• 締切済み

出張から戻ると妻がいなくなっていました

出張から帰ると妻がいなくなっていました。 出張に出る前夜、喧嘩になりました。 理由は、以前より食事の際、妻が席につく前に出されたものを先に食べたり、いただきます、ごちそうさま、おいしい、まずい、等を言わないと文句を言われていました。 育った家庭環境の違いだと思うのですが、自分の父もそういったことは一切言わなかったし、そもそも家族揃って食事をすること自体が少なく、みんな好きな時に用意されているもので好きなものを食べるといった習慣だったので正直妻の要求する習慣が自分にはありません。 悪いとは思わなくもないものの、こちらも毎日仕事して帰って来ているので、毎回毎回うるさく言われると食べたいとも思わなくなってしまいます。正直、自分が外で仕事をしているのと一緒で、妻は食事の支度等の家事が仕事なのではないか、何故彼女があんなに口うるさく言うのか理解ができません。家でぐらい安らぎたいです。 ゆうべ喧嘩して、一度お互いに寝たのですが、明け方、妻がベランダに出て電話している声が聞こえてきました。 夜中に何をしているのかと思って寝室から出て、様子を見ていましたが私に気付いても無視して電話をしてたので腹が立って寝室に戻りました。暫くするとインターホンが鳴り、妻が家を出て行こうとしていました。何なのか聞くと、痴漢に遭って警察に通報した、現場検証で警察が来たとだけ言ってバタバタと出て行きました。なんなのか意味がわからず、またベッドに戻りましたが、小一時間程して妻が帰宅しました。 妻は何も言わずにベッドに入ってきて、更に小一時間だんまりでした。寝てるのか起きてるのかよくわかりませんでした。とうとう我慢ならなくて文句を言うと「痴漢に遭ったので警察に通報した」とさっきと同じことしか言いません。聞くと、私が寝ている間に、ジュースを買いにマンションの下の自販機に行き、そこで、自転車に乗った痴漢に遭ったと言うのです。こんな深夜に外に出る方が悪いと注意すると、逆ギレしました。薄情とも言われました。 しかし、優しい言葉だけかけていれば良かったのでしょうか。また同じことをして、今度は刺されたり強姦にでも遭ったらどうすると言いました。自分も頭に血がのぼって「心配する気にならない」「痴漢よりもお前に腹が立つ」と言ってしまいました。妻は「痴漢より私が悪いって言うの」と逆上しており、こちらも頭に来て、拳を振り下ろした時に妻の腹に当たったらしいです(気付きませんでした)。 「今度から深夜にジュースが飲みたければ俺に言え」とも言いましたが、妻は無視しているので気分が悪く、その朝は出張だったので準備をしました。ベッドから出てこない妻に「いってくるよ」と言いましたが、無言で睨まれ、送り出しもしませんでした。 出張先で妻から「おなかに当たって痛い」とメールが来て初めて知りましたが帰宅することも出来ず、仕事が終わってから何度も電話しましたが出ませんでした。 そして、出張から帰った朝、妻がいなくなっていました。実家に帰ったようです。 どうしたらよかったのでしょうか。 私だけが悪かったのでしょうか。

みんなの回答

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.52

回答出尽くし感があるので、蛇足です。 久しぶりの書き込みで勘が鈍っていると思われますので、意味不明の内容に思われましたら、ご容赦ください。 4ヶ月なんですね。 湯気が立ってるくらいの新婚さん、なのに、なんだろう? この殺伐とした雰囲気。 質問者様がもし結婚を期に会社を辞めて自宅で家事だけをする生活をすることになったら、どんな気持ちになりますか? 男と女なんだから違いますよ~と言われそうですね。 今ってね、男女平等の社会だから、仕事を辞める気持ちに男も女もありません。 奥様がね、どのくらいの思い入れで、どのくらい頑張ってた職場か存しません。 でも頑張ってなくちゃ職場にいられないのが現代の社会なので、がんばってたでしょうね。 人間って、物事に対してどれだけ頑張ったか、どれだけ時間をかけたかによって思い入れが湧きます。 奥様は、結婚を期にその大きな存在を手離したのです。 平日の昼間。 確かに自由な時間です。 でも、かつての同僚達は職場に集まり仕事を頑張っている。 結婚という幸せを手に入れたハズなのに、家事とはなんて手応えの無いものでしょう。 仕事から帰ってきた夫は笑いもせず、黙々と食事を済ませ、風呂に入り、疲れを癒すだけ。 夫の世話をして、誉められもせず、貶されもせず、淡々と長い人生は続く。 手垢にまみれた主婦の生活から幸せ感や充実感、やりがいは顕微鏡で探さなくてはならないほど、ちっさくて、どこにでもある、平凡なものです。 そんな生活が幸せだと気づくのは、どちらかが病気になったり、大きな事件が起きてからです。 夫婦に必要なのは気づかれているとおり、心の歩み寄りだけです。 相手の身になって立ち止まって考えてみる、それしかありません。 それとね、夫婦のどっちかが絶対悪で、どっちかだけが善で、なんてありません。 一対一で構成された人間関係で、互いに関与しあって成り立っているからです。 奥様の気持ちが充実していれば、黙って食べようが眠りながら食べようが気にならないし、怒ったりもしないでしょう。 困った人ね、で済みです。 全ての問題点は、奥様の喪失感です。 質問者様にできるのは、今回の言い方のまずさを謝罪することと、奥様がいかに毎日を充実して生活できるかを共に探り、時には提案し、見守ることです。 奥様が新たな目標を見出して、それに向かって心身のエンジンを始動すれば変わると思うのです。 せっかく廻り合えて、結婚にまでたどり着いたのですから、多少の気遣いはしてください。 どちらかが天に召されるその日まで一緒に過ごす大切な人です。

