• ベストアンサー

挨拶をしない住職(お墓があるお寺の)

我が家の墓地があるお寺の方が挨拶をしない人ばかりで いつも嫌な気持ちになってしまいます。 墓地に行くとゴミ捨てをしていたり掃除をしている 住職、奥様、息子さんに時々お会いすることがありますが 誰も挨拶をしません。 こちらから挨拶をしても無視です。 信じられない話ですが本当なのです。 うちには墓地が2つあるので敷地内を移動していると すれ違うときもあるのですが、素通りです。 母が言うには、うちは管理費として年間1万円ほど (管理というのは、お供えの花が枯れたら処分することと お供えの飲み物を処分してもらうことです。食べものは 当日に持ち帰らないといけません) 収めているだけだけど、お経を読んでもらったりしている人などは もっと収めているとのことで、そういう人は顔も覚えている らしくお得意様なので挨拶や会話を交わしているようです。 管理費程度の顔も覚えていない我が家は挨拶する価値も ないということでしょうか。 私が子供頃からそうだったようですが、 当時の私は気がつきませんでした。 だんだんそれに気がつき、 もう挨拶はせずに会えば会釈だけしておこうと思うように しました。 でも、先日もお盆でお墓参りに行ったのですが ちょうど水を汲むところで住職に出くわしたので 思い切って大きな声で「こんにちは」と 言いましたが無視されました。 ものすごく悲しくなりました。 私は社会人ですが、職場や近所の方など 挨拶をしない人はいます。そういう人もいると なんとか割り切っています。 でも、ご先祖様、祖父、父が眠るお墓のお寺の方が そういう人だということをどうしても割り切れません。 年に何度かのことなので普段は考えませんが、 お墓について、お寺の方の姿を見ると なんとなく胸が苦しくなり、 出くわさなかったときは、ホッとします。 でも、お世話になっていることは事実だし、 これからも会わないといけないので どういう心持ちでいればいいのか教えてください。 家にも毎月お坊さん(墓地のあるお寺とは別の)が お参りにきてくさいますが、皆さん仏様のように 優しい方ばかりなので余計に差を感じてしまいます。 それと、少し話がずれますが、 墓地は電車を乗り継ぎ、 駅からはひたすら坂道を20分ほど上った 場所にあるので夏場は熱さで相当きついので 墓地につくと少し休憩したいのですが お寺の本堂にも入れないし、 広い敷地にはボロボロのベンチが1つあるだけで 日よけもないのでゆっくり休めません。 お寺があり、敷地の広い墓地でも だいたいこんなものなのでしょうか。

noname#66439
noname#66439

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

傲慢な坊さんですね。時々、聖職者の中に吃驚するくらい、非常識な人がいます。恐らく自分達だけが仏の弟子なのだというような選民意識に凝り固まっていることと、狭い社会で皆が頭を下げるので自分が何か偉くなったような勘違いをしてこういう態度をとるのだと思います。 その坊さんが家族にみだりに頭を下げるなと教育しているのではないでしょうか。 でも、この手の坊さんは2代目か3代目に多いように思いますが如何でしょうか。初代が苦労して作ったお寺で後の世代の人間だとこのような人になることがあると思います。おっしゃるように他の仏様のように優しいというのが本来の坊さんのあるべき姿と思います。本堂にお参りの人も入れないと言う所にここの寺の性格が出ていると思います。 もし会うことがあれば目礼だけでいいと思います。 相手が欠けた常識の持ち主で傲慢の塊であると理解し、何も期待しないのが一番と思います。

noname#66439
質問者

お礼

どうなのでしょう・・何代目の方かはわからないので母にまた聞いてみます。掃除などをするせいか、いつも住職も息子さんも 短パンにTシャツにサンダル姿です。 あまりお墓でお経を読んでいる姿はみたことがないのですが 過去に2度ほど見たときはきちとした姿でした。 無視せず、積極的にもせず、目礼というのが一番いいかもしれないですね。回答ありがとうございました。

noname#66439
質問者

補足

さきほど母に確認したところ、どうやら初代のようです。 他の墓地がどのような形態が主流なのかわかりませんが、 うちのところは少し変わっていて、 山を切り崩し、墓地を立てた。そこを母を含め親戚が買ったそうです。 その後にお寺ができたそうです。 代々がお世話になっている檀家さんがいるお寺ではないようで、 ある宗派の寺にはなっているけど、墓地を買っている人は さまざまな宗派がいるようです。 ちなみにうちもお寺の宗派とは違います。

その他の回答 (7)

noname#77757
noname#77757
回答No.8

神・仏に仕える者は人の鑑でなければなりません。葬祭料は無論、管理費も年間1万円も収めている。20分も坂道を登った先に休憩所もないような所はこれら費用を有効使用されていません。 あなたの家族が嫌な思いをしてまで我慢する事はありません。いい所を探して移っていいのです。 その時の内容は引越しをするので遠距離になるので等々を伝え移動手続きをして骨を移動するのです。墓地の始末は権利をお寺に譲るなどしてください。 この問題はお寺・住職の意向によって多少代わりますので、相談をしなければなりません。墓を数年放置した状態でいると無縁仏として寺が処理する事もあります。 広い敷地の墓地は所所に休憩所と水場があります。富士霊園はそのようになっています。

noname#66439
質問者

お礼

>>神・仏に仕える者は人の鑑でなければなりません 私もそう思います。世の中に挨拶をしない人がいることはわかっていますが、住職という仕事なのに。。とスッキリしません。 相手から進んで挨拶してほしいとは望みませんが、せめて、 こちらがしたときにはしてほしいという小さな願望です。 墓地を移転するとなると大掛かりだし、我が家の一存では決められないので実現は難しそうです。私の気持ちの中では気持ちよく利用できると所に変わりたいと思っていますが。 富士霊園というところは設備も整っていていいですね^^ 気持ちを理解していただけてうれしかったです。 回答ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

命日などの法要は別の寺でやってもらい墓地のある寺は墓守だけをしてもらっている そこの檀家じゃないということで 寺の立場としては墓を他に移して欲しいというところでしょう お店で品定めだけをして買うのは別の店、と言うような状態ですね

noname#66439
質問者

お礼

♯5さんの補足に書きましたが、少し変わった形態でやっている墓地なので檀家さんに支えてもらっているようなお寺ではないんです。 お寺がある墓地と行ってもお墓の持ち主は宗派が色々な人がいるそうです。 >>寺の立場としては墓を他に移して欲しいというところでしょう 住職のことは好きにはなれませんが、挨拶しない人というだけで こういう考えは持っていないかと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.6

まあお気持ちは分からないでもありませんが。 少し甘えすぎですね。お墓とは別のお寺から毎月(!?)読経にいらっしゃるお坊さんと比べること自体非常識ですね。 年間1万円管理費を払ってらっしゃるとのことですが、 実質無料のようなものですね。 それだけで、 どれだけのサービスを望むおつもりですか? 読経にいらっしゃるお坊さんにはどれ位お支払いし、 どれくらい接待されてます? この辺のことに気が付いて頂きたいですね。 相手がご存知無くても、 申し訳ない位の気持ちがあってしかりです。 1年間1万円でお墓の世話をさせられ、 読経はご自宅で毎月他のお坊さんとお茶と歓談を交えながらですか? そして、 お墓のあるお寺にはサービスが足りない? 諸々の理由により、 最近のお坊さんの生臭坊主振りにあきれる位の私でさえ、もうちょっと考えて気が付いて欲しいと思う位です。 広い敷地であれば、 なおさら、 維持費も嵩むでしょう。 残念ながら、 お坊さんもボランティアではなく、 生活があるのです。 昔は檀家と呼ばれた人達が支えていましたが。 お墓参りに行っても読経もお願いしないのでは無視されても仕方無いかと思います。 墓参りに行く時は事前にご都合を伺い読経を御願いし(お金が必要になりますが)、塔婆供養等も依頼すれば、 態度も変わるでしょう。 管理費1万なんていうのは手付け位と考えた方がいいです。 世の中そんなに甘くありませんので、 社会人として認識を変えないといけませんね。 地獄の沙汰も金次第っていうじゃありませんか。 お寺にお墓の面倒を見てもらうおつもりがなく、 毎月いらっしゃるお坊さんで十分とおっしゃるなら、 お墓はお寺から引き払い、 共同墓地のようなところや民間霊園等買うしかないですね。

