• 締切済み

尋常じゃない疲労

30代後半女性です。 この尋常じゃない疲労について教えてください。 もともと体力はない方で中学高校のときも徹夜はできなくて、 もし間違って朝まで起きていたときは次の日具合が悪くなり学校を休んでいました。 高校生くらいから今でも夏バテがひどいです。 20代半ばから疲れが取れづらくずっと蓄積されてるような気がします。 当時の生活は、会社に勤めながら夜に宴会コンパニオンのバイトをしていました。 季節もので春夏はヒマなのでスナックでバイトし秋冬のシーズン中は週に7日働きに行き、延長になることも多く今日中に帰れれば早いと感じるような日々が続きます。 それでも翌朝は遅刻せず会社に行き、また夜にはバイトに行きます。 疲れて痩せて目がくぼみ集中力も欠けて・・それでも若さでなんとか乗り切れたんだと思います。 30才頃にはとてもひどくなり、バイトに行っても会社は休むとか、 朝会社に行けても夕方から急に力が抜けて有り得ない脱力感で、一刻も早く帰って横になりたい気持ちになり 残業はしない友達とアフター5も行かない。大至急帰って寝てました。 何件か病院にも行きましたが、検査すると異常なしなので疲れたままです。 バイトは徐々にフェードアウトし33才で辞めました。お金に執着してかなり無理をしたと思います。 しかしバイトをやめて規則正しい生活をしても疲労は改善せず、年々蓄積され、去年まではたまにジムに行けたのが今年は疲れて行けなくなり、 寝る時間もだんだん早くなってきて今では10時まで起きていられません。 疲れて重力に逆らえない、地面に吸い込まれるように布団に入り朝まで記憶がなく、目覚めた瞬間すでにだるいのです。 今は専業主婦です。 半日だけのパートに出たのですが疲れて疲れて仕事以外はほぼ寝たきり生活に。。 洗濯しては横になり、茶碗洗っては横になり、近所のスーパーに行ったら疲れて動けなくなり家の人に迎えに来てもらいました。 生活がままならないので数ヶ月で辞めました。 どう考えてもおかしいと思い調べたところ、慢性疲労症候群というものを見つけました。症状が似ているよう気がします。 私は病気なんでしょうか?東北在住です。どこの病院の何科にかかればいいかご存知の方ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • gabinn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

ものすごくがんばってこられたんですね。 お疲れ様です。 ちょっと違うかもしれませんが、私も数年前は外出から戻ってきたら横になり、風呂に入り特に洗髪したときはばったんと横になり、とにかく一つ行動をした後は必ず横にならないと体力が持ちませんでした。 しかし体力の問題と思っていたのが整体に行き骨盤矯正をやってもらったところ・・・その先生曰く、普通にやってたら治してもすぐに悪くなるくらいにひどい状態のため一気に治すといいその日の一回でかなり改善、疲れがかなりなくなり洗髪しても体力残っていました。 それからみるみる改善されたことを、質問内容を読み思い出しました。 PL-CPBMSさんの頑張りから、慢性疲労症候群もあると思いますが、PL-CPBMSさんも、もしかしたら元凶は骨盤のゆがみではないでしょうか??? 的外れでしたらお許しください。