yu937
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか妻の気持ちを代弁して頂いた心境です。 仰る通り、妻は仕事を辞めたことで予想以上の喪失感を感じているようです。 妻のこれまでの話を総合的に考えると、頷けました。 退社の際も、私が思う以上に凄く嫌な思いをしていたようで、 それは結婚後も引きずっていたようです。 自分がショックなのは、妻は自分と結婚してもその喪失感って拭えないんだということです。 食習慣については確かに妻の主張は正論だとは解るのですが、 それにしても何故あんなに怒るのか‥‥妻ってあんなに怒るタイプだったのかな、と少しギャップを感じる位なのです。 でも、大きな喪失感が前提にあって、結婚生活を得るために手放したものもあったと言う気持ちがあると言うのなら、少し解る気がしてきました。 妻は元々資格も持っていて、全国各地どこででも働ける資格を持っています。転勤族の私にもついていけると言ってくれていたのに、最近になって再就職はパートは気が進まないようなことを言ったり、子供が生まれても保育所に預けて働きに出ることはおかしいことではないとか、、、 上手く言えないのですが、結婚前の家庭優先と言うイメージから離れていっています。 働きたい女性だったのかな‥‥と言う印象です。 仕事をしていた頃、凄く理不尽で嫌な思いをする立場にいたので、 愚痴も多かったです。仕事を辞められて、こう言ってはなんですが小遣い稼ぎ程度にボチボチ働いてくれれば私も構わなかったし、彼女の幸せでもあると思っていました。が、実際、結婚生活が始まってみると違ったのかもしれません。 喪失感を強めたのは、自分の態度もあったのかな、と思い始めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.51

他の方が殆ど意見を出しているので少しだけ書きます・・・ 『拳を振り下ろしたときに布団に当たった』 とあります。 殴る気持ちではなかったとは思いますが、 私でしたら男性がそういう暴力に値する行動をとったら即決別を考えます。 相手を殴る殴らない関係なくです。 そういう態度をとること自体、心の奥底に、 『女はねじ伏せていい生き物』 という見下しがありませんか? 質問者様が『男』を誇示するのが武器であることが当然の権利であるのなら、奥様が誉めて、甘えさせてと『女』を誇示するのも当然の権利といえます。 お互いが相手のことをもう少し思いやったらどうかな。 してくれたからするのではなく、自分からしてあげる心をお互いにもたなければ、このご夫婦は一生涯子供の延長で終わるでしょう。 それから お子さんがいない理由は色々あると思いますが、子供のいる親から見ると、茶番です。 子供がいたら、イライラしたからとて深夜に家を飛び出すのはムリです。 食事も帰りが遅い旦那様なら、子供の食べ残しです。 みんな我慢してるんですよ、多少の不満は・・・・ もう少し大人になって、自我のぶつけあいはやめて、夫婦としての絆を深めていくのが一番の解決だと思います。 夫と死別したシングルマザーから、厳しい意見でした。 自我を出し合って喧嘩する相手がいるだけでいいと思いますよ^^

yu937
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございません。 >自我を出し合って喧嘩する相手がいるだけでいいと思いますよ^^ 励まされました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.50

