• ベストアンサー

サイババ集めって?

テレビである番組を見ていました。 タレントの千秋と何人かのタレントで人の部屋に行き、 部屋の中を捜索して部屋に住んでいる人の職業や年齢や趣味を当てる、 という内容だったと思います。 その中で、趣味が「サイババ集め」だとかいう話になって、 私はその言葉をはじめて聞いたので、なんだろうと思っているうちに、 番組は進行してしまいました。 「サイババ集め」って何でしょうか。 世情に疎いものでわかりやすく教えていただけるとありがたいのですけど。

noname#373
noname#373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botan
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

追加です。 サイババグッズを集めている人は割と若い子に多いです。 私はエスニック雑貨屋でバイトしてましたがサイババグッズを見て 「あーーーー!!!サイババーーー!!」ってよってくる、特に女の子が多かったですね。 最近はエスニックがちょっとはやってて、インドの雰囲気のグッズとか多く出てますから、サイババのグッズも多く日本に入ってきています。 みんながみんな、みたいな流行ではないけど、持ってるとやっぱり「あ、サイババやん」と言ってくる人は多いですね。 でも、趣味というよりは、インテリアや飾りとして買って帰る人の方が多かったように思います。個性的な、というとちょっと違うかもしれませんが。

noname#373
質問者

お礼

よく分かりました。

その他の回答 (2)

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.2

サイババと言う霊能者とされている人物が居ます その人は(部屋の主)サイババの写真及び心霊関係の物を集めていたので、「サイババ集め」と表現した様ですよ 「ビブ―ティ―」なる怪しげな砂様の粉を手から出して見せたり体から金が出るパフォーマンスをして信者を集めています

noname#373
質問者

補足

 やはりサイババというのは、サイババという「人物」のことなんですね。  なんでその「人物」が「趣味」と関係あるのかと思ってしまいましたが、 ご回答でよくわかりました。  サイババグッズ集めを趣味にしている人って多いんでしょうか。

  • botan
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

番組は「ぷっすま」ですね? サイババ → インドの哲学者か宗教家 だったと思います。オレンジ色の服を着て、頭はアフロっぽい感じです。おっちゃんです。手のひらから金粉を出すこともでき、スゴイ(?)人です。今若い子に人気です。アイドル的な意味ではなくて。 サイババ集め → サイババグッズ集め でしょう。サイババグッズはポスター、ハガキ、写真、写真入キーホルダー、シールなどたくさんあります。輸入雑貨(エスニック)を扱っている店においてあります。

noname#373
質問者

お礼

どんな人物なのか詳しくは知らないんですが、サイババという人がいるのは知っていました。  「集め」というのは、「グッズを」集める、という意味なんですね。  「サイババという人を集める」では変だと思って、質問した次第ですが、 よくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーロッパに日本で言う所のタレントっているのですか

    日本のテレビのバラエティー番組などに出演しているタレントというのがいますね。 俳優でもない、落語家や漫才師でもない、面白くもない冗談を言ってゲラゲラ笑っている連中です。 こういう職業を日本ではタレントというそうですが、ヨーロッパにもこういう職種の人は存在するのですか? 宜しくお願いします。

  • 番組の中で影のうすい出演者

    いろいろなテレビ番組がある中、 「この番組にこの出演者は別にいなくてもいいのでは・・・?」 つまり、その番組の中での存在がうすい出演者っていませんか? 私が感じるところでは、 ・東京フレンドパークの総支配人 → 進行はほとんどナベちゃん ・おしゃれイズムの藤○直○   → 喋らないにもほどがある もちろん前者の方は、他での司会の実績は承知してますし、 後者の方も、ドラマ等で活躍してるのはわかっているのですが、 この番組では必要ないんじゃない?・・・と思えてしまいます。 皆さんが他にそう感じる方はいらっしゃいますか? そのタレント自体ではなく、 あくまで、「その番組の中では・・・」ということでお願いします。

  • テレビ番組でタレントが嘘泣きをよくしますが それと 

    テレビ番組でタレントが嘘泣きをしますが 何のためでしょうか? 嘘泣きすると視聴率が上がるためですか? タレントの高感度アップですか? テレビ番組の高感度アップですか? 誰かがタレントに泣けと指示をだしているのですか? 泣くまねをするのはまだ許せますが 嘘までして涙をだすタレントはムカつきます。 ほんとに泣いてる人もいると思いますよ。

  • TVを見てると腹が立ってくると言う夫(40歳代)

