• ベストアンサー

6月13日に「箱根九頭龍神社の月次祭」に行きたいと思っています。自分な

6月13日に「箱根九頭龍神社の月次祭」に行きたいと思っています。自分なりに行き方をいろいろ調べましたが情報がありすぎてよく分かりません。東京or新宿出発、電車orバス使用でおすすめを教えてください。参拝船の乗り場に9時には着かないとみたいです。友人が言うには新宿から直行バスがあるらしいとの事でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.1

九頭龍神社参拝船に接続する九頭龍神社参拝専用バスが小田原、箱根湯本、三島から出ています。 小田急or新幹線or東海道線で小田原まで行き参拝専用バスに乗るのがいいと思います。  http://www.izuhakone.co.jp/topix/bus/kuzuryu.htm 新宿からの直行バスというのは小田急箱根高速バスのことではないかと思いますが、これは参拝船の出る元箱根までは行きません。 参拝船は西武系の伊豆箱根鉄道グループの船ですので小田急系の乗り物では特別な運行は無いと思います。

nanaha036
質問者

お礼

東京駅から新幹線にしたいと思います。 早々のご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 箱根の九頭龍神社と箱根神社への行き方を教えてください。

    箱根の九頭龍神社と箱根神社への行き方を教えてください。 ゴールデンウィークに、箱根の九頭龍神社と箱根神社に行く予定です。 東京から電車で行く場合、現地までのルート、行き方を教えてください。 また、ゴールデンウィークは混雑しているかどうかご存じでしたら合わせて教えてください。

  • 九頭龍神社(奥多摩)について

    箱根の九頭龍神社が縁結びで有名ですが、 東京・奥多摩にある九頭龍神社も同じ効果があると言われているのでしょうか? 箱根の九頭龍神社は13日の月次祭の時に、巨大な竜神さんが下りてくるようですが、 奥多摩の月次祭は毎月15日となっております。 もし同じ効果があるならば、奥多摩に行きたいのですが、 詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • 箱根神社と九頭龍神社の温泉

    箱根神社と九頭龍神社のあたりに温泉、もしくは足湯ができる場所をご存知でしょうか? 来週東京方面から参拝しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 月次祭日以外の九頭龍神社について教えて下さい。

    度々お世話になっております。 今度友人と箱根の九頭龍神社に行こうと思っているのですが、 13日の月次祭には予定的に厳しい為、平日に旅行がてら行こうと思っています。 色々なホームページを検索して調べていたのですが、13日の月次祭日以外の事はあまり詳しく書かれていないので教えて頂けたらと思います。 参拝船が出ていなく徒歩で行く事は分かったのですが、本宮には入れるのでしょうか? また、月次祭のような御祈祷をして頂いたり(申込封筒もない?)する事も出来ないのですか? 通常の神社に行った時のようなお参りをするという感じでしょうか? またお守り等の購入は可能でしょうか? 月次祭日以外に行かれた方、教えて頂けないでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。 宜しく御願い致します。

  • 箱根神社にお参りしたいのですが…

    来月箱根に行く予定で、 その際縁結びで有名な箱根神社にお参りしようと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)陸路以外に、湖(船)から行くことは出来ますか? (時刻表などどこで調べることができますか?) (2)末社の九頭龍神社が併設されているとの事ですが、  売られているお守りは同じ物なのでしょうか? (3)友人にお守りを買っていこうと思うのですが、注意した方がよいことはありますか? (神前マナー・買い方など) 久々の旅行という事であれこれしらべているのですが、 箱根神社に関してあまりデータが集まらず困っています。 九頭龍神社の方をよく目にしますが、こちらの方が有名なのでしょうか? 九頭龍神社と箱根神社まわりの詳しい地図ももしありましたら教えていただけると幸いです。 ※タウンページ・ちず丸で調べましたが、箱根神社のおおよその位置しかわからず  九頭龍神社は表示されませんでした。

  • 九頭龍神社の月次祭(新年祭)について

    違うカテゴリーに投稿していたのですが、 2週間経っても回答がつかなかったので、 カテゴリーを変えて、投稿させて頂きます。 こちらなら、ご存知の方がいらっしゃるかも…と思ったのですが、 カテ違いでしたらば、申し訳ございません。 今月13日に、箱根の九頭龍神社にお詣りに行こうと思っています。 そこで経験者の方に質問なのですが、 もちろん(?)縁結びのお願い事をするのですが、 様々な方のブログ等で知ったのですが、お願い事を一人ずつ全員分、 読み上げる神事がある、と言う事でした。 前に、神様にお願い事をする時は、なるべく具体的に、神様もたくさんの人の お願い事を一度に聞くから、どのお願いが誰の分だか分からなくなってしまうから、 住所や名前など、はっきりと伝えた方がいい、と聞きました。 ただ、全員分読んで頂くとなると、名前や住所等まで記入してしまうと、 なんだか恥ずかしい気がして、皆さんはどうされたのか、お伺いしたく質問致しました。 彼氏が出来ますように、と言う大枠のお願いではなく、具体的に○○さん、 とお願いがしたいので…。 それから、1月は月次祭ではなく、新年祭となっていますが、 何か違うのでしょうか?「縁結び」が目的なら、新年祭ではなく、 月次祭の方がいい、と言うような事はありますか? また、正装がいい、と聞きますが、この場合の「正装」とはどの程度の服装なのでしょうか? 冬ですし、足場も悪いと聞いているので、あまり「正装」に合う靴を履けないかな、と 悩んでおります。 たくさん申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 箱根神社(九頭竜神社)について教えてください

    4月3、4日で箱根神社(九頭竜神社)に行こうと思っています。ですが、神社はもちろん箱根という土地に行くのも初めてで何が何だかさっぱりわかりません。自分で調べてもみたのですが、13日のお祭り?のことはよく書かれてあったりするのですが、それ以外の通常日についてはよく分からなくて…。どなたか詳しい方、すみませんが教えていただきたいです。 1.正しい参拝コースってあるのでしょうか?(どういうルートで回ればいいか、ここのポイントで注意した方がいいこと等。縁結びにあやかりたいので、少しでも効果的な方法があれば…) 2.13日以外の日のデメリットってあるのでしょうか?(13日以外の日はお守りが買えない、13日以外の日はここは開放されていない等。船が出ていないということは分かりました。) 3.これは確認なのですが、私が行く日は神社への直行の船が出ていないようなので、宿泊先のホテル(まだ決めていませんが)から神社の近くまで車で行きたいと思っています。神社の近くに駐車場ってありますよね?駐車場から神社まで歩いてもそんなにかからないとどこかのサイトにかいてあった気がしますが、合っていますか? まだまだお尋ねしたいことはあるのですが、とりあえず以上3点についてよろしくお願いします。(長文すみません。)

  • 1月2日箱根→新宿への移動

    箱根駅伝往路の2日、元箱根→新宿へ戻ります。 登山バス+電車移動です。 チェックアウト1時間後くらいにぶつかる感じですが、 選手を見送ってから出発と、来る前に出発とでは どちらが無難でしょうか? 混雑は相当ですか? できれば観戦したいのですが、少し待つのと 最寄が双子茶屋バス停で、周囲に時間潰せる所がないので悩んでます。 アドバイスお願いいたします。

  • 箱根フリーパスでの観光コース

    11月3日から2泊3日で箱根旅行を計画しています。 箱根フリーパスを使って回ろうと思っていますが、バスやケーブルカー・登山電車など 交通機関がたくさんある上に、経路や所要時間がわからず困っています。 効率的に回るにはどういったコースにすればいいか、アドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。 決まっていること ・70代の母との母娘旅行です。 ・宿泊ホテルの最寄り駅は「彫刻の森」駅で、同じホテルに2泊します。 ・16時には新宿に帰着したいと思っています。 行きたいスポットは、 ◎仙石高原のすすきの原(1日目、新宿から高速バスで直行?) ・長安寺 ◎大涌谷の噴煙地 ・箱根の関所 ◎旧街道の散策(「箱根支所前」から「甘酒茶屋」までは徒歩でどれくらいでしょうか?) ◎箱根神社または九頭竜神社 ◎芦ノ湖遊覧船 ◎箱根登山電車 ・強羅公園 ・銀かつ亭(ランチに) 少し詰め込みすぎでしょうか? コースのアドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 箱根の九頭竜神社へのアクセス・オススメを教えてください

    急なことで恐縮なのですが、明日の13日に箱根の九頭竜神社へ お参りに行きたいと思います。 東京都の町田市から神社へのアクセス方法をお教えいただけ ますでしょうか? 車はないので、電車かバスのルートでお願いします。 どういったルートでいったらいいのか、わからず悩んでいます。 予算的に厳しいので、できるだけ押さえていきたいと思います。 また、朝一番?がいいのでしょうか? 実際に行かれた方のご経験など、お教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。