何か悪い循環になってしまってますよね。 自分は女です。だから女の人の考えを話ます。 ご飯作って一番大事な旦那に評価されないのは非常に悲しい。他の人は分からないけれど、ご飯作ってるときって「喜んでくれるかな?」って思いながら作ります。それを「家庭環境が違う」ですまされたらイヤです。貴方が「ごちそうさま」って言えない、言わないのであれば、自分が女房ならご飯作るのイヤになります。「ごちそうさま」が言えないのなら「ご飯食べるな」と言いたい。家の旦那は「あ~お腹一杯、ありがとう」と言ってくれます。自慢じゃないです、普通のことです。 女房が痴漢にあって何故「大丈夫」が言えないのかな~。ケンカはケンカです。女房も守れないで亭主面するのが不思議です。考えられないです。 早く実家に迎えに行ってあげてください。大きい男でいてください。

yu937
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 妻はまだ帰って来ませんが、電話で話は出来ています。 >ご飯作って一番大事な旦那に評価されないのは非常に悲しい。 このようなことを妻も言っていました。 結婚前は、男ばかりの会社で、私と同じ仕事をしていた人ですし、人一倍努力家で根性がある人だと思います。 良い評価でも悪い評価でも何か反応が欲しい、味気ないと言うことだったのかもしれません。 いただきます、ごちそうさま、を言うことが「当たり前」と言うのは当たり前に言って来た、聞いた来た人たちの価値観だと感じます。 私にとっては当たり前ではないので、そう言っている人間に対して当たり前のこととして主張されても、気持ちはわかりますが疲れている時等はやはりげんなり来ます。 「あなたの習慣なんか関係ない」と言いながら、自分の習慣を押し付けてきているように映ります。 ですが、基本的におっとりしている妻があんなに怒る理由は、多くの人が「食事の際の挨拶・会話は当たり前」としているとわかったことで、理解できた気がします。 妻とは、平日に配膳等の手伝いは絶対しないと宣言しましたが、 妻も席に着くまでは箸をつけずに待つこと、また、いただきますとご馳走様は欠かさず言うことを約束しました。 >女房が痴漢にあって何故「大丈夫」が言えないのかな~。ケンカはケンカです。女房も守れないで亭主面するのが不思議です。考えられないです。 痴漢に遭って「大丈夫?」と優しい言葉をかけることが本当に「守る」ことには繋がるのでしょうか。確かに言い方は悪かったのかもしれませんが、深夜に女が一人で外に出るなんて痴漢に遭いに行くようなものだと本人が自覚することが一番本人を守ることになると思うのですが。 女性と言うのは、具体的に二度と被害に遭わないための方法よりも、被害に遭っても優しい言葉を欲しいものなのでしょうか。 せっかくご回答頂きましたが、全て素直に聞き入れることが出来なくて申し訳ありません。現段階の正直な気持ちを書かせて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.49

結婚ではないですが、私はあなたのような状況に10年くらい悩んだことがあります。 同じような現象が目の前で繰り返すことに気づき、それは必ずしもあいてに責任があるのではなく、自分が変わらなくてはいけないと教えていることに気がつきました。 (奥さんといえども)身近な人に起こることであなたの耳に目にはいることは、実は相手を通してあなたの潜在意識が、あなたに新しい気づきを求めているケースなのだと思います。 私は同じような現象が他人を介して起こる意味を考えたとき、それが私に向けられている課題なのだと気がつきました。 それ依頼同居人や彼女は、私の一歩前に置くようにしています。 正しいか正しくないか、相手が間違っているか間違っていないかは関係ありません。相手の声や悩みをあなたが聞く姿勢ができているかが問われているのです。いや、あなの潜在意識が、それをできるようになれと、あなたに教えているのです。 >家でぐらい安らぎたいです これは誰でも一緒です。相手だっておなじです。 今のままでは、相手は家の中で、あなたといる空間の中で、充実感や安堵感を得られないのです。 体を休め寝ていたり、好きなことばかりをお互いやるのが安らぎではないのです。女性にとっては。 女性という男性からみると異質の存在を(相手にとってはあなたが異質に見えていますが)、受けいれることを学ぶために相手は目の前に現れたはずなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shi828
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.48

