• ベストアンサー

食材を腐らせてしまう妻について

私もあまり管理が行き届くほうではないのですが、妻がしょっちゅう冷蔵庫の中に入れている食材を腐らせてしまいます。 この前は、食べるのを忘れていた梨が腐ってしまいジュースになっていました。 このような無駄を省きたいのですが、仕事が忙しく私が全部管理するわけにはいきません。 私が今考えているのは、三つあります。 1.毎日買い物をして、その日に使い切る>不経済 2.毎週デジカメで写真に撮っておき、古くなったものを妻に伝える>言うと喧嘩になる 3.冷蔵庫の前にホワイトボードを張っておき、今入っているものを書き出すようにする>面倒くさがって妻はしません このアイデアを実現するための改善策でも、新しい方法でもどうすれば食材を腐らせずに生活ができるかお知恵をお借りしたいと思います。 皆様が心がけていること、ご経験などを踏まえご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagittb
  • ベストアンサー率35% (49/139)
回答No.5

皆さんに同感です。 1.理想的ですが、現実的ではありませんね。 2.そりゃ喧嘩になりますよ。あなたが台所を仕切るというのでなければ。週一くらいはあなたが買い物から料理、後片付けまでするようにすれば聞いてくれるかもしれません。 3.そもそも買い物に行く前に冷蔵庫に何が入っているか確かめてから行く、というのは新妻の心得、みたいな所だと思いますが。これができてればそもそもホワイトボードなんて必要ないですよね。かえって面倒だし。 奥様は、食材を腐らせることに抵抗が少ない方なのでしょうか? 冷蔵庫に入れてさえいれば大丈夫、という感覚ではないでしょうか(うちは夫がそうです)。私は食材を腐らせることが何よりも嫌なタイプなので、滅多にしません。無理やりにでも食べさせます(笑)。 腐らせるのがもったいない、というのはもちろんですが >梨が腐ってしまいジュースになっていました。 のように、腐敗したものが冷蔵庫に入っていること自体が嫌です。他のものまで悪くなるように思います(冷蔵庫の中でも菌は生きられるんですよ)。暑い時期は特に、家族の健康を預かっているわけですから、神経質になります。 今あるもので、何ができるか。という応用力が主婦には必要だと思いますが、奥様はいかがでしょうか。 場合によっては八宝菜が六宝菜や十宝菜になったっていいんです。 違うけど似ているもの(大雑把に「葉野菜」としたらほうれん草もキャベツも青梗菜も同じ、と考える)は重複しないようにする。キャベツがなくても青梗菜だって野菜炒めはできます。「あるものを使い切る」という目標を立てて料理する=あるもので献立を考えて、足りないものだけ買い足す、似ているものは代用する=ことを心がけるようにしてください。本当に必要なものしか買わない習慣を身につけることです。 料理法をいろいろ試してみるのもお勧めです。毎日煮物だと飽きるし、違う料理法なら同じ食材が続いても目先が変わって食べられますよ。 ちなみにうちの夫はかぼちゃの煮物が嫌いで食べないのでソテーにします。先日は皮をきんぴらにしたら「おいしい、もうないの」とペロッと食べてしまいました。 失礼ながら奥様はあまり家事を楽しんでらっしゃらないのではないでしょうか。料理に制限はありませんし、ゲームのように楽しみながらやったほうがいいですよ。 ご主人の立場からとしては、 1.食費で倹約を持ちかけるのはいかがでしょうか。月々いくら、と決めて浮いた分で外食とか。そういうご褒美的なものを設定するとやる気になってくれたりしませんか? 2.買い物に行く日を○曜日、と決める。○曜日までに冷蔵庫の中身を使い切るつもりで料理する。 3.定期的に冷蔵庫の掃除をする、というのも考えましたがあまり奥様にとって魅力ないでしょうね…(是非やってほしいですが)。

r2san
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.8

要は、その人の資質なんで(苦笑) 4.保存出来る食品以外は使い切りましょう。 乾物や冷凍食品を中心にすれば可能です。 (あと、野菜は煮物とかにしておく) 本当は、買い物の時点で計画性をもって購入が 基本なんだけど、出来ない人に強いても無駄。 …衝動買いが多そうな奥さんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mox0313
  • ベストアンサー率20% (30/149)
回答No.7

はじめまして 食材の管理に関してですが、基本的にはメニューの予定(”こんなものが食べたい”などの希望を提案したりしながら)を一緒に考え、もし3日以内に使いきらないようであれば、加熱・加工をしたり、さらに冷凍をしたり、生でも冷凍が利くものものは小分け冷凍をするというのが食材を無駄にしない方法かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.6

