2月の箱根旅行について

このQ&Aのポイント
  • 2月中旬に箱根方面へ実家のファミリーとマイカー旅行を予定しているのですが、その時期は雪などで運転は大変なのでしょうか。
  • 2年前の1月に車で行った際は道路によって凍結していたりで道を選んだりして大涌谷などまわりました。
  • 今回は箱根神社を参拝してからどこかに移動しようと思っています。この方面なら大丈夫でしょうか。箱根に詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。
回答を見る
  • 締切済み

2月の箱根旅行について

2月中旬に箱根方面へ実家のファミリーとマイカー旅行を予定しているのですがやはりその時期は雪などで運転は大変なのでしょうか。 2年前の1月に車で行った際は道路によって凍結していたりで道を選んだりして大涌谷などまわりました。今回は箱根神社を参拝してからどこかに移動しようと思っています。 この方面なら大丈夫でこの方面は危険など箱根に詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

#3です。 昨日まで群馬県のスキー場に行っていました。 スタッドレスでどこにでも出かけていて、今までは平気でした。 ところがっ!! 行くときの上り坂で、前を行く車が二台ほど停止していたため、こちらも停止しました。 すると、もう行けません。 発進する時にから回りします。 そのようなことは、過去に一度ありましたので、二度目です。 つまり、スタッドレスでは走っていれば平気でも、一旦停止すると立ち往生の危険性があるのです。 四駆なら大丈夫なのですが、二駆では無理があります。 緊急脱出用として砂、板、スノーヘルパーという商品等を用意する、加入していればロードサービスの連絡先を確認しておく・・・などの準備が必要です。 大きな通りや有料道路は凍結防止剤が大量にまかれていますのでほぼ大丈夫かと思われますが、急な積雪には間に合いません。 有料道路も通行止めになる事がありますので、箱根は山に上がるのは全面的に危険です。 湯本程度にするのなら、おいしいものがある熱海や伊豆方面の方が楽しめると思います。

RALY0819
質問者

お礼

大変だったんですね!ご無事でなによりです。親切なご回答ありがとうございます。なんだか時期が時期だけに怖くなってきました。実は一昨年の1月に箱根に行った翌週に箱根が大雪で車やトラックが立ち往生しているニュースがあり、前週でよかったと安堵したりしていました。 今回は箱根は避けて、暖かくなってから改める事にします! 本当に助かりました、 ありがとうございます!

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

3月までは、油断できません 何時雪が降るか解らないのです。 何処の道でもダメと言えばダメです。 御殿場、小田原側からの箱根は、山の北側 陰になるので 雪が貯まる 溶けにくいと考えます。振り出したら 芦ノ湖東側 十国峠から 湯河原か熱海側へ逃げるのが 一番雪が少ないかな あくまで理論的で 天候上業によって?ですが。 この時期 箱根へ行くには、スタッドレルタイヤ必修というか 夏タイヤで行くべきではありません チェーンを買って行っても 装着慣れしていないと 取り付けが手間取り 取り付けタイミング 外すタイミングの 見極めも出来ないかと思います チェーン装着の乗り心地はガタガタです のっていっていられません。 どうしても この時期にいかれるなら スタッドレス付きレンタカーを 借りていくことをお奨めします。 一番 面倒がなく 出費も抑えられると考えます。 雪降ると 夏タイヤで来ちゃった 車が 無理して 帰ろうともがき カーブで横向いたりし 道を塞ぎます。 通行止めにしてしまいます。 登り坂も 上がれず対向車線へ斜めに止まり ガードレールや 壁にぶつかっていて 下手に押したり どかすことが出来ないなど はちゃめちゃになるのが 箱根ですねー 自分の車が スタッドレスや チェーン装着でも 夏タイヤの車に追突される危険性が高いです。

RALY0819
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 しかも丁寧なご説明感謝いたします。 やはりそうですよね。スタッドレスをはいたとしてもなかなか雪道に慣れていないので危険を考えてプラン変更したほうが妥当かもしれませんね。 助かります、ありがとうございます。

