• ベストアンサー

私は自分勝手すぎるのでしょうか?

こんにちは。 遠距離恋愛に終止符を打つため、結婚を考え、これまで3年ほどあーでもない、こーでもないと話し合いを続けてきました。最近これに疲れてきました。私に行動力が無いのが原因の一つではあるのですが。 これまで、私の転職か彼女の転勤かという2つの選択肢で行ったり来たりしていました。その間、お互いに行動し私は転職サイトへの登録や必要書類の作成など準備を行っています。彼女も転勤できるようまわりに促しているようです。 しかし、ちょっと疲れました。 実際、彼女が結婚話をしなければ転職について考える事も無かったので、今回の転職は願ってのことかと言われればそうではありません。私は今の会社でしっかりと仕事をして彼女がこちらにやってきた時に苦労をかけないようにしていきたいと考えていました。私の意見を伝えると彼女は「私の事を全然考えていない。結婚して子供を作ったなら実家の近くに住む事が一番のはず。だからあなたが転職すべき。自分勝手な事を言わないで。」と返されました。 悩みました。私の考えが甘すぎる。と言われ転職しか道は無いという事になったのですから。 そこから気を入れ替え、早速転職サイトへ登録し活動開始しています。ですが、これまでやっていた仕事を生かせる職場に就きたいと思うとやはり求人が少なく、彼女に進捗報告することがありません。そのため彼女には選びすぎだ。わがままだ。と言われてしまいました。 こういう、私の将来への行動の遅さ、甘さを見てきた彼女には頭が上がらず、最近は怖くなってきました。申し訳ない気持ち、何も応えてあげられていない事で電話や会う事が辛くなってきました。あまりにも自分が悪者。関東にいることが悪の状態になっています。 いつまでも自分の今の状況を肯定できず、苦しいです。 そうしてまた彼女との関わりを嫌がってしまいます。逃げてしまいます。 でも、会うとすごい楽しいです。まぁ、嫌な事を忘れているだけなのかもしれませんが。 どうしようも無い私に「一喝」をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.9

行動力が無いんじゃなくて、自分がどうやって生きていくか考えてないだけでしょ。彼女に言いくるめられちゃうのも、彼女に対して言いたいことを言えないのも、転職を簡単に選択しちゃうのも、行動が遅いのも、ぜーんぶ、あなたがこうしたいっていう考えを持っていないからです。 たまに彼女にあって楽しいかもしれませんが、結婚して罵倒されながら生活するのって地獄ですね。あなたにそれが耐えられますか。 やっぱ、俺について来いぐらい言える、あなた自身の将来ビジョンを持たないと、この彼女も、次の彼女も、また次の彼女とも、うまくいかないんじゃない。 彼女に合わせるだけが彼女のためになるとは限らないんですよ。

domdom33
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 実際、彼女に合わせている部分は多いです。しかも自分の意志よりも先に「乗っかっている」状態であると思います。 実際、難しいです。 自分の意見を通したくても、伝えると彼女には「こんなのは甘すぎる。」と言われます。自分としては考えていても、彼女の方がその先を行っていて太刀打ち出来ない。そのため自分を失いそうになる。それなら彼女の正しい意見に従う。というパターンになってきています。 お互いが幸せになれるプランを出したいですが、今現在も精神的に辛いのでどうしても後回しにしてしまっている状態です。

その他の回答 (11)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.12

自分の力を信じて自分で決めるしかないんだよ。 誰に悪だと言われようとね。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.11

No.9 です。 自分の意見を、人から甘すぎるって言われたぐらいで引っ込めないでくれよ。俺だったら、わかってないと甘すぎるって言いたくなるね。って切り返すけど。仕事、職場の話がいつの間にか、子育ての話や私のことを考えてくれてないみたいな話にすり替えられて、そうだねって感じですかね。。。 この不景気で転職すれば、今は足元を見る企業も多いから、給与も下がる可能性高いでしょ。新環境で信頼を築くのも最初からでロスも大きすぎない?本気で考えてるから、今の仕事を続けたいんだ。って言い張れないの? 転職のリスクってほんとうにわかってんの?甘いのはどっちなの?  子育ても重要だけど、今の職場で何年も積み重ねた信頼を捨てるというのは簡単にできることじゃない。そういうプライドをもって仕事をしてるんだ!って言えないの?実家の近くにいなくても、みんな子育てしてるよ。今は仕事が居住地区にないと単身赴任とかもしてる人も多いってしってる?仕事が生活のすべって考えてるなら簡単に転職って話は出ないと思うけど、親に頼ろうって甘えてるのはおまえだろ!って言えないかね? 今の仕事を続けて、彼女、子供を養っていくって決めたんなら、何を言われたって曲がることなんてないと思うけど。やっぱり、自分の考えが無いんだよ。彼女が先言ってるなんてただの言い訳。 ちなみに、今の仕事で、役割を与えられて、今すぐ辞めるってわけにはいかなくなったって言えば、ちょっと流れ変わるんじゃない?ペースがゆっくりになるとか。転職の話を御破算にできるとか。責任があるって言えば何言われても跳ね返せるし。 転職はしない!今の仕事で食べてゆく!これがあなたの信念です。 極論になるけど、間違ってても自信たっぷりに話すとみんな「うん」っていうんですよ。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.10