noname#66439
質問者

お礼

最後に余談で書いてしまったことがサービス云々を望んでいると受け取られたのでしょうが、決してそういうことではなく(そこは他の墓地ではどうなのかと少し聞いてみたかっただけです)誤解を招く書き方をしてしまい申しわけございません。あくまで本題はタイトルの通りです。ましてお坊さんがボランティアなどとも思っていません。 >>お寺にお墓の面倒を見てもらうおつもりがなく、毎月いらっしゃるお坊さんで十分とおっしゃるなら そのようなことは一言も書いていませんが・・。 相手が私たちのことを知っているとかいないとかの問題ではありません。私がお聞きしたかったことは 「どういう心持ちでいればいいか」といことです。 kyokoma103さんのお答えは 「お墓参りに行っても読経もお願いしないのでは無視されても仕方無いかと思います。」ということですね。 そういう考え方をする人がいるということがよくわかりました。 回答ありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.4

追加でお願いします。 ベンチも壊れている・・それこそ、質問者さんの出る幕ではないでしょうか・・ 質問者さんが困っていると言う事は他の人も困っているのだと思います。 質問者さんがベンチを寄付するでも良いでしょうし、有志を募ってもありと思います。 それこそ、仏さまのお引き合わせ・・・ その様な事もお寺さんと上手くやれる様になるきっかけかも知れませんね。

noname#66439
質問者

お礼

ベンチはボロボロですが壊れてはいないです。 でも私が子供の頃から変わっていないので、そろそろ 交換してもいいかなーと思います。 ベンチ(いくらくらいするかはわかりませんが)の寄付は 少し厳しいのでバケツとか柄杓など古いものが多いので そういった小物を寄付しようかなと思います。 ありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

その住職さん達は、質問者さん宅以外の方には挨拶はされるのでしょうか? 昔から挨拶をされないと言う事ですと、何か因縁がありそうですね。 挨拶をしても、挨拶が返ってこないのは少し悲しいものがありますよね。 しかし、相手がある事です、学校でもないので強制も出来ません。 やはりその程度の人と割り切るより他に仕方がないと思います。 慈悲の心などを説く・・お仕事でしょうにね・・・ その様な方が檀家の人に教えも説くのでしょうかね・・・ しかし、人の心を変える事は出来ないと思います。 質問者さんは挨拶を欠かさない・・を心がければ、後は相手の問題です。 自分の手を離れた、相手の問題を悩んでも仕方がないのですよ・・・ 何の回答にもなりませんが、結局は人の事は人に任すしかないと思います。 挨拶一つできないなど、悲しいですけどね。

noname#66439
質問者

お礼

お得意様(と、いう言い方が正しいかはわかりませんが)以外には うちと同じような態度だと思います。 相手の気持ちを強制させようとは思いませんが、 本当にどのような説法をしているのか考えると不思議ですね。 >>自分の手を離れた、相手の問題を悩んでも仕方がないのですよ・・・ そうですね。こちらが挨拶をする。 その時点で手放した考え後は相手に委ねると考えれば 少し気も楽になりますね。 回答ありがとうございました。

  • woodysp
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.2

今日は、月命日なので午前中お寺に行きました。 僕の父親が亡くなってから一年間は、月命日にお墓参りをしようと思っています。 お寺のお坊さんや住職さん、副住職さんなどと色々お話します。 お坊さんにも、色々な人間が居るそうです。 お金で、人の価値を決める人 きっとそのお坊さんは、そんなタイプの住職さんなのかも ただね、どんなに酷いお寺さんでも、ご先祖様を預かって頂いている事は事実です。 だから、挨拶どんどんしましょう。 人間なのだから、挨拶されれば、少しは反応するはずです。 何年も続ければ、会釈ぐらいはして貰えると思います。 気長に、付き合って見て下さい。

noname#66439
質問者

お礼

お金で人の価値を決めているのでしょうか・・管理費を納めているだけなら顔も合わさないので覚えられることはないと思います。 ご先祖様を預かっていただいているからこそ、すごくやるせない気持ちになるのと、ご先祖様を預かっていただいているからこそ、 不満を持たないでおこうという両方の気持ちがあります。 顔すら見てもらえませんが、根気よく続けていれば少しは報われるのでしょうか。気長にいかないとダメですね。 回答ありがとうございました。

