• ベストアンサー

手伝いに持っていく物は新調すべき?

以前幼稚園のお祭りで「ポットを各自持ってきてください」と言われた事があり、自宅で使っていたものをそのまま持っていったら、周りの皆さんが新品のポットを持ってきたので焦りました。近日またお手伝いがあり、今度は「包丁を持参してください」と言われ悩んでいます。皆さんは使い慣れた自宅の包丁を研いで持っていきますか?それとも新品を購入して持って行きますか?教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajyoshi
回答No.1

>使い慣れた自宅の包丁を研いで持っていきますか? これが一番です。 私もかつて幼稚園の責任を担っていたことがあります。お母様方のお手伝いをお願いする時には、どのようなものであれ、普段にお使いのものをお持ちいただくようにお願いしておりました。間違ってお持ち帰りになるような事故が少なくてすみますし、何よりも、普段にお使いのものが使い勝手がいいからです。 新品を購入されるなんてもったいないことはなさらないことです。 幼稚園は見栄の張り合いの場所ではありません。あくまでも子どもの教育の場なのです。そのことをお忘れになりませんように。

usa-maru
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 「常識的に考え」ればすぐに答えがでそうなものでも、この頃は何が常識なのか分からなくなくなってしまい質問をさせていただきました。 見栄の張り合いよりエコで…。忘れないようにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちの実家の包丁は、サビサビでして・・ 普段使っていると気にならないのでしょういが、そんな包丁を持っていくと周りのヒンシュク買うかも・・  もし、持参予定の包丁がそれなりに綺麗でも、何かのアクシデントでなくなってしまうと困る。 で、これを機会に新しい包丁を買って持参する。と言う考えもあるかも。 うちの湯沸しポットは、殆どメンテナンスしてなくて、石灰などが付着してるし、蓋の部分は調理で飛んだ油が付着してる。さすがにこれはもっていけないですね(笑) で、包丁に話を戻すと、これを機会に収納ケースつきの包丁を新調して持参かな? そうすれば、また何かのときに使える。 もしくはちょっと高価な包丁を新調して、使用後は実家にあげる。

usa-maru
質問者

お礼

今回は包丁ということで、私も衛生面で引っかかっています。 うちは幸い?サビサビではないのですが、その他大勢が食べる食品を切るので、念には念を入れて新調しないといけないのかな?と迷ってしまいました。bathbadyaさんのように色々な考えで新調する発想は、購入を考えたときに参考になりそうです。ありがとうございました。