• ベストアンサー

箱根神社(九頭竜神社)について教えてください

4月3、4日で箱根神社(九頭竜神社)に行こうと思っています。ですが、神社はもちろん箱根という土地に行くのも初めてで何が何だかさっぱりわかりません。自分で調べてもみたのですが、13日のお祭り?のことはよく書かれてあったりするのですが、それ以外の通常日についてはよく分からなくて…。どなたか詳しい方、すみませんが教えていただきたいです。 1.正しい参拝コースってあるのでしょうか?(どういうルートで回ればいいか、ここのポイントで注意した方がいいこと等。縁結びにあやかりたいので、少しでも効果的な方法があれば…) 2.13日以外の日のデメリットってあるのでしょうか?(13日以外の日はお守りが買えない、13日以外の日はここは開放されていない等。船が出ていないということは分かりました。) 3.これは確認なのですが、私が行く日は神社への直行の船が出ていないようなので、宿泊先のホテル(まだ決めていませんが)から神社の近くまで車で行きたいと思っています。神社の近くに駐車場ってありますよね?駐車場から神社まで歩いてもそんなにかからないとどこかのサイトにかいてあった気がしますが、合っていますか? まだまだお尋ねしたいことはあるのですが、とりあえず以上3点についてよろしくお願いします。(長文すみません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.1

まず最初に、土日の箱根は大変混雑しますので、ご注意いたします。 混雑(渋滞・駐車場待ち等)を覚悟の上で、ご参拝下さい。 1.正しい参拝コースは、湖尻に近い本宮、箱根神社内の分社の順に参拝  されるのが、良いと思います。  神社の鳥居は、中央が神様の通路となっていますので、そこを避けて  通行しましょう。  参拝の仕方は、まず、手水で両手を清め、さらに口を清めて下さい。  この時、直接柄杓に口を付けないで、水を手で受けて、そこから、口  へ運びましょう。その後に、社殿に進み、二礼(拝)二拍手一礼(拝)  が、一般的なお参りの作法です。 2.13日の月次祭(つきなみさい)以外のデメリット  参拝用の船が無いだけです。 3.その他  駐車場は、箱根神社にもありますし、周辺にもあります。  しかし、最初に書いたとおりで、大変混雑しますよ。  お近くの宿は、小田急山のホテルor箱根プリンスホテルがあります。  どちらのホテルからも徒歩で参拝が可能です。  なお、箱根神社の駐車場から、九頭龍神社本宮まで徒歩20分程度です。

koji0512
質問者

お礼

すみません、間違えて補足にお礼を書いちゃったみたいです(泣)ありがとうございました。

koji0512
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 正しい参拝の仕方、とても参考になりました。行った時には是非やってみたいと思います。 この2つのホテルなら徒歩で行けるんですか!候補として検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.2

1.私は参拝のためでなく単に散歩で立ち寄るだけなのでここの参拝の作法についてはわかりませんが、特に正しい参拝コースというのはないと思います。小さな社が1つあるだけで、境内も広くない神社ですから。13日以外は参拝者もほとんどいません。 2.13日以外でもお参りはできますがお守りは売っていませんし誰もいません。 ただ、元箱根にある箱根神社に九頭龍神社の新宮があり、箱根神社のお守りに並んで九頭龍神社のお守りやおみくじも売っています。 新宮は箱根神社本殿の右にあります。箱根神社には無料の駐車場がありますが、ここの駐車場から本宮まではとても20分では歩いていけません。  箱根神社:http://hakonejinja.or.jp/ 3.九頭龍神社本宮へは、遊覧船の箱根湖尻ターミナルの駐車場か、ザ・プリンス箱根の駐車場に車を置いて遊歩道を歩いていきます。 湖尻からは遊覧船ターミナルの左側に九頭龍神社へ行く道があります。 ザ・プリンス箱根からはホテルとコテージの間に九頭龍神社へ行く道があります。 歩いて行くと箱根樹木園の入口がありますのでここから入ります。どちらからも20分位歩きます。 ターミナルの駐車場は無料ですが、プリンスの駐車場は有料です。(500円位)

koji0512
質問者

お礼

13日以外はあまり人いないんですか?それだと嬉しいのですが。 駐車場については、(1)箱根神社の無料駐車場は遠い、(2)他の2つの駐車場なら歩いていける(内1つは有料)ということですね。 あとお守り聞いといてよかったです^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 箱根の九頭竜神社へのアクセス

