• ベストアンサー

椎間板ヘルニアについて

一昨日の朝から左足が痛くて痛くて(腰に痛みはありません)昨日整形外科に行ったら「椎間板ヘルニアだね」と診断されました。(レントゲンも撮られました) 左側にちょっと軟骨が出ちゃっててそれが足の神経を刺激してるとのこと。 手術とかするほどではないらしく左足に電気流されてコルセットとシップと薬を出されしばらくリハビリ通ってのことなんですが、これってどのくらいで治るものなんでしょうか? 因みに昨日一日コルセットをつけて薬を飲んで大人しくしてたんですが、今現在は多少体勢によって左足に違和感を感じる程度です。 それと、私は毎日30分程度のストレッチ(腹筋系、スクワット系、階段昇降のようなもの、腕立て、ダンベル体操)をワンセットやる習慣があったのですが、(ここ数週間ほど忙しくてできなかったんですが)これはもうやらない方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

医師ではないので前半の質問には回答できませんが、 >それと、私は毎日30分程度のストレッチ(腹筋系、スクワット系、階段昇降のようなもの、腕立て、ダンベル体操)をワンセットやる習慣があったのですが、(ここ数週間ほど忙しくてできなかったんですが)これはもうやらない方がいいのでしょうか? 経験からこの部分のみ答えさせていただきます。 椎間板ヘルニアは重度から軽度のもの迄、かなり差が大きいので、手術が必要なものから、いつの間にか治ってしまうものまであります。 痛みがある内は、腰痛ベルトをして生活し、運動は控えた方が良いと思います(スポーツ用品店では「サポーター」として売っています) 大体、5000円くらい。必ず試着し比べて体に合った物を選んでください。合う物は「腰が楽になった」と感じる筈です。 痛みが引いたらサポーターは筋力を衰えさせてしまう可能性があるので外します。痛みが無い時に腹筋と背筋をバランス良く鍛えておく必要が出てくるので、無理の無い運動を考えて行って下さい。 一般的に『腰痛体操』なるものがありますが、御自身に一番合う運動を貴方なりに選んで下さい。 曖昧な回答で申し訳有りませんが、参考程度にm(__)m

その他の回答 (1)

• tmoyan
回答No.1

>これってどのくらいで治るものなんでしょうか? 直接診ていないので期間などは書き難いですね? ヘルニアは「物が飛び出す」の意味ですから その飛び出した物が周囲(今回の場合は神経?)を刺激しなくなると症状は治まります 「それがどの位の期間?」と言われるとヘルニアの状態やaisiroさんの生活状態によって異なります 一般的には横になって腰部に掛かる体重が減ると 自然に少しずつ飛び出した物は元に戻って行きますから 出来るだけ腰部に負担(頭を上にした状態で腰部に掛かる重量)の掛る時間を少なくする事でしょうね >毎日30分程度のストレッチ(腹筋系、スクワット系、階段昇降のようなもの、腕立て、ダンベル体操)をワンセットやる習慣があったのですが、 これについては 診断してくれた整形外科医と相談されるのが良いとおもいます