椎間板ヘルニア手術後の過ごし方(スポーツ)

このQ&Aのポイント
  • 椎間板ヘルニア手術後の適切な運動方法について知りたいです。腰痛が再発してしまい辛くなってきました。
  • 術後4ヶ月でのハードな体操は禁物なのでしょうか?水中歩行から徐々にハードな運動に移行すべきでしょうか。
  • 適切な期間を見て運動を進める方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

椎間板ヘルニア手術後の過ごし方について(スポーツ)

2月に椎間板ヘルニアの手術をし、無事腰痛とおさらばしたと思ってました。 術後の私は、運動をして筋肉をつけないといけないと思い、1ヶ月前からスポーツクラブに通いだしました。 腰痛がなく、調子が良かったので、ダンベルのような体全体を使うハードな体操を週に何度かしていたのですが、無理していたのか再び腰痛が出てきてしまい、最近は朝、顔を洗う体勢がきつく、くしゃみをするのも何かに掴まってしないと腰が砕けそうになるくらい、非常に辛くなってきました。 まさしく、ヘルニアになる前の状態なのですが。 やはり術後4ヶ月で、ハードな体操は禁物ですか? しばらく水中歩行のようなもので体を慣らしてから、段々とハードなものに移行していくべきなのでしょうか。 大体どのくらいの期間を見て移行して行ったらいいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

術後4ヶ月でそんなに重たい者は普通は禁止されるはずです。ヘルニアの場合術後半年までは1.2キロ程度の重い物しか持っては行けません。。 そのように医師からの指示はなかったのでしょうか?? 多分書かれている感じでは再発でしょうね。。 大抵半年は病院でオーダーしたコルセットをし続けてその上で1キロ。2キロのおもいものを持ち上げることが出来る状態です。質問者さんの場合半年も経っていないのにダンベルなんてもってのほか。 大抵この半年経たないうちに無理してしまうために再発が有るんですよ。。 ハードな運動、重たい物を持つのは半年以降です。 1年も経てダンベルのような思い物もコルセット着用で持ってもよいと指示があります。。この半年もラブ法の場合と固定術でも全く違ってきますがどちらの場合も基本は半年。。一度病院に行かれてください。 ご存じかと思いますが同じ場所の再発の場合1度目の手術がラブ法で行われた場合は2度目の手術は固定術になってしまいます。

pooh_pooh_
質問者

お礼

ありがとうございました! 重たい物を持ってはいけないと言われたような気がします…ただただ筋肉をつけないといけないという思いが先行してしまってました。 結果がこの状態です。情けないです…。 もうあんな辛い思いは二度としたくないので、半年ないし1年は無理せず水中歩行程度にしておこうと思います。 仕事の関係で、病院にも行けてないので時間を作って行こうと思います。再発してるんですかね…怖いです…でも自業自得です…。 ご回答いただいてなければ、間違いなくもっとひどい状態になっていたと思います。 助けられました、本当に貴重なご回答、ありがとうございました!