    こんにちは。 私の夫は私と子供(中学生)が一緒にバラエティ番組を見ていると いつもしばらくして「こんな番組面白い?見てるだけで気分が 悪くなってくる。だんだん腹が立ってくる。」 とか「こいつら(テレビのタレント)ただ騒いでいるだけで 何も面白くない。しょうもない。くだらん!」 といちいちうるさく言い放ちます。 こっちも楽しめないので結局テレビを消すかNHKの ニュースや歌番組へチャンネルを変えます。 ドラマは番組によって「くだらん!」とやっぱり言います。 最悪なのは芸人や若いタレントが沢山出ている番組です。 見ていると吐き気がしてきて腹が立ってくると本気で言います。 そういえば私の父も私が中学生になった頃にはNHKばかり見ていた 記憶があります。 男性はある年齢になるとドラマは所詮作り物だって思ったり バラエティは頭の悪い芸能人が騒いでいるだけでくだらないって 思ったりするものなんでしょうか? 私は頭の中が空っぽなのか子供じみているのか どんなテレビを見ても大抵楽しめます。 なので夫の気持ちがよく理解できません。 分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビの芸能人のギャラは高すぎるのでは?

    いつも感じるのですが、 テレビに出ているタレントや芸人などのギャラは高すぎるのではないかと 思います。 タレントに出すギャラが高くて、番組の制作費に回せないのであれば、 今後ますますネットなどのコンテンツの方が面白くなってきているので、 テレビもみなくなる人が増えるような気がします。 そもそも、そんなにタレントに出すだけの価値があるのでしょうか。 現に、最近のテレビ番組が面白くない番組が増えている気が個人的にはしていますし、 youtuberの方の企画などが面白かったりもします。 みなさんはどう思われますか?

  • 呼び方がわからない・・・。

    よくテレビの旅番組とか見てると、タレントさんが 地元のおじさんを呼ぶ方法として「おとうさん」とか「おかあさん」って呼んでいますが あの呼び方は正しいのでしょうか? 見ず知らずの人に対して「おとうさん」「おかあさん」はどうなんでしょう? この前、たまたま タレントさんが「おとうさん」って呼んだら 「おとうさんなんていうな!わしは、まだ独身じゃ!」 こんな場合も 考えられるでしょ。 私も独身なのに「ご主人」とか呼ばれたことがあって 少し嫌な気がしました。   小さいときなら30代~40代くらいの年齢の人に対して「おっちゃん」とか「おばちゃん」って言ってたんだけど、自分も年をとってきた今 あまり年齢の差のない人に「おっちゃん」って言えません。 どう言う呼び方が 一番無難なんでしょう??

  • お勧めのテレビ番組

    お勧めのテレビ番組 僕はもともとあまりテレビを見ません  でもクラスの人の芸能人やタレントの話に ついていけません これからは テレビを見ていこうかなと思っています しかしあまりテレビの内容を知らない僕は どういう番組が面白いとか凄いとか よくわかりません どうかお勧めの番組を詳しく教えてください お願いします!

  • 批判する人の気持ちって?

    よく番組司会者などが、お気に入りのタレントさんばかりを起用すると、「自分のお気に入りばかりを使う」と批判されたりします。某DONの司会者は、嫌いなタレントさんがゲストに来た時に、一言も話さないで番組を進めたという経緯もありますから、ある程度自分の番組に会った人を起用するのは当然だと思いますから、悪いことだとは思えないのですが? それと、綺麗な女性タレントさんをゲストに呼んだりすれば、あのタレントさんを狙っているとか言われたりします。まあ、間違いでは無いとは思うのですが、自分がその司会者だったとしたら、同じようなことをすると思います。綺麗な女性タレントさんが出演しているテレビを見たら、「あのタレントさん俺の番組に呼べないの?」とか自分なら言うでしょう。 批判している皆さんは、自分なら絶対にそういうことはしないと言う自信の元に言っているのでしょうか?希望ならば言えるかもしれませんが、本当に自分がトップの司会者になった場合に、批判しているような内容はしないと言う確信のもとに言っているのでしょうか?たんに、羨ましいだけで言っているのでしょうか?批判する人の心の中ってどういったことを考えているものなのでしょうか?

  • 今日のさんま御殿で

    きょう僕は「さんま御殿」見れなかったんですが、新聞の番組欄の見出しに「十六才アイドルが年令詐称疑惑で号泣」と書かれてるのが気になったんで質問します。 たぶん、さんまに「おまえ年令ごまかしてんとちゃうか」と言われて、そのアイドルが泣いてしまったということだ思うんですが、そのタレントが誰だったのか気になるので、そのタレントは誰なのか番組を見た人おしえて下さい。

  • 最近みかけない女性タレントなのですが

    数年前にはテレビのバラエティ番組などでよくみかけた女性の タレントさんなのですが、私の頭の中では顔が浮かぶのですが 名前がわかりません。  30代くらいで、バラエティタレント 声はダミ声で 顔は美人系だと思います。  タモリの番組などにもでていたような気がしています。  これだけの ヒントなのですが、誰がおもいあたる女性タレントが いれば かいていただけると ありがたいです。

専門家に質問してみよう