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

生臭坊主の頭を後ろから思い切り叩いてやりたいですね。 相手が無視するならこちらも無視するとしましょうか。 本堂に入れない・・・そいうところがあるのですね。はじめて知りました。 普通本堂はあいていて休憩もできるように長椅子が置いてあったりしますが。

noname#66439
質問者

お礼

先日無視された時は「聞こえてますよね?」と言ってしまいたい衝動にかられました。後ろから叩いてやりたいと思ったこともありますよ・・ 挨拶は例え返されなくても、自分はすればいいというスタンスでやってきましたが、今本当にそれが正しいのか疑問に思いつつあります。 本堂はいつもしめ切っていて、賽銭箱があって手を合わすところも いつも閉められています。場所がら車できている方が多いので、車中で休んでいる方はよくみかけます。やっぱり入れないっておかしいですよね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お寺のご住職にいちいち挨拶すべきか悩んでいます。

    お寺のご住職にいちいち挨拶すべきか悩んでいます。 車で10分程度の隣市に実家の菩提寺があるのですが、以前はお寺にご住職は住んでおらず、別のお寺のご住職が法事などの時にわざわざ来て下さっていました。 ところが最近若いご住職が来て下さり、お寺に住んでいらっしゃいます。 法事をお願いする時は当然お布施をお渡ししますが、春と秋のお彼岸にお墓参りをするだけの時も、本堂(入り口の事務所?)の方に顔を出してお布施をお渡しするべきでしょうか? 私は盆、彼岸以外にも両親の命日や、お墓に植えてあるお花の手入れなどにフラッとお墓に寄るのですが、寺男の方からお線香を買う時にいつもちょっとしたお菓子などを差し上げていたのですが、ご住職がいらしてからは、寺男の方にお菓子を差し出すと「ご住職にご挨拶していって下さい」と言われるようになり、その都度遠慮しています。 手ぶらで挨拶・・・というわけには行きませんよね?

  • お寺の住職に裏切られた。

    お寺の住職に裏切られた。 先日親が亡くなり、葬儀をすることになりました。我が家は分家で無宗派。子供が家を継ぐか決まっていないため、何年かお骨を預かってもらいお墓を建てようと考えていました。しかし東北の田舎のため納骨堂がありません。ただ、葬儀会社に相談したところ戒名もつけずお骨をだけ預かってもらえるお寺があると聞き、葬儀会社の方も含め何度お寺のご住職と実際に打ち合わせをし私達の希望に添えるということ葬儀のお経もそのお寺にお願いすることに。 しかし、四十九日が終わりお骨を実際持って行くと『そんな話はしていない』『戒名もつけづにお骨を預かるなんて前例がないし聞いたことがない』と言いだしたのです。そして挙げ句の果てに『お骨だけ預けてさよならなんてそんな考えは許されないんだから』とまで言われ、住職裏切られたショックと親に対する思いを馬鹿にされたようでその場で泣いてしまいました。しかし、住職は態度を変えず結局話は平行線になりお骨を自宅に持ち帰ることに。ただ、今思えばそんなお寺に親を預けなくて良かったと思います。 しかし、やはり怒りが納まりません。結局口約束のようなものなので証拠はありませんが、訴えることはできるのでしょうか?ただ、田舎なので事を大きくしたくない気持ちもあります。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 墓を本家と違う場所(寺)で建てたい場合の注意点は?(浄土宗)

