• ベストアンサー
  • 困ってます

ひざ痛の時の運動

2週間ほど前からダイエットと体力づくりを兼ねて20~30分ほどジョギングをしています(週2~3回) 最近なんだかひざの下の内側、自分から見て左は時計の2時の位置、右は時計の10時の位置が痛みます。日常生活にはまったく問題ないし、走っても大丈夫だろう、という程度の痛さです。 この場合はどんな運動をするべきでしょうか? 1、いつもどおりジョギング 2、ジョギングはやめてウォーキング 3、スクワットなどの筋トレ 4、ヨガなどのストレッチ系運動 回答よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#175206
noname#175206

 いきなり走ったのではないでしょうか? 走るに耐える膝を作るのは時間がかかります。ウォーキングから始めて、慣れてきたら徐々にジョギングを混ぜていくようにしてください。足の筋肉がしっかりしていることも必要ですので、スクワットなどの筋トレも必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>いきなり走ったのではないでしょうか? 実はそうです。思ったより筋肉痛もないし結構いける、と思ったんですがまだ早かったって事ですね。 今はジョギングを休んで筋トレ、ウォーキングから徐々に慣らしていくようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#75221
noname#75221

ひざに負担がきているのは明白です。 体重が重ければ重いほど、走ったり階段を上がる時の 膝への荷重は増します。 膝を使わない運動 プールでのウォーキング 腹筋や背筋 質問者さんの提案の中でしたら4ヨガなどのストレッチ系運動 がお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ジムなどには通っていないのでプールは無理ですが、ヨガは今までにもやっているのでこちらを続ける事にします。

関連するQ&A

  • 有酸素運動の種類

    春休み中に少しでも体重を落としたいと思い、 先程ダイエット方法などの質問をさせていただいたのですが・・ 有酸素運動では、 ウォーキング、ジョギング、スクワット・・の他になにかありますでしょうか? また、効率的にできる簡単なストレッチなどがありましたら 教えてください☆

  • 有酸素運動

    有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)でダイエットをしようと思っているのですが、有酸素運動がよくわからないので質問させていただきます。 私は全く体力が無くて、1キロ走るだけでも呼吸をするのが辛くなってしまいます。 有酸素運動は長時間やらないと効果がないとお聞きしました。その為ジョギングはダイエットに慣れてからすることに決めたので、ウォーキングか水泳のどちらかから始めようかと思っています。 といっても好きなものじゃないと続かない性格なので水泳にしたいのですが、親に訊いてみたところ、水泳は身体が冷たくなって肉をつけようとするからウォーキングの方が良い、と言われました。 本当なのでしょうか? もし本当だとしたら、音楽をきいたりと工夫してウォーキングを続けられるように頑張ってみたいと思っています。 それから、有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)は、どういう順番でやったらより効果がでるのでしょうか。よろしければ教えて下さい。

  • 妊娠希望している時の運動について。

    妊娠希望している時の運動について。 妊娠を希望しています。専業主婦なので、とても運動不足です。ちょっと歩いただけでも筋肉痛になるほど・・。 いざ授かることが出来た時のために体力づくりをしようと思いますが、スポーツクラブなどで筋トレとかをしようか、ヨガやピラティスなどをしようか迷っています。 子作り中なのですが、どういうものがいいでしょうか? 妊娠が発覚するまで続けられるようなものが良いのですが、オススメがあれば教えていただきたいです。

  • 適度な運動とは?

    最近、適度な運動をするといいとよく聞きますが、適度な運動ってどの程度の運動のことをいうのでしょうか? 私は運動はあまり好きではないです。ウォーキングは以前やったことはありますが、長続きしませんでしたが、家で好きな時間にできるストレッチやヨガ、ピラティスなどはなんとか今でも続けています。ストレッチやヨガなども適度な運動と言えますか?

  • 筋トレ、ストレッチ、有酸素運動などについて

    ほかにもたくさん質問はありますが、聞かせてください・・・ 個人差や、やり方も人それぞれなのでしょうけど 筋トレ、ストレッチ、有酸素運動・・・ジョギングというかウォーキングというか、最近始めました 順番はどれが一番効果的なのでしょうか? 筋トレ、運動前にはまず必用なのはストレッチということで分かっているのですが ネットで色々見させていただいた結果 ストレッチ→筋トレ→ジョギング→また軽いストレッチ みたいな感じがいいと書いてありました! ストレッチや筋トレの前にお風呂にはいって体を温めてからやるといいと分かったのですが ジョギングまでしたらまた汗をかいてしまいます・・・ 体を動かした後すぐにはお風呂に入らないほうがいいと、書いてあったのですが皆さんはどのようにしていますでしょうか? ↑の順序の後に、最後に軽くシャワーをあびるのがいいとおもいますか? また、最初にお風呂を入るのを省いたほうがいいのでしょうか? ご意見をおきかせください、よろしくおねがいします^^