回答No.1

必ずしも大丈夫とはいえなくて、 自由に箱根を散策するならチェーンをつけたほうが良いと思います。 山道も多いので。

RALY0819
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ただでさえ雪道運転に不慣れなのでプラン変更考えるか時期をもう少し春近くにずらすようにします。 助かりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1月3、4日箱根旅行について教えて下さい。

    1月3日~4日で東京方面から家族で箱根旅行を考えています。 箱根は駅伝があり、3日はまだ混雑していると考えられますが、 (1)車と電車どちらで行った方が良いか。 (2)車で行く場合はどのルートを利用したら良いか。帰りはどうか。 (3)箱根の道路の混雑状況はどうか。 また、もしおわかりになれば、 (4)箱根神社の混雑状況(並ぶ時間や駐車場など) を教えていただけたらと思います。 色々と書いたのですが、年始に行くのは初めてでよくわからず、 箱根の状況にに詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答いただければ嬉しいです。

  • 伊豆、箱根に旅行

    7月の3連休に2泊3日で伊豆・箱根に旅行に行きたいと思っています。 ちなみに大阪府から電車利用です。 伊豆では修繕寺あたりに、箱根では箱根神社や大涌谷、御殿場アウトレットに行ければ良いなと思っているのですが、どこに泊まるのが一番ベストなのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。

  • 明日(2/27)、箱根はノーマルタイヤで大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 明日(2/27)、東京方面から小田原厚木道路経由で箱根へ出かけたいと思っています。 車はノーマルタイヤで、小涌園や大涌谷方面へ行く予定です。 9時くらいに箱根エリアに到着予定ですが、箱根周辺の路面凍結状態はこの時期どのような感じでしょうか? 特に、明日は雨でかなり冷え込むと聞いています。 実際にその日にならないと何とも言えないかもしれませんが、この時期に箱根に行くのが初めてのため、ご存知の方にアドバイスをいただければと思います。 急を要する質問で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

  • 箱根温泉付近の交通状況について

    箱根温泉付近の交通状況についてわかる方がいたらおしえてください。 2月上旬に箱根温泉にいきたいと考えています。 自分は茨城の土浦付近に住んでおり、そこから下道を使って行きたいと思っています。 車でいくのですが、今年の箱根駅伝を見た通り、山道は降雪や道路の凍結があると感じました。 自分はスタットレスタイヤやチェーンを持っていないので、山道の運転は危険だと思い、できるだけ箱根近くまで運転し、車をコインパーキングに停め、電車を使って箱根温泉に向かいたいと考えています。 どこらへんまでは雪や道路の凍結がないかわかる方がいたら教えていただきたいです。 また、箱根までじゃなくてもどこの駅の近くにコインパーキングがあるかなどわかる方がいたら情報提供をお願いします。 箱根に行ったことのある方や自分みたいに車と電車を使って箱根に行ったことのある方、箱根周辺に住んでいる方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 3月6日に箱根へ行くのですが

    久しぶりに家族で箱根へ行くことになりました。 出発日は3月6日 出発地は東京 下記の点でどんな情報でもあれば教えてください (1)車で行く場合、道路の凍結状態は如何でしょうか?  (3月上旬でも積雪、凍結の可能性は高いですか?) (2)電車等で行く場合、色々な路線があると思いますがオススメの方法がありましたら教えてください。 どのような情報でも結構です。「私ならこの方法で箱根へ行くよ」というものを教えてください。

  • 至急!箱根旅行について(一泊)教えてください。

    はじめまして,私,明日,箱根旅行一泊を計画しています。 急なのであまり調べる時間がありません, 詳しいかたどうかレクチャーお願いします。 まず,大まかな計画です。 移動手段:自家用車 関西方面から高速を利用します。 3日  正午 御殿場プレミアムアウトレット着 夕方 ホテル大箱根(仙石原)泊 4日  箱根を見て夕方までには出発したい。 行きたいところ。 星の王子様ミュージアム 大涌谷 ガラスの森美術館 箱根神社 ここで質問です。 御殿場アウトレットから箱根までのアクセス 夕方は渋滞しますか?所要時間教えてください。 箱根の観光ですが上記に挙げた場所は, 自家用車で全て移動可能ですか? 特に大涌谷は絶対行きたいです, 箱根神社もはずせません。 宿泊場所は仙石原という場所らしいのですが, どの順序で回るのがベストでしょうか? 時間的な面,他におすすめスポット等, も含めてレクチャーお願いします。

  • 2月の箱根の路面状況は?

