• ベストアンサー

慢性的な疲労

少し運動をすると1時間くらいしんどくて動けなくなります。 内科的に病気は無いとの診断です。 そこで質問ですが、運動は好きだが気持ちで「しんどい・だるい」と思うだけで、 足がだるくなって本当にしんどくて動けなくなることってありますか? 運動事故で死にや倒れやしないか、などの不安がないこともありません。 一度、そういうトラウマ的体験があります。 なにか思い当たる病名とかありますか? そして慢性的な疲労感がります。

noname#221461
noname#221461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

年齢・性別が不詳ですし、 どのようなエクササイズなのかが不明ですし、 エクササイズを行う目的も記載されていないのですが ウォーミングアップやクーリングオフは十全に 行っているのでしょうか。それでも尚且つ 慢性的な疲労感があるということであれば、 基礎体力の問題があるのかもしれませんよね。 良好な睡眠がとれていることや ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスのとれた 食事を継続して摂取できていることが基本ですが、現状が、 毎日10kmくらいはスイスイ歩けるくらいの状況でないとしたら、 それが可能になることを1つの目安にしてみては如何でしょうか。 そのくらいの体力がついてからお望みのエクササイズを 行うようにしてみませんか。 〈ふろく〉 (スポーツ)ドクター、管理栄養士、信頼できる スポーツインストラクター等と綿密に相談しながら、 怡しみながら進めてみることを おススメしたいです。 ピラティスやアシュタンガ・ヨガ、あるいは、 (武道)太極拳などと親しんで柔軟性をつけることも 検討してみませんか。 Good Luck!

noname#221461
質問者

お礼

10kmどころか、15分程度の遅い徒歩がいいとこです。 以前はもっとひどかったです。 おっしゃるように、少しでも体力をと思い、 徒歩や、300m程度のジョギングをしています。 栄養等は大丈夫なので、基礎体力が落ちたのかもしれませんね。 一時期、動けない時期があったので。 すこしずつ距離を延ばしたりして頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taoook
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.1

食事はしっかりバランス良くとってますか? 微量栄養素、具体的にはビタミン、ミネラルとかが足りていないのでは? とりあえず2~3ケ月を目安に、マルチビタミン・ミネラルのサプリメントと還元型コエンザイムQ10のサプリを摂ってみたらいかがでしょうか?

noname#221461
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 すでにいろいろ試したのですが、10か月程度たっても全快しません。 動かないならだいぶ楽になりましたが、動くとつらいんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慢性疲労症候群の診断

    ここ数ヶ月、異常な眠気、うつ状態、食欲低下などで悩まされてきました。ずっと心療内科に通院していて不安神経症とは診断されているのですが、それにしては眠気や倦怠感がひどい気がします。今までは不安感などは強くてもこんなに鬱状態がひどくなったり、倦怠感が長く続いたりすることはありませんでした。 正直仕事はもちろん日常生活にもかなり支障をきたしてます。 症状だけを見ると慢性疲労症候群に近いのですが、素人判断なので分かりません。 ここまで生活に支障をきたすと困るので、ちゃんと検査を受けたほうが良いかと思います。でも慢性疲労症候群はあまりまだ一般的に知られてない症例とも聞いています。 普通の内科クリニックなどでも診断は可能なのでしょうか?それとも最初から大きな病院に行ったほうが良いのでしょうか?ちなみに内科のほうは喘息治療でかかりつけがあります(そこは心療内科も併設してますが、心療内科は別のところにかかってます)。 近くに大きな総合病院がありますが、最初からそちらに行ったほうが良いでしょうか。(ただし紹介状がないと診察してもらえない可能性があります。前にそこは乳がんの精密検査で紹介されて行きました) 検査では採血が必ずあると思いますが、採血が非常に苦手で毎回倒れてしまうので検査の回数は少ないほうが良いと思って…。 自分が何の病気なのか、それとも病気じゃないのかすら分からないです。ただ日常生活に支障をきたすのだけは本当に困ってます。どういう順番(?)で診察を受けたらよいでしょう? 心療内科は2週間に1回、内科は喘息発作が出たときや風邪を引いたときに通ってます。

  • 慢性疲労の治療費

    はじめまして。 早速ですが、慢性疲労で、精神科で抗うつ薬の治療を受けていますが効果がありません。また、漢方のホチュウエッキトウもビタミンC も効果がありませんでした。 今糖尿病で内科にも通院し幸い改善しています。 慢性疲労に唯一アセトアミノフェンの入った風邪薬が効果が若干感じられました。 できれば少し遠いのですが、大学病院の慢性疲労専門の診療科で観てもらいたいのですが、経済的に余裕がありません。 というのは、慢性疲労(そのころはうつ病と思っていた)で会社をリストラ後、運よく障害年金を受給できたのです。しかし他の医療費や生活費で親から生活費を負担してもらっている身の上です。さらに親も年金生活ともう一人の兄弟の障がい者の弟(障害年金はもらえない状況)の生活費でお金に余裕がありません。 ちなみに私は障害2級です。今の内科で障害の程度によって医療費が減額されることがあるそうですが、まだ役所には相談していません。 実際のところ働けなくて障害認定されている人の(精神障害)、他の病気の診療は減額されることはないのでしょうか。私の場合は国民健康保険は年間3万円ぐらいおさめています。 慢性疲労さえなければ働ける自信は少しはあるのですが、治療ができなければどうすることもできません。 どなたか知見をお持ちであれば聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 慢性疲労症候群は微熱がある?

