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ひざ痛の時の運動

  • 質問No.4298693
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お礼率 89% (518/577)

2週間ほど前からダイエットと体力づくりを兼ねて20~30分ほどジョギングをしています(週2~3回)
最近なんだかひざの下の内側、自分から見て左は時計の2時の位置、右は時計の10時の位置が痛みます。日常生活にはまったく問題ないし、走っても大丈夫だろう、という程度の痛さです。
この場合はどんな運動をするべきでしょうか?

1、いつもどおりジョギング
2、ジョギングはやめてウォーキング
3、スクワットなどの筋トレ
4、ヨガなどのストレッチ系運動

回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
 いきなり走ったのではないでしょうか? 走るに耐える膝を作るのは時間がかかります。ウォーキングから始めて、慣れてきたら徐々にジョギングを混ぜていくようにしてください。足の筋肉がしっかりしていることも必要ですので、スクワットなどの筋トレも必要です。
お礼コメント
deepsnow

お礼率 89% (518/577)

>>いきなり走ったのではないでしょうか?
実はそうです。思ったより筋肉痛もないし結構いける、と思ったんですがまだ早かったって事ですね。
今はジョギングを休んで筋トレ、ウォーキングから徐々に慣らしていくようにします。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/09/03 20:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
ひざに負担がきているのは明白です。
体重が重ければ重いほど、走ったり階段を上がる時の
膝への荷重は増します。

膝を使わない運動
プールでのウォーキング
腹筋や背筋
質問者さんの提案の中でしたら4ヨガなどのストレッチ系運動
がお勧めです。
お礼コメント
deepsnow

お礼率 89% (518/577)

回答ありがとうございます。
ジムなどには通っていないのでプールは無理ですが、ヨガは今までにもやっているのでこちらを続ける事にします。
投稿日時:2008/09/03 20:24
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