• ベストアンサー

有酸素ばかりでいいんですか。

体に筋肉を着けたいのと体脂肪を減らしたい、2つの願望があります。 基礎体力を付ける為、エアロバイクを45分(脈拍130位)こいでます。 食事も三食バランス良く栄養を取り過ぎないように気をつけて 食べてます。 この運動を続けて体脂肪を減らす。そしてその後に筋肉を着ける トレーニングをする。それともたくさん食べてトレーニングして、 筋肉を着けてから体脂肪を落とすのと、どちらがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame830
回答No.1

ダイエットと筋トレ同時にする>ダイエットしてから筋トレ>>>筋トレしてからダイエット 有効なのはこの順ですかね。 ダイエットと筋トレ同時にする…ダイエット期間は筋トレの効果が薄いです。けど筋肉は短期間でつかないので、なるべく早くからやった方が良いという観点から一番です。ダイエットが終わったら筋トレだけにできますしね。ただタンパク質とか炭水化物の量とかそういったところは計算しないと太ったり筋肉がつかなかったりするかも。 ダイエットしてから筋トレ…体型にもよりますがダイエットの方が比較的簡単にできます。なのでまずはダイエットしてから筋トレしてもいいです。ダイエットと筋トレ同時に時間をとるのが厳しいのならこれでも良いと思います。食事の面でもそんなに気をつかわなくてもいいので、そういうの計算するのめんどいならこれの方が良いかもしれないですね。 筋トレしてからダイエット…有酸素運動してると瞬発力の筋肉が分解されます。せっかくついた筋肉が減っちゃいます。これはあんまりお勧めできないです。

その他の回答 (3)

• shiriustar
回答No.4

筋肥大と脂肪を落としたいとの事。 脂肪を落とすには食事制限と有酸素運動を行います。 筋肥大にはマシンあるいはフリーウエイトを行います。 先に有酸素運動をしてから筋トレを行った方が良いでしょう。 初めは有酸素運動に趣を置いて筋トレは軽い重量でやるのが良いと思います。 脂肪を減らす事に趣を置き脂肪が減ってきたら徐々に筋トレの方も重量を増やしていけば良いと思います。

• non22
回答No.3

自己流でたくさん食べてトレーニングしても 筋肉だけがつくのでしょうか? 脂肪もついてしまうと思いますよ。 まず、有酸素運動20分で身体を温めてから 鍛えたいところの筋トレをして、その後 有酸素運動を20分以上して体脂肪を燃焼させます。 食事は脂肪分をおさえて、運動の前または後に プロテインで足りないたんぱく質をおぎなって。 筋トレは、毎日しないで。休みも筋肉のためです。 または毎日なら違う部位をするとか。 信頼できるジムでトレーナーさんのアドバイスに 従うのが早いです。 有酸素運動と筋トレを両方うまく組み合わせると 最短時間で最大の成果がでます。

• timeup
回答No.2

色々な条件で違ってきますが、極一般的には、有酸素だけを最低でも数ヶ月行い、体内環境を運動用に整備するのが良いでしょう。  それが故障しないで将来も長く運動を続けられるポイントの一つです。 バイクだけでも、筋肉は徐々に持久力優先の種類のがついてきますから、 タンパク質や微量栄養素は十分に摂取するようにしましょう。 書かれているどちらが良いかは、その後に決めれば良いのです。