• ベストアンサー

私は自分勝手すぎるのでしょうか?

こんにちは。 遠距離恋愛に終止符を打つため、結婚を考え、これまで3年ほどあーでもない、こーでもないと話し合いを続けてきました。最近これに疲れてきました。私に行動力が無いのが原因の一つではあるのですが。 これまで、私の転職か彼女の転勤かという2つの選択肢で行ったり来たりしていました。その間、お互いに行動し私は転職サイトへの登録や必要書類の作成など準備を行っています。彼女も転勤できるようまわりに促しているようです。 しかし、ちょっと疲れました。 実際、彼女が結婚話をしなければ転職について考える事も無かったので、今回の転職は願ってのことかと言われればそうではありません。私は今の会社でしっかりと仕事をして彼女がこちらにやってきた時に苦労をかけないようにしていきたいと考えていました。私の意見を伝えると彼女は「私の事を全然考えていない。結婚して子供を作ったなら実家の近くに住む事が一番のはず。だからあなたが転職すべき。自分勝手な事を言わないで。」と返されました。 悩みました。私の考えが甘すぎる。と言われ転職しか道は無いという事になったのですから。 そこから気を入れ替え、早速転職サイトへ登録し活動開始しています。ですが、これまでやっていた仕事を生かせる職場に就きたいと思うとやはり求人が少なく、彼女に進捗報告することがありません。そのため彼女には選びすぎだ。わがままだ。と言われてしまいました。 こういう、私の将来への行動の遅さ、甘さを見てきた彼女には頭が上がらず、最近は怖くなってきました。申し訳ない気持ち、何も応えてあげられていない事で電話や会う事が辛くなってきました。あまりにも自分が悪者。関東にいることが悪の状態になっています。 いつまでも自分の今の状況を肯定できず、苦しいです。 そうしてまた彼女との関わりを嫌がってしまいます。逃げてしまいます。 でも、会うとすごい楽しいです。まぁ、嫌な事を忘れているだけなのかもしれませんが。 どうしようも無い私に「一喝」をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxc55
回答No.9

行動力が無いんじゃなくて、自分がどうやって生きていくか考えてないだけでしょ。彼女に言いくるめられちゃうのも、彼女に対して言いたいことを言えないのも、転職を簡単に選択しちゃうのも、行動が遅いのも、ぜーんぶ、あなたがこうしたいっていう考えを持っていないからです。 たまに彼女にあって楽しいかもしれませんが、結婚して罵倒されながら生活するのって地獄ですね。あなたにそれが耐えられますか。 やっぱ、俺について来いぐらい言える、あなた自身の将来ビジョンを持たないと、この彼女も、次の彼女も、また次の彼女とも、うまくいかないんじゃない。 彼女に合わせるだけが彼女のためになるとは限らないんですよ。

domdom33
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 実際、彼女に合わせている部分は多いです。しかも自分の意志よりも先に「乗っかっている」状態であると思います。 実際、難しいです。 自分の意見を通したくても、伝えると彼女には「こんなのは甘すぎる。」と言われます。自分としては考えていても、彼女の方がその先を行っていて太刀打ち出来ない。そのため自分を失いそうになる。それなら彼女の正しい意見に従う。というパターンになってきています。 お互いが幸せになれるプランを出したいですが、今現在も精神的に辛いのでどうしても後回しにしてしまっている状態です。

その他の回答 (11)

