• 締切済み

住職が亡くなった場合は?

先日、我が家がお世話になっているお寺のご住職が亡くなられました。近く告別式があるとのことなので、参列しようと思います。その際のお香典はいくらくらい包むのが妥当なのでしょうか? ちなみに、そのお寺には先祖代代のお墓もあり、亡くなられた住職は先代です。 また、昨年末に父が亡くなったときにはお寺で葬儀をしています。

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.3

私共のお寺の住職が亡くなられた時には、3万円包んでいきました。 大住職が亡くなられたのかと思い伺ったところ、若住職でした。40歳という若さに悲しくなりました。 檀家総代さんからの連絡など無しです。 都内のど真ん中のお寺です。勿論、沢山のお坊さんが来てとても盛大でしたが、最後に奥様と子供たちが並んで挨拶してとてもアットホームなお式でした。

• amida3
回答No.2

通常、住職の死亡の場合、親族による密葬があり、その後に檀家を含めた寺院の寺葬という本葬儀があります。本葬儀時には近隣寺院のほか宗派の代表も本山(または別院)から代表者が名代としてきています。 檀家総代の方で葬儀予算を組み檀家さんに告知し、香典等も費用の割り当て負担的に檀家総代の方から指示が出ます。

• nitto3
回答No.1

ご近所の世帯主の方が亡くなられたと同じでいいでしょう。