慢性疲労 腎臓内科

このQ&Aのポイント
  • 産後2年経ちますが体調不良が続いています。1番辛いのは慢性疲労です。
  • 東洋医学科に通っていますが、煎じ薬を飲んでも疲労感がなくなりません。
  • 腎臓内科に行って薬のアドバイスをもらいたいと思っています。また、体質改善の方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

慢性疲労 腎臓内科

お世話になります。 同じような症状で腎臓内科にかかり、良くなったり悪くなった方がいらっしゃればお話を伺いたいと思い投稿しました。 産後2年経ちますが体調不良が続いています。1番辛いのは慢性疲労です。30代半ばです。 今は東洋医学科に通っています。煎じ薬を7ヶ月飲んでいます。2週間前に副作用のでない配合がようやく処方されたようで安定していますが家事育児をするのが大変な程度の疲労感はなくなりません。 煎じ薬は即効性があり4日くらいで体調に変化が出ますが、副作用で起き上がれなくなることも何度もあり大変でした。体質改善ならもう少し煎じ薬を続ける必要があるかもしれませんが迷っています。先生は最初3ヶ月で良くなると言っていましたが、3ヶ月経った時に私の場合は効きが遅いから時間がかかる少しずつと言われ、漢方より西洋薬の方が効果があるのか知りたいです。 補足ですが、3ヶ月前から自律神経専門とうたう整骨院に週1回通い一気に良くなりました。ただ薬の服用なしではやはり生活できない状態で、整骨院は本当にしんどい時だけ行くことにしました。 今通っている東洋医学科で初めに生まれながらに腎臓の働きが弱い体質だと診断されたので腎臓内科にかかったらもう少し楽になる薬などもらえるのか知りたいと思うようになりました。 今まで産婦人科・呼吸器科内科・神経科内科にもかかり4ヶ月ずつくらい通いました。治らないかひどくなったので転院しました。甲状腺異常なく他の血液検査も異常なしです。 腎臓内科で良くなりそうでしょうか。煎じ薬でもう少し体質改善を続けた方が良いでしょうか。他にもアドバイスありましたら頂きたいです。

noname#230617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.2

私は腎臓が弱って来ています クレアチニン値が基準値を少し超えています 医師からは腎臓を治す薬はないと云われています >甲状腺異常なく他の血液検査も異常なしです。 これを信じるべきでは? >東洋医学科で初めに生まれながらに腎臓の働きが弱い体質だと… あまり気にしないほうが良いと思いますが…

質問者

お礼

ありがとうございます。腎臓を治す薬はないのですね。jj-grape様もお体大事になさってください。漢方で様子をみます。

その他の回答 (1)

• chomicat
回答No.1

慢性疲労と慢性疲労症候群は全く異なります。 疲労は体を休めると治りますが、慢性疲労症候群は治らず、現在治療法は確立されていません。 どだい、対処療法は気休めですね。 色々なされているようですけれど、医師の診断で慢性疲労症候群と診断されたのでしょうか? 精神的、肉体的に疲労がたまっているだけなら(自分で直らないと思い込んでしまっている人は治りません)まずは生活を規則正しく、食事を三食とも昔ながらの日本食を。 対処療法(漢方薬や整体)などは一時的なものに過ぎません、漢方も気休め程度です。 食生活、生活そのものを見直してください。 朝は5~6時に起きて、日の光を浴び、夜は9時に寝てスマホは無し、机の前のパソコンは30分のみ。 気分をゆったり、住む環境を自然の環境に置く。 そうすれば徐々に治るでしょう。本当の慢性疲労症候群でない限りね。 ある女性であと3か月の命と癌の診断されて、一念発起。 引っ越し、自然の中に身を置き、自分で作物を作り三食を考え、ついに癌が消えて健康になった女性もいますよ。体験記を出版されてます。 私は腎臓のみ先天的に悪いのですが(透析中)その他は全く問題無しです。 現在81歳、それに輪にかけて健康な従兄弟は現在91歳。二人とも体重は学生時代と同じです。毎日15000歩(8.5キロ)歩きます。 心身ともに気を入れ替えましょう。結果、いつの間にか治ってしまいます。

質問者

お礼

アドバイスしていただきありがとうございます。食事に関しては見直した方が良いと思うことがあります。スマホにも影響を受けていると思います。薬で良くなるという考え方を変えようと思います。

質問者

補足

慢性疲労症候群ではありません。病院では自律神経失調症と診断されました。