• 締切済み

お腹の皮下脂肪と有酸素運動の強度の関係

何回か似た質問をさせて貰っていますが、お腹の脂肪を取りたくてジムに行って筋トレとエアロバイクをしています。 筋トレの成果もあり、筋肉比率も徐々に上がっていますが、一向にお腹の脂肪が落ちません。 120の脈拍での有酸素運動がいいと言う方(強度を上げると無酸素運動になる?)と強度をもっと上げないと脂肪は落ちないという意見があります。 どんな強度がいいのでしょうか。 ちなみに私は身長は165CMで体重63キロになってしまい、ジムに行ってます。 お腹の脂肪を取りたいです。 内蔵脂肪は平均的な数値ですが体全体は28%の体脂肪です。。 エアロバイクを使用。経験者いらっしゃいましたら、この強度・時間でこうなった等教えて下さい。

みんなの回答

• shiriustar
回答No.2

脂肪を落としたいのであれば食事制限をしながら有酸素運動を行う必要があります。併せて筋トレの腹筋運動を行うと腹部に筋肉が付き締まってきますので良いとおもいます。 筋トレは筋肥大を目的としたトレーニングですので筋肥大され身体が締まって体重は変わらないか或いは増え脂肪を落とす効果は少ないです。 ジムに通ってらっしゃるなら質問者さんが行ってるエアロバイク或いはルームランナーを行うと良いと思います。 体力レベルが低いと負荷が同じ状態でも脈拍が速くなり、体力レベルが高いと脈拍はそれほど速くなりません。 脈拍があまり高いと無酸素運動に近くなりますので、120~140を目安にトレーニングすると良いと思います。 ジムに通ってるのですから脈拍とトレーニング強度に付いてはジムのトレーナーに聞かれると良いと思います。 トレーニング期間がどれくらいか解りませんが、継続する事で効果が出てきますので・・。

aspick001
質問者

お礼

強度が弱かったと思います。 130に上げて今後朝鮮してみます。

• Anaerobic
回答No.1

まあ、あんま参考にならんでしょうが、目から鱗を落とす意味で 年齢-40代半ば ダイエット前の状況-体重92kg 体脂肪率30% ウエスト110cm 期間-3ヶ月 方法-筋トレのみ、「有酸素無し」、食事制限無し 結果-体重88kg 体脂肪率18% ウエスト83cm

aspick001
質問者

お礼

継続することが大事ですね。 ありがとうございました。