  • 私♀の運動時の身体について質問です。

    私♀の運動時の身体について質問です。 164cm、56~57kg、体脂肪率が朝30%、夕26% の肥満人間です。 運動苦手で体力全くありません。 ダイエットのため、10日ほど前から運動を始めました。 間食無し、三食、食事はご飯茶碗半分、おかずをいろいろ食べます。 ストレッチと筋トレを軽くしてから、ジョギングをしますが、1時間したいのですが約30分弱しか走れません。 しかも体や足が疲れる前に、頭が少し痛く重くなり、だるいのです。 そのままウォーキングになってしまい、1時間ほど歩き、トータル1日1時間半くらい有酸素運動してます。 その時体を触ってみると、顔、胸、背中は熱くて汗を大量にかいています。 しかしお腹、太ももは冷えています。 こんなんで脂肪は燃えているのでしょうか?心配です。 こんな肥満人間にアドバイスをください。

  • 運動しているのに始めから減らない体重

    150センチの51キロです。 7月から、なんとなくでダイエットを始め49キロをキープ。 週2くらいで30分ウォーキング、30分ジョギングを したりしていました。 10月からジムに通い出し、その時で50キロ。 毎日通っています。 メニューはストレッチと筋トレと ウォーキング30分、ジョギング30~1時間 バイク30~40分、プールウォーキング30分 あとは、スタジオでスカッシュなどをする時がある …といった感じです。 だいたい機械の運動消費カロリーが 合計500キロカロリーになる事を意識して運動しています。 食事なのですが、ジムに行って本格的にダイエットしようと思い お酒をやめました。 以前は 朝 グラノーラ50g+牛乳80ml×2 昼 サラダ、野菜炒め、焼き魚 運動 ・外をウォーキング30分 ジョギング30分 夜 焼き鳥3本 酒(ビール2杯、リキュールロック3杯) 今は 朝 グラノーラ50g+牛乳80ml カボチャ3切 ジム ・ストレッチ・筋トレ 腹筋のみ・バイク65分 ・ウォーキング30分・ランニング30分・スカッシュ30分 昼 鶏肉 おから オリゴ糖ラッシー 夜 白滝ナポリタン こんな感じです。 運動は以前よりしているのに、体重は全く減りません。 むしろ、以前より増えているくらいです。 流石に挫けてしまいそうです。 どなたか助けてください、 12月のクリスマスまでに痩せたいんです… うぅー頑張ってるのに…!

  • 運動後、足首が燃えるように熱い

    1日からダイエットと体力作りを目的に、ストレッチ・筋トレ・ジョギングをし始めました。一昨日までは何もなく、順調だったのに、昨日筋トレをせずにストレッチをしてジョギングをしたところ、足首が火傷をしたかのように熱くなりました。冷やしても冷たさも感じず熱いまま…熱すぎて寝れませんでした。見た目には変化はなく、家族に触ってもらったところ足の裏は熱いけど足首は冷たいらしいです。今日朝起きると熱いのがなくなっていました。しかし体育でバレーをしたらまた熱くなって、熱いしヒリヒリした感じがするし足首が赤くなっていました。誰か原因や対処法を知りませんか??

  • ダイエット運動のメニュー

    ダイエット運動をやっているのですが、 順序に悩んでいます。 友達からは有酸素運動と筋トレをすすめられ やってみようと思うのですが、 どちらを先にやればよいでしょうか? 現在の順序 ストレッチ   ↓ 有酸素運動 (主にウォーキングと階段の上り下り)   ↓ 筋トレ (主に腹筋と背筋) の順序で運動しています。 ダイエットに効果的な順序を教えてください。 いろいろな意見をお願いいたします。

  • ダイエット(運動)の効率的なやり方

    ダイエットを始めました。 ダンベル、ヨガ、有酸素運動(その場ジョギングor踏み台昇降or縄跳び)をしています これらの効率的な頻度を教えてください。 調べたところによると ・有酸素運動の前に筋トレ(わたしの場合はダンベル)をすると、有酸素運動時に効率的に 脂肪を焼却する。 ・その一方で、超回復を促すために、2~3日おきに行う ・ヨガは身体の深部を鍛える。と同時にリフレッシュやストレッチの役割も果たす。筋トレや有酸素の前にやると良い。最低30分は続ける ・有酸素は初めて20分後くらいから脂肪を燃焼し始める。 らしいですね。 有酸素運動の前に、ダンベルをやると良い ヨガがダンベルの前にやると良い などから、ヨガ⇒ダンベル⇒有酸素の順に、毎日2~3セット行っていました。 でも 筋トレ(ダンベル)は2~3日おきにしたほうが良い、とわかって、そしたら有酸素運動時の脂肪焼却率が悪くなってしまうじゃないの!?ってなっています。 これまでまともに運動してきたことないので、有酸素運動は10分でバテています。運動不足の初心者は、まず軽く15分から始めましょう、なんて言うけど15分なんてムリムリムリ! って状態です、今はまだ。 どんなふうに(頻度)やったらいいのでしょうか