    今週の水曜日に伊豆の戸田温泉に1泊2日で行きます。 2日目の朝はなるべく早くチェックアウトして、箱根の方まで足を伸ばしてみようか??と友達と話しています。 友達は、美容院で読んだ雑誌に、縁結びの神社として箱根の九頭竜神社が紹介されていたらしく、「そこに行きたい!」と言っています。 そこで質問なんですが・・・ 戸田温泉から箱根にある九頭竜神社へ行くのは無理があるでしょうか?(距離・時間・交通費の面で) ちなみに泊まる宿から、JR東海道線で1番近いのは沼津駅。 次に近いのは三島駅です。 色々とアクセス方法を調べてみてるのですが、詳しく載っているところがなくて困っています。 そこに行こうとしている日は天気予報が曇り時々雨になっているのですが、 天気が悪い時に行くと大変!とかいう立地にあるとしたら今回はヤメにしたいんです。 そうゆう立地に九頭竜神社はあるのでしょうか?? 箱根の九頭竜神社に関することであればなんでも構いません。 行ったことの在る方、アクセス方法を知っている方、回答・感想などを宜しくお願い致します。

  • 箱根の九頭竜神社へのアクセス・オススメを教えてください

    急なことで恐縮なのですが、明日の13日に箱根の九頭竜神社へ お参りに行きたいと思います。 東京都の町田市から神社へのアクセス方法をお教えいただけ ますでしょうか? 車はないので、電車かバスのルートでお願いします。 どういったルートでいったらいいのか、わからず悩んでいます。 予算的に厳しいので、できるだけ押さえていきたいと思います。 また、朝一番?がいいのでしょうか? 実際に行かれた方のご経験など、お教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 箱根神社にお参りしたいのですが…

    来月箱根に行く予定で、 その際縁結びで有名な箱根神社にお参りしようと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)陸路以外に、湖(船)から行くことは出来ますか? (時刻表などどこで調べることができますか?) (2)末社の九頭龍神社が併設されているとの事ですが、  売られているお守りは同じ物なのでしょうか? (3)友人にお守りを買っていこうと思うのですが、注意した方がよいことはありますか? (神前マナー・買い方など) 久々の旅行という事であれこれしらべているのですが、 箱根神社に関してあまりデータが集まらず困っています。 九頭龍神社の方をよく目にしますが、こちらの方が有名なのでしょうか? 九頭龍神社と箱根神社まわりの詳しい地図ももしありましたら教えていただけると幸いです。 ※タウンページ・ちず丸で調べましたが、箱根神社のおおよその位置しかわからず  九頭龍神社は表示されませんでした。

