• 締切済み

運動後24時間以上疲労感が続くと・・・

33歳専業主婦です。 週に3回ほどヨガを習っています。 ヨガはパワーヨガに近く、腕立てがあったりなど、軽い運動の範囲を超えているとは思うのですが、 ヨガの後は、丸2日くらい体がだるく(軽い筋肉痛のような重さがある)、昼寝をするほど眠たくなります。 体力づくりのために習っているのですが、運動しすぎなのでしょうか? ネットで調べたところ、慢性疲労症候群という病気があり、 いくつか当てはまるのですが(運動後24時間以上疲労感が続く、など)、 私はその病気の可能性がありますか? どのくらい疲れければ、病院へかかるべきなのでしょうか? (昼寝が必要なのは、日常生活に支障が出ると言えますか?) 年齢的に、当然の疲れやすさなのでしょうか? 私の現状ですが、 どちらかというと痩せ型(BMI=19)で、筋肉も適度についている体型です。 健康診断&婦人科検診では、問題がありません。 専業主婦のため、働いていた頃よりストレスは少ないと思います。 家族の仕事が不規則なため、睡眠が不規則な時があります。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

現代の食生活は栄養が実質ないものばかりを口にしていることが多いはずです。よって私はサプリを頼っています。しかし私が紹介するサプリメントは、間違いありません。疲れがでなくなります。 ドクターズサプリメント アスタマニアーナです。 こちらは、先月発売されたばかりでまだ広まってはいません。 しかし、農学博士が監修している国産の原料を使っている サプリメントですので安全安心です。 もっとも、お医者に行って、ちょっと具合がわるいといえば、 保険適用で色々調査はしてくれるはずです。血液検査をしてみれば、 西洋医学的には善悪かわかると思います。 しかし、女性の場合は、自律神経と深い関わりがあるため、ストレス をためていないと思っていても失調していることであれば体調がすぐれないことが往々としてあります。30歳代でも近年はエストロゲンの減少が早期に始まり、更年期などの症状が早まる方々をしっております。 まずは、近くの病院で検査し、異常がなければ、セカンドオピニオンとして、大学病院などで検査し、それでも問題ないと言われれば、こちらのサプリメントをのんではいかがてすか

  • yuusyo
  • ベストアンサー率73% (119/162)
回答No.1

日常生活に支障をきたすなら、診察を受けたほうが良いんじゃないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%A2%E6%80%A7%E7%96%B2%E5%8A%B4%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

関連するQ&A

  • 妊娠希望している時の運動について。

    妊娠希望している時の運動について。 妊娠を希望しています。専業主婦なので、とても運動不足です。ちょっと歩いただけでも筋肉痛になるほど・・。 いざ授かることが出来た時のために体力づくりをしようと思いますが、スポーツクラブなどで筋トレとかをしようか、ヨガやピラティスなどをしようか迷っています。 子作り中なのですが、どういうものがいいでしょうか? 妊娠が発覚するまで続けられるようなものが良いのですが、オススメがあれば教えていただきたいです。

  • 慢性的な疲労

    少し運動をすると1時間くらいしんどくて動けなくなります。 内科的に病気は無いとの診断です。 そこで質問ですが、運動は好きだが気持ちで「しんどい・だるい」と思うだけで、 足がだるくなって本当にしんどくて動けなくなることってありますか? 運動事故で死にや倒れやしないか、などの不安がないこともありません。 一度、そういうトラウマ的体験があります。 なにか思い当たる病名とかありますか? そして慢性的な疲労感がります。

  • どの運動がいいのでしょうか?

    私はちっとも運動をしてなくて体も硬い35歳の仕事をしてる主婦です。 どうもホルモンのバランスを崩しているらしく子供も出来ないし、むくんだり肩凝りや頭痛に悩んだりで更には太ってしまいました。 そこで 運動をしようと思っているのですが、した事がないのでどのような物なら初心者でもいいかな~っておもったのです。 体力づくりとダイエットの為に・・・。 水中エアロ・ヨガ・トレーニング入門・・・ どれもこんな体の私にはつらそうなので・・・。 どなたか教えて下さい!

  • ヘルニアとパワーヨガ

    パワーヨガを週一回3年ほど続けてきました。 筋肉もつけて適度な運動もしていて健康には自信があったのですが、 最近ヘルニアになってしまいました。 ヨガを始める前までは腰痛とも縁のない生活をしていて、パワーヨガを始めてからちょくちょく腰痛を感じたりしている気が…。 ヘルニア(または腰痛)とパワーヨガの因果関係はあるのでしょうか? パワーヨガは気に入っているので、当分先ですが、治ったらまた再開したいと考えています。

  • 身体のダルさ、疲労感が慢性的に続く。

    22才女です。ここ1年でしょうか、身体のダルさや疲労感が慢性的に続きます。 体力が無くなったのでしょうか? 特に疲れる事をしているつもりもありません。 ですが、身体がずっしり重くて何やら持久走など激しい肉体労働やスポーツをした翌日の朝のような身体中の鈍い痛み(凝り?筋肉痛?)に襲われ、しんどいです。 同時に、成長期の子供のように異常によく食べ、異常によく眠るようになりました。 貧血ではありません。特に風邪を引きやすくなったわけでもなく、免疫力が落ちた感じもないので病気でもない気がします。 ビタミンB群やクエン酸、リラックス音楽、ハーブティー、栄養ドリンクやタンパク質、酢など、疲労に効くものを試しましたが効果は今一つ。 睡眠を12時間ぐらいとったときは全快復してスッキリしましたが、毎日そんなに眠っていられません。 アドバイスを下さい!

  • 運動するとすねが痛くなる。

    ジョキングや筋トレ等の運動をした後、すねの骨の部分が痛くなります。筋肉とかは痛くないのですが、足首から10センチ位のところを押してみると「イタッ」て感じです。普段生活するには何ともないのですが、これは病気なのでしょうか?それとの疲労骨折とか?このような症状についてわかる方がおられましたらご教授ください。

  • 僕はいったいなんの運動をすればいいのか・・・

    「ジョギング」 「水泳でクロール」 これら二つの運動は全身運動だと思うのですが、それぞれどこの筋肉が鍛えられますか? また何の効果があるとか・・・ 一人で黙々とやる運動が好きで、ストレス発散も考えて現在はジョギングしています。 水泳は検討中です。 ジョギングって主に下半身しか鍛えられないですか? ジョギングはここ2~3年(一回5キロほど、週2~3回だけですが)続いています。 水泳はいろいろ面倒かなって思ってまだ実行していません。 ジムは人がいると落ち着かない正確なので考えていません・・・ 現在28歳男。 身長178 体重62 体脂肪19% 下半身は程よい筋肉なんですが、胸筋がなくてどうすればいいか迷っています。 腕立て伏せとかは続きません・・・ だから水泳??? あと、やや猫背気味で首が長くて「胸郭出口症候群」という病気も抱えています。 10歳くらいから肩こりに悩まされています。 いろいろ書いてしまいましたが、僕はなんの運動をすればいいのかなって思い質問させていただきました。 Qちゃんのファンです。今でも・・・

  • 尋常じゃない疲労

    30代後半女性です。 この尋常じゃない疲労について教えてください。 もともと体力はない方で中学高校のときも徹夜はできなくて、 もし間違って朝まで起きていたときは次の日具合が悪くなり学校を休んでいました。 高校生くらいから今でも夏バテがひどいです。 20代半ばから疲れが取れづらくずっと蓄積されてるような気がします。 当時の生活は、会社に勤めながら夜に宴会コンパニオンのバイトをしていました。 季節もので春夏はヒマなのでスナックでバイトし秋冬のシーズン中は週に7日働きに行き、延長になることも多く今日中に帰れれば早いと感じるような日々が続きます。 それでも翌朝は遅刻せず会社に行き、また夜にはバイトに行きます。 疲れて痩せて目がくぼみ集中力も欠けて・・それでも若さでなんとか乗り切れたんだと思います。 30才頃にはとてもひどくなり、バイトに行っても会社は休むとか、 朝会社に行けても夕方から急に力が抜けて有り得ない脱力感で、一刻も早く帰って横になりたい気持ちになり 残業はしない友達とアフター5も行かない。大至急帰って寝てました。 何件か病院にも行きましたが、検査すると異常なしなので疲れたままです。 バイトは徐々にフェードアウトし33才で辞めました。お金に執着してかなり無理をしたと思います。 しかしバイトをやめて規則正しい生活をしても疲労は改善せず、年々蓄積され、去年まではたまにジムに行けたのが今年は疲れて行けなくなり、 寝る時間もだんだん早くなってきて今では10時まで起きていられません。 疲れて重力に逆らえない、地面に吸い込まれるように布団に入り朝まで記憶がなく、目覚めた瞬間すでにだるいのです。 今は専業主婦です。 半日だけのパートに出たのですが疲れて疲れて仕事以外はほぼ寝たきり生活に。。 洗濯しては横になり、茶碗洗っては横になり、近所のスーパーに行ったら疲れて動けなくなり家の人に迎えに来てもらいました。 生活がままならないので数ヶ月で辞めました。 どう考えてもおかしいと思い調べたところ、慢性疲労症候群というものを見つけました。症状が似ているよう気がします。 私は病気なんでしょうか?東北在住です。どこの病院の何科にかかればいいかご存知の方ぜひ教えてください。

  • 腰部椎間板症でしてはいけない運動は何ですか?

    はじめまして 20歳、女です 今日、尾てい骨が痛くて整形外科に行きました そこでレントゲンを撮り、腰部椎間板症だと診断されました 原因として考えられるのは、自己流の筋肉トレーニングが、この病気を引き起こした可能性が高いそうです なので、医師から勧められた腹筋・背筋ストレッチをしたのですが、その他にやっても良い運動が分からず困っています というのも、ダイエット中でして してはいけない運動は、自己流の筋肉トレーニング それ以外の、ヨガとか柔軟体操だとか、他の運動はしてもよいのでしょうか? 本来ならば受診した際に医師に尋ねるのが一番なのでしょうが、 人気の病院だったこともあってゆっくり話が出来ず、この有様です もし、ご存知ならば教えていただきたく思います

  • ヨガ 適正体重

    わたしは、いまBMI16~17の痩せ型です。 あまり、痩せ過ぎることも健康的によくないとはわかっていますが現在仕事での必要性もあり、ダイエットをしています。 けれど、健康的に痩せられるように低カロリー、 低GIのものを選ぶなど栄養素、タンパク質などはきっちり摂取し、三食もとりながらの健康なダイエットをおこなっています。 それに加え最近ほっとヨガを始めました。 が、ネットなどで調べて見るとやせすぎの人がほっとヨガを行うと適正体重になると書いてありました 筋肉がつくから、という意味でなんでしょうか。? 前々から毎日筋トレをしているので、ある程度の筋肉はついたうえでの、いまの体重です。 あまり、増えていくようなら続けることをどうしようか考えようと思っています。 ちなみに、ヨガは多くても週三回一日一時間から一時間半しかやりません。

専門家に質問してみよう