• 締切済み

キャリア女性の恋の行く末

大学4年の女性です。 女子校育ちで男の子と縁もなく、むしろ顔や性格的にも自分には一生縁がないものと諦め、10代から独身まっしぐらで、キャリア女性になることと出世することを夢見る、という可愛げも女の子らしさも全くないバリバリキャラでこれまでやってきました。(「子どもはいらない、と言ってくれる方がいたら結婚してみたいとも思うけれど、そもそもそんな人はいないだろうし、自分には無理だろ…」) が、若干ありがちな展開なのですが、なぜか、大学入学後こんな私を好きだと言ってくれるような奇特な彼氏が出来てしまいました。今は、その彼氏とのことで悩んでいます。彼は私が仕事最優先タイプなのも掌握していて、子どもがいると仕事に支障が…というわがまま?な私の話も聞いた上で、子どもが出来たら僕が育児休暇を取るよ、とか、家庭も手伝う、などフェミニストが聞いたら大喜びしそうなくらい、革新的な彼氏です。正直、優秀で、かつここまで物分かりがよい(しかもこんな私に対して←重要)人間は、正直他には絶対いないだろうと思ってます。こんなにも愛してくれるし、結婚できるとしたら彼しかいないし、彼との結婚がなければ元通り、一生独身で仕事漬けかな、と思っています。 彼は年上ですでに社会人なのですが、今後私も忙しい職場で、総合職であちこち飛ばされることになると思います。育休産休取ったら出世の弊害、という風土です。彼は私と違ってとってもさびしがりやなので、遠距離になったら、彼はもっと家庭的な女性や、子どもを生み育ててくれる女性のところにいってしまうかなと思いますし、彼の幸せを願う立場としては、それも致し方ないなと思わなければならないと感じます。彼も優秀なので、彼にも、一生懸命やって仕事で成功してほしいと思いますし、むしろ私が足を引っ張るようなことをさせるのも本当に申し訳ないと感じます。 もし今後、彼(彼は若いうちに結婚したい)と一緒、をとるのであれば(特に資格もないので)彼のために仕事を放棄して駆けつけたりしなければならないのでしょうが、私は出世したいし自分の夢を決して諦めたくありません。もし彼が別れる構えを見せ、彼と仕事の二択、で迫られたら、仕事をとるかなと思います。可愛くない女の子ですね…。 雑誌でも、出世してる女性は離婚か独身ばかりで、仕事に未来は見出せる一方で、好きな彼氏のことを考えてしまうと、夢があまりもてず、今は喧嘩さえ全くしないのに、これからは揉めたり、ギスギスしたりしてまうのだろうか、とか別れの絵図を想像して心の準備をしていなければならないな、などと嘆息してしまいます。 そこで、自分の夢のため、と言ったら勝手ですが、もし身近な例などで、男女共に総合職で、しかも女性が深夜帰宅はあたりまえ、時に外泊になったり海外に行ったりするくらいハードな職場で、彼との結婚を実らせたり、出産後も女性がバリバリ仕事を続けつつ、かつ仲も円満という知り合いはいらっしゃいますか? 忙しい総合職の知り合いの女性先輩は皆、大概別れてしまいますし…。 実際のところを考えれば夢物語かもしれませんが、彼と、出世を諦めないで仕事をすること、を両立する夢を、とりあえず希望の光として持ち続けたいんです…。あまりに欲深なのでしょうか。

noname#66626
noname#66626

みんなの回答

  • good23
  • ベストアンサー率24% (62/251)
回答No.1

彼が好き≠彼と結婚したい 結婚は、ゴールではなくて、継続的な関係の入り口部分です。 結婚したい、と考えているなら、継続的な関係の入り口部分にたどりついて、当然ですが、継続的な関係を維持したいという気持ちのはずです。 自身の欲ばかり考えているのは、大切なのは自分自身であって、相手のことを思っていない状態です。好かれると誰でも心地よいですが、それは 必ずしも相手を思っているのではなくて、自分自身だけの都合を考えています。 でも 悩む気持ちは十分に理解できます。日本の社会ではとくに女性に特別の負担がありますから。 家庭を築くことには向いていませんが、せめて、自身のことを考えるのではなくて、相手の立場にたって大切にしてあげてはどうでしょうか。 時間を自分のためにつかうのではなくて 彼のために使うのです。

