• 締切済み

ヘルニアとパワーヨガ

パワーヨガを週一回3年ほど続けてきました。 筋肉もつけて適度な運動もしていて健康には自信があったのですが、 最近ヘルニアになってしまいました。 ヨガを始める前までは腰痛とも縁のない生活をしていて、パワーヨガを始めてからちょくちょく腰痛を感じたりしている気が…。 ヘルニア(または腰痛)とパワーヨガの因果関係はあるのでしょうか? パワーヨガは気に入っているので、当分先ですが、治ったらまた再開したいと考えています。

みんなの回答

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

ヘルニアは完治はしません。 因果関係はあると思います。 骨が固くなってから(つまり年取ってから)そういう柔軟体操(?)をすると、無理やり曲げてしまい、椎間板が破損する可能性があります。私がそうでした。 というか・・・医者に聞きましょうよ。聞かれませんでしたか? もしくは、自己診断ですか? 医者がヘルニア患者に、今後もパワーヨガを続けてよい、などというとは思えませんがね。

vittele
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 医者は残念なことにおじいちゃんのような方で、普通のヨガとパワーヨガの区別ができないようであいまいな返事でした。 とりあえず今はパワーヨガはできない状態なので、あきらめることにしました。お礼が遅くなり失礼いたしました。 お互い腰痛と上手につきあっていきたいですね。

関連するQ&A

  • パワーヨガ(腰痛持ち)

    パワーヨガを始めたいと思っています。 スポーツジムなどに通うお金と時間がないので、 DVDを買って自宅で挑戦しようと思っています。 しかし、私は腰痛持ちなのです。 基本的にかなり不自然なポーズをしなくてはいけないようなのですが、 腰痛持ちの私が気をつける事はどんな事がありますか? 言われるがままやっても良いのでしょうか? ちょっとした知り合いに、ヨガを始めた事で 腰痛が治ったという人がいます。 それが本当なら、ぜひやってみたいのです。 もちろんダイエットにも役立てたいです。 かなり太っているので・・・(汗)

  • 運動後24時間以上疲労感が続くと・・・

    33歳専業主婦です。 週に3回ほどヨガを習っています。 ヨガはパワーヨガに近く、腕立てがあったりなど、軽い運動の範囲を超えているとは思うのですが、 ヨガの後は、丸2日くらい体がだるく(軽い筋肉痛のような重さがある)、昼寝をするほど眠たくなります。 体力づくりのために習っているのですが、運動しすぎなのでしょうか? ネットで調べたところ、慢性疲労症候群という病気があり、 いくつか当てはまるのですが(運動後24時間以上疲労感が続く、など)、 私はその病気の可能性がありますか? どのくらい疲れければ、病院へかかるべきなのでしょうか? (昼寝が必要なのは、日常生活に支障が出ると言えますか?) 年齢的に、当然の疲れやすさなのでしょうか? 私の現状ですが、 どちらかというと痩せ型(BMI=19)で、筋肉も適度についている体型です。 健康診断&婦人科検診では、問題がありません。 専業主婦のため、働いていた頃よりストレスは少ないと思います。 家族の仕事が不規則なため、睡眠が不規則な時があります。