 全然、自分勝手ではないですよ。あなたは優しい人ですね。今の時代、転職してもなかなか満足のいく仕事につけるとは限りません。それを彼女のために、転職を考えているんですからね。  私も福岡と神奈川の遠距離で2年間付き合って、結婚しましたが、当然のように私が仕事をやめて、関東に来ました。男の人の仕事の価値と、女の人の仕事の価値を考えたら、女の人が来るのが当然とは言いませんが、やむを得ないと思いました。  どちらかが折れないと結婚ということは出来ないですからね。やはり女の人は、出産、育児などを考えたらキャリアを積める仕事というのは、なかなか大変なことです。彼女さんはキャリアを積める仕事なんでしょうね?  でも考えて見てください。結婚するのに転職したくない。実家から離れたくないという彼女さん。仕事があるから、家事はしたくない。子供の世話はしたくない。と言い出すのではないですか?  第一、今から彼女さんに怒られて、怖いなどと言うようでしたら、結婚してからも、いろいろな意味で怖い奥さんになるのではないですか??  願ってもない転職は、あまりしないほうが良いですよ。いま勤めている会社より、条件の良いところも、なかなかないでしょうし、自分の一生を決めることですから。  はっきり、転職はできない。結婚したいなら、関東に来て欲しいと言ってみてはどうでしょうか?  あなたが、はっきりした意思を示すことで、彼女さんも考えるかもしれません。

  • poiuvcxz
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.8

お互いの相手への思いやりを忘れている気がします。 このままでは、こいつのために転職したのになんだよ!!って なると思います。 どっちみちうまくいかなくなるなら、いっそのこと 別れてお互い好きなことしてればいいんじゃないでしょうか? よく話合いをして、後悔のないようにしてくださいね。 乗り越えたらきっといいことあると思います。 がんばってください。(^-^)

回答No.7

文章拝見しました。 全然自分勝手とは感じませんでしたよ。 むしろ彼女の方が自分勝手なように思いましたが。。。 このご時勢、簡単に転職なんてできるもんではありません。 もし仮に転職できたとしても前よりも良い待遇で働ける保障もありませんし。 >今の会社でしっかりと仕事をして彼女がこちらにやってきた時に苦労をかけないようにしていきたい 奥さんと子供を養っていかなければいけない質問者様の立場であればごく自然な考えです。 >結婚して子供を作ったなら実家の近くに住む事が一番のはず 女性の立場からすると、自分の実家の近くに住んだ方が何かと便利なのは確かでしょう。だからといって転職を強要するのはどうかと思います。 そもそも、遠距離に終止符を打つために結婚っていうのがいけないように思います。 お互いに「どうしても結婚したいんだ」という気持ちがないからここまで自分勝手になってしまってるのではないでしょうか? あなたが彼女とどうしても結婚したければ、彼女の望むように転職するだろうし、彼女もあなたとどうしても結婚したいのであれば実家の近くがいいなんて心では思っていても口には出さないでしょう。 もう一度彼女とじっくり話し合ってみられてはいかがですか?

domdom33
質問者

お礼

実際、転職について彼女がどれほどまで理解出来ているのかはわかりません。 私が転職サイトで得た転職の現状を説明しても、やってみなければわからない。そこまで今の仕事に固執する理由がわからない。と返してきます。 彼女も今後キャリアを積んでいきたい、仕事をしっかりこなしていきたいと思っているので、その点は理解してあげたいと思っています。 どちらも満足する方法としては、私が今の会社よりも良い環境で関西で仕事することだと頭では理解できているのですが、どうしても心が追いついていません。 これまでもずっと話し合い、すれ違ってきたため、また転職について話すのも今は苦痛です。 乱文すみません。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.6

