• 締切済み

軽い精神病?

よろしくお願いします 名古屋市内に住んでいます。父親が24時間アルコールを飲んでますが、それも問題ですが、飲む理由が母親にあると感じています。  母親の行動 1.家族(娘、娘の子供、父親)に対して行動、人間関係に異常に関わってくる。 2.私たちがまだ幼い頃、はたきで叩いたり。真冬に風呂場で水を頭からかけられ、  洗面器が割れるほど叩いたり、逃げないように裸でベランダに出したり、おもち ゃを燃やしたり等。 3.現在孫に当たる娘の子に対して、自分のゆうことを聞かないと金をやらないと  か、台所はぐちゃぐちゃなのに、孫の部屋が汚いといって部屋に入りいろんな  ものを捨てたり隠したり。  ほんの一部ですが回りにいる人がおかしくなりそうです。 なにか良いアドバイスまたは、名古屋市内で良い病院があったら教えてください。

• 病気

みんなの回答

• somatech
回答No.6

まずは娘の子供(あなたの子供?)のことを考えてやってください。いい環境とは思えません。 母親に対して冷たいかもしれませんが、同居しているなら母親との別居も考えに入れるべきでしょう。子供がかわいそうです。(子供の未来に影を落とすかもしれませんよ。)引っ越すときは、完全に手を切るつもりで母親に住所がわからないようにすることも必要になるかもしれません。 同居が前提なら、 1.については、異常に関わってきたらすかさず、話の途中でも席を離れたりそっぽを向いたりして徹底的に無視する。そのことに対して母親が文句をいってきても、徹底的に無視する。母親の脅しにのらない。 3.については孫の部屋を隙のないほど徹底的にきれいにする。台所もいつもきれいにする。トイレもいつもピッカピカに磨いておく。大切なものはカギをかけ、母親が何かする隙を与えない。 そして、みんなが望むようないい行動をとったときには優しく対応したり感謝をあらわしたりする。母親の喜ぶようなことをする。 嫌がる行動に対しては、徹底的に無視するか二度と出来ないように対策をする。(このときに文句をいったり注意したりしない) というやり方で、母親の行動を再教育することも可能かもしれません。(行動分析学:「うまくやるための強化の原理」カレン・プライア著 二瓶社が発行している本が参考になるかもしれません。)

• d503i
回答No.5

この文章からみると、分裂病ではないかと思いますが、 一度精神科に連れて行かれたほうがいいと思います。

• pokopoko7
回答No.4

私もkekotanさんと同じです。でも本当の精神病は脳に障害のある人の事をいいます。お母さんは性格ですよね。性格が変われば治るのだけど年齢が年齢だけに難しいです。私の身内にも虐待まではいかないけど同じ人がいます。結局最後は家庭崩壊になってしまいした。その人は20年近く精神科に通い薬を飲んでます。しかし、もともと性格が問題だったから薬を飲んで治るはずはなく、最悪の薬物依存症になって抜けれなくなってしまいました。飲まないと落ち着かないのです。安定剤には幻覚・幻聴を起こす物が沢山あります。。。病院へ行くのなら精神科ではなく、心療内科へ行ってみてください。そこでカウンセラーを受けてもらうのです。病院は病名をつけないと治療費が請求出来ない為、特に神経内科や精神科は適当に分裂病や自律神経失調症などの病名をつけます。それを知った患者さんは更にヒドくなります。 小さい頃から辛かったでしょうね、読んでいて涙がでました。お母さんの症状が少しずつ改善されることを願います。

noname#3835
noname#3835
回答No.3

「家庭の医学」に書いてあったんですが、極端に偏った性格というのは、後々精神病に移行することが多いんだそうです。 私の周囲にも若い頃はまあ普通に、資格を取って専門職について仕事はしてたんですが、極端に自己中心的な性格で、中年時に発病した人がいました。 お母さんも質問の文章を読んだ限りでは、私には正常の範疇を超えているようにお見受けします。 お父さんはすでにアルコール依存症になられている御様子ですし、家庭崩壊寸前なのではないですか? 家族を守るためにも、早く医者にご相談なさる事をおすすめします。

• sinnkyuusi
回答No.2

つまり、本人には自覚がない、記憶のないうちに勝手に体が動いてやってしまうということでしょうか? そういう事でしたら、申し訳ないのですがここでの回答は避けたいと思います。早期に(ご家族だけでも)精神科へご相談に行かれる事をお勧めします。

• sinnkyuusi
回答No.1

なぜお母さんはそのような行動をとるのか? あなた達はそれに関してお母さんと話し合った事があるのか? 聞かせて欲しいです。

toshinagoya
質問者

補足

なぜそんな事をするのか?したのか?と聞いても、した覚えはないと言うか、作り話をしているといわれてしまい話にならない。