空腹時に買い物をすると、誰でも、つい、買い込みすぎる傾向があると思います。 軽いおやつを口に入れたあと、お買い物・・・。 意気込みが空回りしている状態なのでは? 足が、速くて、むずかしい食材に手を出してしまう・・・? レパートリー不足? 「お米は、八十八回手をかけて作ってるんだよ」的なしつけを受けてきていない? 罪悪感がない? 家庭菜園を始めて、苦労の一端を味わってみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akkeyNo1
  • ベストアンサー率25% (61/241)
回答No.4

すみません。そこまでひどくはないですが、痛む直前までほっておく傾向のある者です。 まずご提案の3案ですが、それをするならご自分でしてください。はっきり言ってそこまで管理したいんならあなたがやってよと言われても仕方がないくらい、奥様には不快な提案だと思います。 一番いいのは、特に野菜庫は野菜や果物同士が重ならない程度にしか物を入れないことです。見えない→使わないというパターン、ありませんでしょうか。 奥さまは使うのが得意な野菜と不得意な野菜がありませんか? これも腐らす原因だと思います。不得意なものは買いすぎないようにしましょう。なんなら、不得意なものが食卓に出てきた時に、まだ使い残しがあるかを質問者様がチェックされ、気にされるのもいいかと思います。 後は小ネギ、ニラなどは買ってきたら刻んで冷凍庫へ。 日持ちがしない野菜は一週間で使える量しか買わない。 野菜によって向いた保存方法があるので、そこも気をつける(通常、保冷が必要な野菜はビニル袋に入れてあるだけでモヤシ以外は一週間くらいは保つと思います)。 果物は質問者様が剥いて差し上げてはどうでしょう。 割と微妙な段階はもったいないので腐ると安心して捨ててしまう主婦もいますので、「それまでは…」と置かれていることもあります。難しいところです。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、うちの妻は腐っても冷蔵庫に入れたままです。 ごみの日までは外に出しているとにおいが出るから嫌なそうです。 この前、間違って腐りかけた食材でチャーハンを作ってしまいました。 食べた後に気づいたのですが、そんなに気にしなくてもよかったみたいです。 ご意見ごもっともですね。私も出来るだけロスが出ないように心がけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96559
noname#96559
回答No.3

私もそういう傾向があって、お金の問題もですけど、食べ物を捨てると罰が当たりそうで。解消法は、残り物だけで料理をする日を作る、です。 場合によっては、肉がひとつもなかったりもしますが、何とか工夫して食べられるものを作りました。これは、半分、知的ゲームのような感じになって、全部使い切ると、爽快というか、普段ならやらない組み合わせの新メニューが出来るきっかけにもなりました。 義務となると億劫ですが、チャレンジなら楽しいですよ。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、すばらしいアイデアですね! 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aper
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.2

冷蔵庫の中を整理整頓する癖をつければいいと思います。 ・腐り易いもの、腐りにくいものに分ける。 目線より高い位置の物は、中身が見にくく忘れやすくなり腐らせ易いと思います。 ですので、腐り易いものは目線より下。それ以外を上。 こんな感じでうちはやってます。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、見やすいところに腐りやすいものを置いておくと言うことですね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.1

 私も、どれも嫌だな…。  1週間のうち、何度買い物に行き、どの程度の量を買い込むのでしょうか?  毎日使う分だけ購入と言っても、使いきれるわけもなく、腐っていくことになると思いますよ。その量が減るかどうか。  逆に、買い物に行く日を限定することで、冷蔵庫の中を片付けようとするし。  最近、スーパーで買い物袋をもらえなくなり、エコバック持参で買い物に行くようになりました。このエコバックで持って帰られるだけしか購入できないとなると、無駄な買い物が減りました。  いくらでも袋がもらえるとなると、果物とかおいしそうだと思えば買ってしまう(いつ食べるかなどは考えない)。けど、エコバックに入らなければ諦めるしかない。  あとは、野菜の保管の仕方について勉強するとか。  キャベツなどは1ヶ月くらいは持ちますよ。  それから、よく腐らせるモノに傾向がないですか?  私は、使う予定はないけど、キュウリ3本○円というので3本購入して、1本腐らせるというパターンが多いですね。  他に、1ヶ月くらいは消費期限があるからと大量買いして使わないとか(漬物とか忘れることがある)、いつか使うだろうと思って使わないとか(ソーセージとか、いつの間にか期限切れなんてあるかな)があると思います。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちは、いつ食べるのか決まっていない果物が多いです。 傾向を分析して減らせるところから減らしていきます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の中が片付けられない妻

    くだらない質問ですので、お時間のある方お付き合いください。 妻はきれい好きで、掃除や洗濯はこまめにに行います。 小さな子供がいますので頻繁に汚すのですが、がんばって きれいにしてます。 ただ、冷蔵庫の中だけはどうにも整理ができません。 賞味期限切れの食品が捨てられずにいれています。 そこそこ料理もする方なので、例えば、冷蔵庫の食材をうまく 調整して、無駄が出ないようにしていけばいいのではないかと 思うのですが、それも出来ないようです。 きっちり食材を使い切れという意味ではなく、使えなかったら 捨てればいいのに、、、、 大抵ゴミの日に私が冷蔵庫から出して捨てます。もちろん自覚 させるために、妻に伝えてからです。 どうすすれば妻に冷蔵庫整理をしてもらえるでしょうか? 「〇円も安かったの!」得意げに話す妻。 その大半は捨てているんですけどね(苦笑)

  • 買ったのを忘れてしまって無駄になる食材をなくす方法

    兼業主夫をしておりますが、妻が買ってきて使わず 賞味期限が切れ無駄になってしまう食材(ロス)が 多くて困っています。 今日もささみが3本も無駄に… 妻と私共働きですので、食事も早く帰ってきた方が 作ります。 冷蔵庫に在庫をポストイットに貼って忘れないように 努力したりしているのですが、それでもダメになって しまう食材が多くて困ってしまいます。 捨てるのももったいないし、食べてお腹を壊すのは 論外です。 世界には食事も満足にできない人たちがたくさんい る中で食料を捨ててしまうのはもったいない以前に 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ご自宅でされている工夫など参考に教えて下さい。

  • 冷蔵庫が廃棄物製造所になってる

    たまに冷蔵庫の中身をチェックすると、食べられそうにないものが多数発見されます。 腐っているもの、カビが生えているもの、賞味期限がかなり前に切れているもの、スーパーで買った揚げ物が1週間以上入っていたり… 冷凍室は新しいものを入れられないほど常にギチギチで、ほぼ化石のようなものも発掘されます。 冷蔵庫の中以外でも、 「要冷蔵」でも常温で棚にしまい込む。 「直射日光を避け」でも日差しの通る薄いカーテン1枚の前に放置。 「(食材)と混ぜるだけで簡単に」といった○○の素を大量に買い込んで使わず賞味期限切れ。 買い物をしてくるのは妻です。 傷んだ食材の話をすると、不機嫌となり口もきかなくなってしまいます。 食材や冷蔵庫の中身などの管理一人で取り仕切らなければ納得出来ないようです。 「ダメだと思ったものは出しといて。捨てるから」と言われたことがあります。 自分は無理と思ったものを冷蔵庫内で避けてまとめていましたが、全部捨てずに残存したものもありました。 彼女の廃棄基準が判断できません。捨てると不機嫌になるので困ってしまいます。 そもそも、私が汚物となった食材を廃棄することでは解決になってません。 食材を無駄にしないためにはどうすればいいのか、ということも大事ですが… 彼女の食材に対する考え方を改善するにはどうしたら良いか、という点を質問としたいと思います。

  • 1週間分の食材をまとめて買いたいのですが・・・

    1週間分の食材をまとめて買いたいのですが・・・ 今までは宅配食材(その日の献立の材料分だけ配達されてくるヤツ)を利用していたのですが家計を見直すということで今日から食材をできるだけまとめて安く買い、なるべく1週間をそれでやりくりしてみよう。ってことになりました。 夫と2人暮らしです。お弁当は2人とも持っていきません。冷蔵庫の中には今のところ食材はほとんどありません。キムチとか納豆とか漬物くらいです。 夕方くらいから買い物に行こうと思っているのですが何を買ったらいいのか分かりません(汗) 費用はだいたい5000円くらいを目安にしていますが、野菜、魚、肉とまんべんなく買えばいいのでしょうか。お勧めの買い物の仕方とかコレを買っておくといろんなものに使えて重宝するよとか役立つ情報をください。 皆さんが実際にしておられること教えてもらえたらうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 妻に報告・相談できない

    妻に報告や相談ができず、たびたび注意を受けます。 例えば、 ・洗剤等の詰め替えを勝手に買ってきて足しておく ・二人に対して頂いた物を自分が受け取ったとき、  その内容を伝えずに机の上に置いておく ・スーパーなどで買い物を頼まれて、  その商品がなかった場合やわからなかった場合に勝手に違う商品を買ってくる ・冷蔵庫の中の食材を勝手に使って料理をする などなどです。 なぜできないか、自分で考えた結果としては、 ・報告が必要なことだと感じない(見たらわかるもの等) ・良かれと思ってやっている(詰め替え、別の商品を買ってくる) 等だと思います。 言われた時はわかったつもりで、 「よし次は!」と思いますがなかなか直せず、 また、「え、これも言わなきゃいけないの?」みたいなこともあり、 自分としてどう対処すればよいかわからなくなっています。 家庭ではこうですが、 仕事の場面ではそんな風に言われたことは少ないと思うので、 報告や相談はできているのではないかと思います。 妻としてはかなりのストレスらしく、 そのことで体調を崩していることもあります。 今自分が思っているのは、 「報告・相談する環境を作りだす」ということをすればいいのではないかと考えています。 例えば、テレビを見ないようにするには、 テレビの主電源を切るとか、テレビを捨てるとか。 ただそういう環境をどうやって作り出せばよいかわかりません。 何か良いアイディアはないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妻の母が嫌いです

    産後3週間経ちましたが、妻の母が嫌いです。我慢できないので、会わないようにしてます。嫌いな原因は、 (1)5月10日に出産予定なのに、5月2日だと勘違いして私の家に来たこと。そして毎日、15時から21時まで滞在し、私が早く帰宅しても帰るそぶりもないこと。疲れが取れませんでした。出産は21日と遅れましたので、20日間、その生活が続きました。ちなみに妻は里帰り出産はしてません。癒される場所の方がいいそうです。また、妻の実家は部屋で犬を飼っていることも理由です。 (2)妻の母は酒のつまみのようなご飯しか作れません。なので、胃袋は満たされませんでした。 (3)わけのかからない衝動買いをし、食べきれない量の食材やクッションやマットを買ってきます。妻はストレス発散と言います。 (4)出産後、病院に毎日、午後の3時~9時半まで来たこと。私も仕事帰りに病院に行ったのですが、毎日同じ時間に妻の母がいるので、妻と何も話せなかったこと。やっと2人きりになれたら、面会時間が終わりなので、看護師さんに追い出されました。寂しかったです。 病院に入院中は、必要なものを買ってくるぐらいで、あとは病院の看護師さんがみてくれるので、何時間も滞在することは必要ないと思います。居てもしょうがないと思います。なのに、毎日、居候のように居ました。 (5)退院後、2週間まで、私と妻の家に毎日、14時~21時まで来ました。さすがに私も産後の妻の精神状態や疲れを思い我慢しようと思いましたが、辛かったので頭にきて、妻に、昼間にきてもらうように条件を付けて頼みました。妻は夕方がいいと言いましたが、止めてもらいました。赤ちゃんも夜型になるので、昼間のほうがいいと思うし。 (6)妻の母が昼間に来るのはいいですが、私が1ヵ月半もの間、炊事、洗濯、買い物その他全てをしてますので、妻の母は何もすることがありません。なので、妻の母は妻のマッサージと夜食の買出し、そして無駄な食べきれない食材を買って冷蔵庫に入れてあります。その無駄な食材がもったいなくて腹が立ちます。 (7)1ヶ月半過ぎ、妻の母の旦那のお世話はいいのですか?と実家に帰らないことを気遣うと、全く必要ありません。旦那はメル友ですから…と言います。もしくはどうせ放浪の旅に出るからと言います。自分の旦那さんを1月半もほったらかしで、気にかけるそぶりもないのが他人の家庭とはいえ、許せません。 (8)産後、3週間経過しましたが、私の家に通う毎日を終える気配がありません。耐え難い苦痛です。しかも何もしてないのですから。 色々言いましたが、率直に言うと、妻の母は私に対しての気遣いと配慮が全くありません。それが最大の嫌いな理由です。 そして、私が炊事を始めると、手伝いましょうかといってきます。私にしてみれば、手伝いましょうかと言うくらいなら、その前にしてくれればいいと思います。そのように言われることが嫌なので、妻の母の前では何も私はやりたくありません。 私は限度を超えたので、何度か妻の母に冷たい態度をしたことがありますので、嫌われていると悩んでいると妻は言います。そして妻は私が妻の母を嫌いになったことを悩んでます。余計な悩みを産後の妻にぶつけてしまい、妻に申し訳ないと思ってますが、この先、穏便な解決策はありますか? 今は昼だけにしてもらっているので、会うことはありません。無駄な食材が日に日に増すばかりです。 ちなみに、今でも毎日、私は掃除洗濯、買い物、炊事、あかちゃんの沐浴をし、出来るときはオムツ買えに泣いたら抱っこなどしております。 あと少し、あと少し我慢すべきと今は心に誓い、耐えてますが、それが最善の策ですかね?ちなみに私の母もそのせいで子供を見に来ることができません。それも可愛そうです。 ※妻と私の母はすごく仲良しです。

  • ヨシケイなどの食材配達について

    初めて食材宅配を利用してみようと思います。 パンフレットを見ていたら、 料理が上手になるかも、効率のいい食材の買い方が学べるかも、もしかしたら今の食費より少しだけ安くなるかも。 と思いました。 ものすごく料理上手の人はきっと食費が安く済ませられているのでしょうね。 私は料理がどうも苦手で生活の中で重荷です。 でも、二人の息子のお弁当と夕食は必ず作ります。 お弁当に冷凍食品を使う人はいるでしょうが、 夕食にもたまに登場してしまいます。反省・・ 買い物に便利な所に住んでいて、 総菜屋やスーパーなどたくさんあります。 冷蔵庫に詰め込まずに毎日買い物に行ってます。 問題ありですかね? レパートリー広げのためと、レシピを見ていやでも作らなければいけない状況に追い込んで使ってみようかと。 利用されたことがある方、 いかがでしたでしょうか? いろいろなご意見お待ちしています。

  • 妻が不機嫌になる。

    結婚して2ヶ月、同棲してからは5ヶ月程になります。 私28歳妻35歳の年の差結婚をしました。 妻は週1日~3日ほどパートタイマーで働いており、家の事は基本的に妻に任せています。かなりの綺麗好きで掃除は頻繁にやっているようで、私が綺麗だと思っていても掃除ばかりしています。週末の料理や洗濯など諸々手伝っていますが、最近家事の要求に精神的に疲れてきました。 私は毎日20時~21時頃までには帰宅するようにしており、平日はぐったりしていてもなるべく皿洗いなどはするようにしています。それで先日、妻と買い物に行って帰ってきてからすぐに妻が出かけてしまったため、食材を冷蔵庫にしまったり、洗濯物を取り込んだりしておいたのですが、帰ってきてから妻が不機嫌になり、何もしてくれてないと言い出し、さすがに私が怒ってしまいました。パートタイマーとは言え、 主婦業がメインのはずなのに、手伝って当たり前のような態度を取られるとホントに何もしたくなります。 みなさん、どの程度お手伝いされているのでしょうか。

  • 妻の気持ち

    どうでも良いことかもしれませんが。。。 休日など、妻が買い物に付き合えと言います。特にすることも無い場合、行っても良いのですが、大体が夕飯の材料など二人がかりでするような買い物ではないので本心はあまり行きたくありません(時間の無駄と感じます)。でも、行かないとものすごく不機嫌になるので、仕方なくついて行きます。(こういう時は、自分が欲しい物を次々と買い物カゴに入れて鬱憤を晴らします。) 妻曰く、「休日はみんな二人で来ている」のだそうですが、昨日もその前も知っている人は奥さんだけで来てました。 皆さんのところはどうですか?

  • 妻がやせてくれません・・・

    妻がやせてくれません・・・ うちには5歳、3歳、1歳の娘がいます。妻は32歳です。 妻は最初の子を妊娠したときから太りだし、出産したらもとに戻るだろうと思ってましたが逆にそれを契機にどんどん太っています。 最初はやせてほしいことを優しく言っていたのですが、なかなか実現してもらえず、最近はそのことを言うとこっちもつい口調がきつくなり妻も機嫌が悪くなるのでなかなか言えません。 半年前から食事ダイエットとコアリズムを始めているらしいのですがどうみても効果はないように思えます。 こっちには体重とか言ってもらえないため、どの程度の成果がでてるのかさっぱりわからないですが見た目的にはほとんど変わってません。 コアリズムも毎日やっているというのですが、ほんとにやっているのか疑わしいです。 出会ったころと比べておそらく20kgくらい太ってるのではないかと思います。 最近は、妻の体にまったくそそられなくなり、セックスレスにもなっています。 また人と会うとき妻を連れていくことが恥ずかしくなることがあります。 実は恥ずかしながら、以前私は浮気をし妻にばれたことがあります。 その原因の1つとして、妻の体に魅力を感じなくなったことがありました。 もちろんそのことは私に非があることですし、私が謝罪することで許してもらい解決はしましたし、いまはしてません。 妻には、もうなにをいっても無駄なのでしょうか? 言い方は悪いですけど、このままぶくぶくと太った中年のおばちゃんにはなってほしくないのです。 また浮気をしようとは思わないですが、このまま太った妻を愛し続けれるか不安があります。 私は、年収が約2000万あり経済的にも余裕があるので、妻が望めばダイエットにお金をかけることも出きます。 なにかよい方法がございましたらアドバイスをよろしくお願いします。