• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筋トレと有酸素のバランス等

男性40歳 170cmで57kg(BRM約19)体脂肪16%。 ガリガリで筋力がないので、体重を増やし主に筋肥大に重点をおき、代謝を高め総合的な体力作りを含めた運動をしていきたいと思っています。 腰回りにたるみもあるので脂肪を多少引き締めると同時に筋肉をつけがっちりとした体系に近づける為のアドバイス頂ければと思います。 それとも「健康的に脂肪を落として筋肉を肥大させる」などという虫のいい方法はなく今は体重増加に専念したほうが良いのでしょうか。 毎日1回プロテインを飲んでいます。 週1~2回ジムに行き始めて3~4ヶ月程度、体重は最初より2KG増、体脂肪率は変わらず。 今のメニュー------------------------ 軽い(おにぎり2個くらい)食事を1時間前くらいに。 エアロバイク 10分 各種筋トレ(70~80%を3set、)腹、脚尻、背中,腕の順に全10種くらい エアロバイク 10~20分(脈拍128~130) →ストレッチ 全部で約1時間強 これとは別日に水泳を500Mほどゆったり目にやっています。これはゆくゆく2kmくらい連続で泳げるようにする事を目標にしたいです。 ------------------------------------ 上記の方法で問題はないでしょうか。 運動のメニューやその時期や順番、有酸素と無酸素のバランス、食事、気をつける事等、何かアドバイス頂ければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

筋トレを週3回以上にする。 3セットの前にもう少し軽めのウエイトでウォームアップとして15から20回挙げる。 各セット間の休憩は1分以内とする。 胸の筋トレももちろんやってますよね? 今の負荷に慣れたら徐々に負荷を上げて行く。 プロテインは一回ではなく筋トレ前、筋トレ後20分以内、寝る前の3回に分けて飲む。 普段から脂肪や甘い物を摂らないようにする。 基本は以上です。 慣れてきたら、時々負荷を少し軽くしてスピーディーに1セット20回位で限界まで数セットやってみるとか、反対に100%で1回を限界までとかやると良いと思います。 いつも同じだと筋肉が飽きちゃいます。 マシンの椅子の高さを変えたり、グリップの幅を変えたり、握り方を変えるのも良いと思います。 体重増と筋肥大を目的としているようなので、有酸素運動は今のままで良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • bcaa10g
  • ベストアンサー率39% (52/133)

週1じゃ無理。60kg以上のダンベルセットとベンチ買って、ジムにはデッドリフトかスクワット(同じ日に両種目やったら死ぬかも)だけやりに行くのが良いと思います。あっ、チンニングできる場所が無いなら、ラットプルもやりに行かなきゃ駄目ですね、、、家でもできない、ジムにも週3でいけないなら、筋肥大はあきらめた方がいいです。その方が健康的に生きられると思いますし。 >>それとも「健康的に脂肪を落として筋肉を肥大させる」などという虫のいい方法はなく できるんですけど、目標まで何年もかかるんです。効率が異常に悪いと思ってください。 >>腹、脚尻、背中,腕の順に全10種くらい 腹は最後です。同じ日にデッドリフトがあるなら入れなくてもいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

