• ベストアンサー

サイババ集めって?

テレビである番組を見ていました。 タレントの千秋と何人かのタレントで人の部屋に行き、 部屋の中を捜索して部屋に住んでいる人の職業や年齢や趣味を当てる、 という内容だったと思います。 その中で、趣味が「サイババ集め」だとかいう話になって、 私はその言葉をはじめて聞いたので、なんだろうと思っているうちに、 番組は進行してしまいました。 「サイババ集め」って何でしょうか。 世情に疎いものでわかりやすく教えていただけるとありがたいのですけど。

noname#373
noname#373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botan
回答No.3

追加です。 サイババグッズを集めている人は割と若い子に多いです。 私はエスニック雑貨屋でバイトしてましたがサイババグッズを見て 「あーーーー!!!サイババーーー!!」ってよってくる、特に女の子が多かったですね。 最近はエスニックがちょっとはやってて、インドの雰囲気のグッズとか多く出てますから、サイババのグッズも多く日本に入ってきています。 みんながみんな、みたいな流行ではないけど、持ってるとやっぱり「あ、サイババやん」と言ってくる人は多いですね。 でも、趣味というよりは、インテリアや飾りとして買って帰る人の方が多かったように思います。個性的な、というとちょっと違うかもしれませんが。

noname#373
質問者

お礼

よく分かりました。

その他の回答 (2)

• kenntya
回答No.2

サイババと言う霊能者とされている人物が居ます その人は(部屋の主)サイババの写真及び心霊関係の物を集めていたので、「サイババ集め」と表現した様ですよ 「ビブ―ティ―」なる怪しげな砂様の粉を手から出して見せたり体から金が出るパフォーマンスをして信者を集めています

noname#373
質問者

補足

やはりサイババというのは、サイババという「人物」のことなんですね。  なんでその「人物」が「趣味」と関係あるのかと思ってしまいましたが、 ご回答でよくわかりました。  サイババグッズ集めを趣味にしている人って多いんでしょうか。

• botan
回答No.1

番組は「ぷっすま」ですね? サイババ → インドの哲学者か宗教家 だったと思います。オレンジ色の服を着て、頭はアフロっぽい感じです。おっちゃんです。手のひらから金粉を出すこともでき、スゴイ(?)人です。今若い子に人気です。アイドル的な意味ではなくて。 サイババ集め → サイババグッズ集め でしょう。サイババグッズはポスター、ハガキ、写真、写真入キーホルダー、シールなどたくさんあります。輸入雑貨(エスニック)を扱っている店においてあります。

noname#373
質問者

お礼

どんな人物なのか詳しくは知らないんですが、サイババという人がいるのは知っていました。  「集め」というのは、「グッズを」集める、という意味なんですね。  「サイババという人を集める」では変だと思って、質問した次第ですが、 よくわかりました。ありがとうございました。