• ベストアンサー

慢性的な疲労

少し運動をすると1時間くらいしんどくて動けなくなります。 内科的に病気は無いとの診断です。 そこで質問ですが、運動は好きだが気持ちで「しんどい・だるい」と思うだけで、 足がだるくなって本当にしんどくて動けなくなることってありますか? 運動事故で死にや倒れやしないか、などの不安がないこともありません。 一度、そういうトラウマ的体験があります。 なにか思い当たる病名とかありますか? そして慢性的な疲労感がります。

noname#221461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

年齢・性別が不詳ですし、 どのようなエクササイズなのかが不明ですし、 エクササイズを行う目的も記載されていないのですが ウォーミングアップやクーリングオフは十全に 行っているのでしょうか。それでも尚且つ 慢性的な疲労感があるということであれば、 基礎体力の問題があるのかもしれませんよね。 良好な睡眠がとれていることや ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスのとれた 食事を継続して摂取できていることが基本ですが、現状が、 毎日10kmくらいはスイスイ歩けるくらいの状況でないとしたら、 それが可能になることを1つの目安にしてみては如何でしょうか。 そのくらいの体力がついてからお望みのエクササイズを 行うようにしてみませんか。 〈ふろく〉 (スポーツ)ドクター、管理栄養士、信頼できる スポーツインストラクター等と綿密に相談しながら、 怡しみながら進めてみることを おススメしたいです。 ピラティスやアシュタンガ・ヨガ、あるいは、 (武道)太極拳などと親しんで柔軟性をつけることも 検討してみませんか。 Good Luck!

質問者

お礼

10kmどころか、15分程度の遅い徒歩がいいとこです。 以前はもっとひどかったです。 おっしゃるように、少しでも体力をと思い、 徒歩や、300m程度のジョギングをしています。 栄養等は大丈夫なので、基礎体力が落ちたのかもしれませんね。 一時期、動けない時期があったので。 すこしずつ距離を延ばしたりして頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taoook
回答No.1

食事はしっかりバランス良くとってますか? 微量栄養素、具体的にはビタミン、ミネラルとかが足りていないのでは? とりあえず2~3ケ月を目安に、マルチビタミン・ミネラルのサプリメントと還元型コエンザイムQ10のサプリを摂ってみたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 すでにいろいろ試したのですが、10か月程度たっても全快しません。 動かないならだいぶ楽になりましたが、動くとつらいんです。 ありがとうございました。