    もう何年もこの病気の症状がありろくに働けず外出もままならない状態です。症状は微熱以外ほとんど当てはまります。 しかし微熱が代表的な症状の一つらしいのですが唯一ありません。 田舎暮らしで内科や精神科は病院があり症状を伝えていますが専門外と言われます。 遠くに行かないと慢性疲労を見てくれる病院がありません。 微熱がなくても慢性疲労の可能性はあるのでしょうか。

  • 四国で慢性疲労症候群を診てくれる病院は?

    10年来体がすっきりしません。病院で何度検査をしても異常なしだといわれます。  最近、慢性疲労症候群という病気を知りました。 阪大病院で熱心に治療されているようですが、四国にもそのような病院はありますか?  一度、診てもらいたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 慢性疲労症候群かも…どうしたら?

    最近自分がもしかしたら慢性疲労症候群かもしれないと思っている高校3年生です。体調が悪くなったのは小学6年生のときです。遠足、そしてディズニーランドに行く前の日に風邪を引いてしまい、当日には熱は下がったのですが体のだるさが残った感じでそれもとても辛く、結局みんなと一緒に歩くことはできず後ろを着いていくという感じでした。そしてその日に東京に向けて出発し、次の日にディズニーランドという日程で、TDL1日目もやはりとてもしんどかったのですが乗り物にもなんとか乗ることができました。しかし辛かったのは2日目でした。朝から下痢をしてしまい、体のだるさも半端ではなく、親に「ホテルで休みたい」と言ったのですが駄目と言われ、TDLに行きましたがイスに座っているのもしんどく、歩くにも誰かに支えてもらわないと歩けないぐらい倦怠感というか体に鉛をつけているような感覚で結局救護室で半日を寝て過ごしました。休みが終わり学校が始まっても体のだるさは抜けず親も体がだるいぐらいで休ませてくれるような親ではなかったので学校を休むという選択肢はなくほんとに辛かったです。授業中もイスに座っているだけでもしんどいためノートをとるのもかなりの労力ろいうか…集中力もなく、眠気も強くて辛かったです。とくに体育のときは余計疲れるのでそれだけで憂鬱な気分になったのを覚えています。 中学校に入って一時よりは段々と落ち着いてきたのですが高校に入り、睡眠時間も4,5時間とと短くなり人間関係もギクシャクしたりということがありそれもあってなのか体のだるさがより辛くなってきました。学校を休みたいと毎朝思いますがそれもできず…毎日「休みたい自分」と「真面目な自分」が戦っている感じです。それでもうすぐ受験ということもありどうにかしたい!と内科に行ってみたもののどこも異常は見つからず、その風邪のことを先生に言っても「そんな何年も前の話をされても思い出話をきいてるんじゃないんだから」と叱られ、多分私が精神的に弱い子だと思ってるみたいで終いには「病名つかなかったらどうする~?病名がつけば安心するんでしょ~」と言われてしまいました。 今の症状としては体のだるさ、疲れやすさ、眠さ、頭痛、のどの痛み(といっても冬はほとんど毎日だが夏は大丈夫)、肩の凝り、息切れ、憂鬱な気分、微熱で、過敏性腸症候群でもあります。ちなみに小学校3年生のときにも風邪を引いた後に体のだるさがとれないということがありました。(それほどひどくはなかったですが)この症状だけみるとCFSではないような感じもしますが…このあいだ先生に言われたことで今は病院に行くのがおっくうで…一度、慢性疲労症候群の診断ができる病院に行った方がいいでしょうか?それともやはり↑の症状だけでは素人から見てもただ私の心が弱く、体調にも関係してきているだけなのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします><

  • 慢性疲労か肉離れか、それとも肉離れの前兆でしょうか

    当方3年前からエアロビクスにはまりまして、この1年は筋肉痛を抱えながらもストレッチとマッサージをしながら 続けていて、これまで怪我もなかったのですが、 5日前の運動後にいつものように入念なストレッチとマッサージをしてから、 湯船、冷シャワー10分ずつを繰り返し1時間。 翌日の筋肉痛は弱めに抑えることができたのですが、 2日目になって大腿部前面に異質な痛みが出てきました。 この1ヶ月ほど慢性疲労気味で大腿部全体に疲労感はあるのですが、 前面の真ん中一部にこむら返りのような痛みが出てきたのは初めて。 その後の3日間、湯船&冷シャワーや、アイシング、ストレッチとマッサージを繰り返しているのですが、 一向に緩和しないどころか逆に痛みが増してきています。 歩行は一歩一歩痛みがありますが、歩けないほどではないです。 運動中や運動直後に痛みはなかったので肉離れではないとは思うのですが、こんなことは初めてで 心配です。 何もせずそのままでは不安ばかりが募ってしまい、 文章ではうまく伝わりませんが何か有効な解消方法があればと思い、ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • どうしたらいいかわからない(疲労が持続)

    今年の2月から突然、疲れやすい状態になり、肩や背中が凝りはじめ、疲労感・倦怠感が寝ても休んでもずっと持続するようになりました。 ふと気がつくと、この疲労感・倦怠感の持続のために、次第に気持ちが沈んでいて「うつ感」というものを生まれて初めて感じたので、4月から限界で心療内科に通い始めました。一応、うつ状態・パニック障害と診断されています。 でも、通い始めてもうけっこう立つのに、いっこうに疲れやすい状態、消えない疲労感が治りません。 買い物にいっただけでもどっと疲労感が押し寄せ、家でパタンとすぐに横になって倒れ込んでしまいます。 異常な疲労感の持続に、苦しくてもう死にたい気持ちでいっぱいです。 うつ病ってこんなにも疲労がものすごいものなのでしょうか。買い物するだけで死ぬかのような倦怠感に包まれるものなのでしょうか。 わたしは一生、疲労感・倦怠感が持続したままでこの先過ごさなければなれないのでしょうか。 食事するだけでも疲れます。疲労持続です。 どうしたらいいでしょうか。もう駄目でしょうか。 今は、周囲はとてもいい環境でいて、悩みもなに一つなく、疲れやすいということのみ、悩みの種です。 気力はあるし、夢もあります。やりたいことたくさんあります。でも何かをするとすぐ疲れてしまってどうにもなりません。 現在、24歳、女です。トレドミン、デパス、レンドルミン、頓服でレキソタンを飲んでいます。 血液検査とかやったことないですが、大丈夫でしょうか。助けて下さい。疲れる故に、気持ちが沈みます。疲れる原因が分かりません。

  • 慢性疲労症候群でリリカを処方され、白血球減少・・。

    10年近く前から、うつ病に伴い、発熱、全身倦怠感、原因不明の発疹、などあり悩まさせてきました。 ある先生に出会い、ヘルペスウイルス1~6型を調べ、その活性化により、慢性疲労症候群を診断するやりかたで、3型と6型が高く「慢性疲労症候群」と診断されました。 しかし、2週間経過した時、本当にたまたま採血したら、白血球減少がみられ、クレアチニンが上限を外れていました。 (白血球6300→4000) 調剤薬局に相談したら、ただちに減薬か中止をと言われました。 しかし、先生に相談したら、「たいしたことないから飲み続けて下さい」と言われました。 先生に不信感が出たと共に、「そもそも慢性疲労症候群にリリカが効くというエビデンスがあるのか?」と不思議になってきました。 リリカはヘルペスウイルスを減らす薬でもあるのでしょうか? まだ日本で承認され間もなく、わからないことが多いと聞きます。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 慢性疲労 腎臓内科

    お世話になります。 同じような症状で腎臓内科にかかり、良くなったり悪くなった方がいらっしゃればお話を伺いたいと思い投稿しました。 産後2年経ちますが体調不良が続いています。1番辛いのは慢性疲労です。30代半ばです。 今は東洋医学科に通っています。煎じ薬を7ヶ月飲んでいます。2週間前に副作用のでない配合がようやく処方されたようで安定していますが家事育児をするのが大変な程度の疲労感はなくなりません。 煎じ薬は即効性があり4日くらいで体調に変化が出ますが、副作用で起き上がれなくなることも何度もあり大変でした。体質改善ならもう少し煎じ薬を続ける必要があるかもしれませんが迷っています。先生は最初3ヶ月で良くなると言っていましたが、3ヶ月経った時に私の場合は効きが遅いから時間がかかる少しずつと言われ、漢方より西洋薬の方が効果があるのか知りたいです。 補足ですが、3ヶ月前から自律神経専門とうたう整骨院に週1回通い一気に良くなりました。ただ薬の服用なしではやはり生活できない状態で、整骨院は本当にしんどい時だけ行くことにしました。 今通っている東洋医学科で初めに生まれながらに腎臓の働きが弱い体質だと診断されたので腎臓内科にかかったらもう少し楽になる薬などもらえるのか知りたいと思うようになりました。 今まで産婦人科・呼吸器科内科・神経科内科にもかかり4ヶ月ずつくらい通いました。治らないかひどくなったので転院しました。甲状腺異常なく他の血液検査も異常なしです。 腎臓内科で良くなりそうでしょうか。煎じ薬でもう少し体質改善を続けた方が良いでしょうか。他にもアドバイスありましたら頂きたいです。

  • 慢性的な消耗感

    20代男性です。 中学生の頃から人前に出たり緊張する場面に出ると非常に辛くなって不適切な行動を取ってしまい、周囲とうまくやっていけないことが慢性的に続いてきました。自分の力で治そうとしてきたのですが解決できずに現在大学院生です。過去を思い出す度に消耗感と絶望を感じます。これが一生続き、時が立てば立つほど絶望が増すのではないかと思うととても辛いです。先日初めて心療内科に行ったところ、不安神経症と診断されたのですが、私には冷や汗やパニック発作がなく、病名がしっくりときません。どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。