• ベストアンサー

メダカについて

メダカを飼っていて、稚魚が産まれたんですが、 稚魚の水槽に、黒い小さい粒みたいなのが、 複数、水槽の中で動いてるんですが、 メダカの稚魚に悪影響はありますか? 取り除いた方がいいんですか? 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.2

スネールの駆除に関してはゴキブリホイホイならぬスネールホイホイが販売されており、こちらを使用するのが有効であり、生体には問題はありません。  スネールは2cm以上の個体が見受けられた場合には直ぐに駆除しないと1匹が最低でも50個以上の卵を産み、この大きさの個体は毒素を持ち、水槽の個体を殺して死体を喰い尽くすと産卵間近のメスを襲います。  スネールは死ぬとマグネシュウム、カルシューム等を排出し、水草を腐敗させて硫酸塩、ソイルを腐敗させて珪酸塩を生じさせますから、駆除する際には絶対に水槽内で駆除をしないでください。  前回の回答の際にこの事を記載忘れをしていましたので実行し、駆除をしてください。商品は下記にあるコードに記載されています。    http://www.rva.jp/shop/sudo/24.htm

Docuro
質問者

お礼

全然知りませんでした…  ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.1

スネール(巻貝)の可能性が高いので稚魚の大きさが小さい場合には駆除をしないと駄目ですが、ある程度の場合は見付け次第駆除すれば問題はありません。  スネールは卵、仔魚(産まれて直ぐの稚魚)には天敵ですから直ぐに駆除をしないと駄目ですし、これは金魚、錦鯉等でも同様な事は言えます。この段階ではどんな個体であっても危険ですし、巻貝等は彼らの好物です。  水草にスネールの卵が付着していたのが原因ですし、ホテイアオイの場合は巻貝の産卵巣ですあり、可能性は十分ありますし、単為繁殖(オス、メスがいなくても繁殖する)ですから例え1匹でも繁殖をします。

Docuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  そうなんですか!?びっくりしました。  取り除きたいと思います!