• 締切済み

自分らしく生きたい

彼と結婚話が出てます。彼のことは大好きです。でも私は、なりたかった仕事についていて、それを辞め彼の転勤についていくことがかなり嫌です。彼のために、自分の生活を捨てたいとは全く思えません。。 私は、妻という仕事にむいてないんでしょうか?母がバリバリの専業主婦なので>_<

noname#206215
noname#206215

みんなの回答

回答No.10

好きだという気持だけでは結婚は出来ないという心理はそこにあるのだと思います。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.9

人生、何かを捨てなければいけないときが必ず来ます。結婚も自由というものは減ります。妻に向いてないというか、彼との結婚より、自分の仕事のほうが比重が大きいということでしょう

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.8

結婚前ということであれですが。 たとえお子さんが小さくても、一緒についていかずにお父さんだけが単身赴任という家もあります。 彼の転勤は何年間なのか、同じ地に帰ってくることはあるのかどうか。 そこらをもう少し聞いてみてはいかがですか。 その上で、数年籍を入れるのを待ってもらうことが可能なのかどうか。 場合によっては、籍を入れるだけ入れておいてしばらくは別居という選択も出来ないわけではないと思います。 世間体などを気にせず、二人が納得できる選択をと考えるのでしたら、とことん話し合って決めればいいだろうと思います。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.7

貴女が思う自分らしく生きればよいでしょう!! アッパレ!!!

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.6

>妻という仕事にむいてないんでしょうか? いいえ。それはまだやってみてないのでわかりません。 あなたは間違っていないと思います。 彼とは「タイミングが合わなかった」ってことです。 あなたが「嫌だ」と思ったのは別に悪いことではありません。 強いて言えばあなたが仕事を捨ててもいいと思えるほどの 男として認めてもらえなかった彼にも落ち度はあります。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

妻に向いてないんじゃなくてその彼があなたの旦那に向いてないんです。

回答No.4

無理して結婚同居の選択はしなくてもいいと思います。 彼を生涯の伴侶と思うなら、入籍だけして週末だけ一緒に過ごすという形もあります。

noname#211437
noname#211437
回答No.3

>でも私は、なりたかった仕事についていて、それを辞め彼の転勤についていくことがかなり嫌です。 >彼のために、自分の生活を捨てたいとは全く思えません。。 質問者の素直な気持ちに従えば良いのではないですか。 >私は、妻という仕事にむいてないんでしょうか? 全く自分の生活を捨てたくないというのであれば、 失礼ではありますが向いてないでしょうね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

好きだからといって結婚しなければいけないという決まりはないです。 男の転勤に女が仕事を辞めて着いていく必要もないです。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

あなたの思う通りにやればと思いますよ。 もしかするとその彼氏とは結婚をしてはいけないのではと思います。 なのでその様な結果になったのかなと思います。 人生は1度きりです。今は好きな事をしていいのでは。 それに自分の生活を捨てたくないとあります。それでいいと思います。

関連するQ&A

  • 自分の年収

    自分は今派遣で仕事をしていて、月給が28万で336万なのですが年齢は20代後半ですけど年収は低い方ですか? 今つきあってる彼女が居まして、子供は彼女と話をして結婚しても作らない事にしてます。 彼女は今は働いてますが、結婚したら専業主婦をしてもらう予定です。 今の自分だけの年収だけで生活したとしてもそんなにきつくはないですが、皆さんの意見を聞いてみたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 共働きを嫌がる彼

