神社でお守りを授かっての不思議な経験

このQ&Aのポイント
  • 私が縁結びの神社でお守りを授かい、帰りに逆方向の電車に乗り間違えてしまったが、偶然座席にお守りが落ちていた。
  • お守りを見つけた私は神社に戻って届け、何か意味があったのか気になっている。
  • 他人が落としたお守りを拾って良かったのかを考えているが、この体験の解釈についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

神社でお守りを授かっての不思議な経験

こんばんは。 私、24歳男性です。 このほど、とある縁結びの神社に参拝、お守りを授かってきました。 実は今、片思いの女性がいまして、一人でそのための願掛けをしてきました。 そして、帰り際なんですが、乗継ぎ駅で私はうっかり乗る電車を間違ってしまい、逆方向の電車に乗ってしまいました。 私は、すぐに気づき、次の駅で降り、あわてて帰路方向の電車に乗りました。 「あぶなかった~」と思い、一息ついて座席に座ると そこに、私がつい先程授かった「お守り」と同じものが、座席に 落ちていました。 (おそらく、磨耗して紐から切れてしまったと思います) 普段なら、そのまま放っておいたでしょうが、その時は 「さっき行った神社だし、神様が見ているのかも。駅員に届けたほうがいいかな…」と思い、途中下車して改札口の 駅員に「落としもののようです」と言って届けました。 確かに、その神社は有名で、参拝する方は多いとは思いますが、 偶然、何か意味があって、このような事があったのかなと、 少し気になります。 また、人様の落としたお守りを、他人が拾ってよかったものか、 と今になって考えたりします。 この体験はどのように解釈すれがよいものか、少し気にかかります。 もし、アドバイス等ありましたらおねがいします。

noname#242830
noname#242830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それは神様があなたに何かをお知らせ下さったのかも知れません。 その消耗して落ちてしまったお守りをあなたに見せて下さり、 あなたはこのように神様のお守りを落とすことのないように。 とお知らせ下さったのかも知れませんネ。 神意はまた分かりませんが、神社で購入したお守りを 落とさないように気をつけられたら良いだろうと思います☆ その出来事を通してお守りを大切にすることを教えられたのではないでしょうか☆ 神様があなたに働きかけてくださったのだと思います。 神様がなさることは浅はかな人間では分かりません。 けれども、神様のなさることに悪いことは有りません、 必ず何かしらの意味があってのことだと思います☆ 駅員さんに落し物を届けたあなたの誠意はきっと神様が見て下されてあるのだと思います☆ 神様がきっとあなたのことを見て下されてありますョ☆ あなたは良いことをされました、そのお守りは大事になさって下さいませ☆

noname#242830
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大切に扱うように、という戒めもあったのでしょうか。 >駅員さんに落し物を届けたあなたの誠意はきっと神様が見て下されてあるのだと思います☆ そう言ってもらえるとうれしいです。 これからも、お守りを大切に扱っていきます!

その他の回答 (2)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

私は不思議な偶然の一致は、人生の中の道しるべのようなものだと思っています。 いわゆる「シンクロにシティ」というやつで、自分の心が望む方向と 現実の行動が一致していて、その人に一番良い方向に向かっているとき、 「その方向で大丈夫だよ」と言うサインの代わりに、そういう偶然が これまでも度々ありました。 オカルトチックに聞こえるかも知れませんが(笑)、その偶然を科学的に 説明せよと言われてもできないのですし、なら、自分にとってステキな 解釈の方が楽しいですから♪(笑) お守りを拾ったことに関しては、お守りの身になって考えても、 そのまま放置されるよりは拾ってもらえた方がよかっただろうし、 万が一落とし主さんが探しに来ても、お掃除でゴミ箱に入れられてる 状態よりも、きっと見つかり易いはず♪ なんにしても、せっかくの珍しい偶然、きっと良いことの前触れだと思って、 たのしみに過ごしていた方がお得だと思います♪

noname#242830
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「シンクロニシティ」については、回答をいただいてから私もネットで調べました。 「なるほど」と思いました。 何か良いことがおこりますように、とプラス思考に考えます。

  • uhouyori
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.1

状況こそ違えど、そういう不思議な体験は私もあります。 そして、そういう体験があったときは、きっとだれかが、(神様含め)こういう風になるようにしたのかな?とかそういう運命を授かったのかなと思っています。 「人様の落としたお守りを、他人が拾ってよかったものか」とありましたが、私が落とし主なら、拾ってくれ人がいたということは、ありがたいことだと思います。

noname#242830
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そう言ってもらえるとありがたいです。 お守りって、人の念とかが入ってるから、あまり よくないのではないかと不安になってたので。

関連するQ&A

  • 同じ神社のお守りを複数持つことについて

    こんにちは。 今度縁結びの神社に参拝にいこうと思っています。 そこのお守りがかわいいものが多く、1つに絞れそうになく2つ受けてこようかなと思っているのですが、複数持つとご利益がなくなってしまうということはあるのでしょうか? もしそのようなことを知っている方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • お守りについて

    いつもお世話になっております 先日縁結びの神社に参拝に行った際にすごく素敵なお守りを見つけて購入しました。 でもこのお守り2つ入りだったのですが、 たぶん…白は男性、赤は女性ではないかと思うのですが この白い方のお守りってどうすればいいのでしょうか? まさか相手の男性(片思いの男性)に送りつけるわけにもいかないし、 でもよく神社等で2つ入りの縁結びのお守りってみかけますよね。 これって両想いの人用なんでしょうか? もし取扱い(?)方法を知っている人がいたら教えていただけませんか? よろしくお願いします

  • 地主神社と野宮神社

    縁結びで有名な地主神社と野宮神社、同じ日に両方の神社に訪れても問題ないでしょうか? あと、野宮神社へはJRでしたらどの駅から乗車して、どこで下車すればよいですか? あと、上記の神社に参拝して、ご利益があった方お話聞かせていただけると幸いです。

  • 男性に質問ですQ.彼女から縁結びのお守りをもらったら?