関連するQ&A

  • 男性から見たキャリア女性って

    20~30代男性に聞きます。男性の皆さんはキャリア女性をどのように思いますか?結婚前提のお付き合いとなると引いてしまうかも?と思いますか?近寄りがたくお付き合いし辛そうとか、冷たそうでものをズバズバ言いそうとか、母性的とか・・・どんなイメージがありますか?外見的には髪を後ろに縛って眼鏡をかけていてメイクは濃い目・・。私は43歳の独身女性で好きな男の子が出来て2ヶ月前から付き合っています。相手は34歳です。今のところはうまくいっていますがまだ日が浅いので何とも言えません。恋愛なんて久しぶりで仕事ばかりやってきました。居酒屋勤務が長く総合職に転勤してから数年たった今、ふと最近の自分を振り返って質問させていただきました。もし、結婚するとなった場合、彼は私との子供が欲しいと思っているのなら40代女性と本気で付き合ってもいいのかな?とも思いました。(女性が高齢のため)

  • 女性のキャリアについて

    現在就職活動中の20代♀です。 一般職と総合職のそれぞれの女性で結婚後、出産後の仕事の継続状況や職場の反応などを教えて頂きたいです。 私は、結婚しても絶対仕事は辞めたくないと思っております。 また、出産しても出来る限り辞めたくないと思っています。 宜しくお願い致します。

  • こんな女性と結婚出来ますか?

    34歳独身女性です。 とある事から彼氏と喧嘩になり『結婚しても子供を産まない。36歳37歳になってまで子供を産みたくない。』と言い放ってしまいました。 とある事とは彼の夢の事なのですが、彼と結婚し子供が出来ればその夢を諦めて欲しいと伝えてありました。 ところが、最近になってその夢を諦める事は出来ないと言われました。 ですので、上記の私の言葉が出てきました。 こんな事を言う女性と男の方は結婚したいと思うものなのでしょうか?

  • 女性にとってキャリアと結婚、大事なのは?

    20代前半のOLです。 メーカーに勤務していますが、契約社員として勤務しています。会社には大卒でバリバリ働いてる女性もいますが、殆どの女性社員がこの契約社員に属しています。勿論、私も給与は低い方だと思いますし華やかな学歴があるわけでもありません。 今までは「年収を上げたい」とか、「女だって仕事をバリバリこなしたい」と思ってきましたが、前職でそれが自分には合わないんじゃないかと感じ、それよりも早く結婚して旦那さんと楽しく暮らして、子供も産んでみたいと思うようになりました。今までは「年収を上げたい」とか、「ブランド物を頑張って買いたい」とか思ってましたが、古臭いですが、今はそれが今後の最終的な夢なのです。 だけど、ちょっとこれで良いのかな・・・と思う時もあります。会社の中で独身は誰々さんと誰々さんだったけ、とか、出会いを増やしたいとか、誰々さんとお近付きになってみたいとか、今までは仕事を優先してきたけどこれからは恋愛を大事にしたい、プライベートを充実させたいと考えたり・・・。 勿論、会社に置いて最低限の責任は果たさなきゃいけないと思います。ですが、男性にとって仕事は人生に置いてウェイトも占めるし、重要なことも多いと思いますが女性は男性と同等に何かを成し遂げても、それだけになってしまうとそれが邪魔になったり、無意味になったりすることが実際は多いんじゃないかと、否定するわけではないですが、ここに来て思うようになりました。影で「○○さんはもう40才近いけど独身だしどうするんだろう」とか、「20代後半で仕事にかまけてても、それで良いのかな」とか、結局女性はいつも「結婚」を意識してるんじゃないかと思うのですが・・・。 同性の方のご意見も勿論、男性の方の女性に対する客観的なご意見、結婚に対する意識なんかもお聞かせ頂けると幸いです。

