• 締切済み

キャリア女性の恋の行く末

大学4年の女性です。 女子校育ちで男の子と縁もなく、むしろ顔や性格的にも自分には一生縁がないものと諦め、10代から独身まっしぐらで、キャリア女性になることと出世することを夢見る、という可愛げも女の子らしさも全くないバリバリキャラでこれまでやってきました。(「子どもはいらない、と言ってくれる方がいたら結婚してみたいとも思うけれど、そもそもそんな人はいないだろうし、自分には無理だろ…」) が、若干ありがちな展開なのですが、なぜか、大学入学後こんな私を好きだと言ってくれるような奇特な彼氏が出来てしまいました。今は、その彼氏とのことで悩んでいます。彼は私が仕事最優先タイプなのも掌握していて、子どもがいると仕事に支障が…というわがまま?な私の話も聞いた上で、子どもが出来たら僕が育児休暇を取るよ、とか、家庭も手伝う、などフェミニストが聞いたら大喜びしそうなくらい、革新的な彼氏です。正直、優秀で、かつここまで物分かりがよい(しかもこんな私に対して←重要)人間は、正直他には絶対いないだろうと思ってます。こんなにも愛してくれるし、結婚できるとしたら彼しかいないし、彼との結婚がなければ元通り、一生独身で仕事漬けかな、と思っています。 彼は年上ですでに社会人なのですが、今後私も忙しい職場で、総合職であちこち飛ばされることになると思います。育休産休取ったら出世の弊害、という風土です。彼は私と違ってとってもさびしがりやなので、遠距離になったら、彼はもっと家庭的な女性や、子どもを生み育ててくれる女性のところにいってしまうかなと思いますし、彼の幸せを願う立場としては、それも致し方ないなと思わなければならないと感じます。彼も優秀なので、彼にも、一生懸命やって仕事で成功してほしいと思いますし、むしろ私が足を引っ張るようなことをさせるのも本当に申し訳ないと感じます。 もし今後、彼(彼は若いうちに結婚したい)と一緒、をとるのであれば(特に資格もないので)彼のために仕事を放棄して駆けつけたりしなければならないのでしょうが、私は出世したいし自分の夢を決して諦めたくありません。もし彼が別れる構えを見せ、彼と仕事の二択、で迫られたら、仕事をとるかなと思います。可愛くない女の子ですね…。 雑誌でも、出世してる女性は離婚か独身ばかりで、仕事に未来は見出せる一方で、好きな彼氏のことを考えてしまうと、夢があまりもてず、今は喧嘩さえ全くしないのに、これからは揉めたり、ギスギスしたりしてまうのだろうか、とか別れの絵図を想像して心の準備をしていなければならないな、などと嘆息してしまいます。 そこで、自分の夢のため、と言ったら勝手ですが、もし身近な例などで、男女共に総合職で、しかも女性が深夜帰宅はあたりまえ、時に外泊になったり海外に行ったりするくらいハードな職場で、彼との結婚を実らせたり、出産後も女性がバリバリ仕事を続けつつ、かつ仲も円満という知り合いはいらっしゃいますか? 忙しい総合職の知り合いの女性先輩は皆、大概別れてしまいますし…。 実際のところを考えれば夢物語かもしれませんが、彼と、出世を諦めないで仕事をすること、を両立する夢を、とりあえず希望の光として持ち続けたいんです…。あまりに欲深なのでしょうか。

noname#66626
noname#66626

みんなの回答

• good23
回答No.1

彼が好き≠彼と結婚したい 結婚は、ゴールではなくて、継続的な関係の入り口部分です。 結婚したい、と考えているなら、継続的な関係の入り口部分にたどりついて、当然ですが、継続的な関係を維持したいという気持ちのはずです。 自身の欲ばかり考えているのは、大切なのは自分自身であって、相手のことを思っていない状態です。好かれると誰でも心地よいですが、それは 必ずしも相手を思っているのではなくて、自分自身だけの都合を考えています。 でも 悩む気持ちは十分に理解できます。日本の社会ではとくに女性に特別の負担がありますから。 家庭を築くことには向いていませんが、せめて、自身のことを考えるのではなくて、相手の立場にたって大切にしてあげてはどうでしょうか。 時間を自分のためにつかうのではなくて 彼のために使うのです。