    20代の女です。皆様の意見をお伺いしたいです。 現在20代後半の男性と結婚予定です 年収=彼>私 彼は私に子供が産まれたら、専業主婦でいて欲しいとの事で育児休暇後、仕事をやめて欲しいそうです。 しかし私は今後これからの年金がどうなるか、彼が稼いだお金を堂々と使えるのか、など問題はたくさんあると思ってます。せっかくこのご時世に有難く仕事を頂けているのにやめるのは勿体無いどころの話ではないと思い、仕事をやめたくありません。 辞めた後、扶養内のパートでやっていくにはあまりにも自分の人生もったいない。子供が産まれて手のかかるのも最初の間なのでは? と思い悩んでいます。 彼のご両親は専業主婦の母と会社員の父で、現在年金生活中です。 その母を見てきたので彼はどうしても私に専業主婦でいて欲しいと良い、私は働きたいと言っても聞いて貰えません。 男性が自分の収入で扶養したい気持ちがあるのはわかります。 見栄だってあると思います。 でも現状だけ見て、将来の生活に不安を抱えるのは問題だと思うのです。 女は家庭、男はお金を稼いで…なんて、古い。 また、転勤族ですので、親元へ子供を預ける事は出来ません。私の仕事場は全国にあり、転勤について行けます。 まだ子供も産まれてないのに…なんて思われるかもしれませんが… 不安で税制の本ばかり読んでしまう始末で、働けないなら結婚するのが嫌だなと思ってしまっています。 扶養してくれる、と言うなんて優しい人じゃないか、とは思うのですが… こういった悩みを持って結婚された方、または結婚予定の方で、どのように彼、または夫に理解して貰ったかをお伺いしたいです。 男性の意見も伺えたら嬉しいです。 その意見を元に彼をもう一度説得しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 共働きと専業主婦、どちらが自分に合うのか?

    今まで、結婚するなら専業主婦、結婚しないならキャリアウーマンと思って生きて来ました。 働くならバリバリ働いて稼ぎたいし、専業主婦になるならしっかり家事をしたいという、白黒ハッキリした性格なのかもしれません。 しかし、最近、バリバリ仕事をしながら結婚という選択肢もあるのでは?と思い始めました。 家事を分担してくれる旦那で、妻の仕事を応援してくれる旦那なら可能な気がします。 今の彼氏は家事が得意なので、結婚したら家事を分担してくれそうですが、仕事を応援してくれるかどうかというのが心配な点です。 現在、私の方が収入が高いことに劣等感を感じているようで気にしてますし(気を遣って収入は隠してたのですがバレた)、自分がもっと高収入になったら専業主婦になって欲しいと言ってる(強要ではなく希望)ので、共働き夫婦として上手くやっていける相手なのか?と見極めが難しいです。 仮に彼の収入が上がれば、専業主婦として家庭に入ることは経済的に可能ですが、今までの自分の収入内で自由に使えてたくらいの額のお小遣いがいただけないのであれば仕事を辞めたくありません。 それから、専業主婦になると、家事をこちらが一生懸命毎日していてもそれは当たり前のようになり感謝もされず、俺が養ってやってる みたいに偉そうにされたりしたら自分は怒ると思います。 あと、万が一離婚することになったら、しばらく仕事をしていなかったブランクがあり、良い再就職先が見つかるかという点が心配です。 上記のようなことを考えると、自分は専業主婦より共働きが向いてるのでは?と自分では思うのですが、どうでしょうか?客観的な意見を聞きたいです。

  • 人と比べてしまう自分。

    26歳女性です。 今年の春で社会人になり丸四年経ちます。 長文になりますが、相談させて下さい。 昨年、学生時代で一番親しかった友人が結婚しました。仕事を辞めて専業主婦をしています。彼女が結婚した時は自分のことの様に嬉しくて、心からお祝いしました。 結婚後は住まいが離れましたが、数ヶ月に一回のペースで会ったりしてプライベートや仕事の悩みを相談していました。 また、一緒に仲の良かった別の友人も結婚が決まったそうです。彼女も結婚後は仕事を辞めて専業主婦になるとのこと。 先月、皆で会い改めて結婚の話になりました。 既に結婚している友人と結婚が決まった友人は、結婚式の話や結婚後の生活の話で盛り上がっていましたが、私はいまいち話に入っていけず… 私は現在交際している恋人もいませんし、むしろ恋愛経験はほぼ無いに等しいです。 あまりよく分からない結婚の話ばかりで私の口数も減ってしまい、場の空気も少し悪くなってしまったので何とか頑張って話をしたんですが… それらの会話や場の空気が楽しくないと思っている自分がいました。 それから何だか気まずくて、連絡はとっていません。 正直なところ、私自身も結婚願望はあります。 さらに仕事も中堅社員として責任ある仕事を任される立場となり、プレッシャーに押し潰されそうな毎日を送っています。今の仕事を辞めたいと思い始めた頃に聞いた、友人の結婚と退職の話。 退職後は暇だから遊ぼうと話している友人達。 これから、さらに忙しくなり責任ある仕事に負けそうな自分。 結婚して退職して自分とは違う環境にいる友人がすごく羨ましくて、妬みの気持ちばかりが出てきてしまい、心からお祝いしていない自分がいます。 ただ、結婚願望はありますが、出会いを求めて行動をしている訳ではありません。 仕事を辞めたいですが、今後何をしたいかも決まってはいません。 ただ、今の仕事のプレッシャーに負けそうで逃げ出したい気持ちばかり膨らんでいます。 全く努力はせずに悶々と悩み、文句ばかり言っている自分がとても情けないです。 結婚して専業主婦になることが責任がない、楽だと思っている訳ではありません。 ただ、自分が理想と描いている環境にいる友人達を勝手に妬ましく思っているだけだと思います。 今まで同じように学生生活を送り、社会に出てからも愚痴を言ったり相談をして、似たような環境にいた友人達から取り残されてしまった気持ちです。 どうすれば、他人と比べず自分の人生を胸をはって生きていけるのでしょうか?太っている容姿や心配性でネガティブな性格など、コンプレックスばかりあります。 でも、このままではいけないとは思っています。 前向きに進んでいける方法などございましたら、ぜひ教えて下さい。 読みにくい文章となり申し訳ございません。

  • 上司の専業主婦になれという発言はパワハラ、セクハラ?

    少し長くなりますが、皆さんの意見をお聞かせください。 3年前に職場結婚をして、夫婦共働きで同じ職場に勤めており、子供(1歳7ヶ月)が一人います。 5月までは、同じ勤務地だったのですが、子供の入院を機に妻は実家のある勤務地に、会社側の配慮で転勤させてもらいました。 理由は、入院したときに実家が遠いことから両親の助けを得られず、やむなく、妻が仕事を2週間近く休んでしまったからです。 転勤することにより、親が近くにいるので、子供が熱を出しても妻の母がすぐに迎えにいけることから、妻も仕事を休むことなく周りに迷惑をかけなくてもよいというメリットがあるので、転勤させていもらい、我々家族は、妻の勤務地に近い場所へ引っ越し、今私は、電車で約1時間かけて通勤をしています。 先日、子供が病気で保育園を休まなければならず、妻も仕事を休むことができなく、妻の母も体調が悪く子供の面倒が見られないので、やむを得ず私が看病で休んだ翌日のことでした。 急な休みだったので、その旨上司に謝った時の会話です。 (私) 昨日はすみませんでした。 それで、うちの子供なんですけども、ウイルス性腸炎にかかって、保育園しばらく休ませなければいけなくて、今日はカミさん休んでいるんですが、状況によっては申し訳ないですが、明日またお休みいただくことになるかもしれません。 (上司) う~ん、何のために奥さん転勤したのか? これなら、転勤しなくても同じだったんじゃないか? (私) 本来は、カミさんのお母さんが近くにいるので、預かってもらえればいいのでしょうけど、今、体調崩して、預けられる状態じゃないし、私の母も祖父の介護で付きっきりで預けられないので、とりあえず今はカミさんか私が休むしかないんで・・・ (上司) そうすれば、奥さんが育児休業とるとか? (私) 育児休業はもう取れないんで、ただ子の看護休暇も5日しか取れませんし・・・ (上司) であれば、この状態続くんであれば、奥さんが専業主婦になるということも考えなければね。 (私) ・・・ 私は「なんで妻のことを言われなきゃなんないんだ?」しかも、専業主婦になれという発言は、間接的に妻に育児を理由として仕事を辞めろといっているわけで、パワハラとセクハラになるのではないか?と思いました。 家に帰って、妻にこのことを話すと、当然妻も「何で、自分のいないところで私のことを言われなきゃなんないの? それも、間接的に仕事を辞めろというのは、パワハラでもあるし、女性に対する差別じゃない?セクハラにもなるんじゃないの?」と怒っておりました。 昔であれば、結婚して子供ができたら専業主婦になるのが常識(?)であったと思いますが、今の世の中では、これは非常識であると私は思います。 会社には、コンプライアンス委員会があるのでそこへ通報しようか迷っています。 皆さんはこの「専業主婦」発言をもってパワハラ、セクハラとして、コンプライアンス委員会へ通報することが妥当だと思いますか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • もしも専業主婦の扶養手当・年金がなくなったら

     最近、よく(サラリーマンの妻である)専業主婦が払っていないのに、年金を受け取れることについて、「おかしい!」という意見を耳にしますね。  仕事を持っている女性や、自営業者の妻(専業主婦含む)の様に支払っている人達からしたら、「不公平だ」と感じる気持ちも最もだと思いますが、一方、扶養手当や年金支給のこの一見不公平に見えるかの様な制度がなくなってしまうとしたら、それはそれで日本は大丈夫なんだろうか?と思うのです・・・。  まず、この制度がなくなってしまうとしたら、元々、正社員だった女性は会社を辞めたがらない筈です。パートで20万以上稼ごうと思ったらかなり大変ですし、国民年金を払っていくと思えば、会社も負担してくれる厚生年金を支払っていく方が、かなりお得です。  しかし、最近のサラリーマン(夫)は、国内転勤のみならず、海外転勤も増えてきています。 海外転勤をしたくない人が増えてきていることも、最近の日本人の問題として、とりあげられてきても います。  「一見不公平に見える制度」がなくなった専業主婦の道を誰もがとりたがらなくなってしまったら、会社を退職して、夫の転勤について行く・・・っていう図式もかなり減ってしまうのではないでしょうか? そうすると、世の男性は、単身赴任か転勤の話自体を辞退するのか??(=なんだか、おかしい)  そう考えると、サラリーマンの妻が専業主婦である上で、何らかの旨みを残しておかないと、なんだか世の中、ギスギスしてしまうような気もします。 「働かざるもの食うべからず」論もありますが(専業主婦の方は家事で十分、貢献されていますが今はその話は別として)、働き始めると、やはり女性も自分のキャリアアップや自己実現に目が行きがち・・・。働いていないからこそ、夫に自分の生活を委ね、自分のことは二の次に、家族のことを一番に考える余裕が持てるのではないでしょうか?  今の日本の経済状態は、切迫していて、ギスギスも何も、言っている余裕はないのかもしれませんが、海外での仕事の場が広がっていて、また、広げなくてはならない昨今において、海外転勤に躊躇する要因を増やすことは、これまた、今の日本にとって危険ではないのでしょうか?  経済のことなど、無知な人間の戯言でした。ぼんやりそんな風に考えるのですが、皆さん、どうお思いでしょうか?  

  • 共働きをする時の妻の年収

    私20代後半、夫30代半ば です。(今のところ子なし) 今は、夫の海外転勤に伴って私は専業主婦です。でも、数年で日本に帰ります。 結婚してすぐ海外生活でした。専業主婦なので、家事は私の分担。仕事は夫の分担。今は当然と思っているし、それで生活は成り立ってます。 数年後日本に帰れば、私は仕事復帰をします。さすがに、今のように至れり尽くせりはしてあげられません。毎日のお弁当もできるかどうか。当然家事分担になってくると思います。 「日本に帰ったら、私も働くんだし、色々手伝ってくれるよね?」と聞いたら 「妻が働いて得るメリットが、妻が働かない事によるメリットを上回るのなら、協力するし正社員でもなんでも仕事をしたらいいと思うよ」 と言われました。これはどう解釈すればいいですか?