  • 一生独身でいいと思える女性の方はいますか?私は19才女です。今22才の

    一生独身でいいと思える女性の方はいますか?私は19才女です。今22才の彼氏がいて2年付き合っています。あちらは結婚を考えているかもしれません。しかし私は結婚したいとは思いませんしこの年で子供を育てる経済力もありませんしまだまだ結婚とは無縁なのですが…私はもしかしたら生涯独身でいいかなーなんて思ってます。 結婚ってあちらの家族(ギャンブル、借金はないか、きちんとした仕事についているか、兄弟もまともか、嫁姑関係など…挙げればきりがありませんが)についてなど色々面倒です。でも子供はほしいなと思うんです。子供は結婚しないとできませんよね。 まだ19でこんなこと考えるのは早いですがみなさんはどのような考えをもってるのかが気になりまして。やはり周りが結婚してくと自分もしたくなるんでしょうか。今の彼氏の家は片親でお母さんが仕事してるのですが、お姉さんがキャバみたいなとこで働いてて25才にもなって子供(6才)のことをまともに見てません。旦那さんはパチンコ屋で働いてて一緒のアパートに彼氏の母親、彼氏、お姉さん、子供で暮らしてるそうです。彼氏からもそのことを聞いていてなんかなぁと。結婚って難しいですね。

  • 30代後半、独身女性って痛々しいですか?

    30代後半の女性です。私が子供の頃は女性がキャリアを持って、バリバリ格好良く生きるのがよしとされていた時代でした。お受験、医者弁護士、留学、ブランド...こういうのがみんなの憧れで、お嫁さんになりたい、主婦したい、子供産みたいという声は余り聞かなかったように思います。とにかく、女性も仕事を、総合職をという感じでした。 私もその流れに乗って、幸運にも一生ひとりで余裕を持って生きていける職を得ました。自由もあります。でも時代は変わり、若いうちに出産、晩婚は社会にとって良くない、という雰囲気がいますごくありますよね。 もちろんうまく結婚された方もいますが、必死で仕事をしているなかで、私はよいパートナーをみつけられませんでした。正直、探してはいなかったというのもあります。でもいまこういう世の中になって、自分はすごく劣ってるんじゃないかなと思ってしまいます。男性は年をとっても若いお嫁さんをもらえますが、女性はどんどん売れ残りとみられるばかり。肩身が狭いです。 ただ独りで生きていくしかないとは覚悟しています。少なくとも、ひとりでも生き生きと生きたいです。30代後半の独身女性って、何やっても痛々しいですか?どうすれば素敵に生きられますか?

  • 女性のキャリアと結婚と出産について

    現在24歳の会社員(総合職)♀です。 30歳までには結婚したいと思っていますが、昔から海外関係の仕事が したいという夢をもってきました。 現在はまったく関係のない部署におり、これから海外関係の仕事を させてくれる気配も全くありません。 そこで先日人材公募を利用し、社内で新事業を立ち上げる 部署へ応募しました。 面接では採用されることが前提で、自分としては好感触です。 しかし、その部署は新規グローバル事業立ち上げということでとても忙しく ・残業時間月50~60は覚悟 ・人が足りないため、自分の業務の枠はあまり決まっていない。 ・疲れた顔をしている人が多いが、製品に対する熱意は強い。 ・ざっくばらんとした雰囲気 ・海外との密接はあるが、いけるまでには2~3年かかる ・ベンチャーのような雰囲気のため、自分の苦手なこともチャレンジしてほしいという雰囲気 ・男性が9割以上で、女性がほとんどいない ・異動したら3年はいないといけない という風にいわれ、女性で結婚・出産もしたいという私には 少し不安があります。 自分がしたい仕事かもしれないのですが、ふみだせません。 現在まったく残業なしなので体力的にも心配です。 持病に貧血もあります。 自分の夢をとるか、将来のことを考えてやりがいのない仕事を続けつつ、 定時後は趣味の料理にうちこんで修行するか・・・ 自分の人生なのに選べない状況にいます。 どちらも得たいと思いますが、どちらかを選ばないと中途半端になってしまう 気がして。 今の部署に残ってもう少しよさそうな公募がみつかるのを待つか、 思い切っていくか、とても悩んでいます。。。

