• ベストアンサー

犬を飼いたいんですが、全く初心者です。

Rikosの回答

• Rikos
回答No.3

今から、ワクワク・ドキドキですね! 初めて飼うのでしたら、雌のほうが気性が優しいコが多いですので 雌のほうが良いと思いますよ。 雄はマーキングしたりしますので、初めてでしたら 少してこずるかもしれません。 (そのコの性格にもよりますが・・・) 値段の高い/安いは、血統書によると思います。 チャンピオン犬の子供や血縁でしたら、値段も高くなります。 あとは、希少価値のあるカラー(毛の色)でしたら高いですし(ダックスでしたら、クリームなど) 人気のある犬種でしたら、値段は高くなります。 (最近は某CMの影響で、チワワの値段が高くなっています) 最低揃えないといけないものは、食器・水入れ・トイレですね。 初めはダンボール箱でも良いですが、サークルと寝床も場合によって必要だと思います。 エサは、初めはワンちゃんを買うお店で食べさせていたものが良いと思います。 犬を買う時の注意点が載ったH.Pがありましたので、一度ご覧下さい。 http://www.internetacademy.jp/~01020139/contents/qa/puppy.htm

参考URL:
http://www.internetacademy.jp/~01020139/contents/qa/puppy.htm
happy_meg
質問者

お礼

レスありがとうございます! ホントどきどきで頭の中犬だらけです! メスの方がいいんですねぇ~。 初心者はオスの方がいいのかなぁって思って 今日の下見ではオスばっか見てました。 もう一つ聞かせてください! 血統書ってあるのとないのとでは 何が違うのでしょうか? HP見に行きました☆