• ベストアンサー

築地

こんにちは。築地市場に関して詳しい方がいましたら ご教授頂きますと大変助かります。 今度、BBQをする予定なのですが、食材を築地で購入したいと 思っておりますが、通常よりも安価なのでしょうか? また、祭日はやってるのか?朝は何時頃からやっておりますか? ご存知の方、是非お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.1

本当の築地市場(場内市場)では個人は買えません。 一般人が築地で買えるのは、その場内市場の外にある築地場外市場(場外市場)です。 ご質問文の「通常よりも安価なのでしょうか」については、一般品(品質と値段が)でしたら、ご近所の大手スーパーの方が安くて良いです。 大手スーパーは場内市場を通さないで、生産者や漁船から直接買うことが多いのでスーパーの方が新鮮で安いことが多いです。 本物・高級品となると場外市場も良いですが老舗デパート本店にも足を運んでみるのも良いかと思います。 余計なことですが御徒町アメ横の呼び込み店は低級品高値がほとんどです、ご注意を。 場外市場の営業時間は店によって違いますが、朝は7時頃から昼頃までです。(塩干関係はもう少し遅い店もあります) 日曜祝日はだいたい休み(場内市場の休みと一緒です)。 飲食店は日曜休日も夜もやっているお店があります。 場外市場のお店一覧表とマップです。(ツールバーの+を押すと拡大表示されます) http://www.tsukiji.or.jp/ZYOGAI/map01ura.pdf http://www.tsukiji.or.jp/ZYOGAI/map01.pdf 最近は廃業する店も多く、24時間寿司屋などのつまらない店も多くなって歯抜け・間抜けな感じもあります。 決まったお店があるならば良いのですが、とりあえず行ってみてください。

その他の回答 (2)

• P9000581
回答No.3

普通のスーパーで売っているようなものが欲しければ、 あまり出かけていく意味は無いと思います。 海鮮BBQなどで、例えば「有頭ブラックタイガーの30cm」みたいな、 ちょっと売ってそうに無いようなものを買うと、面白いです。 3時4時から7時くらいは、場内も場外も、玄人の方が仕入れに来ていますから、 我々素人がウロウロすると嫌われますし、相手にされませんし、 乗り物がビュンビュン通って、轢かれそうで危ないです。 我々素人は、8時くらいに余り物を買いに行くのが適当です。 我々は、現金のお釣りのやり取りもあります (玄人は掛売り月末清算です)から、 お店の方がご機嫌な時に行った方が結局得です。 純粋にBBQの材料(肉と野菜)を仕入れるならば、 「肉のハナマサ」とかが便利な気もします。 ちょっといい肉が欲しければ、地元で大きめの肉屋を探した方が、 より安く便利に買えると思います。 肉屋さんはあまり無いんですよ、築地には。 精肉市場は、品川と大井じゃなかったでしたっけ? 神奈川方面だと、「野本畜産」とか「柏木牧場」とか、 そういう肉屋さんがありますよね。 楽しいBBQが出来ると良いですね!

• mox0313
回答No.2

はじめまして no1さんの回答にありますが、店舗によっては売ってくれないところや対応の悪いところは多々あります。とりあえず買える感じです。 価格ですが、商品はピンきりになるので安いものはスーパーよりも安いですが、高いものは特別高くという風に幅はあります。火入れ用の鮮魚白身でしたら1500/kgくらいから買えると思います。 日、祭日は基本的には休市になります。週によって水曜日も休みです。 時間は、4時くらいから始まりますが、一般の方は8時くらいから2時間を目安に買い物に行かれると嫌われないかと思います。