PL-CPBMS
質問者

お礼

整体はやったことがありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

慢性疲労症候群とは別に、甲状腺機能障害の可能性も考えたほうが良いと思います。甲状腺のチェックは、普通の血液検査には含まれません。

PL-CPBMS
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

>疲れて重力に逆らえない くしくも、慢性疲労症候群の特徴を適切に表現されていますが、重力に逆らって歩いたり、立ったり、座ったりする動作が出来なくなり、それが酷くなると寝たきりになって動けなくなってしまいます。 体温を測って下さい。かなりの低体温になっていませんか。重力に逆らって体を支える筋肉が少ないないため発熱も少なく体温が上がりません。体がだるくなるとますます動かなくなってさらに筋肉が衰え低体温に拍車がかかります。体温が下がって血流が悪くなればなるほど生命活動は弱まり、体は動きません。体は冷えて石のように重くなっていきます。 過去に甘いものを食べることが習慣になってたりしていませんでしたか。今もそうならばすぐ止めて下さい。低体温の原因の一つです。 もし慢性疲労症候群だとすれば、低体温から抜け出さない限り、いくら薬で対症療法をしても良くなることはないでしょう。 体温を上げるためにはやはり意識的に少しずつ体を動かすことが必要ですが、体が言うことをきかないかもしれません。先ずは入浴を大事にしてじっくり温まったところで始められると良いでしょう。 入浴と寝る時は湯たんぽです。足元と両太ももの3個は欲しいものです。筋肉は太ももが一番多いのでそこを温めるのが効果的です。 また、食事はできたら玄米食にしてゆっくりと時間をかけてください。 どんな病気でもそうですが、温かい血が体内を潤沢に巡らない限りは回復は見込めません。

PL-CPBMS
質問者

お礼

低体温ではないのですが、人より寒がりです。 湯たんぽナシでは冬は過ごせないし・・ ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

今、テレビをにぎわせているC型肝炎などでも極端な疲労感に襲われたりするものですが、 それはひとつの可能性として、他の病気でもそのような状態はありうるでしょう。 血液検査などは受診されているでしょうか。 そろそろ年1回は定期的に受診されてもいい年齢ですよ。

PL-CPBMS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

元々体力がないことに加え、そろそろ更年期障害が出てきてもおかしくはない年齢ではありますね。 更年期であれば婦人科、神経的なものであれば神経内科等の受診が考えられますが、まずは内科等で相談されてみては?? もしもあなたの言う通り慢性疲労症候群という診断がでるとすれば、抗ウツ剤やビタミン剤の摂取で改善されることもあるようですが、その場合はいずれも保険適用外だそうです。

PL-CPBMS
質問者

お礼

保険適用外・・知りませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 疲労回復について

    学校とバイトが忙しく、ここ数日は睡眠時間もほとんどとれない生活が続いています。最近は頭痛とめまいがあり、ふらつく時もあります。学校はどうしても休めないので、バイトを休もうと思い バイト先に事情を説明しましたが、休めず、困っています(>_<) 友達からは病院で点滴を打ってもらうように勧められていますが、やはり点滴は疲労回復に効果的なのでしょうか?何分くらいかかるものなのでしょうか?(点滴をしたことがないので教えて下さいm(__)m) なかなか病院に行けないのですが、夜までやっている病院は探せばありますか? 又、疲労回復に役立つアドバイスなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします !

  • 朝起きれない、疲労が多い

    朝が全然気持よく起きれなくて困っています 最近仕事が忙しいのもあるのですが、朝疲労感と眠気とストレスで困ってます キッチリ寝ているのに(23時~7時前後)全く疲れが取れず、毎朝栄養ドリンクと目薬と煙草がないと絶対に起きれないです。現在務めている会社でもすでに遅刻が3回ほどで恐怖でもあります。 疲労感と眠気のせいでやりたいこともできず、朝できるだけギリギリまで寝て体力を回復して最低限のことしかできない毎日の生活。朝ごはんを食べる(作る)時間もありません。 まだ20代前半なのになぜこんなに疲労が回復しないのか原因があるんでしょうか? 仕事で年配の人にも体力的に負けてるような気がします。 また爪が柔らかくよく折れるのですが関係あるのでしょうか あとどちらかと言うと夜の方が好きで夜型だと思います。