彼女は自分が身勝手だから、人のことも身勝手だと非難し、 自分を正当化、または都合の良いように持って行こうとしているだけ。 あなたが望んでそうすると決めたのに今更グチグチ言う、 というなら話は別ですが、お話を聞く限りでは、 彼女のためだけにあなたが良いように負担を掛けられているように お見受けします。それではモチベーションも上がらないでしょうし、 お疲れになるのも尤もだと思いますよ? しかもあなたの意思を虐げる自体は今回の転職だけに 終わらず、彼女と一緒に要る限り、ずっと一生続くことに なるかもしれません。 長くお付き合いされて、大切に思っている部分もおありでしょうが、 結婚は、あなたの人生と彼女の人生をあわせて成り立つこと。 どちらの人生を犠牲にしても成り立たないのではないでしょうか。 自分勝手であることと、ご自分を大切にされることは 別のことです。まずはなにがご自分を大切にされることに 当たるのかを考えてみてはいかがでしょうか?

  • sinnddqq
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

全然自分勝手じゃないですよ。 むしろ彼女の方が自分の都合ばかり優先してあなたに対して思いやりが足りない気がします。 結婚前から彼女の言いなりで大丈夫ですか? 好きな相手なら実家を離れても嫁いでいけるものですよ。 ホントに愛されてます?

domdom33
質問者

お礼

愛されているかはわかりません。 ですが、おそらく彼女も同じ回答をするかと思います。 強烈な言葉でハッとしました。 私の方も愛し方が足りないのかもしれません。 彼女がこちらに来たくなるようにするのも大切だと気づかされました。

  • aya-oo
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.4

その彼女からしたら、あなたは身勝手に見えるかもしれませんが、本来誰しも身勝手なものだと思います。自分の感情、気持ちは湧いて出るものです。それに即して生きていくことが、おそらく一番精神衛生上良いことなのかもしれませんが、そうそう簡単にはいかないのが現実ですよね。 夫婦は、信頼関係や尊敬の念が大事です。あなたがあなたらしく生きている事が彼女にとって我慢のならない事になるのなら、結婚はまだ早い気がします。あなたの気持ちと彼女の気持ちを話し合い、愛情が持続するのであれば、結果はついてくると思います。 人の為が、自分の望む事と違う決断なら、お勧めしません。自分が納得できる答えが出るまで、休むことも必要だと思います。 きっと彼女もあなたを愛しているのに、安心できず、素直になれてないんじゃないかと思います。安心させる働きかけがあれば、彼女も急かす気持ちが薄れるかと思います。

domdom33
質問者

お礼

私が私らしく生きているかというとそうでは無いですし、彼女も同じだと思います。それもこれも自分に原因があるように思ってしまいます。小さい事ですが、車を自分勝手に購入し、借金を作ってしまってますから。 それでもついてきてくれる彼女には感謝しています。 だからこそ応えてあげたいのですが、いつも自分の行動が裏目に出たり、考えが浅かったりしていつまでも不安にさせてしまっています。 もうちょっと自分がしっかりしなければならないのですが…

回答No.3

そのまま連絡を取らずにフェードアウトするのはどうでしょうか・・。 今で疲れてるのなら結婚してからもやっぱり疲れると思いますよ。

domdom33
質問者

お礼

疲れは、転職活動以外の事が彼女に対しての裏切りのように思ってしまうことや、電話中いつも怯えてしまうことが原因かもしれません。 この一緒に住むという最大の課題をクリアにできれば、彼女とは楽しくやっていけると思っています。

  • karusan
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.2

この不景気に今ある仕事を辞めるってのがどれ程大変か… その辺考えずに無茶言う相手はどうかと思いますけどね。 私なら別れています。

domdom33
質問者

お礼

少しは理解してくれていますが、たまに欲張りすぎだ。と言われてしまいます。 実際、転職希望先が一社しかないのもありますが。 一社!!と驚かれ、真剣なのか!?と突っ込まれるかと思いますが、転職し、将来を考えると今はこの会社しか考えられません。 彼女は私の視界の狭さ、チャレンジ性の低さが気に入らないようです。

