• ベストアンサー

現実って何?

宇宙とは何ですか?どこにあるんですか? この世界は物語の中ですか? この世界は、巨人の水槽の中のメダカの学校のようなもので、外界にはまた何かあるのではないですか? 生物って何のために増殖して生きているんですか?(増やしてどうすんの?) 暇な方が適当にご回答下されば結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんばんは。 >>>この世界は物語の中ですか? 完全な物理学(人間はまだ到達していない)というものを脚本に見立てれば、 この世界は、その脚本を元に演じられている劇場と言えるかもしれません。 ただし、未来は無限にあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%82%AA%E9%AD%94 >>>宇宙とは何ですか?どこにあるんですか? >>>この世界は、巨人の水槽の中のメダカの学校のようなもので、外界にはまた何かあるのではないですか? そのとおりです。 我々が住んでいる宇宙ができたとき(=ビッグバンインフレーション期と呼ばれます)、ほかの、無数の宇宙も同時に誕生したと言われています。 こちらは、東大の佐藤先生のプレゼン資料です。 ご参考に。 http://www.icepp.s.u-tokyo.ac.jp/docs/kouen_satou.pdf >>>生物って何のために増殖して生きているんですか?(増やしてどうすんの?) それは考え方が逆です。 地球という舞台で、たまたま生物というものが登場し、 生物の中で、増殖する・子孫を残す、という能力が偶然備わったものが生き残り続けているだけです。 (外敵や環境によって滅ぼされない、という条件も必要ですが) 以上、ご参考になりましたら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

現実とは様々な出来事等を<自分で現実と思えることが現実で現実で無いと思えれば現実でない>その程度で無いでしょうか?人其々の現実感は其々微妙に違いが有りその違いを埋めるために、社会的常識、法律等で人々を調律して調和をとっているのでしょう。自分にはこれが現実と考えても大多数の人が違うと考えれば、社会的には現実で無い、そんな自分にとって絶対的、社会的には相対的な物ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ab92
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

アドバイスです。 仮にwhat?why?の答えが分かったからといって、 君は人生の歩みを止めるのかな?? 月は遠くから直感的に見るからこそ美しい。 月を論理的に考えて、分子の集合体として見たら興醒めだね。 生きるものなら、how?を考えるべきだと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 「草陰」、「草葉」、「葉隠れ」、或いは「物陰」(http://kikitai.teacup.com/qa4312675.html)でANo.3様のご回答に異界というお言葉があります。  私たちもこの異界にいる存在、意識です。  聊斎志異や志怪、或いは山月記、または雨月には、ご存じのように、魚服をきて魚界に、虎界、蟻界、そして熊界などに、或いは仙界や水神界(竜宮)、などなと。たくさんあがっています。  認識、知覚、経験、行為の服、用具を着込んで、人間の世界を紡ぎ、行為認識経験などをしております。  そういう自己に見せられている世界が世界です、宇宙です。  これは仏教でも言っているでしょう、その仕組みを説明しているのが、サンキャであり、結果の叙述がベーダンタであり、その魔術を払うのが、日本の神道やインドのラージャのヨガなのです。  暇では在りませんが、閑は作れます。暇にはなりませんので、今書きます。  ご納得いかなくても、それは仕方のないことでしょう。  私以上にどなたかはご納得され、実際に人間という服を着ながら、そつぎょうされているる方もおられるのです。  ここのご訪問の方の中に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

目の前の見えているものが現実です。貴方は全てに疑いを持って居ます。その疑いを晴らすためには、貴方と疑問が一つになる必要が在ります。それはあなた自身が「疑問」そのものになる事です。貴方が抱いている疑問はあなた自身が抱かせているからです。貴方はその答えを知っているとも云えます。誰が疑問を抱いていますか。誰が疑問を抱かせていますか、それは全てあなた自身です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

それを今探求しているのが人類です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.2

天文学も哲学も1ミリも知らない私が答えてみます。 宇宙は地球の大気圏外ですね。 そこから宇宙の果てまでの間が宇宙でしょう。 宇宙の果ての向こうは神がいるかもしれません。 ビックバンは何らかの知性が関係しているのではと聞いたことがあります。 以上戯言です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