  • ヘルニアと誤診されやめたバイト先にまた戻りたい

    1ヶ月半前にスーパーの品だしでバイトしてました。 急に腰が痛くなって歩くのも辛くなり、整形外科医にいったところヘルニアと診断されました。 私は不登校で6年間家にひきこもってて、食っちゃ寝るという生活を繰り返していたため 筋肉があまりなくそれでヘルニアになっちゃたんだなぁ・・・と後悔とショックで余計に動けなくなりました。 若いし筋肉をつければすぐ治ると言われたので、治療に集中するためにスーパーのバイトをやめました。 退職届を出して家に帰ってきたら、病院から電話がかかってきて誤診だという事がわかりました。 ヘルニアの患者のレントゲン写真?MRI?が私のものと入れ替わってたそうです。 実際はただの腰痛でした。 (その後母が病院側と口論になって色々ありましたが・・・) ヘルニアじゃないとわかったらほっとして腰痛も軽くなりました。 それからは食生活改善&有酸素運動&筋トレを毎日して今は痛みも何も感じなくなりました。 今でも再発防止のためにこの生活を続けてます。 何も言わずに急にやめちゃったので、今更ですがお世話になった従業員に挨拶にいき少し話をした所 店長に相談すればまた戻ってこられるんじゃないかな?といわれ 戻りたいという気持ちが強くなりました。 ですが一度腰痛で動くのも辛い状態になってやめた人間なんか再雇用してもらえるのか・・・ など色々と考えてしまって・・・。 似たような体験をした&してた人がいたらその時どうだったか教えてください。 アドバイスでもかまいません。お願いします。

  • DVDでパワーヨガを始めたのですが

    綿本彰さんのパワーヨーガというDVDを持っており、数日前から自宅で始めています。 目的は、少しでも体を動かしたいのと、肩こりや腰痛の軽減、たるみきった体を引き締めたいことなどです。 ヨガは全く初めてで、習ったこともありません。 プログラムは ・呼吸法・ウォームアップ ・太陽礼拝のポーズ A 足やせプログラム(初級) B ヒップアッププログラム(中級) C お腹引きしめプログラム(中上級) ・クールダウン となっています。 全部やって1時間弱です。 A・B・C、それぞれの中に、3パターン位の動作が紹介されています。 全部やるのは不可能ではありませんでしたが、Cの中上級向けはかなり無理があり、とても正しいポーズが出来ないので、やらないほうが良いのではと思ったのですが、そうすると時間が短くなり、物足りない気もします。 そこで、気になったのですが、パワーヨガは、一連の動作を何度も繰り返して行うものなのですか? それとも、一連の動作は1回きりしかしないものなのですか?。 例えば、足やせプログラムを2~3回繰り返し行う、などをやるのは大丈夫なのでしょうか。 もちろん、ウォーミングアップとクールダウンは必ずやる事にしています。 ちなみに私は現在赤んぼを抱えているため、習いには行けません。 また、パワーヨガで体を引き締めるのに、何かポイントとなるようなことがありましたら、ぜひ合わせて教えてください。

  • 健康と筋肉の関係について知りたい

    ちょっと変な質問かと思いますが。 私は全く運動に縁のない生活をしてきた40代後半の女性です。 最近、軽いムチウチがきっかけでフィットネスクラブのヨガに通い始めました。 一日おきに軽いヨガを1時間と、ジャグジーを20分ほどという生活を続けてます。 軽いヨガであっても、運動不足の身体には、翌日あちこちに筋肉痛が生じます。ひどくはないのですが、 何もしていなかった時に比べたら不快に感じます。 ヨガでとくに無理な動きをしている訳ではないのですが、あまりに普段運動をしないために、筋肉痛が出てしまうのだと思います。 「普段動かさない筋肉を使うこと」は、健康維持のために果たして必要な事なのでしょうか? さほど意味がない、という意見も世の中にはあるのでしょうか? ちなみに私の体格はややヤセ型、とくに病気はありません。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニア手術後の過ごし方について(スポーツ)

    2月に椎間板ヘルニアの手術をし、無事腰痛とおさらばしたと思ってました。 術後の私は、運動をして筋肉をつけないといけないと思い、1ヶ月前からスポーツクラブに通いだしました。 腰痛がなく、調子が良かったので、ダンベルのような体全体を使うハードな体操を週に何度かしていたのですが、無理していたのか再び腰痛が出てきてしまい、最近は朝、顔を洗う体勢がきつく、くしゃみをするのも何かに掴まってしないと腰が砕けそうになるくらい、非常に辛くなってきました。 まさしく、ヘルニアになる前の状態なのですが。 やはり術後4ヶ月で、ハードな体操は禁物ですか? しばらく水中歩行のようなもので体を慣らしてから、段々とハードなものに移行していくべきなのでしょうか。 大体どのくらいの期間を見て移行して行ったらいいのか、教えてください。

