• ベストアンサー

妻を殴る夫

このカテで、ときどき妻を殴る夫がいますが  何時間も手間隙かけた女性の顔殴るなんて、信じられません。 (ちなみに、私は女性不信ですが)  これって、警察にすぐに電話したら 夫は 懲役1年以上になるのではないですか?  妻はなぜすぐに通報しないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

暴力は決していけない事ですが、ケースバイケースで挑発的な言動や 殴られる原因も 奥様側に原因が全くないとは 言い切れません。また奥様がやり返したなら 警察は夫婦ケンカとしてすぐ帰ります。警察に出したところで 初犯なら 執行猶予付きですぐ釈放で その後、家庭崩壊です。   お子さんがいる家庭な 母親が父親を 警察に出した事を 一生忘れないでしょう。 暴力DVでも同様に 夫婦の修復は 全く不可能になるでしょう。 繰り返される暴力以外は 夫婦ケンカじゃないでしょうか? 度合いの問題です。

その他の回答 (4)

• 314400
回答No.4

妻の方は恐くて警察に言う事出来ないにでは?初犯であれば私の知る限り実刑は無いと思います{勿論刺したとか骨を折ったとかは別ですよ} 怪我の程度ですが二週間の診断書が出て起訴されても執行猶予付きの判決になるでしょう。参考までに一ヶ月の診断書が出て初犯で懲役1年6ヶ月執行猶予4年でした。要するに今の状況では男が必ず社会復帰を約1ヶ月でしてくると事になります{最短ですけど}それが恐いのではないでしょうか?余り心配なら貴方が警察に相談してあげるのも一つの方法じゃないですか{勿論匿名で}

• hurasuke
回答No.3

女性不信だそうですが、女性を愛したことはありますか?その人からあなたご自身が暴力を受けたらどうでしょう?暴力だからという理由で、警察に駆け込めますか?そうすると、自分の大切な人を犯罪者にしてしまうんです。当然、その人とも終わってしまうかも知れませんね。好きだったらできないと思いますが?  男性の暴力と女性の暴力では、ダメージが全然違います。ただ、顔等に怪我をして医者に行った旦那さんたちもそれなりにいますから、今この問題で男女は関係ないかと思いました。  いずれにしても、好きな人から殴られるという心理を理解できなくては、警察に通報しない理由は理解できないかと思います。

noname#192248
質問者

補足

私のことは、置いといて  殴られても夫を立てるために、 通報しない女性が多いいということなのですか?  それぐらい我慢しないさいということなのですか?

• ROMIO_KUN
回答No.2

警察沙汰にした段階でその後の修復はありません。 分かれることを覚悟して警察に言うものです。 懲役1年は相当のことをやらないとならないものです。 殴ったくらいでは1weekくらいか。 でも初犯では執行猶予がつくことが多いです。

• mappy0213
回答No.1

殴られているほうも精神状態が普通ではなくなってきているので 正常な判断が出来ません 普通に考えれば友達のところにかくまってもらうなりなんなり逃げるって判断も出来るはずなんですけどね っでDVって常に暴力的なんじゃないそうです。 殴り終わった後は急変してこれは君が悪いんだ だから僕が暴力を振るうんだ なんてことを言うそうです。  聞いているほうも精神状態が普通ではないのでそれを納得するそうです 警察に電話してもたとえば男性のほうがこれはいわゆる夫婦喧嘩でとかって言ってしまえば いわゆる民事不介入の原則で立ち入れません。 そうなった場合今度は夫の復讐が怖いってなって動けないんでしょうね 負のスパイラルって言うんですかね。 もちろん夫婦間でも強姦罪も成立しますし暴行罪も成立します傷害罪も 成立します。 暴行罪なら2年以下 傷害罪なら15年以下かな? ちなみに暴行は殴ること それによって怪我をすれば傷害です