• ベストアンサー

どの運動がいいのでしょうか?

私はちっとも運動をしてなくて体も硬い35歳の仕事をしてる主婦です。 どうもホルモンのバランスを崩しているらしく子供も出来ないし、むくんだり肩凝りや頭痛に悩んだりで更には太ってしまいました。 そこで 運動をしようと思っているのですが、した事がないのでどのような物なら初心者でもいいかな~っておもったのです。 体力づくりとダイエットの為に・・・。 水中エアロ・ヨガ・トレーニング入門・・・ どれもこんな体の私にはつらそうなので・・・。 どなたか教えて下さい!

• toship
  • お礼率92% (139/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5717
noname#5717
回答No.4

みなさんがご指摘の通りやはり、ウォーキングまたはプールでの水中ウォーキングが良いと思います。 ただしtoshipさんは仕事もちの主婦とのことで運動する時間が中々とれないことと思います。そこで毎日必ず運動しようと思うと必ず挫折しますので、週2~3日を目標に気持ち的に負担の掛からない程度から始めましょう。それから「運動」の替わりに普段からなるべく歩くようにするだけで随分と運動不足が解消されます。例えば通勤で一駅まえで降りて歩く。徒歩20分程度の距離では自転車を使用しない。階段を使う等など。 それからあと家でテレビ見ながらストレッチを1時間かけてやるとかも、体に良いでしょう。ただし間違ったストレッチとしてもあまり効果があがらないので、なにか書籍を探して参考にされると良いと思います。 私も強烈な肩こり持ちで頭痛もありましたが、数年まえから運動(ジョギング)+ストレッチをはじめたところ、肩こりを殆ど感じないようになりました。 あまり気合を入れずにボチボチ頑張ってみてください。

toship
質問者

お礼

ストレッチは凄く興味があるんです。 ホルモン系統をわずらってるので・・・。 しかし自己流では怖いやら仕事と家事をしてるので続かないやらで・・・。 ヨガに行ってらっしゃる方がいてストレッチになるときいたので体験してこようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tunauni
回答No.3

こんにちは。  ウォーキングは朝もしくは夕方に最低15分以上は歩く。無理のない範囲で始められたらいかがでしょうか?  ただ、通常脂肪が燃焼を始める時間は、最低でも20分くらいは掛かります。なので、長時間続ける自身がない場合は、10分間を数回時間のある時に、行うのも効果はあります。  でも、同じ歩くのでも、陸上よりはプールなどで肩までつかり、膝をしっかり上げて水中ウォーキングでプールを往復する方がさらに効果があります。  水中なので、負荷が掛かり、運動量もアップします。何より、陸上に比べ膝への負担が掛からないので、水中ウォーキングを始めて、徐々に慣れてきたら、水中エアロを始めてはいかがでしょうか?  水中エアロは、かなりハードなので最初はちょっと大変かもしれませんが、体が運動する事に慣れれば、楽しくなると思いますよ。

toship
質問者

お礼

腰椎圧迫骨折をしてから道路のような硬いところを長時間あるくのには少し時間がいるようなのです。 プールですね・・・エアロはやめておきます。 聞いてよかったです。 ありがとうございました!

• mitarin
回答No.2

こんにちは。 私も「運動しよう!」と思い立ち、何をしようかわからなかったので、近くのスポーツクラブへ入会し、インストラクターさんにいろいろと教えていただきながら運動しています。 費用がかかってもいいのであれば、スポーツクラブっていうのはいいですよ。 場所によると思うのですが、体に関してはプロですからいろいろと相談にのってくださいます。 費用がかからないのは、ウォーキングですね。ちょっと早足で30分以上継続で週3回以上歩くといいそうです。 15分くらいまでは体の糖分が燃え、それ以降に脂肪が燃え出すので、15分でやめてはあまり意味がないそうです。 コンクリートが多いので、膝に負担がかからないように靴とか気をつけたほうがいいみたいです。 100円均一とかにダンベル売ってました。ダンベル体操はいかがですか? ↓ http://www.training.co.jp/index/deFset.html 多少運動すると肩こりが和らぎます。頭痛も肩こりからくる場合もあるようですので良くなることもあるようです。お互いがんばりましょうね~。

toship
質問者

お礼

スポーツクラブの会員ではあるんですが、なかなか家事と仕事をしてたら時間が無くなってしまって・・。 休んでる状態なんですが 来週からでも再開してみます。 ありがとうございました

• atoritaiti
回答No.1

こんにちは。 これはもうウォ-キング(最初はゆっくりOK)でしょう 時間さえ(30分以上)あればどこでもいつでもタダでやれますから 続けるコツは仲間作りでしょうか 話ししながらやると1時間くらいすぐたちますよ 多少費用がOKならプ-ルでのウォ-キングですね。

toship
質問者

お礼

やっぱりそうですか~ わかりました。 ありがとうございます(^0^)