  • 自分勝手すぎる妻

    私は36歳、妻は33歳、二人の息子がいます。妻は専業主婦で家事は普通程度しか出来ず、 時に弁当を作らないこともあります。八時過ぎには子供を寝かせるらしく私が仕事から帰っても 寝室から出てこず、私は一人、夕飯を温め共に置いてある手紙(その日の子供の様子を 書いてある)を読みながらぼそぼそと食べるだけです。寝室から出てくれば洗い物だの 翌日の朝の支度とかでゆっくり話をしようとしません。 そんな程度の家事しかしていないくせに、いい年をしていながら年に数回ロック系のライブに行き同世代の異性の友達を作りました。母親であるくせにその非常識さが理解できません。 ライブがある日以外は 会ったりはないようですが、メールをしています。 見たところ、新しいCDが出るとか、くだらない内容です。私が仕事をしている時に…と腹が立って仕方ありません。 しかも その友人達の話を私にべらべらと話す、その無神経さも理解できません。 確かに、結婚してもライブには行かせてくれと言う条件で結婚しました。 見た目も若く見えますが(せいぜい27才程度)でも33歳です。そして母親です。 彼女の実家は県外なので私の母親に子供を預けてでも行きます(そういう行為は年に一度ですが自分勝手すぎます) この前、こんなことを言われました。「ライブに行かせて貰っているお陰で誰々の 奥さんだからとか、お母さんだからじゃない、私 個人の友達が出来て 生きてきて 今が一番楽しく幸せだ」と。私からすれば今までの結婚生活は 幸せじゃなかったのか? と憤りを覚えます。 専業主婦であり母親の彼女には異性の個人的な友人、趣味など、無駄な気がします。 (趣味なら手芸でもしてればいいのです)しかも主婦業は完璧ではありません。 このような自分勝手な妻をどうしたら 大人しくさせることが出来るでしょうか?

  • 男性のみなさん!自分の結婚相手が高齢だとしても、自分の子供を産んでくれ

    男性のみなさん!自分の結婚相手が高齢だとしても、自分の子供を産んでくれると思っていますか? 私は来月9月で44歳、婚約者の男性は39歳のカップルで、今秋に結婚予定です。 年下の男性なので出会った頃は私の方が逃げていたのですが、彼の人柄に惹かれて結婚することになりました。 彼は結婚後、私に仕事を辞めて専業主婦になってほしいと希望しています。彼は仕事が忙しく大変そうなので支えていけたらと思い、私は仕事を辞める決心をしましたが、一つ気になることがあります。「専業主婦=家事に従事する人」と考えると家事の中には子育ても入るのかな?と思うようになってきました。もちろん子供なしの専業主婦の方もいらっしゃると思いますが。。。(彼はサラリーマンです。) ジャガー横田のように高齢出産をして頑張っている方もいらっしゃいますが、私は高齢で出産&育児をする自信がありませんし、子供を妊娠する確立もかなり低いと思っています。 彼にどう思っているのか聞くのが一番だと思いますが、結婚の準備の話を楽しそうにしている彼に何となく聞きづらく、まだ二人で子供の話はしていません。「専業主婦になってほしい」とだけ言われていて、子供の事はなにも言いません。でも、心の底では期待しているのかな?と思ったりしています。 以前に新聞の記事で、女優の方インタビューを読んだことがあるのですが、彼女も高齢で年下の男性と結婚したのですが、やはり自分が高齢で子供を授からないかもしれないことを気にしていて、彼のご両親に「子供が産めないかもしれないので、結婚できないかもしれない」とお話したことがあると書いてありました。 彼に勇気を出して聞かなくちゃと思いますが、その前に、皆さんの意見が聞けたらと思い質問します。 よろしくお願いします。

  • あげまん、さげまんってどういう人と思いますか?

    結婚したての主婦です☆ 転居を伴う結婚だったため、仕事をやめて今のところ専業です。 私と結婚して、彼の仕事運とか対人運とか、アガるような妻になりたいな~、と思っているのですが、よく言われるあげまんさげまん、って実際どんな人を言うのでしょう? 私の場合、今はまだ主婦業に慣れない、というか一緒に誰かと生活するということ自体に慣れなくて、距離感がつかめず空回りしてることも多々あるような、、、 例えばご自身の奥様はあげまんだな~(こういう使い方をするのかわかりませんが)、と思う方は、実際どんな奥様なのか、どうしてそう思うのか、教えていただけると嬉しいです。 今の私が彼にしてあげられる最適なサポートって、どんなことなのかな。今専業の時にできること、と今後自分が仕事を再開するようになってもできること、(というより、あげまんの妻というのはきっと仕事をしている、していないに関わらずいい女なんだと思いますが)、とにかくどんなことでも、明るいご意見、お待ちしています!どうぞよろしくお願いします!