• 締切済み

地盤報告書考察について

財団法人 住宅保障機構の『まもりすまい保険』の保険契約申込の必要書類の中に『地盤報告書考察』があります。 木造2階建ての住宅を計画中で地盤調査が終了しましたが考察が添付されてなく調査会社に質問した所“うちではそこまではできません”との答えでした。 結局、私の方で作成することになりましたが何か書式などはないのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.2

20年も前の地盤調査会社は考察まで出してましたが、費用は今の倍くらいしてましたね。今の価格ではすっかりデータしか出さなくなりました。考察もするのはJIOのような地盤セットで保証する場合くらいしか見かけません。 上記のような場合は専門家による報告書を添付するべきで、建築会社勤務というだけではとてもその要件には当てはまらないでしょう。 データから読み取り、土質、地耐力、ばらつきや、周辺情報から考えられる「現地の地盤状況」を数値などで表現する必要があると思います。そして計画建物と照らして補強の可否を出す。 1の方も言うようにこの機構ではhttps://www.hownes.com/jiban/checkseet.asp 基礎設計のチェックシートなるものが存在するようです。 これはやや知識のある建設会社であれば記入できるとあるようです。 これを入手しどうしてもデータを解析できないようであるならば有料の登録業者に考察依頼をするのが良いでしょう。

noname#68703
noname#68703
回答No.1

通常、地盤調査を行いますと地盤調査報告書(名称は様々でしょうが)なるものが作成され、そこにはサウンディング又はボーリングした地点における地耐力データや総評としての地盤改良要否や基礎仕様判定が記されています。 それを提出すれば事足りると思いますが、それでは不足なのでしょうか。又はその報告書すら無いということでしょうか。報告書がないとすれば本当に地盤調査を行ったのか、又は何に基づき基礎仕様を判定したのかも疑わしいです。 詳しいことは存じ上げませんが、常識的に考えてあなたが素人だとしますと、あなたが考察する性質のものではないと思いますが。 下記のURLが参考になるかはわかりませんが、件の内容が書かれてそうですからご覧になってみてください。 http://www.how.or.jp/news/qa2.html

syoubei
質問者

お礼

地盤調査報告書はありますが財団法人 住宅保障機構から『地盤報告書考察を添付して下さい。』と言われました。 本来なら地盤調査会社が提出するものだと思いますがどうなんでしょうか? 私は建築会社に勤めていますが書類を作成するのは難しいでしょうか?