• 締切済み

軽い精神病?

よろしくお願いします 名古屋市内に住んでいます。父親が24時間アルコールを飲んでますが、それも問題ですが、飲む理由が母親にあると感じています。  母親の行動 1.家族(娘、娘の子供、父親)に対して行動、人間関係に異常に関わってくる。 2.私たちがまだ幼い頃、はたきで叩いたり。真冬に風呂場で水を頭からかけられ、  洗面器が割れるほど叩いたり、逃げないように裸でベランダに出したり、おもち ゃを燃やしたり等。 3.現在孫に当たる娘の子に対して、自分のゆうことを聞かないと金をやらないと  か、台所はぐちゃぐちゃなのに、孫の部屋が汚いといって部屋に入りいろんな  ものを捨てたり隠したり。  ほんの一部ですが回りにいる人がおかしくなりそうです。 なにか良いアドバイスまたは、名古屋市内で良い病院があったら教えてください。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.6

まずは娘の子供(あなたの子供?)のことを考えてやってください。いい環境とは思えません。 母親に対して冷たいかもしれませんが、同居しているなら母親との別居も考えに入れるべきでしょう。子供がかわいそうです。(子供の未来に影を落とすかもしれませんよ。)引っ越すときは、完全に手を切るつもりで母親に住所がわからないようにすることも必要になるかもしれません。 同居が前提なら、 1.については、異常に関わってきたらすかさず、話の途中でも席を離れたりそっぽを向いたりして徹底的に無視する。そのことに対して母親が文句をいってきても、徹底的に無視する。母親の脅しにのらない。 3.については孫の部屋を隙のないほど徹底的にきれいにする。台所もいつもきれいにする。トイレもいつもピッカピカに磨いておく。大切なものはカギをかけ、母親が何かする隙を与えない。 そして、みんなが望むようないい行動をとったときには優しく対応したり感謝をあらわしたりする。母親の喜ぶようなことをする。 嫌がる行動に対しては、徹底的に無視するか二度と出来ないように対策をする。(このときに文句をいったり注意したりしない) というやり方で、母親の行動を再教育することも可能かもしれません。(行動分析学:「うまくやるための強化の原理」カレン・プライア著 二瓶社が発行している本が参考になるかもしれません。)

  • d503i
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.5

この文章からみると、分裂病ではないかと思いますが、 一度精神科に連れて行かれたほうがいいと思います。

  • pokopoko7
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.4

私もkekotanさんと同じです。でも本当の精神病は脳に障害のある人の事をいいます。お母さんは性格ですよね。性格が変われば治るのだけど年齢が年齢だけに難しいです。私の身内にも虐待まではいかないけど同じ人がいます。結局最後は家庭崩壊になってしまいした。その人は20年近く精神科に通い薬を飲んでます。しかし、もともと性格が問題だったから薬を飲んで治るはずはなく、最悪の薬物依存症になって抜けれなくなってしまいました。飲まないと落ち着かないのです。安定剤には幻覚・幻聴を起こす物が沢山あります。。。病院へ行くのなら精神科ではなく、心療内科へ行ってみてください。そこでカウンセラーを受けてもらうのです。病院は病名をつけないと治療費が請求出来ない為、特に神経内科や精神科は適当に分裂病や自律神経失調症などの病名をつけます。それを知った患者さんは更にヒドくなります。 小さい頃から辛かったでしょうね、読んでいて涙がでました。お母さんの症状が少しずつ改善されることを願います。

noname#3835
noname#3835
回答No.3

「家庭の医学」に書いてあったんですが、極端に偏った性格というのは、後々精神病に移行することが多いんだそうです。 私の周囲にも若い頃はまあ普通に、資格を取って専門職について仕事はしてたんですが、極端に自己中心的な性格で、中年時に発病した人がいました。 お母さんも質問の文章を読んだ限りでは、私には正常の範疇を超えているようにお見受けします。 お父さんはすでにアルコール依存症になられている御様子ですし、家庭崩壊寸前なのではないですか? 家族を守るためにも、早く医者にご相談なさる事をおすすめします。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

つまり、本人には自覚がない、記憶のないうちに勝手に体が動いてやってしまうということでしょうか? そういう事でしたら、申し訳ないのですがここでの回答は避けたいと思います。早期に(ご家族だけでも)精神科へご相談に行かれる事をお勧めします。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

なぜお母さんはそのような行動をとるのか? あなた達はそれに関してお母さんと話し合った事があるのか? 聞かせて欲しいです。

toshinagoya
質問者

補足

なぜそんな事をするのか?したのか?と聞いても、した覚えはないと言うか、作り話をしているといわれてしまい話にならない。

関連するQ&A

  • 女性の方お願いします。

    以下の行動について、許せますか?NGですか? 1. トイレから出て、手を風呂場の洗面台でなく、台所の水道で洗う。 2. 歯を磨くのに、家の中をフラフラ歩きながら磨き、風呂場の洗面台でなく、台所の水道で口をゆすぐ。 ようするに寒いからなんですが。 しかし、考えてみれば、そんなには、一般の住宅の風呂場の洗面台自体必要性を感じません。 女性の方も1と2はやったりしますか?

  • 洗面所の使い方

    バストイレが分かれているマンションに一人暮らしをしています。台所とは別に手や顔を洗う場所が、いわゆる「洗面所」として風呂場にあります。このような部屋は多いと思うのですが、この場合、実際に『洗面所』としてはお風呂にあるほうを使うのでしょうか。

  • 父親が部屋に入ってきて嫌です。夜寝てるときに入ってきそうになったときは

    父親が部屋に入ってきて嫌です。夜寝てるときに入ってきそうになったときは飛び起きました。 とても迷惑しています。でも言ってもムダでした。 父親は私が台所に立ち入ると怒るんです。 父親は、いつも台所にいて、仕事から帰って台所で食事、テレビなどを見て、寝るのも台所のときがあります。 台所が父親の部屋になっています。 台所は共用スペースだから、私も使いたいのに父親がいるので使えません。そのため、私は台所で料理ができず、いつも夕食は買ってきた物になってしまいます。 母親は、いません。 私は台所で料理がしたいです。どうしたら、いいでしょうか?

  • 裸を見られたと言い駄々をこねる若妻

    妻が舅に脱衣所で裸を見られたと言い、 もう帰省したくないと言っているのですが… 僕の実家はリフォームの際に風呂場&洗面所のドアを外しました。 その為、妻はお風呂に入る際にいつ父親が入ってくるか分からないから気を遣うと言います。 僕の親には何回か裸を見られたと言ってました。 妻が風呂に入ってる間に、親は洗面所に置いてある物を 取りに行ったらしい。 ところが、浴室にいたと思ってた妻がまだ脱衣所にいた事が度々。 そして今回の帰省では、父親に見られたと。 やはり、妻が浴室に入ってると思って父親がドライヤーを取りに行ったら 妻がまだ着替え中だったようで。 父親も「覗いてやろう」と思って見たわけではなく、 悪気はなかった。 家族なんだし。 でも妻は「もう義実家に行きたくない」と駄々をこねています。 どうしたら良いでしょう。

  • 防水(滴)警報アラーム探してます

    先日父が風呂場で立ち上がれなくなってしまい、2時間ほど風呂場で助けを呼んでいたらしいのですが、母親は寝てしまっていて全く気づかず、私は会社帰りに飲みに行っていたので夜中に帰ってきてやっと気づきました。 それも私は玄関から2階に上がっていったところに部屋があるので、そのまま私が寝てしまっていたら父親はずっと風呂場に裸のままでいたかもしれないという状況でした。 今回のようなことが起きたときの為に、風呂場にアラームのようなものを置きたいと思っているのですが、ホームセンターなどで見てみても「防滴ではありません」と書いたものばかりです。できればスイッチと音が鳴る機器が無線でつながっていて、スイッチが風呂場、音が鳴るのが1階と2階という風にしたいのですが、そんなアラーム機器のようなものはないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら正確なメーカー名などをお教えいただければと思います。

  • 給湯器の配管つまり

    給湯器の配管つまり 昨日、給湯器を交換しました。が、お湯が50度(50度以下なら水)にならないと出ません。 業者さんの話では、給湯器から部屋内の(洗面台・風呂場・台所)配管にサビが付着しているのか、配管がつぶれているのでは?との返答でした。 配管がつぶれるのは、ちょっと考えにくいですが・・。 業者さんの話では、前の給湯器よりも新しい給湯器の方が性能がいいので、このような結果になったとの事です。 前の給湯器はお湯を出していて、水を出すとガスが止まり水になってしまったので、給湯器の不良だと思い交換しました。 交換したのが裏目に出ました。 確かに、洗面台・風呂場・台所のお湯の量が水に比べ大分少ないです。 順番としては給湯器-洗面台-風呂場-台所になってます。 給湯器-洗面台までの本管の配管が悪いのでしょうか? 配管の掃除はどのようにすればいいのでしょうか? 知り合いに聞くと給湯器の配管は銅管なのでエルボーなんかは、すごく小さなアールなので、なにかを通してやるのは大変だとききました・・・。 やっぱり専門業者にお願いするのがいいのでしょうか? 給湯器を交換したばかりなのでなるべく安くと思いますが、金額はいくら位でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 同じ病気の方、精神科医の先生方

    この3ヶ月で全く別人になってしまった、大学生の娘をもつ母親です。 病名は人格障害からの躁うつ病で、先日相談も無く自主退学、ちょっとしたこと(特に自分がこれからしようとすることをとがめられたときなど)にすぐに腹を立て、罵詈雑言を浴びせ暴力を振るったり、死にたいと3度のリストカット、先日娘の部屋を掃除していたら風俗の雑誌があり、店の女の子紹介に娘の裸の写真が掲載され驚きと悲しみで胸が張り裂けそう。 なぜそのような仕事をしているのか。親は知らないと思いやっている事で、もちろんそのような仕事は辞めさせたいのですが自殺願望がある娘ですので話をし親が知った事で、その後娘の行動が心配で、毎日その事を話すべきなのか、どうしたら良いのか泣いてばかりの日々です、お目にとめて頂きご意見を伺えれば、どうか宜しくお願い致します。

  • 高校生の孫の反抗

       高校2年男の子の孫が母親に対して、弁当で文句をいい、食事で文句を言い、挙句の果て、復習してやる、大学を東京にしたいのも母親と離れたいからと。将来母親が幸せになっていたら、不幸にしてやるとか。 父親は今、全く仕事をせず事故の後遺症とかで一日中寝ていて、カラオケ行くとか、散髪行くとか 自分の都合で娘に運転させ 気に入らなかったらこごと、暴言が延々と続き、娘を見下したような口の利き方をずっとしてきて、それと同じことを今、孫がしています。 娘は生活のこともあり 早朝から昼間もパートで働いているため、空いた時間で買い物に行ったり、帰宅時間が遅くなることもあり、それで夕食の時間が遅いことに腹を立て孫が文句を言うのですが、あまりにもひどい口の利き方なので、どう対処していいものか?悩んでいます。この孫は私達の前ではいい子ですが、確かに何かと理屈を言うことはあります。 高校入学に関しても、私は全寮制の高校を進めましたが、父親の影響が大きく父親に洗脳されたようなところがあり、全て父親の言う通りにして母親や妹は見下して殴ったり、蹴ったりします。 親としてはあまり口出しするべきではないかとも思いますが、いつもいつものことで、ますますひどくなる感じなので、つい、もうそんな子供ほっていいから、実家に娘を連れて帰るように言いました。 結婚当初から、婿の暴言があり孫もそれを聞いて育ちましたので、父親は怖い存在です。 今回、娘も我慢の限界を感じ離婚の話をしているので、婿は別れられると困ることもあり、孫にいろいろ喋っているようです。娘は私の育て方が悪かったんやろうなと悩んでいますが、簡単に親子の縁が切れるわけはないですし、また、娘も孫に腹立っても許してしまいます。 ずっと前から、相談に行くようにすすめていましたが もう、遅いでしょうか? 孫は大学受験に向けて勉強は頑張っているようです。

  • 洗面所がない賃貸の部屋での、工夫方法は?

    今月引っ越す予定の物件は、洗面所がありません。 今までは、お風呂場に洗面所があったので、そこで歯磨き、ひげそり、洗顔、朝シャンプー、この4つができてたのが当たり前だったので、今度の部屋ではどうしようか困っています。 一人暮らしですが自炊はすごくするので、だいたい台所には使い終わった食器や調理器が山済み状態が一週間くらい続いて、週末まとめて洗うかんじです。(つくるのはすきですが、かたづけるのが不得意で・・・) ですので、流しに食器や調理器を山済みにしてあるところで、はたして上記の4種類の活動ができるか心配です・・・。 毎日ちゃんとかたづければいいとは思いますが、なかなか忙しく、てぎわもわるく・・・。 もし、洗面所がない物件にお住まいで、工夫してうまく洗面所がわりに台所を活用している方がいましたら、うまく使う裏ワザやポイントやアドバイスをください!よろしくお願いいたします。

  • 台所のシンク台で顔や手を洗うか

    マンション住まいで浴室の中に洗面台があるため、普段、台所のシンク台で顔や手を洗いますが、それを見た彼氏が「ありえない行動だ」と言います。たまに食器が置いてあっても石鹸で手を洗ってしまいます。 実家は洗面所がちゃんとあり、そこで顔を洗いますが、洗面台がお風呂場の中なので、床が濡れているのでシャワーを浴びる以外は入りません。 皆さんはどうでしょうか。私と同じ造りのマンションにお住まいの方はどうされていますか? 食器が置いてあって、どうしても手を洗いたい場合はされますか?

専門家に質問してみよう