結婚なんてとんでもない、まともな恋愛すらまだしたことない 女子高生の意見ですので、聞き流してくださって結構です。 私も痴漢にあったことがあります。 本当に怖くて、電車を降りた後すぐに父へ泣きながら連絡しました。 ですが、あなたの奥さんは、怖がってあなたを起こすどころか助けすら求めていない。 冷静に電話し、警察に通報をしたようですね。 同じ女として、私には考えられません。 それってどういうことでしょう? 私としては、本当に痴漢にあったのか疑問です。 心配してほしかったがために、そんなことを言ってしまったんじゃないでしょうか? 痴漢にあったのなら、例えどんなに意見の合わない、喧嘩の絶えない夫でも、恐怖で叩き起すと思います。 私には奥さんの行動が理解できません。 もう一つ疑問が。 あなたは奥さんの口から「痴漢にあった」と聞き、驚かないのですか? 「何がなんだかわからない」で終わりですか? バタバタと外へ出て行った奥さんの背中を追いかけないのですか? あなたがここへ質問をしたのは「あなたは悪くない」と、完全に悪者になってしまった自分を正当化してほしかっただけではありませんか? 家に帰ってきた、奥さんがいない、…で、ここで質問ですか? まず真っ先に奥さんを探すべきでしょう。 どうしたらよかったのでしょうか。 私だけが悪かったのでしょうか。 >>奥さんを大切にしてあげれば良かったのでは? 過ぎた時間は戻りません。 奥さんとあなた、どっちもどっちです。 ここは意地を張らず、奥さんに対する想いがあるならば、すぐに迎えに行って謝ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91496
noname#91496
回答No.47

お互いに愛してるし、必要としてるって思いました。 新婚4ヶ月か・・奥さんちょっとブルーになるのわかります。 私も孤独な専業主婦です。 でも散々遊んで仕事して、だいぶ中年になり独りぼっちで戦うのが寂しくなって結婚しました。夫に守ってもらえる生活は安心で快適です。 結婚って、ギブアンドテイクだなあ、ってツクヅク思います。 これを得ているかわりに、ここは我慢する。の繰り返しです。 頭に浮かんだ言葉をそのまま吐くと必ず喧嘩になります。 一度飲み込んで、これを言ったら相手はどう思うか、を考えます。 うちの夫も食事は出されたものからさっさと食べるときがあります。 だけど、ほかの事でコミュニケーションがとれてたら何とも思いません。「あ~~今日は疲れた~~」とか陽気に言ったことありますか? 会社での出来事を面白おかしく話してあげたりは? 仕事の途中で意味の無いメールしたりとかしてないんじゃないですか? たった一個のダンナからのメールで専業主婦は6時間くらいはもちます(笑) 奥さん、寂しいんですよ、ただ単に。 ひとり社会から取り残されたように感じてるんです。 ・・このままあと40年?もこんな同じ生活が続くのか、とか考えて鬱になってる可能性もあるように思えますが・・・ ともかく「愛」です。 抽象的すぎてわからないでしょけど、まずは言葉のやりとりから優しくはじめたらどうですか?え?それが出来ない? とにかく育った家庭のことは忘れてみては? 地球上にたった二人きりと考えれば? その目の前の女の人しか理解者がいないとしたら? 現に結婚ってそんなものだと思うんですよね。

yu937
質問者

お礼

仕事は外勤メインなので、割と日中、思いついたこととかで電話したりメールしたりしてます。 帰宅してからは、はじめは色々話しかけたりしてますが、 妻は食事の仕度で忙しそうなので話をしていると手が進まなくなるかなと思って、食事が出る頃には話しかけません。 元々、食べながら会話するって言う習慣がないもので。 外で飲む時は違いますが。 多分、皆さんが想像するような会話がない家庭ではないと思うのですが、妻にとっては、黙って食事をして、自分が席に着く時には食べ終わっているのは嫌みたいです。 前は、自分が食べ終わったら、食卓横のソファに行っていたのですが、それもやめろと言われたので、最近は食べ終わっても妻が食べ終わるまでテーブルで見てるようにしてました。 寂しかったんでしょうか‥‥‥ 確かに、妻にも言われた通り、自分の家庭環境とか習慣からは少し離れて、二人の生活についてと言う視点で相談しようと思います。 >地球上にたった二人きりと考えれば? その目の前の女の人しか理解者がいないとしたら? 現に結婚ってそんなものだと思うんですよね。 この言葉は心に染みました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136760
noname#136760
回答No.46

自分の我が儘、勝手には反省が無く相手にサービスを求める態度は、家庭でなくても通用しません。 貴方は職場でも信頼されてないのでは無いですか。 もし営業なら成績が今一だろうと思います。違いますか。 相手の身になって考え行動する努力が無い限り、精神的にも経済的にも将来はありません。 人の意見を聞く話題ではありませんね。まだ子供の域を脱してませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67337
noname#67337
回答No.45

こんにちは。子供のいない専業主婦です。 質問者さまは私の夫にそっくりです 笑。結婚して3年になりますが、 夫から「ごちそうさま」を聞いたのは新婚一日目だけです。 「いただきます」も「ごちそうさま」も「おいしい」も 一切言いません。(食事中はテレビを見ていて会話はほとんどなし) テーブルに乗っているものから自分だけさっさと 食べ始め、私が支度を全部終えて椅子に座る頃には半分くらい 食べ終えています。夫は「超」がつくほど無口な上、 実家では家族で食卓を囲むということは全くなかったようなので 「まぁ仕方ないな」と思っています。 私は一日家にいるので、 朝早くから出かけ夜遅く帰ってくる夫に家事を手伝って欲しいとは 思いません。外で働くことを思えば家事なんて大したことないです。 (なんて言うと他の主婦の方から「それは手抜きしてるからじゃない?」と言われそうですが) でも 先日夫と喧嘩しました。些細なことがキッカケだったのですが、 気がつくと私は「貴方は私が一所懸命やってることに何も感謝してくれない!」と訴えていました。 (食事の支度に関してというわけではなく、まぁ親戚付き合いとか犬の世話とか色々に関してですが) 毎日愚痴ひとつ言わず仕事に出かける夫にはとても感謝しています。 (根は優しいのですが)優しい言葉が掛けられない夫の性格がわかっていても、 やっぱり寂しいような気がする。先に食べ始めても構わないし、配膳を手伝って欲しいとも思わないけど、 「ごちそうさま」くらい言って欲しいなって。 奥様は要するに寂しいんじゃないですか? 「私は愛されてないんだ・・」ぐらい思っていそう。 結婚して仕事を辞めて環境が変わって・・。不安なんじゃないかな・・。 私も新婚の頃は本当によく泣きました。 夫の何気ない一言で3日くらい寝室に閉じこもったりしてました。 もう仲直りされたんでしょうか?他の回答者さんも仰ってるように ここはひとつ「大人の男」なって、奥様を支えてあげてくださいね。 夜寝るときに手を繋いであげるといいですよ。 たまには奥様の好きなもの(甘いものが好きなら コンビ二のケーキだっていいです)を買って帰るとか・・。 もし実行済みならごめんなさい。 (自分のことばっかり書いてしまいました。 だって本当にそっくりなんですよ。もし痴漢に遭っても 「夜中にウロウロするからだ」って言うと思います。 でもちゃんと心配してくれてるのが分かれば叱られても構わないと 思います。たぶん)

yu937
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 寂しいんでしょうか。 いただきます、ごちそうさま、を言わないだけで。 たったそれだけのことで寂しく感じる人もいるものなんですね。 (嫌味ではありません。本当に素直な驚きです) 妻とは、配膳の手伝い等はしないけれど、 妻は食卓に着くまでは箸をつけずに待つと約束しました。 いただきます、ごちそうさまも言うと約束しました。 妻はまだ帰って来ませんが、別居状態の今は電話で話しをしています。 夜寝る時は、妻が自分の腕にしがみついてくる格好で寝ていました。 土産も最近は買って帰っていませんでした。 妻が帰ってきたら、 「寂しいんだ」と思って、もう少しサービスを心がけてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70782
noname#70782
回答No.44

別に放っておけば良いのではないですか? それでダメならそれまででしょう。 大体、ここに寄せられている非難の回答の大多数を見てください。 平日の日中です。 平日の日中にこんな所で時間を潰せる人間なんてそうはいません。 回答者の大半が専業主婦に偏っていると考えて間違いありませんし、「男性です。」と記述の上、回答している人もそれが本当かどうかは分かりません。 世の中、女とか主婦とか家事とか家政婦とかいうと、その後に何の言葉が続こうとも女性差別と呼ばれるヒステリックな時代ですから。 専業主婦である以上、その女性の仕事は家事・育児なわけですが、それにもかかわらず、仕事から帰ったきた男性が家事・育児を手伝うことは当然のこととされており、それが出来ないと「古い観念の男」と呼ばれる時代です。 理由がある以上、別に古かろうが何だろうが構わないわけで、単に放っておけば良いと思いますよ。 私の知り合いで、毎日帰宅が10時過ぎ、休日出勤もあるのに、専業主婦の奥さんが「家事と育児は分担」と言われてしまい、今のご時世で「じゃあ、生活費の負担も分担」とは到底言えず、結婚後1年を満たずうつ病にかかって、離婚した人間がいます。 恐ろしい限りです。 古いと言われますが、今の「新しい」時代が、行き過ぎた女性保護で狂っているだけですので。 私は、女性保護がこうまで拡張されると、余計な反感を買ってしまい、本当に保護しなければならない「弱い女性」に保護が与えられるのかと危惧してしまいます。

yu937
質問者

お礼

回答ありがとうございます >古いと言われますが、今の「新しい」時代が、行き過ぎた女性保護で狂っているだけですので。 私も同じように思います。 男女平等で構わないですが、最近の女性の主張は男性の負担が大きい気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121163
noname#121163
回答No.43

>妻が席につく前に出されたものを先に食べたり、いただきます、ごちそうさま、おいしい、まずい、等を言わないと文句を言われていました。 こんなのあたりまえです作った人に対しての当然の礼儀でしょう まぁー多少こうしてほしいとか言うのは構いませんが・・・ どっちが悪いとは一概には言えませんが 実家に直接行って呼びに行くくらいはした方がいいです・・・休みを取ってでも!! それくらしないと伝わらないこともあります! 頑張ってください

yu937
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いただきます、とか、ごちそうさまって、世間では当然のことだったんですね。 自分は外食した時は言うこともありました。 家庭での食事では言う言葉と思っていませんでした。。 ここに質問して、皆さんに「当たり前」と言われて、そのことを知れたことだけでも良かったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻の出張

    共働きの夫婦の方に質問です。 1歳児と4歳児の子供がいて、共働きです。こんど、妻が 5日間出張する話がでています。なれない子供と3人での生活に 何か注意点などあるでしょうか? 妻は、仕事熱心で、経験を積む上でも出張をしたいようです。 私は仕事場所が自宅から離れていることもあり、 現在まで、保育園の送り迎え、食事の準備、などは主に妻が 行っていました(私は一月に一度、妻が行けないときに行く程度でした)。 出張中の送り迎えで朝晩の時間が不規則になったり、子供の食事や、 風呂いれなど、かなり忙しいのは想像できるのですが、それ以上に 何か注意点などあればアドバイス頂けますでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 不眠症の妻とイビキかいてぐっすりな旦那

    これは、妻と旦那どちらに従うべき? 今はセミダブルのベッドに夫婦二人で寝ているが、妻が不眠症で、旦那はおやすみ3秒で寝れる。 妻は旦那のイビキや寝返りで布団が取られて、リラックスできず、睡眠薬を飲んでも熟睡できない。 部屋は3LDK。 旦那は普段出張が多く土日しか帰ってこない。 妻の意見→一人でないと落ち着いて眠れないから、寝室を分けて別々に寝たい。 あなたは自分の部屋で寝てほしい。 旦那の意見→俺は夫婦は二人で寝ないと意味ないと思ってる。俺の買ったベッドだ。お前が意見するな。一人で寝たいならお前が出ていけ。ベランダで寝ろ。

  • 妻に包丁を向けたが。

    妻に包丁を向けたが、それには理由があるが。 今日、妻は一日仕事で、私は休みでした。 妻が夕方帰ってきて、土曜日の妻が仕事の時くらいは 子供の夕飯をつくれと言うので 私は妻に腹がって、包丁を向けて死ね!と 叫び、切っていたキャベツを床にたたきつけ暴れました。 そうしたら、妻がその動画を撮って 警察に持っていくと言います。 私が怒るにも、包丁を突きつけるにも 理由があるのですが、 私を暴れさせているのは妻です。 私は自分から警察に行って話をしようと思っていますが 私の言っていることは通用しますか? 警察に行って全てを話したらどうなりますか? 妻が警察に行ったり連絡したら、私はどうなりますか? 夫婦間のことなので、取り合ってくれませんか?

  • ルーズな妻 II (長くてすみません)

    No.5445で、家事を疎かにしてネットゲームばかりしている妻のことで相談させてもらったものです。 その後・・・全く変わらないどころか、エスカレートしています。 昨日、子供をほったらかしてゲームばかりしている妻にどうにも腹が立ち・・・と、言っても子供の前でケンカも出来ないので、とりあえず台所で洗い物をはじめました。 妻が来て、「やるから置いといて」と言うのですが、もう私の腹はおさまらず、「いいからゲームしてろ!」と言ってしまいました。 私もこのところ仕事が忙しく、疲労が溜まっており、少しでも早く食事を済ませ、休みたかったのですが、妻がゲームばかりしていつになっても洗い物すらしようとしないので・・・ その後、怒ってベッドに入った妻からメールが届きました。 子供と本人の風邪のため、2週間仕事を休み、生活費が足りず辛いこと(私は再婚であり、毎月養育費を支払っています。)、 私にはやりたいこと(バンドやってます)をやらせてあげてるのに、自分は’(お金もないので)なにも出来ないのを我慢してそのストレスを発散する為のゲームをしているのがナゼそんなに悪いのか? というような趣旨の内容でした。(思ったとおりです) 私には問題のすり替えとしか思えません。 やることをやってからゲームをするのなら何も言いません。 家庭を疎かにしていることをどう思っているのか? いや、本人にはその自覚すらないようです。。。 私はどうすればよいのでしょうか。 普通の家庭が望みです。

  • 妻を殴る夫

     このカテで、ときどき妻を殴る夫がいますが  何時間も手間隙かけた女性の顔殴るなんて、信じられません。 (ちなみに、私は女性不信ですが)  これって、警察にすぐに電話したら 夫は 懲役1年以上になるのではないですか?  妻はなぜすぐに通報しないのですか?

  • 出張中の彼

    どうかアドバイスをお願いします。 私には現在付き合って四年、同棲して一年の彼がいます。 この彼が今月から3カ月間、他県(車で四時間位)に出張することになりました。彼の仕事は責任者のため、こちらでは毎日寝る暇もないくらい忙しそうでした。 出張先での仕事量は分かりませんが、おそらく忙しいのだとは思います。 そんな状態だからなのか、ここ一週間ほど全く連絡がとれません。メールしても電話しても返ってきません。さらに出張先の住所も教えてはくれていません。 連絡がとれなくなった原因としては、音信不通になる直前にかけた私の電話に、イライラしていた様子だったので私の事が鬱陶しくなったのではないかと思います。 それから謝罪やいたわりのメールをしましたが、それにも反応がありません。 忙しいからなのか、私が嫌になったのか、もしくは好きな人ができたのか、毎日不安と寂しさで食事も喉を通らない状態です。 いっそ職場に会いに行こうかと思いますが、それは思いとどまっています。 私はどうしたら良いでしょうか? どうか、アドバイスをお願いします。

  • 愛していない妻といるのが苦痛

    結婚8年目。幼稚園に通う息子と3歳の娘がいます。 妻のことが愛せなくて離婚を考えるようになりました。妻の性格はきつく、喧嘩をしても黙るか激しく怒鳴るかになってしまい、話し合いさえままならない状態です。ですので、何度も同じようなことで喧嘩します。また、どちらが良い悪いかは別として、私が謝ったとしても、妻はまず謝る事はありません。 ここ2年、私は仕事の都合で平日は全国出張の日々で、せめて家族といれる土日だけは穏便に過ごしたいと思い、言いたいことも言わないで我慢しています。また、私はかなり寂しがりなので、妻には「家族なんだから、せめておはようとおやすみのメールか電話をくれ」とお願いしてますが、稀にしかくれません。(単身赴任の方々からすれば、そんなの当たり前と思うでしょうが、私にとっては重要なことです。育児が大変なのはわかりますが、ママ友達にはメールできて、何故旦那にはできない?と思います。) こんなこと(他にもいろいろとありますが)を続けているうちに、だんだんと「あぁ、自分は必要とされているけど愛されてはいないなぁ…」と空しく考えるようになりました。そして私も妻を愛していないし、必要としていないとも考えるようになりました。 ちなみに、妻は育児はかなりシッカリしてくれます。というか、完全に子供中心です。この5年間は、子供が寂しがるからと言って、夫婦の寝室で一緒に寝たことはありません。家事は必要最低限のことはしてくれます。 愛していない妻、コミュニケーションが上手くとれない妻と一緒にいることを苦痛に感じて離婚を考えるのはオカシイことでしょうか?皆様の率直なご回答をお願い申し上げます。

  • 家の片付け

    こういう場で質問するのもなんとなく気恥ずかしいのですが。 妻と2人暮らしです。共働きながら、私の仕事はほとんど深夜に至り、家のことは妻にまかせています。食事も大抵ちゃんと作ってくれます。 ありがたく思っているのですが、唯一どうしても我慢できないのが、片付けや洗濯が出来ずに、使った物や雑誌、あるいはゴミが、だらしなくそこら辺に置きっぱなしになっていることなんです。 完璧を求めることは間違っていることは承知なんですが、帰宅した時や朝起きた時にモノが散乱している有様を見ると、もういい加減腹が立って仕方がないのです。そんなことを細々と言う自分にも、『オレはこんなに口うるさい男だったのか』と腹が立ってくるのです。 結婚して2年になり、子供もほしいと思うのですが、とても仕付けが出来るとも思えず、ためらってしまいます。 習慣になってしまっているのではないかと思いますが、なんとか治す手立てはないものでしょうか。子供相手ならいざ知らず、もう立派な大人なので、どうしていいかわかりません。

