• ベストアンサー

1月3、4日箱根旅行について教えて下さい。

1月3日~4日で東京方面から家族で箱根旅行を考えています。 箱根は駅伝があり、3日はまだ混雑していると考えられますが、 (1)車と電車どちらで行った方が良いか。 (2)車で行く場合はどのルートを利用したら良いか。帰りはどうか。 (3)箱根の道路の混雑状況はどうか。 また、もしおわかりになれば、 (4)箱根神社の混雑状況(並ぶ時間や駐車場など) を教えていただけたらと思います。 色々と書いたのですが、年始に行くのは初めてでよくわからず、 箱根の状況にに詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答いただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xpri
回答No.1

(1)電車orバス 電車ならロマンスカーで箱根湯本 箱根湯本からバス利用なら元箱根・箱根町方面へ行くバスの方が渋滞が少ない。 もしくは登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイを乗り継ぐ。 このルートだとケーブルの大涌谷付近の景色がすごくいいが切符を買う人の列も長いのでフリーパスがお勧め。 http://www.hakonenavi.jp/tanbou/waribiki/hakonefree.html 新宿から高速バスで桃源台or箱根園 http://www.odakyu-hakonehighway.co.jp/route/index.html#sec01 箱根園は路線バスが少ないのでちょっと不便を感じる。 (2)東名で御殿場IC 行きも帰りも湯本方面は渋滞でしょう。 (3)箱根湯本付近は渋滞(宮ノ下付近まで)、大涌谷も渋滞 時間帯にもよるが最悪芦ノ湖まで渋滞するかも。 (4)駐車場はどこも満車でしょう。 この時期は混雑するので箱根のどこ行っても車も人もいっぱいです。 箱根は日帰りで行く人もとても多い場所なので普段の土日でも渋滞します。 正月で割り増しで混雑する時期に車はお勧めしません。

luna-choco
質問者

お礼

さっそくご回答いただきまして、有難うございます。 やはり、年始の箱根はどこも大混雑すると考えた方が良いとわかりました。 行くのであれば電車で、観光は欲張らず1,2箇所ゆっくりと過ごそうと思います。 箱根の状況が全くわからなかったので非常に参考になりました。 有難うございました。