• 締切済み

人生において何が正解

soccer71の回答

• soccer71
回答No.13

こういう質問には多くの回答が集まります。 そしてその多くは間違いであり正しくもあるでしょう。 専門的な質問はなかなか回答がつかないですがこういう質問には好き勝手な答えが出来ます。「人生経験」というたった一人の人間に過ぎない、その人にとってだけの支えを武器に。 人生に意味なんてないし、人生って何もないものです。 人生はあなた自身が自分で作っていくもの。他人の評価は関係ない。 苦しいことがあってこそ人生…という格言の根拠は全くありません。楽に生きてもよかったと思える人生もあるでしょう。 それは最終的に自分がどう感じるかなのだと思います。 人間は努力を非常に美化します。しかし、何も努力なしで生きることは相当適度に難しいことだと思います。何かに努力することでかろうじていきていけるのです。仕事を失った時、気力をなくすのは何故か。経済的なことよりも、自分の頑張る居場所がなくて、自分の存在価値がおびやかされるからです。 何かに努力しないと人間は生きていけない。努力しないで普通にいれるほど難しいことはない。努力しなければどうしてもひきこもってしまう。 人生は自分が作り上げるものです。それ以前に人生の定義もないと思いますよ。すこしずつ頑張ってくださいね どんな時でも、どんな状況でも、どんな人でも人間は愛される価値があるんですから。自分を嫌わないことが大切です。少しずつ頑張って一歩踏み出してください