• taka-aki
回答No.12

自分の力を信じて自分で決めるしかないんだよ。 誰に悪だと言われようとね。

• zxc55
回答No.11

No.9 です。 自分の意見を、人から甘すぎるって言われたぐらいで引っ込めないでくれよ。俺だったら、わかってないと甘すぎるって言いたくなるね。って切り返すけど。仕事、職場の話がいつの間にか、子育ての話や私のことを考えてくれてないみたいな話にすり替えられて、そうだねって感じですかね。。。 この不景気で転職すれば、今は足元を見る企業も多いから、給与も下がる可能性高いでしょ。新環境で信頼を築くのも最初からでロスも大きすぎない?本気で考えてるから、今の仕事を続けたいんだ。って言い張れないの? 転職のリスクってほんとうにわかってんの?甘いのはどっちなの?  子育ても重要だけど、今の職場で何年も積み重ねた信頼を捨てるというのは簡単にできることじゃない。そういうプライドをもって仕事をしてるんだ!って言えないの?実家の近くにいなくても、みんな子育てしてるよ。今は仕事が居住地区にないと単身赴任とかもしてる人も多いってしってる?仕事が生活のすべって考えてるなら簡単に転職って話は出ないと思うけど、親に頼ろうって甘えてるのはおまえだろ!って言えないかね? 今の仕事を続けて、彼女、子供を養っていくって決めたんなら、何を言われたって曲がることなんてないと思うけど。やっぱり、自分の考えが無いんだよ。彼女が先言ってるなんてただの言い訳。 ちなみに、今の仕事で、役割を与えられて、今すぐ辞めるってわけにはいかなくなったって言えば、ちょっと流れ変わるんじゃない?ペースがゆっくりになるとか。転職の話を御破算にできるとか。責任があるって言えば何言われても跳ね返せるし。 転職はしない!今の仕事で食べてゆく!これがあなたの信念です。 極論になるけど、間違ってても自信たっぷりに話すとみんな「うん」っていうんですよ。

• rika-chan
回答No.10

全然、自分勝手ではないですよ。あなたは優しい人ですね。今の時代、転職してもなかなか満足のいく仕事につけるとは限りません。それを彼女のために、転職を考えているんですからね。  私も福岡と神奈川の遠距離で2年間付き合って、結婚しましたが、当然のように私が仕事をやめて、関東に来ました。男の人の仕事の価値と、女の人の仕事の価値を考えたら、女の人が来るのが当然とは言いませんが、やむを得ないと思いました。  どちらかが折れないと結婚ということは出来ないですからね。やはり女の人は、出産、育児などを考えたらキャリアを積める仕事というのは、なかなか大変なことです。彼女さんはキャリアを積める仕事なんでしょうね?  でも考えて見てください。結婚するのに転職したくない。実家から離れたくないという彼女さん。仕事があるから、家事はしたくない。子供の世話はしたくない。と言い出すのではないですか?  第一、今から彼女さんに怒られて、怖いなどと言うようでしたら、結婚してからも、いろいろな意味で怖い奥さんになるのではないですか??  願ってもない転職は、あまりしないほうが良いですよ。いま勤めている会社より、条件の良いところも、なかなかないでしょうし、自分の一生を決めることですから。  はっきり、転職はできない。結婚したいなら、関東に来て欲しいと言ってみてはどうでしょうか?  あなたが、はっきりした意思を示すことで、彼女さんも考えるかもしれません。

• poiuvcxz
回答No.8

お互いの相手への思いやりを忘れている気がします。 このままでは、こいつのために転職したのになんだよ!!って なると思います。 どっちみちうまくいかなくなるなら、いっそのこと 別れてお互い好きなことしてればいいんじゃないでしょうか? よく話合いをして、後悔のないようにしてくださいね。 乗り越えたらきっといいことあると思います。 がんばってください。(^-^)

回答No.7

文章拝見しました。 全然自分勝手とは感じませんでしたよ。 むしろ彼女の方が自分勝手なように思いましたが。。。 このご時勢、簡単に転職なんてできるもんではありません。 もし仮に転職できたとしても前よりも良い待遇で働ける保障もありませんし。 >今の会社でしっかりと仕事をして彼女がこちらにやってきた時に苦労をかけないようにしていきたい 奥さんと子供を養っていかなければいけない質問者様の立場であればごく自然な考えです。 >結婚して子供を作ったなら実家の近くに住む事が一番のはず 女性の立場からすると、自分の実家の近くに住んだ方が何かと便利なのは確かでしょう。だからといって転職を強要するのはどうかと思います。 そもそも、遠距離に終止符を打つために結婚っていうのがいけないように思います。 お互いに「どうしても結婚したいんだ」という気持ちがないからここまで自分勝手になってしまってるのではないでしょうか? あなたが彼女とどうしても結婚したければ、彼女の望むように転職するだろうし、彼女もあなたとどうしても結婚したいのであれば実家の近くがいいなんて心では思っていても口には出さないでしょう。 もう一度彼女とじっくり話し合ってみられてはいかがですか?

domdom33
質問者

お礼

実際、転職について彼女がどれほどまで理解出来ているのかはわかりません。 私が転職サイトで得た転職の現状を説明しても、やってみなければわからない。そこまで今の仕事に固執する理由がわからない。と返してきます。 彼女も今後キャリアを積んでいきたい、仕事をしっかりこなしていきたいと思っているので、その点は理解してあげたいと思っています。 どちらも満足する方法としては、私が今の会社よりも良い環境で関西で仕事することだと頭では理解できているのですが、どうしても心が追いついていません。 これまでもずっと話し合い、すれ違ってきたため、また転職について話すのも今は苦痛です。 乱文すみません。

• tweetie
回答No.6

彼女は自分が身勝手だから、人のことも身勝手だと非難し、 自分を正当化、または都合の良いように持って行こうとしているだけ。 あなたが望んでそうすると決めたのに今更グチグチ言う、 というなら話は別ですが、お話を聞く限りでは、 彼女のためだけにあなたが良いように負担を掛けられているように お見受けします。それではモチベーションも上がらないでしょうし、 お疲れになるのも尤もだと思いますよ? しかもあなたの意思を虐げる自体は今回の転職だけに 終わらず、彼女と一緒に要る限り、ずっと一生続くことに なるかもしれません。 長くお付き合いされて、大切に思っている部分もおありでしょうが、 結婚は、あなたの人生と彼女の人生をあわせて成り立つこと。 どちらの人生を犠牲にしても成り立たないのではないでしょうか。 自分勝手であることと、ご自分を大切にされることは 別のことです。まずはなにがご自分を大切にされることに 当たるのかを考えてみてはいかがでしょうか?

• sinnddqq
回答No.5

全然自分勝手じゃないですよ。 むしろ彼女の方が自分の都合ばかり優先してあなたに対して思いやりが足りない気がします。 結婚前から彼女の言いなりで大丈夫ですか? 好きな相手なら実家を離れても嫁いでいけるものですよ。 ホントに愛されてます?

domdom33
質問者

お礼

愛されているかはわかりません。 ですが、おそらく彼女も同じ回答をするかと思います。 強烈な言葉でハッとしました。 私の方も愛し方が足りないのかもしれません。 彼女がこちらに来たくなるようにするのも大切だと気づかされました。

• aya-oo
回答No.4

その彼女からしたら、あなたは身勝手に見えるかもしれませんが、本来誰しも身勝手なものだと思います。自分の感情、気持ちは湧いて出るものです。それに即して生きていくことが、おそらく一番精神衛生上良いことなのかもしれませんが、そうそう簡単にはいかないのが現実ですよね。 夫婦は、信頼関係や尊敬の念が大事です。あなたがあなたらしく生きている事が彼女にとって我慢のならない事になるのなら、結婚はまだ早い気がします。あなたの気持ちと彼女の気持ちを話し合い、愛情が持続するのであれば、結果はついてくると思います。 人の為が、自分の望む事と違う決断なら、お勧めしません。自分が納得できる答えが出るまで、休むことも必要だと思います。 きっと彼女もあなたを愛しているのに、安心できず、素直になれてないんじゃないかと思います。安心させる働きかけがあれば、彼女も急かす気持ちが薄れるかと思います。

domdom33
質問者

お礼

私が私らしく生きているかというとそうでは無いですし、彼女も同じだと思います。それもこれも自分に原因があるように思ってしまいます。小さい事ですが、車を自分勝手に購入し、借金を作ってしまってますから。 それでもついてきてくれる彼女には感謝しています。 だからこそ応えてあげたいのですが、いつも自分の行動が裏目に出たり、考えが浅かったりしていつまでも不安にさせてしまっています。 もうちょっと自分がしっかりしなければならないのですが…

回答No.3

そのまま連絡を取らずにフェードアウトするのはどうでしょうか・・。 今で疲れてるのなら結婚してからもやっぱり疲れると思いますよ。

domdom33
質問者

お礼

疲れは、転職活動以外の事が彼女に対しての裏切りのように思ってしまうことや、電話中いつも怯えてしまうことが原因かもしれません。 この一緒に住むという最大の課題をクリアにできれば、彼女とは楽しくやっていけると思っています。

• karusan
回答No.2

この不景気に今ある仕事を辞めるってのがどれ程大変か… その辺考えずに無茶言う相手はどうかと思いますけどね。 私なら別れています。

domdom33
質問者

お礼

少しは理解してくれていますが、たまに欲張りすぎだ。と言われてしまいます。 実際、転職希望先が一社しかないのもありますが。 一社!!と驚かれ、真剣なのか!?と突っ込まれるかと思いますが、転職し、将来を考えると今はこの会社しか考えられません。 彼女は私の視界の狭さ、チャレンジ性の低さが気に入らないようです。