• ベストアンサー

現実って何?

宇宙とは何ですか?どこにあるんですか? この世界は物語の中ですか? この世界は、巨人の水槽の中のメダカの学校のようなもので、外界にはまた何かあるのではないですか? 生物って何のために増殖して生きているんですか?(増やしてどうすんの?) 暇な方が適当にご回答下されば結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

こんばんは。 >>>この世界は物語の中ですか? 完全な物理学(人間はまだ到達していない)というものを脚本に見立てれば、 この世界は、その脚本を元に演じられている劇場と言えるかもしれません。 ただし、未来は無限にあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%82%AA%E9%AD%94 >>>宇宙とは何ですか?どこにあるんですか? >>>この世界は、巨人の水槽の中のメダカの学校のようなもので、外界にはまた何かあるのではないですか? そのとおりです。 我々が住んでいる宇宙ができたとき(=ビッグバンインフレーション期と呼ばれます)、ほかの、無数の宇宙も同時に誕生したと言われています。 こちらは、東大の佐藤先生のプレゼン資料です。 ご参考に。 http://www.icepp.s.u-tokyo.ac.jp/docs/kouen_satou.pdf >>>生物って何のために増殖して生きているんですか?(増やしてどうすんの?) それは考え方が逆です。 地球という舞台で、たまたま生物というものが登場し、 生物の中で、増殖する・子孫を残す、という能力が偶然備わったものが生き残り続けているだけです。 (外敵や環境によって滅ぼされない、という条件も必要ですが) 以上、ご参考になりましたら。

その他の回答 (7)

回答No.8

現実とは様々な出来事等を<自分で現実と思えることが現実で現実で無いと思えれば現実でない>その程度で無いでしょうか?人其々の現実感は其々微妙に違いが有りその違いを埋めるために、社会的常識、法律等で人々を調律して調和をとっているのでしょう。自分にはこれが現実と考えても大多数の人が違うと考えれば、社会的には現実で無い、そんな自分にとって絶対的、社会的には相対的な物ではないでしょうか?

• ab92
回答No.7

アドバイスです。 仮にwhat?why?の答えが分かったからといって、 君は人生の歩みを止めるのかな?? 月は遠くから直感的に見るからこそ美しい。 月を論理的に考えて、分子の集合体として見たら興醒めだね。 生きるものなら、how?を考えるべきだと思う。

回答No.6

「草陰」、「草葉」、「葉隠れ」、或いは「物陰」(http://kikitai.teacup.com/qa4312675.html)でANo.3様のご回答に異界というお言葉があります。  私たちもこの異界にいる存在、意識です。  聊斎志異や志怪、或いは山月記、または雨月には、ご存じのように、魚服をきて魚界に、虎界、蟻界、そして熊界などに、或いは仙界や水神界(竜宮)、などなと。たくさんあがっています。  認識、知覚、経験、行為の服、用具を着込んで、人間の世界を紡ぎ、行為認識経験などをしております。  そういう自己に見せられている世界が世界です、宇宙です。  これは仏教でも言っているでしょう、その仕組みを説明しているのが、サンキャであり、結果の叙述がベーダンタであり、その魔術を払うのが、日本の神道やインドのラージャのヨガなのです。  暇では在りませんが、閑は作れます。暇にはなりませんので、今書きます。  ご納得いかなくても、それは仕方のないことでしょう。  私以上にどなたかはご納得され、実際に人間という服を着ながら、そつぎょうされているる方もおられるのです。  ここのご訪問の方の中に。

回答No.5

目の前の見えているものが現実です。貴方は全てに疑いを持って居ます。その疑いを晴らすためには、貴方と疑問が一つになる必要が在ります。それはあなた自身が「疑問」そのものになる事です。貴方が抱いている疑問はあなた自身が抱かせているからです。貴方はその答えを知っているとも云えます。誰が疑問を抱いていますか。誰が疑問を抱かせていますか、それは全てあなた自身です。

回答No.4

それを今探求しているのが人類です。

• ferretlove
回答No.2

天文学も哲学も1ミリも知らない私が答えてみます。 宇宙は地球の大気圏外ですね。 そこから宇宙の果てまでの間が宇宙でしょう。 宇宙の果ての向こうは神がいるかもしれません。 ビックバンは何らかの知性が関係しているのではと聞いたことがあります。 以上戯言です。

• cliomaxi
回答No.1

>宇宙とは何ですか?どこにあるんですか? あなたを含めたあなたの周り全てです。 >この世界は物語の中ですか? そうかも知れないし、そうでないかも知れない。 作者は誰だろう。 >外界にはまた何かあるのではないですか? そう言う考えもあります。 太陽系が素粒子で宇宙全体で1つの物体。 その物体からみた太陽系が有って、それはやはり素粒子で・・・・。 >生物って何のために増殖して生きているんですか?(増やしてどうすんの?) いやいや、増殖する事自体が目的なのです。 増やしてどうするのでは無く、増やす為に生きているのです。