40歳まで運動はやっていたのでしょうか? 拝見するだけだと運動らしい運動を暫く行っていなく、ジムで数ヶ月前から始めたという事ですか? そういう前提とすると、 筋トレは直ぐに止めて、有酸素運動だけをもっと長時間行うべきです。 そうして、体内環境を運動を継続できる状態に変えるのです。 バイクを使っているなら、今の負荷を覚えておき、かなり負荷を上げても今の脈拍を保持出切る状態まで持って行きましょう。 若いときはこの方法でなくてもよいのですが、40歳ならこの方法が安全です。   健康のためのトレは持続できることが一番の目的としましょう。 途中で怪我してやめる人が多くいますから。 プロティンの質も量も不明ですが、体重からして総合量は少なそうなので運動の前後にまとめて。 >「健康的に脂肪を落として筋肉を肥大させる」などという虫のいい方法はなく今は体重増加に専 ⇒これはまだ先の段階です。今は上記様に継続できる体作りをするべきです。 ジムで1回では現状維持程度がやっとでしょう。 2回で少し進歩。 3回行うとかなり違いが分かってくるでしょう。 現在筋トレとエアロ以外の日に水泳という事ですから、この程度に成ると思いますが、これ以上は疲れが少しでもあれば増やさないことです。 食事:脂肪を減らし、蛋白を増やし・・・微量栄養素をおおめに摂取することです。不足ならサプリを使うと良いでしょう・・・・意識して運動をしているのですから、ほぼ100%の確立で不足しています。 現在の先進国の食材はこの数十年で上記が激減していますから、好き嫌いに関係なく、30歳以上の運動する人やストレスのある人にはサプリは必需です。 金は掛かるが、病院に払うか、予防に払うかです。米国は日本とは保険の形態も違いますが、予防に払うことにしてサプリの売り上げが急上昇したわけです。 質問投稿時間からして普通と違うのかも知れませんが、生活環境も不明なので、普通の生活?の人向きに書いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 有酸素→筋トレ? 筋トレ→有酸素??

    週に2回ジムに通っています。 メニューはエアロバイクとマシントレーニングなのですがその組み合わせ方に迷っています。 『エアロバイク(30分)→マシン』の流れが良いのか、『マシン→エアロバイク』の流れが良いのかどちらが良いでしょう? 有酸素運動の後で筋肉トレをすると筋肉が逆に落ちると聞きましたので迷っています(これは本当ですか??)。 また、筋トレの後で有酸素運動をすることにはそういった弊害は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有酸素ばかりでいいんですか。

    体に筋肉を着けたいのと体脂肪を減らしたい、2つの願望があります。 基礎体力を付ける為、エアロバイクを45分(脈拍130位)こいでます。 食事も三食バランス良く栄養を取り過ぎないように気をつけて 食べてます。 この運動を続けて体脂肪を減らす。そしてその後に筋肉を着ける トレーニングをする。それともたくさん食べてトレーニングして、 筋肉を着けてから体脂肪を落とすのと、どちらがよいのでしょうか。

  • 有酸素を2ヶ月やりました

    体脂肪を減らし、基礎体力を付ける目的でエアロバイクを2ヶ月やりました。脈拍を120前後に保って45分~60分間。 体脂肪が20%台から19%台になったくらいで体重は落ちていません。 (ふくらはぎに少し肉が付いたような) 以前こちらで質問した時、筋肉を付ける前に運動できる体を作る事、三食食べたて有酸素をやった方がよい、との事なので実践してみました。 今後はどのようにトレーニングをすればよいか教えて下さい。 38歳、体重57キロ、体脂肪19%、男。運動暦特になし(エアロバイクの体力テストは2ヶ月前、標準、でした)

  • 有酸素運動と筋トレどちらを重視でしょうか?

    44歳主人にアドバイスをお願い致します。 今年の6月 身長169cm 体重88.5kgで食事内容や量を見直し始めて6月半ばからジムに通い始めました。 現在 身長169cm 体重79.5kg 筋肉量 49.6kg 脂肪量 27.1kg 体脂肪34% 筋肉量と基礎代謝率が若干下がってます。 他の方の回答などを拝見し、有酸素運動などで脂肪も落ちるが筋肉も落ちるし ダイエットしながら筋肉を増やす事も無理な事は理解しました。 主人の目標は年内中に75kgで来年中には65kgまで落としたいらしいのですが、 このままだと、筋肉も同時に落ちると思ってます。 目標体重まで落としてから、筋トレして筋肉と体重を増やすのと 70kgぐらいまで落として、有酸素運動をやめて筋トレだけをするのが良いのか教えて頂けますか。 現在は週に5回ジムで有酸素運動を1時間(バイクかクロストレーナー) そのうち2回はジムにある機械を使っての筋トレです。 よろしくお願いします。

  • 筋トレと有酸素運動どっちが先?