  • 妻が怖い

    感情的になりやすい妻がとても怖いです。 怖くなると、萎縮してしまって何も言えなくなるか、逆に怖さに立ち向かうために声を荒げて話をするかになってしまいます。 本日も、「お客さんが出張できているので、食事をしてくるから帰りが遅くなる」と電話で伝えると、「食事を作ったのに、腹立つ」と言われてしまいます。電話先でも怒りが伝わってきます。結局は許してもらえ、言われることも些細なのですが、こういう事の蓄積が、正直苦しくて不安になってしまいます。 こういう奥さんまたはパートナーをお持ちの方どのようにして、お互い傷つかず関係を維持していけるのか。相手を怖いと思わずに接することが出来るのか。 なんだか、質問が漠然としているのですが、いいアドバイスがあれば、教えてください。

  • 信じていた妻が浮気かも・・・

    現在かなり動揺しておりますので、少々雑で長文になるかもしれませんが、よろしくお願い致します。 昨年秋より、妻がパートを始めました。  現在子供は二人、中学生と小学生です。結婚してからは家事や洗濯等、ちゃんとこなしてくれる良い妻で、年に1-2回の喧嘩はするものの、本当に感謝しており、心より愛しております。  私は酒やタバコ、もちろん浮気や風俗等もしておらず、休みは非常に少ないですが、できる限りキャンプやバーベキュー等、家族で過ごす時間を非常に大切にしているつもりです。(妻に不満があったかどうかは分かりません)  今でも付き合っていた当時の写真を財布に入れております。  そんな妻がパートを始めてから、少しずつ変わっていきました。    最初は新しい友達ができるといいね・・・・・などどよく会話しました。  そのうちに電話やメールが徐々に増えていき、食事中でも席をはずして電話をするようになりました。 年が明ける頃には携帯の料金は3倍以上に増え、さすがに子供も「またママは電話してるは・・・・・」と気にしだしましたので、電話やメールは控えるように忠告しました。   ちょうどその頃妻が携帯電話を交換したいと言い出し、機種交換をした後の不要になった端末で子供が遊んでいたときに、偶然電話の履歴を見てしまいました。(多少気になってはおりましたが・・・)明らかに消去しようとした後があり、不自然に履歴が残っておりました。おそらく妻は全てを消したつもりだったのだと思いますが、電話をかけた履歴が一部残っておりました。 私がいない日に限って、電話をかけた形跡がありました。 当方パソコンを使用する仕事をしており、たまに自宅のパソコンの前で深夜まで寝てしまうときがあるのですが、そのときを狙ったように寝室で夜中の12:30頃まで電話をしていた形跡がありました。  さすがにおかしく感じましたので、妻に確認いたしましたところ、新しく始めた仕事の相談・・・・・という事でした。   かなり怪しく思ったのですが、そのときは妻を信じる事にしました。    それからは携帯電話は必ず目の届くところに置き、ロックをかけ、お風呂に入るときは脱衣所のお風呂から見える場所に電話を持っていくようになり、私の中で、どんどん疑惑が広がっていきました。    そして昨晩、あまりに怪しい行動がありましたので、妻に問いただしました。 気になることをいくつか問いただすと、普段ほとんど怒らない妻が、急に逆切れしたため、 「やましいことがないのなら、電話の履歴を見せてみろ!!!」・・・ とこちらも切れてしまいました。こちらも冷静さを失っていた事は非常に反省しております。  しかし、 「仕事の連絡先等がのっており、個人情報保護法のことがあるから、ロックをかけてる・・・」 の一点張りで、最後まで内容については一切話しませんでした。  何度か「やましくないのなら見せれるはずやろ・・・」と落ち着いて話をしてみましたが、やはり黙っているばかりで、どうしても見せることはできないようでした。     正直にいって、「やましいことなんかないから見たらいいやんか!!」・・・と言って欲しかった・・・   「相談だけの関係と違うのでは・・・」 「友達と食事と言って出掛けてたのは本当はその人なのか???」 等のこちらの質問に対して、妻が黙っていた事が本当にショックでした。  本当に愛しておりました妻ですが、今心がかなり揺れており、乱れております。  当方自営業ですが、現在仕事が手につかない状態で、このような掲示板にて、第三者の方にご意見して頂けたらと思い、書き込みしております。 長文失礼いたしました。よろしくお願い致します。