    付き合って3ヶ月の彼がいます。 お互いに30代前半です。 最近友人と旅行がてら、有名な縁結びの神社へ参拝しました。 そこで、ペアでもつ縁結びのお守り(赤・白で対になったもの) を購入し、彼にその一つを渡そうと考えました。 しかし、そんな私を見た友人の一言。 「なんか、重くない?結婚を迫ってるみたいで」 そういえば、昔付き合っていた彼と神社へ行ったとき、 縁結びのお守りをペアで持つことを拒否された覚えがあります。 付き合ってまだ3ヵ月。 しかもお互い30代(結婚話は全く出ていません) そんな交際関係の彼女から、突然縁結びのお守りをもらったらどう思いますか? ご意見聞かせてください。 ちなみに、お守りは購入しました^^;

  • 彼女と京都の神社・寺に行こうとおもうのですが。

    彼女と京都の神社・寺に行こうとおもうのですが、 学生なので電車でいこうと思っています。 そこでですが、 駅やバス停から近い、縁結びの神社・寺はないでしょうか?

  • 男一人で縁結び神社に参拝、気持ち悪いですか?

    旅行好きのおじさんや一人旅好きそうな青年ではなく 10代や若者などです。 意見聞かせてください。 縁結びのお守りなど持っていたり参拝していたら気持ち悪いですか?女々しいですか? 女性は神社仏閣、パワースポット巡り、恋愛運など好きですが…

  • 夢占いをお願いします

    友達と、縁結びを願って出雲大社に参拝に行きます。 神社は人がいっぱいで行列になっています。 行列に並んで、参拝の順番を待ちます。 神社、鳥居、木が生い茂ってる、行列、が 印象に残っている景色です。 お守りを買うときに、 いちばんご利益のある縁結びのお守りを下さい。 と言うと、これがいちばん効果がある、と、 拳くらいの大きさの、巾着型のお守りを出してくれました。 ちなみに2000円でした。 この夢にはどんな意味があるのか気になります。 夢占いをお願いいたします。

  • 箱根神社(九頭竜神社)について教えてください

    4月3、4日で箱根神社(九頭竜神社)に行こうと思っています。ですが、神社はもちろん箱根という土地に行くのも初めてで何が何だかさっぱりわかりません。自分で調べてもみたのですが、13日のお祭り?のことはよく書かれてあったりするのですが、それ以外の通常日についてはよく分からなくて…。どなたか詳しい方、すみませんが教えていただきたいです。 1.正しい参拝コースってあるのでしょうか?(どういうルートで回ればいいか、ここのポイントで注意した方がいいこと等。縁結びにあやかりたいので、少しでも効果的な方法があれば…) 2.13日以外の日のデメリットってあるのでしょうか?(13日以外の日はお守りが買えない、13日以外の日はここは開放されていない等。船が出ていないということは分かりました。) 3.これは確認なのですが、私が行く日は神社への直行の船が出ていないようなので、宿泊先のホテル(まだ決めていませんが)から神社の近くまで車で行きたいと思っています。神社の近くに駐車場ってありますよね?駐車場から神社まで歩いてもそんなにかからないとどこかのサイトにかいてあった気がしますが、合っていますか? まだまだお尋ねしたいことはあるのですが、とりあえず以上3点についてよろしくお願いします。(長文すみません。)

  • 縁結びの神様同士は喧嘩しますか?

    お世話になります。 縁結びの神社参拝について質問させてください。 来月、京都に旅行に行きます。 じつは2ヶ月前に結婚を約束した彼と別れてしまいまして、京都には 縁結びの神社もたくさんあるのでせっかくなので参拝に行こうかなと 思っています。でも、ひとつ心配がありまして。。。 じつは普段から東京大神宮のお伊勢様に毎週参拝しに行っていて、相性の悪い 神様同士だとどちらともに参拝することで神様が喧嘩して願いが相殺されると 噂で聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか? お守りはあまりたくさん持ちたくないので絵馬かけと参拝だけする予定です。 ちなみに今回行こうと思っているのは地主神社・野宮神社・貴船神社・下鴨神社。 相性的にここはやめておいたほうが・・・とか、ほかにおすすめの神社など ありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 学問の神様と縁結びの神様。

    こんにちわ。 すみません、質問なのですが、、、 縁結びの神様のお札や破魔矢をお授けいただき 部屋に飾っていますが、 最近、わがままにも 資格を勉強していて 学問のお守りもお授けいただきたいと思っています。 なんとなく、 でも、、違う神社のお守りやお札を同じ部屋にしていいのでしょうか?? やはり一度お参りした神社はご縁ができるということなので、 失礼のないようにしたいのですが。。 やはり参拝してご縁のある縁結びの神社で学業お守りを買った方がいいでしょうか?? なんとなく、目的に合わせての方がいいのかなともおもったのですが。。縁結びの神様のところには縁結びを頼みに行き、 学問の神様には学問のお願いにいき。。など。。 両親の転勤等で学生時代はすべて北野天満宮にお世話になり、 きちんとお礼まいりもしていましたが、 東京に移ってからはいくのが困難になってしまい。。 みなさん、こういう場合 はどうしているのでしょうか?? 学問は本人の努力!っというのはよくわかるのですが、 どうしても受験先に頼るものを持っていきたいような気がしてしまい。。 よろしくお願いします。