    初めまして★身長159、体重46.5、体脂肪18.5~19.5くらいをいったりきたりの22歳の女です! 1ヶ月程前から、有酸素運動(エアロバイク40分)と筋トレ(主に腹筋や腕)を中心に20分ほど行っているんですけど、有酸素運動と筋トレってどっちから先にやった方が効果的なのでしょうか? 今は、有酸素運動→筋トレです。 朝起きて水1杯飲んで朝食前にこのメニューをやっているんですけど、体脂肪が上がったり下がったりでなかなか上手く落ちてくれません。 毎日、朝トイレに行ってから同じ時間同じ場所で体脂肪を計っているんですけど、1日で1%増えるって普通の事なんですか? 油っこい物も食べていないし、毎日同じように運動しているのに、朝体脂肪を計ってあきらかに増えているとすごくガッカリします(涙) 食事もタンパク質を多めにとって、脂質の多いものはさけるようにしています。 食事の取り方も、今まで夜に食べていたメニューを朝に食べて、夜は本当軽くしか食べていません。 できれば体脂肪を16%くらいまで落としたいんですけど、もっとハードな運動が必要ですか?^^; あとタンパク質なんですが、主に大豆製品とかスキムミルクなどから摂取する事が多いんですけど、やっぱり鳥のささみとかに変えたほうがいいですかね~? 肉も魚もあまり好きじゃないけど・・・(苦笑) それから、説明だけじゃ分からないかもしれませんが、筋トレを始めてから胸のすぐ下(胃の辺り?)に左右にボコッとしたものがでてきて真中にうっすら線がはいっているんですけど、これって筋肉がついたんですか?って、実際見てみないと分かりませんよね^^; 有酸素運動と筋トレの順番だけでもいいので、詳しい方がいたら教えてください。 宜しくお願いします!

  • 筋トレと有酸素運動

    こんにちは。 30歳女性です。身長160cm、体重51キロ、体脂肪率25%です。1年前は体重47キロ、体脂肪率19%でした。体重も増えたのですが、体脂肪率がかなり高くなっているのでどうにかしたいと思っています。 食べることが大好きなので、筋肉をつけて基礎代謝を上げたいと思っています。体脂肪を減らすには有酸素運動もしなければいけないのでしょうか? 筋トレだけではダメなのですか? それと食事制限をしながらの筋トレは筋肉はつきませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お腹の皮下脂肪と有酸素運動の強度の関係

    何回か似た質問をさせて貰っていますが、お腹の脂肪を取りたくてジムに行って筋トレとエアロバイクをしています。 筋トレの成果もあり、筋肉比率も徐々に上がっていますが、一向にお腹の脂肪が落ちません。 120の脈拍での有酸素運動がいいと言う方(強度を上げると無酸素運動になる?)と強度をもっと上げないと脂肪は落ちないという意見があります。 どんな強度がいいのでしょうか。 ちなみに私は身長は165CMで体重63キロになってしまい、ジムに行ってます。 お腹の脂肪を取りたいです。 内蔵脂肪は平均的な数値ですが体全体は28%の体脂肪です。。 エアロバイクを使用。経験者いらっしゃいましたら、この強度・時間でこうなった等教えて下さい。