  • 東京大神宮の鈴蘭根付守りについて

    以前にこちらで東京大神宮の御守りに関して、質問させて頂いたhappy_pekoです。 前回、丁寧なご回答、本当にありがとうございました。 今回の質問も、御守りに関してです。 6月に東京大神宮で縁結び鈴蘭守りを授かり、社紋のプレートが気付いたら取れていましたが、強い思いで授かったお守りなので、白い鈴蘭が汚れてきても外さず、現在も携帯につけています。 その1ヶ月後の7月に東京大神宮の鈴蘭根付守りを授かり、縁結び鈴蘭守りと共に携帯につけていました。 先日、友人と箱根に旅行に行き、箱根神社と九頭竜神社に参拝しました。 龍神水をペットボトル容器に汲ませて頂き、かばんにしまっていましたが、気付いたら、ペットボトルの蓋の閉めが甘かったようで、半分ほどこぼれてしまい、御守りも携帯ごと濡れてしまいました。 すぐにタオルで水分を拭き、そのまま観光をしました。 夜帰る時に携帯を見たら、鈴蘭根付守りが途中から切れてしまいました。 御守りが切れると言う事は、厄災を避けていただいた証しだと信じているのですが、このような場合でも悪い事ではなく、良い証しなのでしょうか? また、箱根神社(九頭竜神社)と東京大神宮の神様の仲は良いのでしょうか? 切れてしまった鈴蘭根付守りは、東京大神宮に参拝に行き、お礼を言って納めようと思っています。 切れてしまってから何か悪い事が起きている訳ではないのですが、心配になってしまい、教えて頂けたら嬉しく思い、質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 同じ神社のお守りを複数持つことについて

    こんにちは。 今度縁結びの神社に参拝にいこうと思っています。 そこのお守りがかわいいものが多く、1つに絞れそうになく2つ受けてこようかなと思っているのですが、複数持つとご利益がなくなってしまうということはあるのでしょうか? もしそのようなことを知っている方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 箱根神社 初詣

    初詣について教えて下さい1月1日に箱根神社に初詣に行きたいと考えていますが周辺駐車場は混雑していますでしょうか?12月31日から1泊で箱根湯本近くのホテルに宿泊します。交通手段は車で希望は箱根神社(初詣)、芦ノ湖に行きたいと思っています

  • 戎神社へのお参りについて

    去年母親の父が亡くなったのですが、今日から始まる戎神社への お参りは控えた方がいいのでしょうか? 戎祭りの3日間以外の日なら大丈夫なのでしょうか? それか参拝を辞めてお守りなどだけを買うのって大丈夫でしょうか? ちなみに我が家の宗教は真言宗です。 よろしくお願いします。

  • 正月の箱根神社参拝

    2日早朝、都内から箱根神社参拝をしたいのです。 出来るだけ早起きして、往復しようと思います。 渋滞に巻き込まれずに移動できるルートと時間帯を教えてください。 東名厚木、小田原厚木道路、西湘バイパス、箱根新道、芦ノ湖 という定番を考えています。 正月の箱根はあまり走っていません。 明日の天気は悪くないようですが、冬タイヤ必須でしょうか。

  • 箱根観光の道順

    東京から日帰りで、10月の土曜日に、女一人で、 箱根神社、箱根元宮、九頭竜神社(本宮)を回りたいと思っています。 一応高速バスで、山のホテルまで行って、箱根神社に行き、 歩いてロープウェー乗り場まで歩き、箱根元宮に行き、 ロープウェーで戻ったあと、歩いて九頭竜神社まで行って、 元箱根に歩いて戻って、小田急で小田原経由で帰る、 というコースを考えています。 歩けるらしい事は確認できたのですが、女一人でも大丈夫そうですか? 観光客が少なく、寂しいコースの場合は、危険なのでタクシーにしようかと思っています。 実際の所、どの程度にぎわっているコースなのでしょうか。 また、13日や15日以外、つまりツアーや神社の案内なしで回る場合で、 もっと効率的で安上がりな方法はないものでしょうか。 車の免許はありません。 あと、実際に3カ所回った方で、タクシーを使われた場合、 どこからどこまで使って、どれくらい費用が掛かったのか、教えて頂けますでしょうか。 ガイドブックも見てるんだけど、この3カ所の一気攻めは珍しいみたいで、 情報がなくて困ってます。

  • 6月13日に「箱根九頭龍神社の月次祭」に行きたいと思っています。自分な

    6月13日に「箱根九頭龍神社の月次祭」に行きたいと思っています。自分なりに行き方をいろいろ調べましたが情報がありすぎてよく分かりません。東京or新宿出発、電車orバス使用でおすすめを教えてください。参拝船の乗り場に9時には着かないとみたいです。友人が言うには新宿から直行バスがあるらしいとの事でした。