- 締切済み
国金の融資と税金の未納について
現在友人と共同経営で飲食系の法人を5年ほど経営しています。 このたび新規店舗出店のため、国民金融公庫から融資を受けようと準備を進めているのですが 代表者である友人が年金・国保・住民税などを10年以上支払っていない状態です。 法人自体は黒字決算ですし、法人での納税などは問題ありません。 国金に提出する資料や書類なども揃っています。 代表者が納税などを怠っていた場合、国の機関である国金の融資は難しいでしょうか? また、滞納分を一括納税すれば、過去に滞納していた事については問題ないのでしょうか? 本人も自分の無責任さで多大な迷惑・損害を出しそうだと猛省しております、詳しい方いればアドバイスなどもお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kensaku
- ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1
つい最近、面談を受けましたが、法人として源泉徴収した従業員個人の所得税を納税しているかどうか? の領収書の提出を求められました。 住民税を払っていないということですが、個人の所得を申告していないのか? 申告して納付書が送られてきているのに無視して払っていないのか? というあたりはどうなのでしょう? 住民税は法人が代理徴収になっていないのでしょうか? 法人として給料や役員報酬を支払っているでしょうが、源泉徴収した所得税は、間違いなく申告し、毎月納付していますか? していれば、個人的な国保や年金のことは、あまり調べられないと思います。代表者個人の住宅ローンや自動車ローンほかの借入状況は確認され、預金通帳のコピーを求められることはあると思います。 それ以上のことは申し訳ありませんが不明です。
お礼
ありがとうございます。 住民税は代理徴収になっておりませんが 所得税に関しては源泉徴収し、毎月確実に納付しています。 まだ詳しくは聞いていませんが、所得は申告した上で納付書を無視していたんだと思います。 会社を興す以前についてはわかりかねますが。