>宇宙とは何ですか?どこにあるんですか? あなたを含めたあなたの周り全てです。 >この世界は物語の中ですか? そうかも知れないし、そうでないかも知れない。 作者は誰だろう。 >外界にはまた何かあるのではないですか? そう言う考えもあります。 太陽系が素粒子で宇宙全体で1つの物体。 その物体からみた太陽系が有って、それはやはり素粒子で・・・・。 >生物って何のために増殖して生きているんですか?(増やしてどうすんの?) いやいや、増殖する事自体が目的なのです。 増やしてどうするのでは無く、増やす為に生きているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポトスや水槽に発生する!?生物について

    こんにちは。 以前めだかを水槽で飼っていました。 死後2日後くらいにめだかを埋めようとおもい 水槽を見たところ白っぽい小さなにょろにょろしたものが泳いでいました。 (ムーミン谷にでてくる白い生き物ににたもの) また、ポトスをコップに水をいれ育てているのですが その中にも発生していました。 この生物をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? この生物は有害なのか?このままにしてよいのか 気になっております。

  • 水槽の中の不明な生物!

    メダカを飼っている人から、水草と水・メダカ・貝を貰ったのですが、中に変なミミズ?ヒル?みたいな生物がいるのを発見しました。 その人は、水槽で飼っているのではなく、屋外に置いた大きなカメの中で飼っていました。 その生物は、太短くなったり、細長くなったりしています。いったい何なんでしょうか?大きさは長くなったときで2cmくらいだと思います。いったい何なんでしょうか?

  • 貝?メダカ?の卵

    こんばんは! メダカとタニシ(?)がいる水槽の中の卵のことで質問です。 少し長くなりますが、回答よろしくお願いします(^^) 1ヶ月くらい前、いきなりあられが降った後に暖かい日が続きました。 それが理由かは分からないのですが、数匹のメダカのお腹がパンパンに大きくなりました。 そのうち水草に卵がたくさん付いたので、水槽を別にして水を清潔に保つために、水道水でですが、よく水替えをしていました。 しばらくして見てみると卵の中に黒いのが見えてきて、またもうしばらくしたら、卵の粒がバラバラになりました。 不振に思って学校の先生に聞いたところ、「水の種類によっては、卵同士を結合する物質が溶けて卵がバラバラになることがある」とのことでした。 そういうことなのだと納得して1ヶ月がたったのですが、なんとも様子がおかしいのです。 暖かい部屋に水槽があるのですが、1ヶ月たってもメダカの形にならず、また浮いている状態で一匹一匹が動いているようなのです。 尻尾が生えてきたようには見えません。 何かの微生物かのように見えます。 何かの貝がふ化したのかと思い調べた結果、卵を生む貝もいるみたいなのですが、家にいる貝はうずまきがあり先端が尖っているのでタニシだと思います。 タニシは卵を生まないのでメダカの卵だと思っていたのですが…いったい何の卵なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 画像は見えにくいのですが卵です。

  • この生物の名前を教えてください

    初めまして。 自分では解決できそうもないのでお力をお貸しください。 今日、メダカの水槽の掃除をしていた時見つけました。 水槽にはメダカ、メダカの稚魚、タニシ、水草しかないですし、家族にこの生物を買った覚えのある者もいませんでした。 先月水草を買ったのですが、その時に卵か何かが付着していたのかな、と思っています。 この生物は何でしょうか? サンショウウオかしらと思っていますが……。 もしサンショウウオでしたら家で飼育することは可能でしょうか? 茶色で手足が四本生えています。 首のあたりにヒダ?のようなものが見られます。 分かる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • めだかの水槽に湧いた生物

    めだかを外の水槽で飼っているのですが、その中に私が見たことのない生物が2種類繁殖したいました。 1つは、藻のなかに身を潜ませ、体長2cmほどで、触角みたいなものと、足そして、3つに分かれたヒレみたいなものが付いています。色は藻と同じような感じです。小さいエビと魚を足して割ったような形です。 もう一つは、真っ黒で体長2~4cmの間で伸び縮みする、動きがすばしっこくて、ミミズを細くした感じの生物です。ちなみに2mm くらいの細さです。 現在、それらは、卵や、孵化しためだかのいる水槽にいるので、食べられてしまわないか心配です。めだかと共存できる類のものなのでしょうか? また、これらの生物の名前が知りたいので、もし心あたりがあれば、教えてください。お願いします。