  • 女性のキャリアと結婚と出産について

    現在24歳の会社員(総合職)♀です。 30歳までには結婚したいと思っていますが、昔から海外関係の仕事が したいという夢をもってきました。 現在はまったく関係のない部署におり、これから海外関係の仕事を させてくれる気配も全くありません。 そこで先日人材公募を利用し、社内で新事業を立ち上げる 部署へ応募しました。 面接では採用されることが前提で、自分としては好感触です。 しかし、その部署は新規グローバル事業立ち上げということでとても忙しく ・残業時間月50~60は覚悟 ・人が足りないため、自分の業務の枠はあまり決まっていない。 ・疲れた顔をしている人が多いが、製品に対する熱意は強い。 ・ざっくばらんとした雰囲気 ・海外との密接はあるが、いけるまでには2~3年かかる ・ベンチャーのような雰囲気のため、自分の苦手なこともチャレンジしてほしいという雰囲気 ・男性が9割以上で、女性がほとんどいない ・異動したら3年はいないといけない という風にいわれ、女性で結婚・出産もしたいという私には 少し不安があります。 自分がしたい仕事かもしれないのですが、ふみだせません。 現在まったく残業なしなので体力的にも心配です。 持病に貧血もあります。 自分の夢をとるか、将来のことを考えてやりがいのない仕事を続けつつ、 定時後は趣味の料理にうちこんで修行するか・・・ 自分の人生なのに選べない状況にいます。 どちらも得たいと思いますが、どちらかを選ばないと中途半端になってしまう 気がして。 今の部署に残ってもう少しよさそうな公募がみつかるのを待つか、 思い切っていくか、とても悩んでいます。。。

  • キャリアを追い求めることと結婚をすることについて

    34歳女性です。 自分が結婚をしたいのかどうかがわからない状態です。ずっと数年婚活をして彼氏ができたこともありますが、結婚までは結びつかず、なぜ結婚したいかと考えると、将来親がいなくなった時に寂しいだろうな、という気持ちのみです。子供が欲しいという気持ちもなくはありませんが、いなくても良いという考えです。 どちらかというと、結婚という制度よりも、仕事の合間にいられるパートナーがいたらいいな、という感じです。今仕事でとても評価をいただいており、管理職を目指しており忙しい毎日です。そのためか、結婚して子供を産んでほしい、という男性に対して引いてしまう自分がいます。でも、どこかで年齢を考えて、焦った方が良いのだろうな、このままでいるといつか後悔するのだろうな、とも思います。世間体も気にしているのだと思います。まだ結婚していない=社会的に問題あり、そう思われるのが怖い自分がいます。 でも、1番どんな姿の自分が理想かと聞かれると、決して家庭に入って良い母親をしている自分ではないんです。仕事で成果を出して、仕事で求められ、その間でパートナーと関係を楽しみたい、そういう感覚なんです。正直、1人で生きていける稼ぎもありますし、性格的に群れるタイプでもありません。 今の私の容量として、子供を持ちながら、家庭を支えながら今の仕事を全うするのは無理だと思っています。実際、とても女性のキャリアに対してかなり進んでいる考え方の会社ですが、やはり、子供のいる管理職は少ないです。いてもとても器用な人なんだと思います。 結婚をしたら幸せになれる、結婚をしたら一人前、そういう考えが自分の中にある一方で、それを望んでいない自分もいてジレンマです。今もどうも踏ん切りがつかず、婚活を細々と続けていますが、どこか惰性で続けています。仕事を頑張って、仕事が楽しく、それでもいつか、結婚をしておけばよかった、そう思うものなのでしょうか。 自分の今の気持ちを正直にいきたい気持ちと、焦る気持ちとで落ち着かない日々です。何が聞きたいか支離滅裂になってしまいましたが、今後結婚に対して私が進むべき道はどこなのか、アドバイスをいただけないでしょうか。自分で決めるべきことでしょうが、誰かの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏にどうやったらプロポーズしてもらえますか?

    27歳独身の女性です。仕事は総合職で都内で働いています。現在2こ下の男性とお付き合いをしており3年経ちます。そろそろ、結婚をして子供を生み家族を作りたいなと切に思います。彼氏も「将来結婚しよう」と言ってくれますが、具体的にいつなのかは名言して貰えません。非常にもやもやした状態が続いているのですが、やはりプロポーズは男性からしてもらいたいと思っています。また、幼少の頃から28歳で結婚したいと漠然とした夢があり、そう考えるとあと1年間しかありません。 そこで質問です。既に結婚されている方、結婚を決めた方、何がトリガーとなって結婚を決めましたか。また、男性目線で長期間付き合っている中で結婚を決心するには女性にどの様な事を求めますか。諸先輩方、どうかご教示ください。