• ベストアンサー

メダカ産卵しました、その後の処置(初めてです)

60cm水槽に熱帯魚とメダカを飼ってます メダカが卵を抱えていたのでサテライトL(産卵用1,2l水槽)に若干の水草と共に 移したところ卵を水草や水槽に産みました(5粒) その後親は本水槽に返しました これからどうしたらよいのでしょうか? 卵は勝手に孵るのでしょうか? もし稚魚が生まれたら餌は?稚魚用の餌は売っている? 産卵から親と同じ水槽に入れる事ができるまでの注意などを教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

・卵は熱帯魚水槽ならば、7日間~10日間で孵化します。(孵化日数は積算温度で「240℃」前後) 孵化直後の仔魚の大きさは3mm~4mm程。 ・孵化後の仔魚の腹には「卵嚢」があります。 卵嚢は、3日ほどで体内に吸収されます。 この卵嚢が体内に吸収されるまでは給餌の必要はありません。 ・卵嚢が体内に吸収されると、チビメダカは水面付近を泳ぎはじめます。 卵嚢が体内に吸収される頃から給餌を開始します。 餌は、親メダカの餌を、チビメダカの口に入るくらいに、小さくすり潰して与えます。 餌は一日に2回~3回ほど与えます。 ・メダカのチビが極小の頃 餌を与える時間はサテライトのエアポンプを30分程度、停止して完全止水にします。 サテライトの場合、本水槽の水が循環するため、メダカ水槽の水が餌により痛む心配は入りません。 ・メダカが、しっかりと餌を追えるようになったら。 餌を与える時間にサテライトのエアポンプを停止する必要はありません。 サテライトの水流は、メダカのチビが余裕で泳げるくらいの、弱水流に調整します。 サテライトの水流は、メダカのチビの成長に応じて、少しずつ強めて構いません。 ・順調に育てば、孵化後30日~45日で親メダカの半分(約1.5cm)に育ちます。 親メダカの半分に育てば、本水槽がメダカだけならば、本水槽デビュー出来ます。 デビューは混泳魚次第になります。 チビメダカを食べられる口の大きさの他魚が暮らす水槽は危険です。 (ブラインシュリンプなどの冷凍飼料を与えると、早く成長します。) http://www.kyorin-net.co.jp/frozen/fz05.html ママメダカは一定の産卵周期で、また卵を産むことがあります。 この卵を、先に誕生した兄達の隔離水槽に一緒に入れると、後から生まれた弟達は、兄に食べられてしまうので注意。

ken1981oz
質問者

お礼

いつも有難うございます 参考になりました。

その他の回答 (1)

• ify620
回答No.1

>これからどうしたらよいのでしょうか? >卵は勝手に孵るのでしょうか? 1200CCの水槽でしょうか? 数時間日の当たる場所に置けば、自然に孵化します。 メダカ用の餌を少しまいておけば、次第に大きくなります。 私の経験ですが、容積の割に水面が大きいほうが良い。 直射日光が少しは当たるほうが元気に育ちます。 子どもために、大きな水槽を準備したら、50ッ匹以上いたメダカが十数匹に減ってしまいました。近所の知人のアドバイス、「半日日の当るところで、水深を5~10センチ、土を1センチ、水草を数本植える。」としたところ、7~9月で、百匹以上に増えました。水面を広げれば、もっと増えた思います。 水質が悪くなっても、水が少なくなっても、上向きの口と目で、元気に水たまりを泳いでいます。 庭やベランダの隅に、ペットボトルでも飼えます。 【ボトルは横にして水面の上部に穴を開ければ、十分です。】 また、土を少し入れると、細菌の活動等で、水草とも相性が良くなります。 共食いもあると聞きますが、魚屋の【とろ箱】と呼ばれる発泡スチロールなどで飼育すれば、水が緑になっても、どんどん増えます。余裕があれば瀑気(エアレーション)をすれば水も澄んできます。 人間的には汚れているようでも、自然の藻や虫の発生も好条件の兆しです。 お子様と観察をすると、ケンカや追いかけっこなど、以外に元気なメダカを発見できます。 親と一緒にするのは、姿が親に似てくれば、十分な大きさです。うんと小さいと食べられてしまいそうです。 この種の魚は、一匹ずつを大切に育てて、親にして家族を作るというより、群れ(5~10匹)として残すように考えると、気楽に増やせます。 一方で、毎日見ていると、名前をつけたくなるほど、個々に愛着がわいてくるのも、メダカのだいご味です。  泳ぐ場所や、近づいて来方にも個性があります。   ii(*^。^*)/i

ken1981oz
質問者

お礼

参考になりました、有難うございました。