  • 疲労に悩んでいます

    こんにちは。 よろしくお願いします。 10代のころから、いじめに対抗し、コーヒーを飲みながら勉強しました。 そうしないと、また高校でもいじめられると思ったからです。 しかしながら、高校生活は真っ暗な生活で、カフェインの効果もなくなり、疲労感と 疲れで、遊ぶ余裕などないくらい厳しい生活を送りました。 正直、努力もできない低空飛行の状態で、大学や大学院でも、いつ死んでもおかしくない状態でした。就職氷河期になっていたので、希望の会社には入れませんでした。 通勤5時間、睡眠4時間、残りは仕事で、さらに上司からのいじめで、もう生きていたくない状態で、ある事件の被害者のようになって、2年半後に退職するしかありませんでした。 家族によって生かされています。あの時期からもう30年になりますが、 いまだに、数か所の病院に通院していますが、脳の疲労、体の骨や筋肉が、疲れるとすぐに痛くなり、まともに仕事は出来ない状態です。 サプリメントや多数の薬を試しましたが、効果がほとんどない状態です。 ネットで慢性疲労を検索したりしていますが、もう人生が残り少ない年齢になる年齢になり、人生が大きく変わりました。親、兄弟に迷惑をかけていますが、自分が 働けないことを責められずにいるのは、幸運と言えるかもしれません。 もしどなたか、疲労が普通の人ぐらいになり、仕事が残業までできる薬か、サプリメント、できれば毎日の疲労や、体の痛みに効果があり、価格が続けて飲むことができるものをご存じでしたら、教えてください。 お願いします。 (お礼は遅くなると思うのでご理解ください。)

  • 4つでひとつのグループになれる言葉を教えてください。

    4つでひとつのグループになれる言葉を教えてください。 例えば、「東南西北」「春夏秋冬」「朝/昼/夕方/夜」「前後左右」のようなものです。 できれば身近にあって、よく使う言葉がいいです。 よろしくお願いします。

  • 疲労感がひどい

    以前、うつ病でした。今は、幸い、日常生活ができるようになり、通常の生活に復帰しています。ただ、一応、薬は今でも飲みつづけています。 最近、ここ2週間ほど、疲労感がひどく、体がだるいんです。病院にもいって相談してきましたが、うつが再発したかどうかはなんともいえない、とのことでした。 疲労感がある、といっても、憂鬱な気分になったり、不安感はなく、うつ病のときとは、あきらかに異なる感じです。仕事でストレスがたまっているとかもとくにありません。 こういった疲労感のみが現れるというのはあるんでしょうか? うつの再発とはなにか関係あるんでしょうか? 教えてください。

  • 疲労蓄積状態、気分が晴れません

    現在、大学のパソコンでサイトを見ているのですが、気分がだんだん重くなっていくのが分かります。ゴールドベルク変奏曲を聴きながら回答を寄せているのですが、うつの気分が高まっています。 また、ここ1週間でこのサイトに多量の回答を寄せたせいか、このサイトの依存症にもかかりつつあります。 不眠ではありませんが、心的疲労が蓄積しており、気分転換もできない状態にあります。もうこれ以上何もしたくない、明日も休みたいと思っていますが、会社説明会の予約が入っているので、休めません。これから、履歴書の記入と会社研究が待っています。 主治医は遠くなので、今病院へ行くこともできません。 申し訳ありません。ここまでしか書くことができません。あとで補足させていただきます。 明日から就職活動を再開する私に、疲労をこれ以上蓄積させないアドバイスを下さい。 参考までに、服用中の薬を書いておきます。 朝:レキソタン2ミリ パキシル50ミリ(プロザックより重いです) 夕:リボトリール1ミリ コントミン25ミリ 寝る前:ロヒプノール2ミリ デジレル50ミリ デパス2ミリ 

  • 疲労骨折について

    私は高校1年生の女子です! 9月までサッカー部でした!今は卓球部です! 7月頃にサッカーで両足の脛骨を疲労骨折してしまいました! その後、練習も休み運動をしていいところまでいきましたが訳あってサッカー部を辞めて卓球部に入りました!卓球部でも、フットワークなど跳び跳ねることも多かったり結構足を使っていて最近また脛骨が痛みだしました! 卓球で疲労骨折が再発してしまうことってありますかね? 今はまだ痛みはサッカーやっていたときと比べたらそんなに強い痛みではないので、もう少し様子をみようと思っていますが、サッカーやっていたとき痛くなりはじめてから我慢してやっていたら疲労骨折になってしまったので、なるべく早く病院に行こうと思いますが、今はまだ早いかなーと思っています! 卓球で脛骨を疲労骨折してしまうことってあり得ますか? もしあるならば、早く病院に行こうと思います! 分かる方、教えてください!

  • 疲労感・だるさに悩んでいます

    体(特に下半身)の疲労感・だるさについての相談です。 20代の頃から(もっと前からかもしれませんが、とりあえず記憶にあるのは)原因不明の疲労感・だるさで悩んでいます。特に下半身(大腿部など)がだるく、ひどいときは動くのもいやなほどです。単なる疲労かと思い、マッサージ、針、整体、栄養ドリンク、サプリメントなど様々なものを試しましたが、効果がありません。また、病院で精密検査も何度か受けましたが、健康そのもので異常は見つかりません。低血圧なので病院に通い治療をしたこともありますが、低血圧による疲労感・だるさではないようです。食生活では管理栄養士さんに指導していただき、かなり厳しくカロリーコントロールをしております。また、スポーツジムに週5日通い筋力トレーニングと有酸素運動を行っております。体を動かすのはだるいのですが、運動後はわりとスッキリします。しかし、翌朝になると また体がだるくなるという繰り返しです。とにかく毎日毎日疲労感・だるさがひどく、何もする気がおこらないので、ボーっとしていることが多いので、おそらく周りの人からすると怠け者のように見えてしまうと思います。 こうした疲労感・だるさを完治させる方法がありましたらアドバイスをお願い致します。

  • 疲労状態について

    管理職 男性です。仕事の量が多すぎて、心身共に疲労困ぱいして、会社を休んでいます。1年前に心療内科で「うつ病」と診断され回復の方向でしたが、2ヶ月前から管理職となり仕事の量が圧倒的に増え、いつも遅くまで仕事をしていました。疲れが蓄積、仕事が気になり熟睡できない状態が続き、疲労困ぱいし、頭に巣がはったような状態となり思考能力が低下し、ついに倒れかけてしましました。上長から「病院へ行け」と言われ心療内科を受診したところ「疲労状態」と診断され2週間の休養を取っています。そこで、皆さんに相談です。 同様な経験をしたことがある方の経験談等あればお願いします。また、仕事が要因による休暇が2回目で、次に会社にも行きづらい状態です。また、仕事に復帰したら同様になるかと思うと休養していても気になります。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 眠気と疲労、精神的なものだとしたらどうしたら

    長くなります、すみません。 十分な睡眠をとることができれば元気になりますが、フルで普通に働くとなるとそうもいかず、上手く睡眠時間が確保できていないのか、眠すぎるのと疲労で休んでしまうことがあります。 フルで普通に働くのは諦めた方がいいでしょうか? 睡眠障害なのかもよくわからないです。 疲労感と眠気で辛くてエナジードリンクを飲み続けていたこともあります。滋養強壮剤を飲んでみていた時期もあり、それくらい、疲労と眠気が辛いです。 休日も同い年の子達と遊んでも、自分の体力のなさを感じます。 会社でも、年が上の人の人でもこんなに疲れていないなと感じるふしがあります。 仕事のある日はご飯を食べるのとシャワーを浴びるので精一杯、後はできるだけ動かない、横になる、できるだけ寝る、という感じだったり、ほかの人たちはテレビを見たりだとか自分より余裕があるなと感じます。 朝も出勤ギリギリまで寝ていることもよくありました。 内科でホルモン検査をしてもらい、異常はなく、精神的なものではないかと言われました。 精神的にハイになりやすいのと、落ち込みやすいのもあり、疲れやすくなるのかなとか、夜、疲れていると言ってもストレスなどでハイになっていてぐっすり良い睡眠が取れていないのかなとか勝手に推測してみたりしています。柔軟性がないのか、頭が怒りでカッとすることもあり、そういうことでも疲れてしまうのかなとか思います。 躁に効く薬を強くしてもらえばぐっすり眠れるようになったり、日中の疲労が緩和されることはあるでしょうか?

専門家に質問してみよう