  • メダカについて

    メダカを飼っていて、稚魚が産まれたんですが、 稚魚の水槽に、黒い小さい粒みたいなのが、 複数、水槽の中で動いてるんですが、 メダカの稚魚に悪影響はありますか? 取り除いた方がいいんですか? 回答、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 人間と言う生物について

    人間は生物である。生物は増殖しようとする性質を 持っている。理由はわからない。 世界の人口は約70億人だったと思う。しかもなお増えようとしている。70億人と言う数はこの地球上に人類が 出現して、最大の人口になっている。 ところで、新型コロナウイルスだが、人間の体の中に 侵入して増殖する。70億人の人間がいるのだから 侵入に事欠かない。 牛や馬や豚や蝙蝠等に感染する事をやめ人間を 標的にしたのはこのためです。 宇宙は広い。他の惑星に人類もどきの生物はいtるのか? この事を研究している学者もいるのではないか? はたして、。他の星にも人間モドキはいるのか? 皆さんはどう思いますか?

  • 死んだメダカがいた水槽の子メダカ

    メダカを15匹飼っていて、7匹死にました。 赤い斑点が出来たメダカは薬浴させて、良くなりつつあります。 元気なメダカは新しい水槽に移したのですが、気がついたら、前の水槽(死んだメダカを飼っていた)で、卵が孵化していました。 メダカが次々と死んだ水槽なので、大丈夫かなーと思うのですが、このままの状態で良いでしょうか? 以前、こちらで質問させて頂いた時に、水槽の中の物は捨てた方が良いとアドバイスを頂いたのですがどうしたら良いでしょうか? 孵化した子メダカから順々に新しい水槽に移した方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 水槽にいた生き物がわかりません

    はじめまして メダカを飼育しているのですが、卵&稚魚用水槽に沢山いました。 まったくどんな生き物なのかわかりません。 ご存知の方教えてください。 ○稚魚用。100均一で購入の小さな水槽。 ○水槽の底は土なんですが、この土はもともと10年以上前に園芸用に使用していた土で、小さな鉢に入れたままベランダに放置。  その間雑草など一切生えないまま、乾燥するまま、雨で濡れるままずーっと放置されていた土を、9月はじめに興味本位でメダカの卵&稚魚用に転用。 ○水草は親メダカから分けたもの。 ○親メダカ水槽では、この生物はいない。(親水槽は店で購入したメダカ用砂や赤玉土を使用) ○屋外のベランダで飼育 いままで土の一部が水草等に舞い上がって付着していると思い込んでおりましたが、最近になって生物なんだと初めて認識。 土に似た殻のような筒状のなかから、びょーんと軟体生物が伸びてくる。 その軟体部分の先端が吸着できるらしく、体を伸ばして先端を吸着→カラ部分を引き寄せ移動。 好物は腐りかけた水草のようで、他に、新しい水草、メダカの餌、メダカの死がいにも少し集まる。 先端部分は口らしい。 カラの部分で2mm~5mmくらい。 軟体部分は枝分かれなく一本で、カラと同じくらいの長さに伸びる。 メダカに害はあるのでしょうか? そもそもこの生物の生態等知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 水槽に透明なエイリアン風生物

    A.メダカの水槽に、まるで映画「エイリアン」の生まれたばかりのベビーエイリアンみたいな生き物が一匹見つかりました。 (若干ベビーエイリアンよりもスマートな感じですが。。。) 全長1センチ弱で、白っぽい透明色です。 B.もう一つ、白いひも状の生き物も増えてきました。 これは5ミリ前後で水中をウヨウヨと体をくねらせながら浮いています。 何の生物か解る方はいませんか? (現在水槽内にいる生物) ・メダカ+メダカの赤ちゃん+メダカの卵 ・スネール+スネールの赤ちゃん+スネールの卵 ・プラナリア ・ヒドラ ・エイリアン風の??? ・白いひも状の??? ・水草(名前は忘れました)