関連するQ&A

  • 彼の転職と自分の転職

    彼が転職をしたら、転勤が必須になる事が決まっています。 (知り合いの紹介での転職) 遠まわしですが、転勤になったらついて来て欲しいというような事を言ってくれましたが、できれば、今の地元で転職してもらえたら…という気持ちもあります。 彼は職種にはこだわりがないと言う事なので、地元にも探せば行ってみたい!という会社があるかもしれません。 でも、紹介してもらった会社が結構有名な会社という事、就職活動をしなくても良いという事で他の会社を探そうという気持ちはないように見えます。 結婚するなら、転勤についていくのはしょうがないかな~と思うのですが、ちゃんとプロポーズされた訳ではありません。 彼との結婚を第一に考えてアルバイトや派遣の仕事に転職すべきか、まずは自分が正社員で自立して彼との今後を考えるべきか… 後者の方が理想なのですが、35歳という年齢の為結婚して子どもを産みたいというのが一番の望みです。 こんな気持ちで転職活動して、採用になってもすぐに辞める事になると転職する会社に申し訳ないし… 彼に今の気持ちを話すにしても、転職で悩んでるのに、私の事まで考えたら重いだろうし…と思うと相談できずにいます。 相談するなら、もう少し、彼の中でどうするか決まってからの方がいいのか、今まだどうしようか?という段階で相談しても良いのか? 私自身も仕事がなくなりそうな状況なので、迷っています。 彼が地元に転職するなら、正社員での転職ができるのにな~と思ったり… 特に男性の意見をお聞きできればと思います。

  • 彼の行動は自分勝手?普通なの?

    お付き合いしてる彼の事で相談させて下さい。 私から見たら凄く自分勝手な人に見えるのですが、皆さんから見てどうですか? ・仕事が多忙で自分が疲れてる時はメールしない ・仕事が多忙時はデートも無し ・電話はしない、メールのみ ・ちょっと意見が食い違った時、私がメールでは面倒だから電話すると、ヘソを曲げて電話に出ない ・バレンタインにチョコをあげたのにお返し無し ・人ゴミの中でも手を繋いでくれない(はぐれる事も良くある) ・自分に非があるのに私が悪者にされ挙句、私が謝るハメに・・・ etc・・・ 凄く子供の様な彼なので疲れます。 ごく一般な男性の行動なのでしょうか? この先、思いやられるので別れようかと思ってます。

  • 新しい自分を作っていきたい!

    見ていただき有難うございます。 20代後半女性です。 今年は私生活で長く付き合っていた彼の借金発覚で結婚前に破局。 その後寂しくて早く次の人に出会いたくて婚活サイトに登録し、告白されてお付き合いしたのに実は結婚願望がないと言われ破局。 サイトの件は自分にも悪いところがあると思っていますが、お付き合いに疲れました・・・。 周りが結婚し始めて焦る気持ちはありますが、いろいろあったからこそ!今度は自分の趣味や人生観を変えるような新しい事をしようと思っています。 私は今まで仕事と彼氏に依存し、特別趣味や特技など何もありません。いい年して中身が空っぽだと感じています。 新しく何かしたいのですが、何をしたらいいかわかりません。 長く何もしていない事に慣れてしまっています。 でも変わりたい!仕事や恋愛だけじゃない事に夢中になりたいです! 皆さんは同じように思って実行した事ありますか? こんな趣味があるとか、お勧めとか、同じように思って自分はこうしました!とかありましたら是非聞きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 自分に正直に生きたいという彼は自分の事しか考えてない気がしてきました。

    自分に正直に生きたいという彼は自分の事しか考えてない気がしてきました。 結婚について真剣に話した彼がいます。 すると将来転職するつもりでいる、仕事があきそうだし、自分のやりたい事が見つかると思うし、40、50歳でも仕事はあるし金銭面で苦労はさせないよ。と言います。 どうして仕事やめるの?と聞いても自分の気持ちに正直に生きたい、我慢したくない。などの理由です。 本当は仕事が嫌で何か辛かったり、苦しかったりするの?と聞いてもそうじゃなくて満足できてないといいます。彼はチャレンジしたり、好きな事をして生きたいと言います。 その理由で家族を不安にさせたり、これから家庭を持とうと真剣に思ってる人が言える事だと思えません。 私は転職がダメだとは思っていませんが彼の何とかなるよ。という考え方が甘いと思います。 普通一生で一度は転職するでしょ、と当たり前のように言います。 仕事が合わない、辛い、いろいろな理由で転職する事もあると思いますが、彼の理由を聞いても自分が楽しいと思えないことをしたくないと言います。私は聞いてて納得できません。 夫として考えるとやはりこの人と一緒には生きていけないと思いますし、考え方が楽観的過ぎると思います。話し合いましたが彼の言い分は変わりそうにないです。 今まで結婚するつもりでいたのでよく分からなくなってしまったのですが、これから先を考えるとこの人とは別れた方がいいですよね(><)?

  • 自分を守る為の嘘は本当に他人の為?

    恐らく9割くらいの方は「若いなあ」とか「考えが幼い」と いう言葉で片付けると思うのですが、質問します。 女性は何ではっきりと断らないのでしょう。 嫌な男からアプローチされたらはっきりと断ればいいのに。 相手に逆上されたら嫌だから? 自分が悪者扱いされたくないから? 生きてる以上、ずっと良い者でいることなんて出来ないはず。 悪者になる事も考えてきっぱり断ることも必要なのでは? 「あなたとはそういう関係になりたくないから」 「あなたにはそういう感情が一切ないので行きたくありません」 こう言われたら何てスッキリして次に進めることか。 それを「また誘ってください」とか「またの機会に」とか 嘘(社交辞令と綺麗事で言うべきでしたね)をつくのか? 逆の立場(女性からアプローチされる)も経験ありますが、 キッパリ「すいません」「興味がありません」と断ってきました。 それが相手に対する礼儀だからと思ってきました。 それで逆恨みされようが、最低な奴と言いふらされようが、 「あんな奴に興味持って損した」と悪者扱いされようが、 それで相手が一時傷ついても、こちらを悪者扱いして、 それを糧に新しい相手を見つけられるのならそれでもいいと、 あんな奴だって分かって良かったと相手がスッキリするなら 思わせぶりに言葉を濁すより憎まれる方が数倍マシだと 思ってきました。 自分を守る為の嘘をつくなら、最初から冷たい態度で接すればいい。 その気にさせるような態度を取っておいて、いざ相手が本気にしたら 社交辞令で濁して、察してくれないそっちが悪いとこっちを悪者扱い。 何だかしっくり来ません。 誰にでも愛想良いより、嫌なら嫌って態度で良いじゃないかと 思いますがこれは性差ですか? 相手を悪にしても、自分はそんなに悪になりたくないのでしょうか?

  • 自分らしく生きたい

    彼と結婚話が出てます。彼のことは大好きです。でも私は、なりたかった仕事についていて、それを辞め彼の転勤についていくことがかなり嫌です。彼のために、自分の生活を捨てたいとは全く思えません。。 私は、妻という仕事にむいてないんでしょうか?母がバリバリの専業主婦なので>_<

  • 自分勝手

    ついこの間8度5分の熱を出した時のことです。 私は自分の両親はいるのですが、今結婚を前提にお付き合いしている彼氏の家にお世話になっています。 その夜仕事場のエアコンに喉をやられ、これは熱が出るなと思いつつ、彼氏の家に帰宅、寒かったため彼はエアコンを入れ、私は喉が痛いし熱が出るから「やめてほしい」と言いました。 水を入れた空気清浄器はありましたが、彼氏は「それで加湿してるんだよ」と止めてくれませんでした。 そして、とりあえず早く寝なと言われ寝てみましたが、案の定朝には体がだるく微熱、このまま熱が上がる確信も自分の中でありました。 でも、彼は寝れなかったらしく、パチンコ屋に行ってしまっていて、運悪く私の携帯も彼の車の中。。。 仕方なく彼のお母さんに家電を借りて何度か電話留守電したものの一向に出ませんでした。 その日も仕事だったので、それまでに医者に行っておきたかったのと、次の日は休みたくなかったので、 とにかく薬が早く必要でした。 そして、ただでさえお世話になっていて、結婚もまだなのに、彼のお母さんにまで迷惑はかけたくない。 なのに、うどん作っていただいて、最早申し訳なさ過ぎて、仕方なく自分の両親を呼んで帰りました。 帰って母の携帯を借り、ようやく連絡がつき、なんで出なかったのかと聞くと、実家のTELだったから、めんどくさくて出なかった。と言われ、ムカつきと、悲しみと、憤りを感じました。 次の日、会社が終わり、その事をムカつきながら問いただしたところ、「何勝手なことやって勝手にムカついてんの?イラ」と言われ、さらに「俺が帰るまで寝てればいいじゃん。」 彼曰く、私が自分しか見えていなく、私の両親を呼んだ結果、自分の母、自分の信用が私の両親から無くなった、子供すぎる、38度位じゃ仕事は休まない。と言われました。相手のことを思えばじっと待ってるはずだと。 私からしてみれば、夜のエアコンから消してくれてれば、勝手にパチンコ行ってさえしなければ、 まず、相手の事を思えば、そんな事しないだろうと。。。 でも、自分の事でいっぱいいっぱいな事、自分がまだ子供な考えな所がある事、自分に弱く甘えてる事それは自覚しています。まだ治ってないことも。。。。 そして、何がいけなかったんだろうといっぱい悩みます。他にも喧嘩ばかりで、性格も合わないと思うし、二人とも頑固だし、折れないし、疲れます。悩みすぎて、ほうり投げたくなります。苦しいです。 でも、成長するいい機会だとも思います。でも、ストレスで頭も心もおかしくもなりそうで、最早訳が分かりません。 まだまだいっぱいあるのですが、ここだけ見てどのように思われるでしょうか?? また結婚していい相手なのでしょうか?? いけなかった部分、アドバイスがあれば是非お願いします。

