友達はどんどん増えていくので楽しいと思います。 適応力が低くても、常識的に人と付き合えればそう問題は無いと思います。 仕事に行っているので仕事を普通に出来ればそれでいいんですよ♪ ながながと書いてしまいましたが、住み込みのアルバイトは旅館・ホテルは割りは いいが、人間関係に当たり外れがある。 ペンション等のバイトは人間関係に関しては当たりが多いが、お給料が安いものが多い、という感じですね。 親元を離れるにあたって、リゾートバイトなどで短期間行って見るのもいいと思いました。 それでお金をためて本格的に一人暮らしを始めるという手もあります。 頑張ってくださいね。 お役に立てれば幸いです。

noname#3872
質問者

お礼

回答読みました。 詳しいことまで親切に答えてくださってありがとうございます。 求人誌で旅館のバイトなどちょくちょく見かけて気になってはいたんですが、 情報が不足していて困ってたんです。 とっても参考になりました。 >親元を離れるにあたって、リゾートバイトなどで短期間行って見るのもいいと思いました。 それでお金をためて本格的に一人暮らしを始めるという手もあります。 こんなに良いアドバイスまでありがとうございます。 体力つけて、少しでも早く家を出るようにしたいと思います。 いろいろ教えていただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.4

二十歳ですよね?適応能力なんて心配しないで、鍛えに行くと思って飛び出してしまったほうが早い! 僕は学生の頃、新聞配達の仕事で住み込みで働きながら学校へ通ってました。そこは全国から学生が20人ほど集まって新聞奨学生として働きながら生活しているところでした。若者がこれだけ集まればドラマが生まれないはずがありません。いろいろありました・・。出会い、恋愛、喧嘩、イジメ、悩み...。 今となっては最高の経験でした。僕もそれまでアルバイトすらしたことの無い人間だったのですが当時の生活の中で、人間同士のコミュニケーションの取り方から、社会での身の置き方までいろいろ学んだ気がします。とりあえず飛び出して、当たりがでれば良し。はずれがでたら他へ移ればいいんですよ。ガンバ!

noname#3872
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >適応能力なんて心配しないで、鍛えに行くと思って飛び出してしまったほうが早い! そうですね。そうしないといつまでも親元と離れられないですよね。 >人間同士のコミュニケーションの取り方から、社会での身の置き方までいろいろ学んだ気がします。 そうですか。私もいちから学びたいです。 >とりあえず飛び出して、当たりがでれば良し。はずれがでたら他へ移ればいいんですよ。ガンバ! そうですね。もし駄目でもそれはそれで勉強になるかも知れません。 grazieさんの回答読んでとてもやる気が出ました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ooanmaki
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.3

住み込みや、寮付きの仕事など、 ですがわたしの地元ではホテルや旅館が たくさんあり、この前 板場の人が今度少し障害のある女の子がここの寮入るよ と教えてくれました風呂はここの風呂だし、ご飯は調理場なんで不自由なし 中の人も良い人ばかりでクセのあるのはいません 寝る部屋は元々は客室なんだそうです。街のど真ん中のとこだから何の不自由も ないんでその子はラッキーかもね、、まあこういうのは運もあるからねー 誰もが一度は家を出ようと思うときが大小ありますが、漠然とした 目的なんかでもあれば多少は価値あるかもしれませんが、、、

noname#3872
質問者

お礼

お礼遅くなりました。すみません。 >風呂はここの風呂だし、ご飯は調理場なんで不自由なし 中の人も良い人ばかりでクセのあるのはいません 寝る部屋は元々は客室なんだそうです。 旅館の仕事にはちょっと興味があったんです。 いろいろと情報ありがとうございました。参考になりました。 >漠然とした目的なんかでもあれば多少は価値あるかもしれませんが、、、 目的・・・というほどのものは持ってません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12387
noname#12387
回答No.2

住み込みは、バイトなら新聞配達とか、あとパチンコ屋さんとか・・。 就職のほうが寮付きは多いと思う。

noname#3872
質問者

お礼

お礼遅くなりました。すいません。 >就職のほうが寮付きは多いと思う そうなんですか。知りませんでした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

なんか、文面を読む限り、親元を離れて生活するのは、むずかしそうですね。 まずは、就職して人間関係にこなれてから、そういうところに 行ったほうがいいと思いますよ。

noname#3872
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼遅くなってすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校行きながら一人暮らし 就職

    高校に行きながらバイトで1人暮らしって難しいですか? 無理なら働こうと思うのですが 中卒でもしっかり稼げる仕事ってなんですか? 出来れば住み込みで

  • 一人暮らしをして、ヘルパーをしたいのですが・・・・

    まず、どこへ質問してよいか悩みましたが、ここにしました。 私は、来月にヘルパーの資格を取れるのです。 家族とうまが合わないと言う理由もあり、一人暮らしを考えています。 地元ではなく、他県でしようと考えています。 それには訳があり、私が家族を頼り自立できないからです。 どうしても、自分の力で仕事と住む場所とを探し、でやり遂げたいのです。 どこかに、住み込みか、寮があるところはないでしょうか? 一日も早く、家を出てしまい、生活をしたいのです。 田舎で、近所の人の目もあり、どうも家にいることすらおかしい様で・・・・歳も歳で、見合いをしろと、せかされます。 誰か何でもいいですので、アドバイスなどお願いします。 ヘルパーとしては、勉強中ですが、自分としては、仕事としてやり遂げれると信じています。 どうか、切羽詰った私を助けてください。 一日も早く、家を出たいです。お願いします。

  • 一人暮らしすることの価値?

    現在会社の寮に住んでいる者(女性・24歳)です。 トイレ・キッチン・風呂が共有(キッチンのみ男女共有)で、なかなかマナーが守られず快適に暮らすことができず(キッチンが汚すぎて自炊する気になれず、すべてコンビニ弁当で済ませています・・)、一人暮らしを検討しています。 ですが、今の寮賃は20000円。 一人暮らしすれば家賃だけでプラス50000円ほど。 気持ちは寮の生活が限界(やはり、仕事後にも会社の人と顔を合わせるわけですから、それも苦痛?です)に近づいているため、寮を出たいと思っています。が、今後の人生(カレはいます。長く付き合っており、いつかは結婚しよう、といった関係でいるので今後3年?位以内には結婚か・・?そればかりは読めません・・)を考えると今は共同生活に ”耐えて、お金をためる時期なのか” もしくは ”結婚(するかもしれない)前に一人暮らしをして色々経験し、色々自分でできるようになるための”訓練”をするべき時期 なのか、みなさんのお考えをお聞きできれば嬉しいです。 特に、今結婚なさっていてその前に一人暮らしを経験された方、されずに結婚された方のご意見をお聞きできれば幸いです。 ・結婚後の生活はお金がかかる、だからためられる内は多少ストレスフルな生活であっても貯めるべき~! だとか、 ・一人暮らしは経済的にきつくても価値がある!、一度はしてみることをオススメする! 等・・ 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしをしようかなと考えています。

    彼氏に会いたいだけに彼氏の家の近くに一人暮らしを考えています。 今私は実家暮らしで18歳です。彼はひとつ年上です。今私は介護職をしてて仕事内容と人間関係で今の仕事をやめようと決意してます。(まだ辞めてはいませんが。)それで新しい職場を探してると給料はあまりよくありませんが土日祝休みでいいところみつけました。基本給が13万~15万。今の基本給は14万~です。休みが土日祝です。(私の実家からその職場まで電車で1時間半以上はかかります。なので、私の実家から彼氏の家までもそのくらいかかります。)なので、そこに転職して実家から通勤が難しそうなのでそっちで一人暮らしをしようかなと考えています。 私の親は、転職することには反対はしていません。ただ、一人暮らしについては心配してくれています。ですが、これからのの人生にいい経験はできるけどねとは言っています。 ⚫︎みなさんはどう思いますか?? ⚫︎もし、一人暮らしをするとなったらどのくらいの費用が入りますか??家電製品も全ていちからそろえます。 ⚫︎ギリギリの場合は最初は実家から通おうかなと思っていますが、遠すぎますかね?(もし電車とバスで通うのであれば一ヶ月五万はかかると思います) ⚫︎みなさんは家から仕事場までどのくらいかかりますか??

  • 寮生活と一人暮らし

    いま高2なのですが、将来東京の専門学校へ行きたいと思っています。 それについては親も了承してくれています。 東京となると家から通うには不可能に近いので、寮生活か一人暮らしをしようと思っています。 志望校には寮がいくつかあって自炊など、自分で決められるようになっていて、はじめは寮生活にしようと思っていたのですが、本などを買ってみてみると、学生をやめたあと、寮生活ではなく一人暮らしになるのでは、と思いました。 寮に入るのにはじめはお金がとてもかかりますし、 そのあともう一度アパートなど借りるとなると、お金がかかる気がします。 それなら、最初から一人暮らししたほうがいいのかと思ったのですが、どうなのでしょうか。 また、一人暮らしをすると、家具など購入すると思うのですが、買ってみていらなかったものや買わなくていいものなどありましたら、お願いします。

  • 一人暮らしを考えています。

    両親と同居していますが、生まれてから一度も親元を離れたことがありません。 今、仕事を探しているので安定した収入が得れるようになったら一人暮らしもしたいなと思っています。 そこに、従姉妹から寮完備の仕事を探したらどうかとアドバイスを受けました。 個人的に寮と聞いて危惧しているのは、もし仕事を辞めてしまったら住むところも失うということです。 普通の賃貸より金銭的には楽かもしれませんが、僕は引越しはあまり好きではなく、むしろ1箇所で腰を据えて生活したいタイプです。 そういうタイプの人間には、仕事と共に住居も失う「寮」というスタイルは向いてないんじゃないかと思うんです。 客観的なご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。 また、寮と社宅の違いも教えて頂けると助かります。

  • 一人暮らしに親が反対

    私は社会人3年目の21歳です。 現在会社の寮に住んでいますがそろそろ一人暮らしがしたいと考えています。 ですが、母のそれを言ったところ「私は絶対反対だからね!」と言われました。 その理由としては、 ・離れて暮らしているだけで心配なのに一人暮らしなんてとんでもない ・経済面への心配(車のローン返済もあるので) ・一人暮らしする必要性がない とのことでした。 実は私は九州が地元なのですが就職のため現在は関西に住んでいます。 もともと地元がとても田舎なため都会は物騒で危ないと思ってます。 寮だとお金もそんなにかからないし仕事もちゃんとしていると安心できるようです。 私としてはお風呂やトイレが共同ですのでそれが嫌な点と、自炊をしっかりしたいといった理由で一人暮らしがしたいのです。 いずれ地元に帰る予定なので今しか一人暮らしできる機会がないんです。 一応寮にも自炊できる場所があるのですがそれも共同だし他の人と会うのも嫌だし、階も違うので面倒なのです。 まぁできないことはないので母は「やる気がないだけ」と言われました。 経済面についてはローン返済しながらでも生活はできます。 ただ遊ぶお金や貯金が減るだけで生活には影響しません。 このような状況でも反対する親にはどう説得したらよいものか…。 父にはまだ言ってませんが母以上に反対すると思われます。 両親の気持ちも分かりますがこのままだと一人暮らしできないまま結婚とかなっても不安ですしぜひ経験しておきたいのですが。 今物騒な事件などありその点でも心配されてます…。 遠く離れているので強行突破でいけるのですが私としては嘘をついたり反対されたまま一人暮らししたくないので。 どうかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 28歳です、親に一人暮らしを許してもらえません・・・

    28歳女性です。幾つかの理由により、一人暮らしを希望しています。 両親とも「仕事で異動とかでもないのに一人暮らしなんてお金の無駄遣いだしバカバカしい!その分貯金しなさい!」等、とにかく聞く耳を持ってもらえません。 一人暮らしをしたい理由は・・・ ・自立したい ・結婚までに一度は一人暮らしを経験したい(期間限定でもいいのにそれさえも許してもらえない) ・弟が精神病&母親が甘やかしているため、その姿をみているとこちらまで鬱々としてくる ・家にいるのが疲れる(両親や弟の関係から) ・・・等です。 結婚の予定はありませんが、結婚までにどーしても一人暮らしがしたいのです! 28歳の大人なのに、親は断固反対です。勿論、そんな反対振り切って勝手に一人暮らしもできなくはないですが、親子関係に亀裂が入ってまで…とも思ってしまいます。 心配なのは分かるし、親にとっていつまでも私は子供なのも分かっています。 自分でも不安もありますが、チャレンジしてみたいのに…何を言っても聞く耳をもってくれません。 もう、諦めるしかないのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 水商売の寮での一人暮らしについて教えてください。1

    水商売の寮での一人暮らしについて教えてください。18歳高卒女性、風俗経験あり(足洗ってます)現在フリーター(昼職)、所持金はありますが使ってしまうので無いに等しいです。親との不仲で一人暮らしを来月くらいからしようと考えていて、将来の夢であるホステスさん(銀座高級クラブのママさんに向いていると言われいつでも来るようにと誘っていただいていますので、ホステスという仕事への心配は不要です)になり、まとまったお金もないので寮(敷金礼金無し)のあるクラブかラウンジで昼職がすぐ辞めれないので掛け持ちで週5日くらいで働いて生計を立てようかと思います。 親に反対される可能性もありますが、私の決意がかなり固まっているので無理矢理にでも承諾してもらうつもりです。 そこで、気をつけるべきポイントやアドバイスなどありましたら教えてください。できれば不動産関係の方やお水商売経験者の方などの回答をお待ちしています。

  • 1人暮らしでペットは無理でしょうか?

    一人暮らしでペットの購入を考えています。 今候補は、フェレット、フクロモモンガです。 どっちもかわいらしくて捨てがたいのです。 上記のペットは1人暮らしでも育てることは可能でしょうか? (ペット飼育経験なしです) 生き物なので寿命以外では死なせたくないです。 また他にも質問があるのですが、 ・モモンガの病院があまり見つかりません。どのようなところで  見てもらってるのでしょうか? ・フェレットはにおいがするとあるのですが、アパートに住んでいて  隣の人にまでにおいはするのでしょうか。 ・年間費はどれくらいかかるのでしょうか。 ・かわいいだけでペットはかうべきじゃないのでしょうか。 ・朝から夕方(PM7時~PM9時)まで仕事で家を空けるのですが、大丈夫 なのでしょうか。 たくさん質問してすいません。 昨日もペットショップでフェレちゃんを見てきたんですけど、 カミカミしてきてとってもかわいいです。 心配ばかりの質問だとマイナスイメージが膨らんでいってしまうので、フェレット、フクロモモンガの良さも教えていただけるとうれしいです。