• 締切済み

濡れせんべいは、常温でなぜカビが生えないのか?

「干し芋」や「濡れせんべい」はなぜ常温でもカビが生えないのでしょうか? 製法かパッケージか防腐処理か、何が違うのでしょう

みんなの回答

• popokoku
回答No.1

推測ですが… ぬれせんべいは醤油を十分しみこませることで腐敗を防いでるのではないでしょうか。(醤油の防腐作用を利用) 基本的に味濃いですし。 干し芋に関しては、カビによるクレームの多い食品の一つだそうです。 wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B2%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%82