• ベストアンサー

3月6日に箱根へ行くのですが

久しぶりに家族で箱根へ行くことになりました。 出発日は3月6日 出発地は東京 下記の点でどんな情報でもあれば教えてください (1)車で行く場合、道路の凍結状態は如何でしょうか?  (3月上旬でも積雪、凍結の可能性は高いですか?) (2)電車等で行く場合、色々な路線があると思いますがオススメの方法がありましたら教えてください。 どのような情報でも結構です。「私ならこの方法で箱根へ行くよ」というものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

3月になれば、道路の冠雪や凍結はほとんどないでしょう。雪が降るとすれば、標高の高い芦の湖畔と仙石原だと思います。まして箱根湯本から強羅までの間なら、まずその心配はいりません。しかし出来れば、スタッドレスタイヤにしておいた方が安全です。 電車なら、新宿から出発する小田急電鉄の特急ロマンスカーが最適です。週末ですから東名道と中央道はかなりの混雑、渋滞が予想されます。幼いお子さんと大きな荷物があれば車が便利ですが、そうでなければこの方法をお勧めします。 小田急「箱根ナビ」 http://www.hakonenavi.jp/ 小田急ロマンスカー案内 http://www.odakyu.jp/romancecar/ ロマンスカーの土休日時刻表 http://www.odakyu.jp/romancecar/schedule/holiday_down.html 土・休日だと北千住、大手町、霞ヶ関、表参道からも箱根湯本行きのロマンスカーが2本(午前と午後に1本づつ)出発します。フェルメールブルーと呼ばれる独特の青い塗装をした素敵な列車ですよ。人気がありますから、予約が必要です。小田急の駅や小田急トラベルのほか、JTBなど大手の旅行会社でも予約・発券が出来ます。 早春の箱根を楽しんでください。

shintarou2005
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 また、道路状況について詳しく教えていただき有難うございました。 さらに、電車移動に関する情報提供も大変参考になりました。重ねて感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

箱根は出入り口になる小田原と御殿場の渋滞がひどいので、私なら 車は使いません。行く先次第ですが、多分小田急ロマンスカーで行き ますね。箱根湯本から入るのが通常ですが、御殿場行きもあります。 http://www.odakyu.jp/romancecar/ 小田原までJRで行くルートはあることはありますが、横浜在住とか 言うのでなければ、車両の設備・運賃料金ともにJRにメリットは 無いです。敢えて言えば所要時間は速いですが、小田原で乗り換えが あるので、それほど優位って程じゃないです。 箱根湯本からは箱根登山鉄道ですね。こちらも「鉄道そのものが観光 対象」になるような鉄道ですからお勧めです。まあ、シーズン中は 混雑しますけど。 http://www.hakone-tozan.co.jp/ なお、箱根は殆ど雪は降りません。気温は下がるので凍結はしますが、 昼間の移動だけならノーマルタイヤのままでも大丈夫ですよ。

shintarou2005
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、渋滞がひどいのですね。早く行けば大丈夫かも・・と、思っていましたが断念しました。 電車での移動について色々と情報提供していただき有難うございました。

関連するQ&A

  • 箱根温泉付近の交通状況について

    箱根温泉付近の交通状況についてわかる方がいたらおしえてください。 2月上旬に箱根温泉にいきたいと考えています。 自分は茨城の土浦付近に住んでおり、そこから下道を使って行きたいと思っています。 車でいくのですが、今年の箱根駅伝を見た通り、山道は降雪や道路の凍結があると感じました。 自分はスタットレスタイヤやチェーンを持っていないので、山道の運転は危険だと思い、できるだけ箱根近くまで運転し、車をコインパーキングに停め、電車を使って箱根温泉に向かいたいと考えています。 どこらへんまでは雪や道路の凍結がないかわかる方がいたら教えていただきたいです。 また、箱根までじゃなくてもどこの駅の近くにコインパーキングがあるかなどわかる方がいたら情報提供をお願いします。 箱根に行ったことのある方や自分みたいに車と電車を使って箱根に行ったことのある方、箱根周辺に住んでいる方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 箱根の渋滞は何時から

    先日の質問の続きになります。 箱根には電車の方が渋滞を気にせずに行けるということは分かりました。 しかし、もし車で行くとすれば何時に厚木ICを通過すれば渋滞せずに宮ノ下まで行けるでしょうか? (1)出発日 3月6日(土) (2)出発地 東京 (3)予定ルート 東京IC→厚木IC→小田原厚木道路→箱根IC (御殿場経由も検討中) 帰りは(東京方面)何時ごろには箱根から降りた方が良いでしょうか。

  • 9月の箱根って混みますか

    9月下旬の日曜日に友人達と車で箱根に行きます。 日曜の箱根って行ったことがないのですが、道路の混み具合はどうなのでしょうか。 東名の御殿場から入る予定です。 この辺が混むよなど情報お待ちしています。

  • 一月の二泊三日九州旅行

    1月7~9日で九州旅行をしようと考えています。今まで考えていたのが 1日目:午前中大分着、レンタカーを借り別府・湯布院を回り周辺泊 2日目:阿蘇を経由し高千穂泊か、高千穂経由し阿蘇泊 3日目:付近観光ののち午後熊本空港にてレンタカーを返し帰着 という計画なのですが、以前の相談を見ると1月上旬から積雪、凍結が激しいと言う情報が見られました。自分の住む地方ではほとんど積雪、凍結が無い為、レンタカーでの運転には不安があり、できる限り電車でまわるようにしようかと考えているのですが、電車では計画の場所を回るのは時間的余裕から見て厳しいでしょうか?また実際道路はどの程度凍結等起こっているのでしょうか?阿蘇付近以外でもかなり寒いようですが…

  • 2月の箱根の路面状況は?

    2月中旬に、西日本から箱根に車で1泊の旅行をしたいと考えています。 ノーマルタイヤでは心配でしょうか? 積雪や路面の凍結は、その時でないとわからないかもしれませんが、 これまでに行かれたことのある方のご意見をよろしくお願いします。 宿泊は強羅を予定しています。

  • 12月の箱根の路面状況は?

    こんばんは。めちゃくちゃ毎日が多忙で今年は恒例の紅葉巡り(長野県周辺)へ行くことが出来ず、断念してしまいました(悲) で、年末年始はそこそこお休みが取れそうなので、箱根へ行こうと思っております。具体的な場所は【箱根小涌園ユネッサン周辺・出来れば芦ノ湖スカイライン・また周辺のドライブ】です。 12月下旬の箱根って、ノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか。ちなみに車は、セリカのGT-Four(四駆)です。 積雪・路面の凍結状態は、その時でないとどうしても判りにくいと思いますが過去にこの時期、箱根へ足を運ばれたことのある方、いらっしゃいましたらご意見をお聞かせ頂きたく、宣しくお願い致します。 (欲を出すと道路条件が良かったら、元々が峠走行など好きなタイプなので、山へ山へと行きたくなりそうなのですが…)

  • 2月の箱根旅行について

    2月中旬に箱根方面へ実家のファミリーとマイカー旅行を予定しているのですがやはりその時期は雪などで運転は大変なのでしょうか。 2年前の1月に車で行った際は道路によって凍結していたりで道を選んだりして大涌谷などまわりました。今回は箱根神社を参拝してからどこかに移動しようと思っています。 この方面なら大丈夫でこの方面は危険など箱根に詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 1月3、4日箱根旅行について教えて下さい。

    1月3日~4日で東京方面から家族で箱根旅行を考えています。 箱根は駅伝があり、3日はまだ混雑していると考えられますが、 (1)車と電車どちらで行った方が良いか。 (2)車で行く場合はどのルートを利用したら良いか。帰りはどうか。 (3)箱根の道路の混雑状況はどうか。 また、もしおわかりになれば、 (4)箱根神社の混雑状況(並ぶ時間や駐車場など) を教えていただけたらと思います。 色々と書いたのですが、年始に行くのは初めてでよくわからず、 箱根の状況にに詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答いただければ嬉しいです。

  • 2月の箱根の路面状況は?

    2月中旬に、山中湖方面から箱根に車で1泊の旅行をしたいと考えています。 ノーマルタイヤでは心配でしょうか? 積雪や路面の凍結は、その時でないとわからないかもしれませんが、 これまでに行かれたことのある方や近隣にお住まいの方のご意見をよろしくお願いします。 宿泊は強羅を予定しています。

  • 困ってます!!御殿場、箱根までの行き方。

    6日~7日と彼氏と箱根に一泊旅行に行きます。 出発地は『新宿』で、宿泊地は『宮ノ下』です。 一日目は御殿場まで行きアウトットで買い物をし、 二日目に箱根を観光しようと思っています。 まだ詳しくは観光地まで決まってないのですが; 御殿場で遊んだ後、夕方には旅館に着きたいのですが、一日目に御殿場まで行くのはやっぱり時間的にムリがありますか? 電車でオススメの行き方教えてください!! 出来るだけ安い方がいいです。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう