• 締切済み

抜け節について

現在新築中ですが、土台となる柱の横に直径2センチ弱、深さ5センチ前後の抜け節があります。下の方に空いているのですが、2面での貫通はしていません。 何か問題はあるのでしょうか?棟梁は穴を埋めればいいと言っておりますが。 通常このような柱が使われる事はあるのでしょうか?

みんなの回答

• uluru28
回答No.2

我が家を立てたのが三十数経ちます。 その時も柱に抜け節が有って、大工さんが綺麗に埋めてくれました。 現在も、近くで気を付けてみなければ全くわかりません。 柱の抜け節よりも、基礎工事からの仕事がしっかりしていれば 大丈夫ではないかと思います。

nobitadesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も勉強しているとは言え、素人に毛が生えたようなものですから見た目もさることながら、強度的な物も気になった次第です。

noname#112746
noname#112746
回答No.1

>通常このような柱が使われる事はあるのでしょうか? ・・・よくあります。    木材の等級にはたくさんの等級があり(日本農林規格)    土台は大体「特1等」または「1等」級のものが使用されます。    その等級の定め方が規定されています    参考URLにありますように材径の何%まではOKという規格です    又、節があっても強度にさほど影響はないという実験も    あります http://miyamahouse.com/kouzou/kouzou.html >棟梁は穴を埋めればいいと言っておりますが。 ・・・棟梁の言われるとおりだと思います。 節のある木材もうまく使用することは大工の腕ですし 地球環境にやさしい方法だと思います。

参考URL:
http://www.pref.tottori.lg.jp/secure/118405/kouzou.pdf
nobitadesu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 昨日、抜け節について検索をかけたのですが、何件かに強度的に落ちる事、そこから割れが発生しやすいという事が出ていたもので、実際の現場ではどうなのか?どのようにして対処しているのか?を知りたかった次第であります。 又、プレカットの為、プレカットの業者は単純に見落としたのか、それとも社内基準で問題無いと判断したのかを知りたかったのです。