    2月中旬に、山中湖方面から箱根に車で1泊の旅行をしたいと考えています。 ノーマルタイヤでは心配でしょうか? 積雪や路面の凍結は、その時でないとわからないかもしれませんが、 これまでに行かれたことのある方や近隣にお住まいの方のご意見をよろしくお願いします。 宿泊は強羅を予定しています。

  • 4月中旬箱根旅行プラン

    4月中旬の土日を利用して、母の定年祝いに箱根旅行に行くことになりました。 そこで、箱根観光に詳しい方にアドバイスをいただきたく質問させていただきます。 宿は湯本富士屋ホテルを取りました。 昼前に到着し、荷物を預けて出掛けるつもりです。 ・湯本駅からバスで大涌谷へ 大涌谷で昼食、観光 ・大涌谷からバスで湯本駅へ 宿でのんびり 二日目 ・鉄道やロープウェーを利用し桃源台へ 桃源台で昼食、海賊船で芦ノ湖観光 元箱根港付近観光(箱根神社など) ・元箱根からバスで箱根湯本駅へ 質問(1)一日目の移動について。 二日目の移動で鉄道などを利用するので、バスを利用しようと思ったのですが、 湯本駅からの乗車で座れるでしょうか?(母の足が悪いので) また、帰りも同様に気になります。鉄道を利用した方が無難ですか? 質問(2)二日目の観光について。 宿のチェックアウトが11時なので、その頃出発し観光に出ようと思っています。 帰りは遅くて構わないのですが、あまりキツキツの観光はイヤだと思い、 上記のようなプランにしました。 が、ちょっと寂しいような気も… 彫刻の森とか入れた方が箱根を楽しめるでしょうか?? 質問(3)桜見どころ 季節がら桜が見れたりするのでしょうか? インターネットではロープウェーからの景色で見れそうな感じだったのですが?? 旅行の楽しみ方はそれぞれだとは思いますが、せっかくのお祝い旅行なので 素敵なものにしたいと考えています。 みなさまのご意見をいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 10月末の箱根

    千葉から、明日10月30日富士急へ行き、その日は河口湖に宿泊。 31日、11月1日と箱根観光します。 河口湖から箱根方面へ向かう予定ですが。 この時期の箱根の渋滞状況はどうなのでしょうか。 紅葉も一歩手前で、11月半ばに比べたらまだましですか? 土日なので心配です。 必ず行くのは大涌谷、彫刻の森、行けたら御殿場アウトレット。 本当は31日にアウトレットによってから箱根に行くほうが良いと思うのですが 1日の天気が微妙で31日に彫刻の森に行きたいのです。 なので、少し引き返して1日にアウトレットに行こうと思っているのですが・・・。 上手な回り方はありますか? また、お勧めスポットがあれば教えてください。 (ユネッサンにはまったく興味ありません・・・。)

  • 箱根旅行の回り方について

    初めての箱根旅行♪ 無駄の無い回り方を教えてください。6月上旬、平日に1泊2日で車で行きます。 朝の10時頃に到着予定で宿泊先は箱根湯本の天成園です。 以下のスポットを考えています。 ☆ 鈴廣かまぼこ(かまぼこ作り体験&お土産購入)☆箱根湯本駅前商店街(お土産購入) ☆ 箱根神社 ☆大涌谷 ☆箱根ロープウェイ ☆箱根海賊船 1日目と2日目の回り方を教えて下さい♪ 時間が余りそうだったら他のおすすめスポットも 宜しくお願いします。 かまぼこをお土産に買いたいのですが、クーラーボックス持っていったほうがいいですか?

専門家に質問してみよう