2月の箱根旅行について

このQ&Aのポイント
  • 2月中旬に箱根方面へ実家のファミリーとマイカー旅行を予定しているのですが、その時期は雪などで運転は大変なのでしょうか。
  • 2年前の1月に車で行った際は道路によって凍結していたりで道を選んだりして大涌谷などまわりました。
  • 今回は箱根神社を参拝してからどこかに移動しようと思っています。この方面なら大丈夫でしょうか。箱根に詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。
回答を見る
  • 締切済み

2月の箱根旅行について

2月中旬に箱根方面へ実家のファミリーとマイカー旅行を予定しているのですがやはりその時期は雪などで運転は大変なのでしょうか。 2年前の1月に車で行った際は道路によって凍結していたりで道を選んだりして大涌谷などまわりました。今回は箱根神社を参拝してからどこかに移動しようと思っています。 この方面なら大丈夫でこの方面は危険など箱根に詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.3

#3です。 昨日まで群馬県のスキー場に行っていました。 スタッドレスでどこにでも出かけていて、今までは平気でした。 ところがっ!! 行くときの上り坂で、前を行く車が二台ほど停止していたため、こちらも停止しました。 すると、もう行けません。 発進する時にから回りします。 そのようなことは、過去に一度ありましたので、二度目です。 つまり、スタッドレスでは走っていれば平気でも、一旦停止すると立ち往生の危険性があるのです。 四駆なら大丈夫なのですが、二駆では無理があります。 緊急脱出用として砂、板、スノーヘルパーという商品等を用意する、加入していればロードサービスの連絡先を確認しておく・・・などの準備が必要です。 大きな通りや有料道路は凍結防止剤が大量にまかれていますのでほぼ大丈夫かと思われますが、急な積雪には間に合いません。 有料道路も通行止めになる事がありますので、箱根は山に上がるのは全面的に危険です。 湯本程度にするのなら、おいしいものがある熱海や伊豆方面の方が楽しめると思います。

RALY0819
質問者

お礼

大変だったんですね!ご無事でなによりです。親切なご回答ありがとうございます。なんだか時期が時期だけに怖くなってきました。実は一昨年の1月に箱根に行った翌週に箱根が大雪で車やトラックが立ち往生しているニュースがあり、前週でよかったと安堵したりしていました。 今回は箱根は避けて、暖かくなってから改める事にします! 本当に助かりました、 ありがとうございます!

• BP9outback
回答No.2

3月までは、油断できません 何時雪が降るか解らないのです。 何処の道でもダメと言えばダメです。 御殿場、小田原側からの箱根は、山の北側 陰になるので 雪が貯まる 溶けにくいと考えます。振り出したら 芦ノ湖東側 十国峠から 湯河原か熱海側へ逃げるのが 一番雪が少ないかな あくまで理論的で 天候上業によって?ですが。 この時期 箱根へ行くには、スタッドレルタイヤ必修というか 夏タイヤで行くべきではありません チェーンを買って行っても 装着慣れしていないと 取り付けが手間取り 取り付けタイミング 外すタイミングの 見極めも出来ないかと思います チェーン装着の乗り心地はガタガタです のっていっていられません。 どうしても この時期にいかれるなら スタッドレス付きレンタカーを 借りていくことをお奨めします。 一番 面倒がなく 出費も抑えられると考えます。 雪降ると 夏タイヤで来ちゃった 車が 無理して 帰ろうともがき カーブで横向いたりし 道を塞ぎます。 通行止めにしてしまいます。 登り坂も 上がれず対向車線へ斜めに止まり ガードレールや 壁にぶつかっていて 下手に押したり どかすことが出来ないなど はちゃめちゃになるのが 箱根ですねー 自分の車が スタッドレスや チェーン装着でも 夏タイヤの車に追突される危険性が高いです。

RALY0819
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 しかも丁寧なご説明感謝いたします。 やはりそうですよね。スタッドレスをはいたとしてもなかなか雪道に慣れていないので危険を考えてプラン変更したほうが妥当かもしれませんね。 助かります、ありがとうございます。

回答No.1

必ずしも大丈夫とはいえなくて、 自由に箱根を散策するならチェーンをつけたほうが良いと思います。 山道も多いので。

RALY0819
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ただでさえ雪道運転に不慣れなのでプラン変更考えるか時期をもう少し春近くにずらすようにします。 助かりました、ありがとうございます。