• ベストアンサー

勝手は承知で質問です。

gadd3の回答

• gadd3
回答No.7

>相手を受け入れられるキャパが私にはないんだなと思いました。 それは違うと思います。 mamaredoさんのキャパが小さいのではなく(彼の行動から察しますに)、彼とmamaredoの価値観といいますか、育った環境といいますか、バックボーンといいますか、とにかくベースとなる部分が、「最初からかなり違う」ような気がします。 これは結婚しても多分、苦労なさると思います。 mamaredoさんと彼がおいくつなのかはわかりませんが、彼にはまさにmamaredoさんがおっしゃる、 >お互いが不愉快になってしまうのだから、 >周りの人にも嫌な思いをさせないよう、気遣えないか という思考回路が抜け落ちていると思います。 それがなぜかを突き止める気力がもしあれば、やさしく「へんなこと聞いてゴメン」といった感じで聞いてみて、なんとかついていけそうなら結婚を考えてみてもよいのかもしれません。 ただ、大変無礼な物言いで本当に申し訳ありませんが、私個人の意見としましては、そういった「相手立場を考えられない」つまり「想像力が欠如」した方と結婚しても、多分、幸せになれる確率は低いでしょうか、できるだけ早いうちに別れたほうがよいような気がします。 いらぬおせっかいで本当にすみません。 というのも、結婚して子育てするのにそういった >簡単に「死んじゃえばいいのに」とか、 >「気持ち悪い」とか。 を連発するのは子供にもうつるので良くないからです。 私には高校2年、中2の子供がいますが、高校2(長男)は恥ずかしながらちょっと子育てに失敗しまして、もっと目をかけてやればよかったと反省しております。 別にグレているわけではないのですが、自分の考えをまとめたり、それを主張したりすることができないのです。 よく親にもうそをつきます。 絶対にばれるうそを言うので困りものです。 一時期は親の財布から金を盗むというのが治らないことがありました(一時的ではなく長期化してしまった)。親戚の子供の貯金箱からお金を盗んだり。最低です。 しかし本人ともよくよく話したりしてみると、どうも私とヨメが(自営のため)仕事ばかりにかまけてて一番大事な小学6年生までに色んな事を教えてやれなかったことが原因のようです。 大バカですが今になって反省しております。 ヨメとは仲がいいのですが。 (子供は一人一人やはり違う。) でも親同士が仲が良くても、子供は一定の時期まではきちんと親が面倒を見てきちんとした「躾」をしないと、どこかが「抜け落ちた」人間になってしまいます。 話がかなりそれましたが、何が言いたいかというと、mamaredoさんが今の彼と結婚して、まともな子育てができるかどうかという部分もあると思うのです。 今の日本は私も含めて親が幼稚なので子供も昔と比べてかなり幼稚になってしまっています。幼稚な親では確実に子供は変な方向に行ってしまいます。 それが今回、私は長男のことでわかったのです。 自分自身が幼稚で「大人に」なりきれておらず、子育てがきちんとできなかった。 これから少しずつ取り戻そうと考えているのですが、「結婚」とは「まともな大人を育てて社会に送り出す」という責任もあると思うのです。 それができなければ、当然今よりもっと悪い社会になってしまいます。 正直、結婚する前にそんなことまで考えてたら「異常」だし「ヘンタイ」です。 が、ただ、実際に結婚して子育てしてみるとそういったことは大なり小なり確かにあるわけなので、幼稚な親では子供はかわいそうでもあります。 考えすぎかもしれませんが、また、お子さんをつくるつもりがあるのかどうかわかりませんが、結婚を考えるなら、あまり価値観が離れている人とするのはそういった面でもいちいち面倒ですし、実際に「困る」事が多いので、そのあたりのことも考えたほうがいいかもしれません。 子供ができると良い方向に変わる方もいらっしゃいますからなんともいえませんが・・・。 ちなみに私は >周りの人にも嫌な思いをさせないよう気遣えない という方とは絶対に結婚しないタイプの人間です。 うちのヨメも同じです。 だから何らかの愚痴があるときは2人で隠れて言い合って、また、聞き合っています。(もちろんたまにはケンカもしますが) ちょっと話が飛びすぎましたが、何かの参考にしてください。 今から子育てのことを考えすぎることはないと思いますが。 でも彼氏さんは、もう変わらんと、まずいよなあ・・・。 失礼ですがゲームとかパソコンとか良くやる人? 私もパソコンをやるようになってから乱暴な言葉を吐くことが増えたから反省しているのですが・・・。