    父のお墓を作りたいのですが、生前に本家の墓と違う場所(寺)に欲しいと言っておりました。 父の要望は理由はともあれ、叶えてあげたいと思うのですが、この場合における注意点等ございましたら、ご教示願います。 例 (1) 同じ浄土宗の寺を探し、お墓を作る。   当然、そこの住職とのお付き合いが始まる。 (2) 宗教問わず、自宅近くでお墓を入手し、行きたい ときにお参りに行ける環境を作る。 (3) 父の願いを無視し、これまでお付き合いをしてい た寺の墓地にお墓を作る。 いかがでしょうか。。。。

  • お寺の住職さんについて

    私はいま中学3年生の15歳です♀︎ 10年ほど前におじいちゃんを亡くしてしまい、その頃は5歳だった事もあり、ほとんどの記憶がないのですが先月、おばあちゃんが亡くなり、その時にお通夜でお寺の住職さんに会った時に、何故かその住職さんの事は顔も声も覚えており、お通夜の時点では、10年も前に会ったけど顔変わってないなくらいで、四十九日で久しぶりに住職さんに会った時に、なにが心に残ったのかは私もよく分からないですが、住職さんがどうしてもかっこよく見えてしまうようになりました。 私は元々、俳優さんなども若い人と言うよりかは、30代あたりの俳優さんが好きで、結構年上の方が好きです その住職さんは10年前から独身で、相手の方がいるという話も聞いたことはないのですが、住職さんを好きになった場合、学校の子が好きになったとは訳が違うし、まず関わりのある男性で結構年上のかたを好きになったことがなかったのでちょっと気持ちが複雑なのですが、心に留めておくだけの方がいいのでしょうか…泣 かといって住職さんとは話したこともないんです… お母さんに聞いたら次住職さんに会うのは来年の夏らしいです… 最終的に住職さんと何かをしたいのかと言われたらお寺の事など考えたら近寄るのも邪魔なのかなとか思って、しかも相手は正確な年齢は分からないけど、私より倍の年齢があるのは確かだし、 もし、本当にもしもの話で付き合うなんてなったら住職さんも自分の半分しかこの世に生きてない子どもなんて目にも入らないなんて思われそうで話しかけるのも勇気がいります泣 話しかけるって言っても何を話しかけたらいいのでしょうか。 そもそも年上の住職さんを好きになるのはおかしなことなのでしょうか。 文がまともではなくてすみません… 少しでも思ったことがあれば教えて頂きたいです。

  • 違う宗派の寺に墓地が・・

    私のうちは、菩提寺が家から遠い場所にあります。明治時代に今の場所に越してきたものですから菩提寺だけそのままで、墓地は近所の禅宗の寺内にあります。それが今年の1月に父がなくなってこの連休中に納骨をということで、墓地のある寺の住職さんに埋葬許可のお願いをしたところ、「菩提寺が違うのにうちの寺内に墓があるのはおかしい・・・きちんと菩提寺に墓を作るか墓地公園に移ってくれ」と言われました。もう百年近く今の場所に墓地があります。我が家のほかにもたくさんのそういう家があります。宗教的にというか宗派が違うのに墓地を設けたのはいけないことなのでしょうか?まだ50代で亡くなっただけでもショックな母は、今どうしたらいいのか分からなくやりきれないようです。仏事のことが分からないというのは、いけないことだとは分かっていますがいざとなる と・・・。お願いします。

  • 住職が亡くなった場合は?

    先日、我が家がお世話になっているお寺のご住職が亡くなられました。近く告別式があるとのことなので、参列しようと思います。その際のお香典はいくらくらい包むのが妥当なのでしょうか? ちなみに、そのお寺には先祖代代のお墓もあり、亡くなられた住職は先代です。 また、昨年末に父が亡くなったときにはお寺で葬儀をしています。

  • 檀家の寺を変えたい

    私の家の墓では一昔前の墓の土地事情があり、墓のある寺と(住職がいなくて墓があるだけ)と位牌のあるお寺がそれぞれ違います。 法要などは、位牌のおいてあるお寺にいろいろとしていただいていますが、位牌のある寺の住職が、自分の寺にあるお墓ではないお墓を法要の度に参りにいくのはとても我慢に耐えないことだと、百か日である本日におっしゃいました。 私の家でも、墓のある寺(一応その墓の隣の住職のいる別の寺の管理下であります)はうちから近く、寺のある寺は遠い場所ということもあって、檀家を変えたいのですが、変えた方がいっらしゃいましたら、どのような手続きをとられたのか教えてください。 わかりにくく長い文章になってしまいすみません。

