• ベストアンサー

座間市の財政赤字

msakpの回答

• ベストアンサー
  • msakp
回答No.2

いちおう起債の目的について言及しておきます。 自治体が借金をしてハコモノを作るのは、お金がない・という理由だけではなく、 ・住民負担の世代間の公平を確保するための調整 という目的もあります。例えば、学校の校舎の建て替えを考えてみます。校舎の建て替えを、現年度のお金だけでやるとなると、現在の住民に負担が行きます。しかし、その校舎は20年後の人も利用します。 また、校舎が建った後、転入してきた人は、その校舎改築費を負担することなく恩恵のみを受けることになり不公平です。 よって償還期間を設定した地方債を利用することにより、世代間の負担を公平にすることができます。 また、地方債を利用することにより、財政運営計画を建てやすくなります。大きな投資を予定している年度に、災害等が発生した場合、その投資が実施できない可能性があります。市長の趣味の市民会館とかなら別にいいですが、病院の耐震改築なんかであれば先送りすると大変な問題になります。 よって、単年度の投資額を平準化することにより、保険をかけている意味もあるわけです。 一概に借金の額のみで、その自治体の体力は計れません。税収や財政の健全度を勘案して、「返せる見込みのある借金かどうか」が重要であると思います。 #1さんのリンク先を分析すると 座間 財政力指数  0.90(収入/支出 高いほどよく1を超えると交付税不交付団体) 経常収支比率 0.92(経常支出/経常収入 低いほど良い) 将来比率   150.4(関東圏では普通の部類 関西圏に入ればむしろ優良の部類) そんなに悪くないです。確かに将来比率は高めかもしれませんが。 座間のハコモノ行政がどうなのかはよく分かりませんが、絶望するほどの数字であるとは、この表からは見えません。 それよりも、海老名とほぼ同規模ですが、歳入が50億違いますので、ここに改善点があるような気がします。 そのほかの市では浦安が突出していいですね。やっぱりディズニーランドが法人市民税・固定資産税を高額納税しているんでしょうね。人口も増加しているので街のブランドイメージも改善しているんでしょう。 参考リンクです。 http://www.jichitai.com/joho/datamap/01zaisei/index.asp