  • 勝手な彼、でも別れたくありません

    私は16歳の女子高校生です。 今、私には付き合って1年ちょっとになる彼氏が居ます。 でも、彼氏の心が読めないし、あまり信用も出来ません。 付き合って4ヶ月目位の時に、彼氏が3人の浮気しました。 そのうちの1人は、私の友達でした。 その子とは「最後」までしたみたいで…ショックでした。 あとの2人とは王様ゲームでキスをしたらしいです。 ショックだったけれど、大好きだし、失いたくなかったので、 結局彼を許してしまいました。 最近は、モバイルゲームタウンで女の子とやり取りをしていますし、 彼のことを好きな後輩らの電話を「嫌だ」と言いつつも、 「可哀想」という理由で、毎回受けているそうです。 すっごく信じていたのに浮気をされた事で、 私は彼の事がいまいち信じられなくなってしまいました。 自分では、信じるように努力しているつもりです。 でも、彼は不安にさせるような行動ばっかりとるので、疑ってしまうばかりです。 しかし、疑うと彼は機嫌が悪くなり、 まるで私が悪者のようになってしまい、結局謝るのは私のほうなんです。 いやな事は嫌、と伝えたいのですが、伝えようとすると 彼は怒り出して、メールをシカトされてしまいます。 なので、言えないまま自分の中に溜め込んでしまうんです。 私は彼と別れたくありません。 でも、私の気持ちを彼に分かってもらいたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • ワガママ・自分勝手・責任転嫁な考え方になっていく夫

    結婚3年目で典型的な亭主関白な夫をもっています。 3ヶ月前に夫が転職し、仕事が大変な職業に就き1日15時間くらい働いています。 私はそんな疲れた夫が安らげるように、サポートできるようにと、割と何でもしていたり、言いなりになってました。 しかしどうやらその結果甘やかしてしまった様です。 元々その気があったのですが、最近になって益々ワガママ・自分勝手・責任転嫁な考え方になってしまいました。 こ、これでは人間としてイカン!と思い注意したり、反論したり、言う事を聞かず自分でさせるように最近しています。 夫は自分がそのようになってしまったのを自覚している・直すと言っています。 しかし、いまいち本気度が見受けられません。 「注意しても逆ギレしないでよね!」と言っても「キレてないよ~(長州小力のマネ)」などなど・・・全然誠実ではありません。 割と本気で怒ってもこの調子で完全にナメられています。 本人が直す気持ちを起こさせる事が一番大切だと思うのですが、うまく直させるようにするにはどうしたら良いのでしょうか? 最近になって酷くなったので、今ならまだ間に合う!と思っています。 手遅れになってダメ人間になるのが心配です。

  • 自分の決断 自信持てない

    自分の決断に自信がもてません。 転職とか結婚とか色々な決断の場面はあると思いますが、 その度に友人知人と自分が違う行動をしていると、不安になります。 周囲はだんだん結婚しているのに、私だけ仕事の事や他のことばかりやってて本当に正解なんだろうか…とか。 自分なりに考えて決めた判断のつもりですが、年齢を重ねるに従い、リスクや周囲からの目線を気にしてしまう事が嫌になります。 でも世の中には、「え?よくこんな事出来たね?」みたいに自分の意志を貫いてしまう方もいるでしょう。 どうしたら、そんな風に自分の決断を貫けるのでしょうか? または、周りから反対されたけど、自分のやりたい事をやりきった、という方はいらっしゃいますか? 長文になりましたが、参考までにお伺いしたいです。