  • 筋トレ後の有酸素運動が苦痛。

    筋肥大を目的に筋トレをやっています。(維持と言ったほうが良いかも) 筋トレ歴10年。30代前半の男です。 大胸筋の日 背筋の日 下半身の日と分けています。もしくわ、上半身の日、下半身の日というように どの筋肉も中、2日から3日の休養を入れています。 最近、何年かは、腕、肩のトレーニングは、大胸筋を鍛えるときや、背筋を鍛えるときに補助的に使って いるため、ほとんどやってません。 ここでお聞きしたいのは、以下のことです。 体重が、3か月で15キロ増えました。 70キロの体重が、85キロになりました。 理由は、寝る前に、ラーメンを2杯、2か月間、毎日食べていたからです。 体重を落としたいと思い、2週間ほど前から、筋トレ後に有酸素運動を取り入れました。 しかし、筋トレ後の有酸素運動は10分が限界です。 とても、筋トレ後に脂肪が燃焼されると言われる、20分から30分間、走るのは無理です。 ですので、週に3日から4日やっている筋トレ日の1日を有酸素運動だけの日を作りました。 それでも、走れて20分です。(有酸素運動に関しては無知なため、脈拍がどれくらいかは、わかりません。ただ、呼吸が荒くなる程度で走っています。) ちなみに、体重が増えた分、パワーが着き、ベンチプレスが半端なく持ち上がるようになり、 スクワットの重さが半端なく上がったあがりましたので、筋肉量も増したと思われます。 したがって、元の体重に戻すことはできないと思いますが 体脂肪は落とせると思います。とにかく、お腹まわりの脂肪が浮き上がってひどいです。 体脂肪を落としたいのです。 ここ1か月、寝る前の食事はとっておりません。 体脂肪が落ちる方法。とくにお腹まわりの脂肪が落ちる方法。筋トレに有酸素を取り入れるときの組み合わせ方法など、ぜひ、アドバイスいただけたらと思っております。 筋肉は、落ちても構いません。 これ以上、筋肉をつけたいとは思いません。 だからと言って、筋トレをやめようとは思いません。 10年間やってきたことで、トレーニング依存症みたいなことになって しなければ一日が終わらないからです。

  • 筋トレ(ダンベル等)の週あたり頻度と、有酸素運動との順番について

    身長170cm、体重76kg。 1月からエアロバイクを毎日30分して、 体重を8kg落としました。 さて、エアロバイクの後に いつも腹筋、腕立て、ダンベルをしているのですが、 最近、ネット等で調べたところ、 「有酸素運動の前がいい」とか「毎日はダメ、二日おきがいい」 という意見を目にしました。 目標は、体重62kg程度で、筋肉質の身体なのですが、 本当の話、筋トレはどのようにすれば良いのでしょうか? 有酸素運動の前? 後? 毎日? 二日に1回? このあたり、正確な情報を知りたいのですが、 よろしくお願いいたします。

  • 有酸素運動より筋トレ??

    ストレスで体調を崩し、1年で10キロ増えてしまいました。 外見はおばさん体型、皮下脂肪がとても多いです。 健康にもよくないので2ヶ月前にジムに入会し、週3~4トレーナーに相談しながら減量に励んでいますが、効果が出ずに困っています。 今のところ、体重+1キロ、体脂肪率1%減です。 トレーナーからは「有酸素運動メイン」と指導され、現在週3有酸素運動(エアロ・ステップなど)1~3時間、毎回筋トレ10分程度こなしてます。 確かに運動不足状態が徐々に解消されていくのを体で感じますが、体重も減らないし、引き締まり感がないような? 家の体脂肪計では、基礎代謝が1330キロカロリーで、<燃えにくい>表示が出ており、もしかして<筋トレ優先の方が私向き?>と思い始めてますが、トレーナーの方が断言するので違う方法をするのもなんだか自信がありません。。 脂肪が燃えにくいのに、有酸素運動をガンガンしても効果がでないような気がするから、今は有酸素運動を控えめに続けながら、筋トレを優先してがんばる時期なのでしょうか? 適正体重(とりあえず55キロ)、適正体脂肪率(まずは27%)に体を変化させるにはどのようなメニューをこなしていけばよいのか教えてください。 *食事は考慮せずにお願いします。 身長158センチ、体重72キロ、体脂肪率39%(!)。33歳女性です。