  • 腰痛(椎間板)ヘルニアとサプリ

    はじめまして。ついこの前、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。今は薬にシップなどをしています。酷くなったら注射ですが、今は様子見です。運動はまだ控えるようにとの事で腰痛体操や腹筋背筋などの筋トレは出来ません。 少しでもヘルニアを良くするため、今、日常生活で他に何か出来ることはありませんか? 食生活を変えようと調べて腰(椎間板)にいい食品を探したのですが、コラーゲンは鶏皮や豚骨など油っこいものが多いのと、なかなか食物から採りにくいとか聞きました。そこでサプリメントや健康食品で何が良いですか?どうかよろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアとその対処法について

    30代の女です。 今年の2月に椎間板ヘルニアを発症しました。入院はしませんでしたが、痛みで起きていることが出来ず、1ヶ月ほどはほとんど寝たきりでした。動けるようになってもなるべく安静にしていたせいか夏頃にはほとんど違和感を感じなくなりました。 発症してから半年ほどで良くなる人が多いとのことだったので、自分もそれに該当したのかとちょっと安心していました。 発症する1週間前にも腰痛で病院に行きMRI検査をしましたが、その際に先生に「腰椎椎間板症ですね」と言われ、体重を落とすように言われました。(159cmで70kg)その後運動してダイエットすることもできなかったので、ヘルニアのリハビリにもなるというヨガに通い始めたのですが…。 2週間ほど前にヘルニアを再発しました。MRIを撮ってもそれほど大きい物ではなく神経を強く圧迫する物ではないと聞きました。ですが、やはり痛みはかなりあり、またほぼ寝たきりになっています。 今後は仕事もしたいと思っているので、ヘルニアには負けたくありません。手術するほどのものではないと先生もおっしゃっているし、病院にリハビリに通うようにも言われませんでした。きっと大したことがないのかもしれません…痛みはあるんですけど…生活を見直してなるべく再発しないような方法を実践したいと思っています。 今のところ、痛みが治まったら水中ウォーキングを始めようと思っています。(ヨガは前傾と反りの姿勢が怖いので) 良い運動法や治療法があればご教授をお願い致します。

  • 腰の椎間板ヘルニアです。(痛むのは左です)

    腰の椎間板ヘルニアです。(痛むのは左です) まだ、手術するほど悪化していませんが、 最近ギックリ腰もやってしまい、もろもろの痛みから 運動を全くしなくなりました。 体重が増えないよう、食事には気を遣っています。 そのせいか、体重はほんの少し減り、よろこんでいたら、 久しぶりに会った友人に「少し丸くなった?」と言われました。 最近の写真を見ると、確かに写真で見る限り以前より太って見えます・・・ つまり、体重が減ったのは筋肉が減ったからで、むしろ脂肪は増えた、と言う事に気づきましたw 腰周りも、何となくしまりがありません。 顔もむくんでいるような・・・ ただ、腹筋は腰に負担が大きくできません。 腰痛持ちの方、どのように運動や筋肉をつけていますか? または、詳しい方、教えて下さい!!

  • 軽いヘルニアの治療法

    接骨院で軽いヘルニアだと言われ、週に4、5回通って電気治療、鍼などをしています。今までで10回位通いました。家では毎日腰痛運動をしています。 動けないことはないので、運転を長時間すると夜、足が痛くなって、良くなっていないような気がします。やはり軽いヘルニアとは言え、今は安静が一番なのでしょうか?安静ってどれくらいを安静というのでしょう? そして電気治療というのは効果があるのでしょうか?どれくらいで効果が出てくるものなのでしょうか?ご存知の方教えてください。 因みに有名な整形外科の先生に診ていただきましたがよく分からない、気持ちの問題では?などと言われ、あまり整形外科も信頼できません。