  • お墓について教えてください

    田舎に主人の実家のお墓がありますが主人は次男なのでお墓を買わないといけません そこでアドバイス欲しいのですが・・・ お寺の中に作ると檀家?になっていろいろ大変になるのですよね? だからそこは避けたいと思っています(特に親しいお寺もありませんし) お墓についての知識はまるでないので よろしくお願いします いつ納骨するか・・・というのも悩んでいますが 住職さんがあわてなくても良いですよ じっくり考えて決めないと(お墓を)後悔されてる人が多いから・・・とも言われました 永代供養のお墓とか・・・ 管理費いくら?とか・・・ 年管理費は どこもかかるのですか? あと・・・ 納骨堂とか言うのもありますがどんなものでしょうか? お墓関係何でもいいのでアドバイスしてください。

  • お骨をあずけているお寺でお墓を建てないといけないのでしょうか?長文です

    3年前に母親が他界してからお骨を近所のお寺へ預けています。 両親もどこにお墓を建てたいか、などどいった話を2人で特にしていないまま母親が急に病気で他界してしまったため、とりあえず一番近所のお寺へお骨を預かってもらうことに父親が決めました。お葬式の時、49日や3回忌等の法要の時はそちらのお寺の住職様にきていただきお経をあげてもらいました。そろそろお墓を建てたいと思い、先に墓所の土地代を支払ってしまおうかと父親と話している所なのですが、父親が叔母から聞いてきた話で、叔母が檀家に入っているお寺ではお寺の新築費用といって1件30万円請求されたり、修繕費用といって瓦代1万円×家族分を請求されたりと結構お金の出費が痛いと言っていたというのです。叔母も旦那様が急に亡くなり、とにかくお墓を建てなくてはと近所のお寺にお墓を建てたので、もし時間があるなら市営墓地など他を考えてみるのもいいのではないかと言われたそうなんです。 それから、父親は長男なのですが、次男が跡を継ぎ先祖の墓守をするので、今回新しくお墓を建てるのですが、私は父親と離れて他県に住んでおり、結婚を考えている方がいるのですが、もし結婚して姓が変わり他県に住んだ場合、将来父親が無くなり(まだ若いので無事に寿命を全うしてくれれば20年後くらい)母のお墓に入った時点でお墓は締める事になりますよね?その時は両親のお墓を自分の側に移したいと思っています。その事情もあってどこにお墓を建てればいいのか余計迷ってしまっています。これは私が迷っている事で、父親は自分の側にお墓を建てると決めているのですが・・・。 だらだらと書いてしまいましたがアドバイスいただきたい事は ・市営や他の墓地と言われてもどうやって調べればいいのか? ・市営墓地は実際土地代?(土地使用料?)を払ってお墓を建てた場合 普通のお寺より安いのか? ・他でお墓を建てると言ってお骨を引き取ってしまってもよいものなの か?(お骨を預かってもらっておいて、他に安い所があったので他に お墓建てますではお寺を預り所扱いしているようで気が引けるという か・・・) 将来お墓を移すことがあるかもしれないと考えた上で何か良いアドバイスお願い致します。 お墓やお寺に関する常識のことなど良く分からないので的外れ的な事を言っているのかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • お寺の参拝のしかた

     京都や奈良やその他有名な観光ガイドブックに載っているようなお寺ではなく、街中や里山などにあるような普通のお寺の建物や敷地の中を散策したり参拝をしたいのですが、住職に断った方が良いのでしょうか。  山門が開いている時間に中に入って、寺の雰囲気を味わったり写真を撮って見たいと思います。  あと、本堂に上がり仏像を拝観して手を合わせることもしたいときもありますが、これは住職にどのようにお願いしたら良いでしょうか。  気長に回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう