• ベストアンサー

椎間板ヘルニアについて

一昨日の朝から左足が痛くて痛くて(腰に痛みはありません)昨日整形外科に行ったら「椎間板ヘルニアだね」と診断されました。(レントゲンも撮られました) 左側にちょっと軟骨が出ちゃっててそれが足の神経を刺激してるとのこと。 手術とかするほどではないらしく左足に電気流されてコルセットとシップと薬を出されしばらくリハビリ通ってのことなんですが、これってどのくらいで治るものなんでしょうか? 因みに昨日一日コルセットをつけて薬を飲んで大人しくしてたんですが、今現在は多少体勢によって左足に違和感を感じる程度です。 それと、私は毎日30分程度のストレッチ(腹筋系、スクワット系、階段昇降のようなもの、腕立て、ダンベル体操)をワンセットやる習慣があったのですが、(ここ数週間ほど忙しくてできなかったんですが)これはもうやらない方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

医師ではないので前半の質問には回答できませんが、 >それと、私は毎日30分程度のストレッチ(腹筋系、スクワット系、階段昇降のようなもの、腕立て、ダンベル体操)をワンセットやる習慣があったのですが、(ここ数週間ほど忙しくてできなかったんですが)これはもうやらない方がいいのでしょうか? 経験からこの部分のみ答えさせていただきます。 椎間板ヘルニアは重度から軽度のもの迄、かなり差が大きいので、手術が必要なものから、いつの間にか治ってしまうものまであります。 痛みがある内は、腰痛ベルトをして生活し、運動は控えた方が良いと思います(スポーツ用品店では「サポーター」として売っています) 大体、5000円くらい。必ず試着し比べて体に合った物を選んでください。合う物は「腰が楽になった」と感じる筈です。 痛みが引いたらサポーターは筋力を衰えさせてしまう可能性があるので外します。痛みが無い時に腹筋と背筋をバランス良く鍛えておく必要が出てくるので、無理の無い運動を考えて行って下さい。 一般的に『腰痛体操』なるものがありますが、御自身に一番合う運動を貴方なりに選んで下さい。 曖昧な回答で申し訳有りませんが、参考程度にm(__)m

その他の回答 (1)

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.1

>これってどのくらいで治るものなんでしょうか? 直接診ていないので期間などは書き難いですね? ヘルニアは「物が飛び出す」の意味ですから その飛び出した物が周囲(今回の場合は神経?)を刺激しなくなると症状は治まります 「それがどの位の期間?」と言われるとヘルニアの状態やaisiroさんの生活状態によって異なります 一般的には横になって腰部に掛かる体重が減ると 自然に少しずつ飛び出した物は元に戻って行きますから 出来るだけ腰部に負担(頭を上にした状態で腰部に掛かる重量)の掛る時間を少なくする事でしょうね >毎日30分程度のストレッチ(腹筋系、スクワット系、階段昇降のようなもの、腕立て、ダンベル体操)をワンセットやる習慣があったのですが、 これについては 診断してくれた整形外科医と相談されるのが良いとおもいます 

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアの足の痛み

    私はこの前腰痛と左足の痛みで病院にいきました。 その時に椎間板ヘルニアの症状に似てると医者に言われてもっと詳しく調べるために2週間後くらいにMRIを予約済みです。 まだ椎間板ヘルニアと決まったわけじゃないのですが腰よりも左足のしびれと痛みが辛くて眠れない日もあり仕事の休みの日も休んだ気がしません。 左足の痛みを完全じゃなくてもいいので自宅で痛みを軽くする方法はないですか? ちなみに湿布も貼り痛み止めも貰って飲んでいますがあまり変わらないです・・・ あとお風呂に入ると痛みがほとんどなくなり楽になるのですが温めたほうがいいのでしょうか? 2つ質問してしまいましたが回答して頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 椎間板ヘルニアで

    私は椎間板ヘルニアです。 今は工場で立ち仕事をしてます 仕事の時はコルセットをして 整形外科に行きたまにブロック注射をしてますが 左足のしびれはあります。 ヘルニアもちの人で みなさんはどのような仕事をしてますか? 腰痛が緩和する方法 対策、日頃から心掛けていることがありましたら教えてください。

  • 椎間板ヘルニアは自然に治るものでしょうか

    椎間板ヘルニアと診断されてしまい、左足がしびれ、左下腹部が痛む状態です。なんとかゆっくり歩けるようになったので、手術をするほど重症ではないかと思うのですが、1年半の間に3回、ギックリきて動けない状態を経験しております。 痛み止めを飲みつつ、コルセットをつけ、忍耐力さえあれば、 「自然に治るもの」とも聞いているのですが、ほっておいて治るものなのでしょうか。

  • 椎間板ヘルニア

    昨年の夏、急に『椎間板ヘルニア』になりました。 病院に行ったところ、『足の方にしびれがきたら、外科治療が必要』とのことで今はコルセットと湿布薬で頑張ってます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、『椎間板ヘルニアの自宅療法』を教えていただきたいのです。 私は今、病院に入院するわけにはいかないので、なんとか自分で出来る範囲はやってみようと思っています。 食事治療や運動療法等、どんな事でもかまいませんので情報を教えてください。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 海外で腰椎の椎間板ヘルニアに

    腰椎椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 海外で腰椎の椎間板ヘルニアになり、椎間板の固定手術を受けたのですが、手術後コルセットは装着しないと言われ、術後4,5日で退院と言われています。日本でもコルセットの装着は無いのでしょうか?また、退院までは術後何日ぐらいでしょうか?

  • 椎間板ヘルニア

    彼女が腰の痛みを訴えたので病院に行かせると椎間板ヘルニアの一歩手前だと診断されました。薬をもらいコルセットをして安静にしとくように言われたようでバイトも休んでいるのですが痛みが引く様子がありません。 とても痛がっているので僕も何かしてあげたいのですが遠距離恋愛なので何もしてやることができず… 何か痛みを抑える方法などありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい。

    椎間板ヘルニアについて教えて下さい。MRI検査、レントゲン検査で椎間板ヘルニアと診断され入院して1ヶ月が経ちますが座骨神経痛で左足のの臀部、裏腿、ふくらはぎの外側が直立時、歩行時に突っ張った感じで痛み(痺れはなし)があり、歩行器なしではまともに10メートルも歩けません。身体を反る事が困難でそれ以外の体勢は痛みはなく前屈みの体勢が楽な感じになります。私なりに調べたのですが狭窄症に似た症状なのですが診断通り椎間板ヘルニアの症状にもこのような状態とゆう事があるのでしょうか?前屈は痛みはありません。ちなみに私は45歳です。 牽引、仙骨硬膜外、神経根ブロック注射は効果ありません。 腰自体は痛みはありません。ヘルニア自体はじつはすでに治っていて他の原因が神経を圧迫してる事もありますか? よろしくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアについて

    椎間板ヘルニアで、レントゲンの確定診断について教えてください。 本を読むと、ズイ核というものが、飛び出すこととありますが、それが飛び出すには、椎間板にある程度のやわらかさが必要で、40歳以上ではない、というようなこと言われました。あるひとは、50歳ぐらいのかたですが、ヘルニアとしんだんされたそうです。整体の先生の中には触っただけで、ヘルニアだ、と言う人がいます。坐骨神経痛ですね、というひともいます。ヘルニアと言われると深刻になってしまいますが、医者も含めて、どこで、確定診断をしているのでしょうか?実際軟骨ってレントゲンに写るのでしょうか?やっぱりMRIによるものが確定診断なのですか?知り合いと話していて腰痛の話になって、みんなヘルニアって簡単に言うけれども、実際何かっていう話になって、困ってしまいました。よろしくお願いします

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    慢性の腰痛持ちなんですが、先日あまりの痛さに耐えられず、10年間で初めて病院へ行きました。一番下の椎間板が狭くなってるということで、薬とシップを処方されました。レントゲンのみでMRIというのはやらなかったのですが、椎間板障害と言われました。これはヘルニアになる可能性があるのでしょうか?もし痛みが引かなかったらまた行かなければなりません。写真を見せられた時はとにかくショックで全身が冷たくなりました・・。

  • 椎間板ヘルニア

    先日、彼女が整形外科でレントゲンをとって見てもらった所、椎間板ヘルニアと診断されました。 彼女は日雇い派遣で働いていて、お姉さんと一緒に暮らしてますが、お姉さんも調子が良くないみたいで、今は週5日で働いてるけど週6日にしなきゃいけないかもしれないと言ってた矢先の事でした。 月曜日は早退をして、火曜日以降は仕事を休んでます。金曜日には自分に合ったコルセットを頼むのにサイズを測りに行くそうです。 薬飲んで寝て、目が覚めて起きて少し座っただけでも痛いとの事でした。 仕事に関しては立ち仕事で、昼休み以外は基本的に立ちっぱなし、食品工場という事で冷えます。 自分もよくわからなかったので、調べてみましたが、ブロック注射や温熱、牽引など治療法としてはどれも同じ記述だったように感じました。 カイロプラクティックが良いような事も書いてあったサイトもあったのですが、ウィキぺディアで調べた所カイロプラクティック自体が民間療法で、リスクを伴うような事も書いてありました。 今まで椎間板ヘルニアで悩まれた方、また専門の方で、有効な治療法、この治療でどれぐらいの期間がかかるかなど、詳しく教えて下さい。 また、椎間板ヘルニアの時の家での日常はどのような事に気を付け、どのようにしてるのが良いのでしょうか。 それから、椎間板ヘルニアと診断された場合のカイロプラクティックは良いのでしょうか? 彼女の生活の事などもあるので、なるべく短い期間で治療が終わる事を希望してます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう